2010年08月31日

1980年代のアニメ・特撮 (2)

乱すと止まらん。
どれも思い出であり、僕の一部です。


魔導王グランゾート


魔神英雄伝ワタル



鎧伝サムライトルーパー




聖闘士星矢


超新星フラッシュマン


時空戦士スピルバン






posted by 色人 at 00:47| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

生麦キリンビール工場体験ツアー(レストランのみ)


京急線:生麦にあるキリンのビール工場に行ってきた。

写真 1.JPG

写真 3.JPG


とりあえず片っ端から飲む。
写真fgetget gt 3.JPG

写真fgetget gt 3 (2).JPG

ここのパエリアは神だった。
写真fgetget gt 3 (3).JPG



次の日もあるので早めの帰宅〜連日日中飲みで幸せやわ。
写真fgetget gt 3 (4).JPG

写真fgetget gt 3 (5).JPG





posted by 色人 at 00:03| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

浅草サンバカーニバル 第30回

8/28(土)
浅草で行われたサンバカーニバルに行ってきた。
30周年ということだけれども、行くのは初めて。
http://www.asakusa-samba.jp/about.htm


あまりの暑さと日差しの強さのため、カキ氷で身体を冷やす。
→ちょっと冷えすぎて寒くなったが‥‥
写真a 1.JPG

サンバ=仮装して踊る、ですね。。
ショートケーキがあったり、キャベツがあったりと意味不明。

写真 dqw w 1 (2).JPG

写真 dqw w 1 (5).JPG

写真frheg 1 (2).JPG

写真 dqw w 1.JPG

写真 dqw w 1 (4).JPG

写真frheg 1 (4).JPG

ある程度見て、満足したら、アサヒのビールを飲みに移動。
昼の15時からビール飲めるなんて、やはり休日は自由でいい。

写s真 5.JPG

ファミリーコンサート(with ヴァイツェン)
写真frheg 1 (3).JPG

エクストラコールド!!
写真s 4.JPG

写真a 3 (2).JPG

洋風モツ煮込み(トマトベース)。
写真a 3.JPG



2時間くらい飲んで、かなり満足して解散したけど、
この後は別飲みのため神田に移動。(だいぶふらふら)

鳥貴族。http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13079561/
「鳥」なのに売れ筋No1の牛串はすごくおいしくてビールに合うわ〜
写真frheg 1 (5).JPG

この飲み会も楽しかった〜
休日なのに会社の人に会うことってあんまりないから新鮮。
飲みが進むにつれて、昼間の酒が抜けてきて一転元気に!
いろいろなミッションが進む中、2次会まで行っちゃったぜよ。



posted by 色人 at 00:24| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

早期配属組の送別会

8/27(金)
9月から配属される新人の送別会を聖地Orange Driveで開催。

本来、研修は9月いっぱいまであるんだけど、
すべての課題を終えた人は、
10月からではなく9月から配属になるのです。
(会社のHPにも書いてある)

配属後は、今とは比べ物にならないほどのプレッシャーの中で
仕事をすることになると思うけど、好奇心を持って
常に成長する、という強い意思でがんばってほしい。

忙しい合間を縫って、また飲みに行ったり、
狩りに行ったりしましょう。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真aaaa 1.JPG


2次会は向かいにある村さ来 用賀店へ。
成果発表会の打ち上げでも使った店。
なんか、ビールにストロー付けてもらったり
レモン入れてくれたりと俺だけ特別仕様。
いや〜みんな優しいな〜ほんとにアリガトウ。
写真 3.JPG


終電ちょっと前に、ホームを挟んでのお別れ。
写真 5.JPG




posted by 色人 at 00:35| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

超高層ビルのしくみ(鹿島)


fff写真 5.JPG

最近では1km近い高さのビルも建てられているが
(ドバイのブルジュ・ハリファなど)
そういう高層ビルに必要な技術を解説している本。

ほんと、すごい、の一言ですね。





posted by 色人 at 00:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

【用賀グルメ】 エビス参 からの、世界の公園飲み

業務後、定例の新人との飲みニケーション。
この日は初めて行く、エビス参用賀店
うむ、なかなか良い感じの店。
何よりも黒ホッピーがあるのがよい。

写真aaa 1.JPG

ここでビール一杯飲んで、
裏で、芝公園でドイツビアガーデン飲みが開催されているとのことで
新人を連れてそちらへ向う。
が、店を出て少しすると1人の様子がおかしくなり、
酔いつぶれてしまった。
→電車を待っているうちに寝ちゃったし……
もう1人も介護のため離脱して、結局1人で向うことに。

写真ffff 4.JPG


(移動に40分)


大門↓
写真 1.JPG

東京タワー↓(1年ぶりくらいに間近に来た)
写真 2.JPG

着いた時にはビアガーデンは終わっていたので
買っていったビールは近くの公園で空けた。
気温も暖かくて、外で飲むのはいいですね〜
富士山話も出て、秋に近場の山に登る約束をした。
「なぜ登るのか? そこに山があるから。」の精神を共有。

で、帰り際、「世界の山ちゃん」があったので
その精神に則り、入って手羽先をかっ食らう。

写真 4.JPG

写真 5.JPG

kb.JPG
(……高原ビールは濃すぎだょ)



いや〜平日からがっつり飲んだな〜



posted by 色人 at 00:34| 北海道 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

【システムコール】 fork()  プロセスのコピー


空いている時間でC言語を使って、システムコールの勉強。
systemPG.JPG

システムコールとは、アプリケーション・プログラムの中から
OSの機能(プロセス管理やファイルアクセス)を呼び出すこと。
別名、スーパーバイザコール。


まずは、あるプロセス(親)から子プロセスを
生成するシステムコール:fork()

以下、サンプル。(wikiから)
fork()をすると、同じプロセスの複製(子プロセス)が作られて
子プロセスは親プロセスと(見かけ上同時に)処理が走る。
この時、子プロセスで実行されるコードは
fork()の次の行(処理)からのようです。

int main(void){
   int i = 0;
   int pid = 0;

   printf("Hello World!");
   /* stdoutバッファをfflush()システムコールでフラッシュ */
   fflush(stdout);

   pid = fork();
   /* fork()の後、子プロセスはfork()命令の */
   /* 次の行から実行される。*/

   if(pid == -1){
      printf("fork()エラー\n");
   }
   if(pid == 0){
   /* 子プロセスで実行 */
      for(i=0; i<10 ;i++){
         printf("僕は子プロセスです。%d \n", i);
         sleep(1);
     }
      exit(1);
   }else{
   /* 親プロセスで実行 */
      for(i=0; i<10 ;i++){
        printf("僕は親プロセスです。%d \n", i);
        sleep(1);
      }
      exit(1);
   }
   return 0;
}


これの結果は、

  Hello World!僕は親プロセスです。0
  僕は子プロセスです。0
  僕は子プロセスです。1
  僕は親プロセスです。1
  僕は親プロセスです。2
  僕は子プロセスです。2
  僕は子プロセスです。3
  僕は親プロセスです。3
  僕は親プロセスです。4
  僕は子プロセスです。4
  僕は子プロセスです。5
  僕は親プロセスです。5
  僕は親プロセスです。6
  僕は子プロセスです。6
  僕は子プロセスです。7
  僕は親プロセスです。7
  僕は親プロセスです。8
  僕は子プロセスです。8
  僕は子プロセスです。9
  僕は親プロセスです。9


となります。

・fflushでstdoutをフラッシュ(メモリの中を消去)しないと
 子プロセスにも出力バッファの中身が引き継がれるため、
 「Hello World!僕は子プロセスです。0」と表示されることになる。
・子と親は並列処理なので、実際にどちらが先になるかはCPU/OSしだい。
 だから表示は綺麗に交互にならず、バラバラなの。
・システムコールは調べるほど面白くなってくる(^^)


<参考サイト>
・C言語入門 その3 プロセスとシグナル
   http://www.yoshinobrain.com/c3.html
・システムコール(wikipedia)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB
・システムコール・ライブラリルーチン
   http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/func.html
・Linux システム・コールを使用したカーネル・コマンド
   http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-system-calls/



posted by 色人 at 00:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

【登山】 富士山 


2週間前の飲み会で「富士山に登ろう!」という話になり
1週間前からザックやズボン、ゴーグルなどの買出しをして
8/22(日)、富士山に行ってきました!


・行き。カーナビのない車のため地図で見て向うも迷ったりして
 到着が遅れる。→ iPhoneはほんと便利。
・22時頃、5合目についたが満車のため4合目で車中泊。
 2台、救急車が通り明日が心配になる。
・4時に無事出発。星空がほんとすごかった。
 あんなの見たの5年ぶり以上。
・登山途中で、御来光も見れた。これは1回は見るべきですね。感動〜
・なんとか頂上(ほんとの頂上ではないけど)に到着。
 眺めは日本一高いだけあって言葉にできません。
 がんばったかいがあった。
・下りは単調で砂埃だらけで、いまいち。
 でも下りないわけにはいかないので、作業として無事下山。
・帰路もまさかのミラクル続出+渋滞でなかなか帰れず、
 17時過ぎに出発したはずが、家についたのが23時くらい。

写真 1.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

写真1 5.JPG

河口湖口コースは、6合目にて頂上までの道筋が見えるので
安心して登れました。
山小屋やトレイも豊富で観光地だなーって感じた。
写真 3.JPG

サングラス(ゴーグル)は必須。できればマスクもあった方がよい。
写真1 3.JPG

写真1 4.JPG



今後も年に一度は登ります!
で、今年中に高尾山と八甲田山も攻めます!



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

PS2 お願い


誰か、PS2(プレステ2)使ってない人いたら
譲っていただけませんでしょうか。
この大TVでやりたいんっす。

写真 4.JPG


飲み会1回おごります。(もしくは買い取ります)
お願いします m(_ _)m



posted by 色人 at 00:19| 北海道 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

Javaデザインパターン


写ddddddddddd真 2.JPG

業務でずっとJavaを使っていたけど、
デザインパターンの勉強をしたことがなかったので
簡単そうなのを買ってみた。

デザインパターンとは、オブジェクト指向設計をするときに
よく見かける典型的な設計・実装方法をまとめたもの。
この本では有名なGoFのパターン23個を、
そのコンセプトを中心に解説してくれている。


読んでみて、例えばSingltonパターンは
TCP通信処理を実装する仕事で、
S2Containterのオブジェクトを呼ぶ時に
ちゃんと同じのが呼ばれるかを調べた時に出会っていたし、
Iteratorパターンも普通にIteratorクラスを使うものだったし、
それ以外も何個はどこかで見たことのある設計だった。
こういう断片的な知識を本を通して読むことで
まとまった思想として、きっとインプットされるんだろう。


うーん、やっぱりJavaは面白い!




posted by 色人 at 00:10| 北海道 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

妹からのメール


(本物の)妹からこんなメールがきた。


   昨日海いったんだけど
   正拳突きでスイカわれたさ(笑



海で何してんのさw
(妹は空手家)



posted by 色人 at 00:26| 北海道 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

横浜の危険な飲み会


8/14(土)
友人と横浜で軽く飲む。

1次会は、なんて店だっけな、さくや、とか
そんな感じだったと思う。
ティキティキの入っているビルの地下の近く。

2次会は近くのロマンスという店。
なんとなくあやしい感じはしたけど、思い切って入ってみた。
そこは、昭和の世界。
若い人はあんまりいなくて、ひっきりなしに歌っていたけど、
どれも古い感じ。(でもみんな上手だった)
バーテンもいい感じの人、店長もちょっとあれだったけど対応よくて
酒は安くて量があり、料理もかなりおいしい。
から揚げとか、オムレツとか、昔ながらの味が出ていた。

写真f we e 1.JPG

写真 few we 3 (2).JPG

写真 few we 3.JPG

写真 ff we  4.JPG

reberbteb真 3.JPG

写dg  うぇrgtw真 4.JPG

写真っふぇwg 5.JPG






この日はだいぶ飲み過ぎてしまったようで、
帰ろうとして横浜駅に行くとすでにシャッターが下りていた。
しょうがいないので、その辺の道路で横になり
(というか、つぶれてダウンしたって言った方が正確)
寝たはずなんだけど、次の瞬間、タクシーの運転手に着きましたよ
と起こされた。どうやら、いつの間にか(自動で)タクシーに乗って
最寄り駅まで帰ったようだ。
料金は6000円もしたよ。
はぁ、ネカフェに泊まれればよかったんだがなぁ〜






posted by 色人 at 00:56| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

少女ノイズ(三雲岳斗)


少女ノイズ(2).jpg

コードがどこにもつながっていないヘッドホンをつけた
女子高生と、その世話係りの大学生が
周りで起こる殺人事件のなぞを解明していく、よくある本。

でもこの二人が結構な変態で、トリックも難解すぎなくて
さくさく読めて楽しめる本ですね。
こういう感じの女子高生は好きだし。(顔じゃなくて感じね)
(って書くとまた変態度が上がる〜)






posted by 色人 at 00:47| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

TVを購入


ついにTVを購入した!
自分ちではここ10年くらいはTVを見ていなくて
TVも持っていたときもあるけど、ゲームでしか使ってなかった。

唯一見るのは、帰省した時。
この前は、ハンマーセッション!と美丘を見て感動して泣いてしまった。
だからドラマとかは見たいなーとは思う。


設置はすぐに終わったけど、
アンテナケーブルは持っていないので、放送は受信できません。
ゲーム(主にWii)とDVD専用です。なんという無駄と贅沢。

写真wd  q    1.JPG

写真wd  q    1 (2).JPG

写fffff真 3.JPG

22インチくらいでよかったんだけど、
値段的に安さとお得感を総合的に判断して
32インチを買っちゃった。‥‥でかすぎなんだが。







posted by 色人 at 00:56| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

課題提出お疲れ会+週末定例


8/13(金)
新人のあるグループが課題を提出したので、
その打ち上げ、と金曜だからってのもあって
Orange Driveに行ってきた。
うむ、ここはビールの種類も多く、
料理も美味しく、雰囲気もよく、店員も愛想良く
大変オススメな店ですね。

3時間くらいここにいて、平和に解散。
(吐きそうな人はいたけど)

同じ方向に帰る新人が一人いたんだけど、
駅に着くとなぜか、自然に2次会へw
何回か行ったことのある花の舞。
(というか溝口ではここくらいしか知らない。もっと開拓しないと)

海鮮居酒屋 はなの舞 溝の口駅前店
http://r.gnavi.co.jp/g863241/

寿司は定番。最高!
写真 xxxxxxxxxxx1.JPG

パイナップル生絞りがガチだったw
多すぎだろ。
zzzzzzzzzzzzzzzxxx.jpg

なんだか、だいぶ酔っ払ってしまった。
長い時間ありがとうね。
で、帰るときにぎりぎり終電がなくなって、
ってか、終電なくなるの早すぎ。0時くらいって。
でも偶然電車が遅れていて、
二子玉〜自由が丘経由で帰らずに済んだが。




posted by 色人 at 00:21| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

いまさら vi入門


写sssssssssss真 1.JPG

viの本、一つも買ったことがなかったので衝動買いしてみた。
日々使っているけど、まだまだ知らない機能もあって
もっともっと勉強しないと。




posted by 色人 at 00:06| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

【用賀グルメ】 虎馬 用賀店


虎馬 用賀店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13048632/

とらうま ではなく とらま らしいです。
鮮度の悪い魚を出すという評価もあるようですが、
割と美味しい。ゆばも美味。

torauma.JPG


帰ろうとしてから、30分くらいいて
飲み足りなかったので、帰ってから
焼きソバを作りビールを一杯だけ。太るわ〜

yoru no yakisoba.JPG


posted by 色人 at 00:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

葉っぱなお茶


帰省した時に空港で飲んだ。

はっきり言って……美味しくない。
くまささってw    葉っぱの味がした


kumasasacha.JPG


posted by 色人 at 00:54| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

2010夏の帰省 【北海道】


札幌 大通り公園
写真rey,zerter 5.JPG


味平(千歳駅の裏にあるラーメン屋)
高校の頃、よく食べたみそラーメンを注文したけど、
当時と同じ味がしてちょっと感動。
写kluk新 2.JPG

写真fS thyt 3.JPG


ピカンティ(札幌の超有名なスープカレー屋)
日替わりスープ+辛さ2番+チキンレッグ+プレミアム舞茸
これはほんとに神。
写真        1.JPG


赤レンガ(北海道庁旧本庁舎)
写rt  erw 真 1.JPG

写真  ew twwhjgh 4.JPG

写真  ew twwhjgh 4 (2).JPG


あー、知り合いがみんな札幌にいたら絶対戻るのにな〜





posted by 色人 at 00:44| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

2010夏の帰省 【ビアガーデン編】

8/8(日)
千歳から札幌へ、というか大通りのビアガーデンへ移動。

  8(日) → 武田流+その友達+上級茶道家
  9(月) → 武田流(現役込み)

写twyuli;真 2.JPG

サントリーにて10リッタル(10リットルのビールサーバ)
11000円…高っ
写真 ggrA.JPG

写真gu 4.JPG

もちろんキリンのビールタワーも制覇。
写真 rt oo;3.JPG

写真r er  r   5 (2).JPG


この時期、札幌で昼間から外で飲むビールはほんとに最高だ!

21時には完全消灯なので、
LaLaTooに行こうとしたけど、プロがいなかったので
ミスターマダムという店に行ってみた。
いや〜…異空間だったわ〜 
飲みすぎでつぶれそうだったけど、印象は強いね。
その後、ホテルに帰って吐いて、人魚とナースに癒されて就寝。
連日二日酔いだよ。


posted by 色人 at 00:43| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

