2010年09月30日

2年ぶりのフットサルと追悼会

先週の土曜か日曜。
来週に控えた関東オータム茶会2010へ向けて
ランチミーティング@浜松町。
写foorsaryuuuu真 2 (4).JPG
茶人に会うのって、半年以上ぶりな気がする。
ここはご飯も美味しくて、打合せは問題なく完了。

午後、東大に移動して、
北大時代の先輩に誘われたフットサルに参加。
実に2年ぶりくらいのフットサル。かつ、富士山以来の運動w
写foorsaryuuuu真 2.JPG

写foorsaryuuuu真 2 (1).JPG

ほんと、・・・疲れました。
若い方だったはずなんだけどな〜
それと、俺って球技苦手すぎ。

運動の後は、近くの(みんなには行きつけの)こだわりやで宴会。
この日は、ザンギが50円だったし、
ノリでハイボール祭りが開催されました。
いや〜来てよかった(^^)

写foorsaryuuuu真 2 (2).JPG


途中で、会を抜けて渋谷にて追悼会。
みんな出来上がっていて(?)そんな感じじゃなかったけど。
そんな感じじゃないついでに、誕生日デザートを頂きました。
みんな、ありがとう☆
他にもいろいろあったけど、来てよかったと、そう思いました。

写foorsaryuuuu真 2 (3).JPG






posted by 色人 at 00:25| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

【用賀グルメ】 アジア台所 カトマンドゥ


http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13097780/

写真 youga 2.JPG

写真 youga 2 (1).JPG


渋谷のあの店にはかなわないけど、
ご飯とナンのおかわり自由なのはよい(残すと罰金なのはよくない)。
味も悪くないので、移転後もカレー部を
復活させることができる、かもしれない。





posted by 色人 at 00:17| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

いえのみ

富士山打ち上げ+今後に向けて、我が家で家飲み。



で、なぜかこんな格好にw
写真 4HOMEPAPAPAPA (1).JPG

寿司30個の差し入れ。
写真 4HOMEPAPAPAPA (2).JPG

ご馳走!
写真 4HOMEPAPAPAPA (3).JPG

で、なんと、誕生日ケーキが出てきました!
予想外のサプライズに感動(^^)
写真 4HOMEPAPAPAPA (4).JPG

写真 4HOMEPAPAPAPA.JPG
Patisserie Paris S'eveille

ここのケーキ、初めて食べたけどヤバいくらい美味しかった。
甘すぎず、ちょうどいい酸味もあり。
(ブルーベリー系だったので)


あー、やっぱ家は楽でいいねぇ。





posted by 色人 at 00:28| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

Google App Engine for Java [実践] クラウドシステムの構築


クラウドコンピューティングと言えば、Google App Engine

090918_0811~02.JPG

クラウドなシステムの概要からはじまり、
GAEを特徴付ける、割り当てと制約についての解説。

その後は、クラウド系でのJava APIの制約についての説明が続く。
概要を一通り見た後は、実際の開発手順。
Hello World程度なら10分くらいで全世界に公開できちゃうのです。

さらに、クラウド系ではリレーショナルなデータベースではなく
キーとそれに対応するデータ(バリュー)をセットで格納することが多く、
Googleシステムの特徴であるBigTableの説明とその扱い方が示される。

後半では、サービスAPIの説明、単体テスト、システムテストの話が続く。



無料で、Webアプリケーションを開発できる、しかも
Google のクラウド環境を使えるので
これを使わない手はないでしょう!!





posted by 色人 at 00:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

さっぽろオータムフェスト2010


偶然やっていたので寄ってみた。
北海道のいろいろな地方の名物がたくさん売っていて
どれも美味しそうだったなぁ。

写真結婚式2 1 (1).JPG

写真結婚式2 1 (3).JPG

写真結婚式2 1 (2).JPG


結婚式の2次会後にも使いました〜

写真 結婚式11 (4).JPG



posted by 色人 at 00:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

30歳になりました


20代ではなくなってしまった ……
新しい世代になったってことで、前向きに
初心に戻り、いろいろ積極的に挑戦していこうと思います。

【宣言】
まずは現場に復帰して新しい仕事に慣れて、
やりたいことをどんどんする。夢を忘れない。
そして、普通の遊びは減らして、30の間に彼女を探します。

写BitrthDay真.JPG






posted by 色人 at 00:26| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

2010年09月23日

札幌での結婚式


部活のドンパ(同期)の結婚式に行ってきた@札幌。

★料理★
  ==> オリジナル料理で、どれもすんごい美味しいの(^^)
(途中、新郎新婦と写真を撮っている時に
 食べ途中のを下げられたのはショックだったけど)

写真結婚式料理 2 (4).JPG

写真結婚式料理 2 (1).JPG

写真結婚式料理 2.JPG

写真結婚式料理 2 (2).JPG

写真結婚式料理 2 (3).JPG


披露宴なのに、この余興はすごかった。
みんな引かずに大爆笑。(親族の反応は不明)
写真 結婚式11.JPG

写真 結婚式11 (1).JPG

写真結婚式2 1 (4).JPG

写真 結婚式11 (3).JPG



その後も長いこと宴会は続く。
やっぱドンパは気楽でいいですね〜
かなりリラックスして過ごせました。


で、深夜になるとすすきの奥地へ繰り出し
協力店3店舗をついに制覇!(人魚、ナース、小悪魔)






posted by 色人 at 00:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

エッシャーとペンローズタイル(谷岡一郎)


fff写真 5 (2).JPG

現実には実現不可能な絵とかで有名なエッシャーと
準結晶に関連しているペンローズタイルの発明者であるペンローズを
絡めて解説している本。
綺麗な幾何学模様がすごくたくさん載っていて
文字を読まなくても楽しめますね。

エッシャーの絵は、次元の壁を越えて描かれていて
見ていて飽きない。この本の中で初めて見た
Three WorldsBalconyさざ波は特に気に入った。




posted by 色人 at 00:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

札幌オータム遠征2010

9/18
なんか札幌行くのも、毎月すぎて珍しくない?

何度帰ってもスープカレーは忘れない。
今回はボイジュ!!
http://www.voyage1996.com/
何度来てもいつも通り。…じゃっかん飽きてきたので次回は、
新しいところを攻めます。(一緒に行ってくれる人を募集)
写真結婚式2 1.JPG


夜は bar BULERIAS で夜ごはん+飲み放題☆
http://r.gnavi.co.jp/h305300/
初めて行ったので心配だったけど、
思いの他いい店。店員は美人で、料理も美味しい。
ジャズ(っていうか一人歌っていただけだけど)もないって言っていたのに
あって、うまくて結構満足。
ここは、ほんといい。2〜4人で行くにはオススメ(^^)
今回も純粋なデートならよかったんだけどな〜

写真 20100918_1日目1 (1).JPG
(シーフードパエリア)

写真 20100918_1日目1 (2).JPG
(カクテルグラスに入ったウニ)

写真 20100918_1日目1 (3).JPG
(エビ系)

写真 20100918_1日目1.JPG
(モツ煮系)

写真はアレだけど料理はいいよ。
女の子だけケーキあるよって言われて、
残念そうな顔したら俺にもくれたこの店は神。



2次会は、この前札幌に行ったときに
飲みに行ったアイリッシュパブ。(前は店名不明だった。)
明日はお互い用事があったので軽く飲んで解散に。
やっぱ、札幌いいね。何度でもそう思う。ほんと
Irish Pub BRIAN BREW 南3条店
http://r.gnavi.co.jp/h068901/

写真 20100918_1日目1 (4).JPG





posted by 色人 at 00:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

日比谷オクトーバーフェスト2010


http://www.oktober-fest.jp/hibiya/index.html


0次会
 有楽町と新橋の間にあるバーデンバーデン
 名前はよく聞いていたmatsuoの友人に初めて遭遇。
 いつか会えると思ってました。

写真okufesu2 5 (1).JPG

写真okufesu2 5 (2).JPG

写真okufesu2 5 (3).JPG

写真okufesu2 5 (4).JPG


1次会
 日比谷公園 オクトーバーフェスト!
 初めて行ったけど、なんというテンション。
 肩組んで行列になって、周りの人と乾杯して、ともう汗だく。お祭り騒ぎ。
 来れてよかった(^^)
写真okufesu 1 (1).JPG

写真okufesu2 5.JPG

写真okufesu 1.JPG



2次会
 近くのなんとかって店。
 旅行前夜祭にしては、控えめに飲んだな〜(いいことなんだが)

写真okufesu 1 (4).JPG






posted by 色人 at 00:55| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

【武蔵小杉グルメ】 再発見


武蔵小杉駅の商店街を超えた向こうにある
おれんち」という、ほとんど目立たない飲み屋に行ってきた。

写fh sf;+;kdjfjd 真 1.JPG

写fh sf;+;kdjfjd 真 1 (2).JPG

ここは、料理はどれも旬なのをそろえているし
日本酒もすごくいい(久しぶりに飲みすぎたが)!

写 DSg 8978787('(dggfgdf真 1 (4).JPG

写fh sf;+;kdjfjd 真 1 (3).JPG

写fh sf;+;kdjfjd 真 1 (5).JPG

写fh sf;+;kdjfjd 真 1 (4).JPG

なんと幸運にも、カサゴフライに釣り針が入っていたしw

写 DSg 8978787('(dggfgdf真 1 (3).JPG

しかし、いろいろと突っ込まれた。
いい人止まりとか、自分のキャラ設定ミスとか。
自分を見つめ直すいい機会でした(?)



posted by 色人 at 00:25| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

【用賀グルメ】 らーめん れんげ


写sdadsad真 1.JPG

写真 sdads2sd.JPG


え〜っと、10人くらいしか入れなくて、
メニューも5品程度。
味噌ラーメンを注文したけど、うーん、普通過ぎる。

柳屋たつみの方がいいです。




posted by 色人 at 00:28| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

【大人買い】 ジョジョの奇妙な冒険 


写真 3.JPG

やっちまった感があるが
ジョジョ、全巻、大人買い(@アマゾン)しちゃったよ。
漫画は持たない派だったのに、TVといいwiiといい
PSPを買って以来、買い方がおかしい




posted by 色人 at 00:55| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

Javaフレームワーク開発入門 (木村聡)


写asasasas真.JPG

登場人物はなぜかジョジョ(笑)
写真trywttg (1).JPG


1.フレームワークとは
   実装工数の削減、バグを抑える、ロジックの再利用のために
   いろいろな機能をひとまとまりにした(ロジックとデータ構造の集合)
   ライブラリ、モジュール、コンポーネントがよく使われる。
  
   このライブラリの概念をさらに広げて、設計・処理に骨格を与えて
   開発者に設計方針を強制するフレームワークというものがある。
   これによって、アプリのアーキテクチャが共通化されることなる。

   フレームワークでは、大きな処理の流れが決まっていて、
   (例えばWebアプリケーションフレームワーク:
   Struts,Seasar2,Springなどでは
    リクエストパラメータ取得→ActionFormにセット
      →Actionの実行→画面遷移
   を行ってくれる)
   このフローの中で呼ばれる、
   プロジェクト独特の部分のみを開発すればよい。
   つまり、プログラム全体の制御はフレームワークが行い、開発者は
   制御されるべきコードを書くだけでよいことになる。
    ==> 制御の反転(IoC:Inversion of Control)

   フレームワークの導入学習によるコストは結構大きいけど、
   ある程度長い期間の規模の大きい開発を行うことを考えると、
   断然利用した方がいい実感はある。

2.メタプログラミングを学ぶ
   リフレクション(reflection)
    C言語のようにコンパイルされて機械語になる言語ではなく
    VMやインタプリタで実行される言語において、
    実行中のプログラムの情報(メタデータ)を取得したり
    変更したりする機能。

    Strutsでは、struts-config.xmlに書かれたクラス名文字列から
    そのクラスのインスタンスをリフレクションを使って自動で生成している。

    メタデータはClassクラスをたどって取得することができる。
     Class clazz = String.class;
     Method[] methods = clazz.getDeclaredMethods();
     Field[] fields = clazz.getDeclaredFields():
     Constructor[] constructors = clazz.getConstructors();
     Annotation[] annotations = clazz.getAnnotation();

    Method クラス、Field クラス、Constructor クラス
    Array クラス、Modified クラス
    Annotationインターフェース、Proxyクラス、JavaBeans


3.デザインパターンを学ぶ
   『Javaデザインパターン』の復習で。
   こっちのサンプルコードは書いてみたので、
   眺めるだけで終わらした。
   特にTemplate MethodパターンとProxyパターン。
   http://otona-no-nitijyou.seesaa.net/article/159529484.html

4.DI×AOPを学ぶ
   『Seasar2で学ぶDIとAOPアスペクト指向によるJava開発』の復習で。
   http://otona-no-nitijyou.seesaa.net/article/114587507.html
   
5.実習編
   略

6.フレームワーク作成時に考慮すべき点
   略







posted by 色人 at 00:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

今年最後のBBQ(2010)

二子玉にて今年最後のBBQ。
主催ではなくゲストね。

最近は社会実験ってことで、入場料として500円取られる。
これは反対の人もいるようだけど、ゴミ掃除のためと考える
まぁ妥当なんではないでしょうか。
写真.JPG

お金取っているせいか、音楽のうるさいのもなかったり
全体的に大人な雰囲気だったなぁ。



この日も日差しがすごく強かったけど、
夕方には気持ちのよい風もふいて来て、寝ちゃいそうだった。

写真 2.JPG

写真 1.JPG

写真 3.JPG


今年も夏が終わったかんじだね。
結局、花火は見ていないし、海にも行っていないけど。





posted by 色人 at 00:38| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

週末連続飲みと911

9/10(金)
は突然電話が鳴り、会社の移転打ち上げ(その1)をしているから
すぐに来い!との社長命令が下された。
仕事はいいから、とのことw

当然、逆らうこともできず、会社から徒歩1分の鍋マルへ向かう。
==> しゃぶしゃぶ すき焼 鍋まる 用賀店

食べ飲み放題なので、がんがんがっつく。
メンツの中で一番若いだけに(他はベテランや幹部ばかり)
よく食べるね〜よく飲むね〜と言われる。
普段、聞けないような会社の裏話や
トレーナと新人の話や株主総会の話など
楽しい感じでした。貴重な経験☆

終わった後は、上司を引き連れて(教育担当のね)
新人との飲みに顔を出す。
1時間後に別飲みがあったのでちょっとしか
いられなかったけど、やはりこの店はいい。店長もいい感じだし。
週1では行っているよね。


9/11も一日中遊んでしまったけど、
忘れられないのが「同時多発テロ」日ってこと。
たしか大学の頃、何かの飲みを終えて寮に帰ってTVをつけたら
1機目がぶつかった直後だった。
その後、2機目が突っ込むのを中継で見た。
酔っていたけど、あの時の衝撃はいまでも覚えている。



これ以降、国家(主に米)対テログループという構図ができあがったけど
日本のTVとか新聞で気になるのは、すべてを「テロ」とか「自爆テロ」
と結びつけていること。テロではない自爆攻撃とかも
全部テロって言っていることになんだか違和感を覚える。

こんな怖い世の中だけど、軍事にも政治にも関わってはいないので
今自分ができる仕事をしっかりやっていくしかない、か。


posted by 色人 at 00:57| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

【用賀グルメ】 ほろりや 石垣 (夜)

9/8
ほろりや 石垣
http://r.gnavi.co.jp/g887700/


昼ご飯では何度か行ったことあるけど夜行くのは初めて。
いつもいいツマミばかりあるなーって思っていてやっと来れた。
料理はね、もうどれもおいしい!ハツ元ってのが一番かな。
ハツとレバーが合わさったようなもの。

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG


3週間に一回くらいは行きたいところ。







……
移転してから用賀の店もかなり行ったけど、
これまでは大衆的な店ばかり。
そろそろ、バー的なところやキャバクラ的な
ところも攻めてみたい、ですね。 ね。





posted by 色人 at 00:40| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

有名人ツイッタ―ランキング

http://www.talenttwitter.com/

ImaTwittere2.jpg

  ==> 茂木健一郎がAV女優にまぎれているw



posted by 色人 at 00:56| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

【用賀グルメ】 すし台所家 


すし台所家 用賀店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13051565/

たしか、移転パーティの時にここで寿司を注文したはずの店。
まぁ、ちょっと高いけど、ボリュームもあり、味も美味しく
店長も気さくでいい感じ。
ぜひ一度は行ってみて!俺もたまに(1人で)いますので〜


写RTQERTrthrthtr真 1.JPG

写RTQERTrthrthtr真 1 (1).JPG

写RTQERTrthrthtr真 1 (2).JPG

写RTQERTrthrthtr真 1 (3).JPG


ご飯と味噌汁はおかわり自由。




posted by 色人 at 00:59| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

