2010年10月31日

現代霊性論(内田樹・釈撤宗)


写真dfwferfwrf 1 (3).JPG

 第1章 霊ってなんだろう?
 第2章 名前は呪い?
 第3章 シャーマン、霊能力者、カウンセラー
 第4章 スピリチュアルブームの正体
 第5章 日本の宗教性はメタ宗教にあり
 第6章 第三期・宗教ブーム
 第7章 靖国問題で考える「政治と宗教」
 第8章 宗教の本質は儀礼にあり
 第9章 宗教とタブー


タイトルがかなり怪しいけど、
細木数子とかなんとかスピリチャルとか創価学会とかオウムとか
そういう個別の話ではなく、これらを含む現代の宗教を眺めていく対談本。

けっこう面白いですよ。個人的に信仰はほとんどないけど、
高校の頃から倫理は好きで宗教も興味があるのです。
(仏教とユダヤ教と神道が好き)

・言葉や名前の力。言葉は呪いにもなるし祈りにもなる。
 言葉は何かの事実を伝えるためのものではなく、(そういう時がほとんどだけど)
 何か言葉を発すると、それが現実世界に影響を与える存在になっていく。
 言葉が世界を作るというのはかなり実感がある。
 どうせしゃべるなら建設的な言葉がいいですよね。
・場の力、ハ・レ・ケガレ。
・都市は地方に比べて霊性が失われている場所。
 だからそれを回復するために、霊的な方法(占いや風水)が流行る。
 昔TVを見ていた頃は、(たぶん今もやっていると思うけど)
 どの番組でも必ず星座占いや血液型占いをやっていたなぁ。
・コメモラシオン:象徴による死者の記憶。
・コミュニタス(無所属状態)、リーメン(境界線)、リミナリティ(境界性)
 無所属状態ってのは宗教的な話だけど、山とか自然の中にどっぷり
 使っている時にもきっとそういう感じになるような気がする。
 その場所にもよるけど。
・儀礼。社会的コミュニケートコード、象徴コード(通過儀礼、強化儀礼)
 共食と個食。 あいさつや人と一緒にご飯を食べることも一つの儀礼。
 最初デートに誘う時はご飯が多いのも意味がある。
・戦後、村の機能は企業が担ってきたけど、
 現代では、その機能も失われてきている。
 共同体としての機能はなんとか回復してほしいけど、
 昔の村社会ってのも今には合わない気もするし、転職も考えるから
 契約で成り立ったまま、
 共同体としての力が大きくなるようにするにはどうすればよいか。
・新人研修を終えてみて、特に言葉の力や、場の力
 強化儀礼、通過儀礼というものの大事さを理解するようになってきた。
 (もちろん企業内での話)
・教団に入ったり礼拝に行かずに、身体的な霊性経験をするには。
 大本教との関わりのある合気道なら、かなり近い体験はできる気がするけど、
 もうやっていないしな〜





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

【アニメ】Gantz コンプリート


http://anipo.jp/anime/GANTZ.html


第1話 新しい朝が来た



ヤングジャンプで連載しているGantzのアニメ版。
漫画とはちょっと違うし、なんか見ていて
キャラクターがイライラする。

「出られない迷宮はない」っていうのは、いいフレーズだけど。





posted by 色人 at 00:01| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

【用賀グルメ】 味市場 亀


http://www.hotpepper.jp/strJ000139368/
成果発表会の3次会で行った店。
ここだったんだ〜
10/29の金曜会0次会で行ってみました。
前はほとんど覚えていないけど、料理はかなり美味しい。
結構気に入った(^^)

写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

2次会はいつものおでん・豆富・鉄板焼 升屋 用賀店
ここは豆腐とかおでんとか焼きそばが美味しいんだよね。

写真 4.JPG


10月終わっちゃうね〜
新人の配属と同じタイミングで、新しい部署に配属されたけど
10月中は社内ニート(予算のあるプロジェクトに配置されていない)で
入札案件などの提案活動を行っていた。営業に近い仕事。
提案のアピール、ドキュメント作成、プレゼン、見積もりとか
ちょっと難しかったけど、やりがいがありかなり楽しめた。
後は、どれかが落札できればいんだけどね。



posted by 色人 at 00:49| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

マトリョーシカ


ニコニコ動画(9)がニコニコ動画(原宿)になっている。
トップも普通のポータルサイトっぽくなってたし。

久しぶりにメイアンの歌ってみたリストを見たので一つ紹介。


マトリョシカ 歌ってみた:meian


【オリジナル曲PV】マトリョシカ【初音ミク・GUMI】








posted by 色人 at 00:56| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

相手に「伝わる」話し方(池上彰)


写真 (11).jpg

途中まで読んだけど、あきちゃった






posted by 色人 at 00:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

メイドカフェ→ハロウィン祭り


札幌からやってきた茶人と
★キュアアメイド★に行ってきたw

ここは、会社のその道の後輩に聞いた、まっとうなメイドカフェ。
怪しいビル(秋葉原では普通だけど)の最上階に位置していて、
かわいらしい店内に入ると、メイドさんが出迎えてくれる。
すごく混んでいて、この時は初音島フェア?ってのをやっていた。
お客には巫女さんもいて、一緒の人は興味津々で
店内を見回していたとさ。

写真jyikiiii 1.JPG

写真 1.JPG

お土産に頂いたビール(天王洲アイル)も美味しかった〜
ありがとうね(^^)
写真jyikiiii 1 (2).JPG


で、帰りにガンダムカフェを見つけた!!
(連邦軍カフェとジオン軍カフェとも異なる)
ここもついでに寄ってみようと思ったけど、
混みまくっていて、諦めた。次回行ってみようっと。

写真 2.JPG




夜は新宿に移動して、個室・貸切ダイニングバー Pulse パルスにて
ハロウィンパーティ。ようはGコンね。
お店のブログはこちら。 ←僕らの写真もあった。

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG





posted by 色人 at 00:44| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

スモールコンパイラの制作で学ぶプログラムのしくみ


090427_2106~01.jpg

  第1章 コンピュータに意思を伝える
  第2章 コンパイラを作る
  第3章 コンパイラを拡張する
  第4章 携帯電話にコンパイラを載せる



人間にわかる英語に近いような言語で書かれた「ソースコード」を
コンピュータが実行できる「機械語」に変換してくれるソフトウェアを
「コンパイラ」という。

この本は簡単なコンパイラを作成することで、プログラムの、
特に構造的な仕組みを理解しようというもの。
コンパイラって、ようはソースコードを読んで、
字句解析→構文解析→意味理解して、
0と1の2進数列を作っていく作業のこと。

ふつうにプログラミングするときは、実現したい機能をもつ
ロジックをソースコードに落とし込んでいくけど、
コンパイラの機能は、与えられた文字列を分解して
構文として認識し、その意味を捉えること。

文字列の意味解析という点では、セマンティックウェブ
のためのソフトウェアでも同じようなソフトが使われているんだろうか。
(もっと巨大で複雑だろうけど)
ウェブの領域にある膨大な文字列(主にHTML)を解析して
その中に意味を見出して、構造化していく。
というようなのがweb2.0だっけ。


あ、そうだ。
前期の研修でアセンブラ語のコンパイラ
(正確にはアセンブラ)を作ったチームがあったっけ。
本当に御苦労さまでした(_ _)
そしてごめんなさい。







posted by 色人 at 00:09| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

1個下の部活後輩たちの

結婚式2次会に行ってきた@鎌倉

ちょっと早くついたので、夜の鶴岡八幡宮で散歩。
神社とか寺って結構好きで、
ここも何度か来たことあるけど、夜は初めて。
静かで霊的な雰囲気がいいね〜
写真 3.JPG

2次会の場所は、鎌倉どんぶりカフェbowls
何度か見たことある店でした。こんなにいいところだったとは。
写真 4.JPG

写真 5.JPG


2人とも出会って10年くらい経つんだね〜
途中から結婚するとは思っていたので、ついにという感じですね。
お似合いの2人。
写efeeefefef真 1.JPG

ん? 新婦何配ってんの〜って思ったら
写efeeefefef真 1 (3).JPG



SS再び
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
写efeeefefef真 1 (2) - コピー.JPG

写真 2.JPG

でも割と飲みやすい。ってか薄い。
この前飲んだ時はもうちょい濃いやつだったもんな。




お幸せに!!


posted by 色人 at 00:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

単純な脳、複雑な「私」 (池谷祐二)


これはかなりスリリングな内容です。
著者のやわらかい語り口調から、最新の研究成果を元にした
脳の不思議がかいま見れます。
写真 2 (13).JPG

ぜひ読んでみて。常識が覆されます。

★特設サイトもオススメ!
http://www.asahipress.com/brain/

・相関の強さ、因果関係。
・脳の解釈からは逃れらない。実際の世界は知り得ない。
・ゲシュタルト群化
・変化盲、選択盲、盲目性
・単純接触現象、錯誤帰属
・ロミオとジュリエット効果 →これは有効
・報酬系、A10
・勘、直感のコントロール
・ノンバーバル・コミュニケーション
・パターン・コンプリ−ション
・脳より身体。身体は真実を知っている。
・感情と行動の一致。
・作話。主観経験の原因と根拠を無意識に探す。
・知的好奇心。
・可塑性
・ゆらぎや環境が身体によって規定される。
・動いたと知覚してから運動が始まる。
・脳の出力はタイミング。
・ミラーニューロン。他者のモニター。
・体外離脱体験(幽体離脱)。
・前適応。
・生命=自己の書き換え。駆動力はノイズ。構造の書き換え。
・構造+ノイズ=機能
・創発の結果が心。
・リカージョン、入れ子構造、自己言及。
・有限のメタ認識。
・汎化


他にも脳関係の本はいろいろありますよ♪

  進化しすぎた脳
  クオリア入門(茂木健一郎)
  脳のからくり(茂木健一郎、竹内薫)
  脳と仮想(茂木健一郎)
  ミラーニューロンの発見(マルコ・イアコボーニ)
  脳のなかの匂いの地図(森憲作)
  シータ脳を作る(久恒辰博)





posted by 色人 at 00:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

【アニメ】 けいおん!! コンプリート


http://anipo.jp/anime/%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%8A%E3%82%93%21%21.html

やっと見終わった。
オススメはSayMove→画質が綺麗すぎ。

いや〜いいアニメだ。後半はマジで泣けます。
女の子しか出てこなくて
学園物みたいな恋愛はないけど、極度にほのぼのしていて
普通に癒されます。

卒業式の後の番外編もいいですよ。
 第25話 企画会議!
 第26話 最終話 訪問!


「Cagayake!GIRLS」(第1期)


「GO! GO! MANIAC」(第2期 第1話 - 第13話)


「Utauyo!!MIRACLE」(第2期 第14話 - )


「Don't say "lazy"」(第1期)


「Listen!!」(第2期 第1話 - 第13話)


「NO,Thank You!」(第2期 第14話 - )


劇中歌 ごはんはおかず





posted by 色人 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

タリバン (田中宇)


写真 1.JPG

  第1章 タリバンとオサマ・ビンラディンとアメリカ
  第2章 イスラム原理主義とテロリズム
  第3章 サムライの国・アフガニスタン
  第4章 文明の衝突する地
  第5章 パキスタンの事情
  第6章 仕事は難民と傭兵
  第7章 膨張する密輸マーケット
  第8章 新しい戦争



どうも。
田中宇(たなかさかい)という方の本を読んでみたくて
「タリバン」なる、普通じゃ読まなさそうなのを読んでみた。
その名の通り、タリバン政権やアフガニスタン戦争やオサマ・ビンラディン
などについて、現地での取材を基にニュースだけではわからない
構造を説明してくれています。
そもそもがソ連とアメリカの冷戦時代からの話で、
よく知られているように、タリバンもビンラディンも
アメリカの資金によって訓練されていた、という話も出てくる。

こういうのを読むと、ほんとうに何が正しいのかわからなくなる。
ってかそもそも正しいとか正しくないとか答えがあるわけではなくて、
その人や組織がどういう行動をするかに意味がある。

今起きている戦争とかって
永い歴史やその地域の文化・文明が絡んできていて
非常に難しいけど、調べて考えていくのは面白いし
大事なことなんだと思う。


<参考>
   文明の衝突と21世紀の日本(サミュエル・ハンチントン)






posted by 色人 at 00:47| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

合気道大先輩女子の結婚祝い飲み@新宿


歳の離れたイギリス紳士と結婚されるMさんを祝う会
七厘炙り焼き 花炎 新宿店

・全部で9人くらい?
 1つ下2人(+電話参加1人)、ドンパ自分含め2人、1つ上1名、2つ上2名、3つ上4人。
 久しぶりに会う大先輩もいて、昔の部活みたいな感じでした。
 ‥‥残念ながらノリは若くはなかったけど。

・錆付いた英語を使ういい機会だった。
 相手の方がかなりゆっくりしゃべってくれたので、
 聞き取りはよかったけど、しゃべるのは難しい。
 もう勢いのみだったな(^^)
 
・研究室の教授がイギリス人だったので、
 感覚的には話しやすかった気がする。


写真gshrthtrhtrhtrhtrhrth 3 (4).JPG

写真gshrthtrhtrhtrhtrhrth 3 (5).JPG

写dfdfdfdfdf真 3.JPG

写dfdfdfdfdf真 3 (1).JPG

写真 sdasdasda5.JPG



遠い島国へ行ってもお幸せに (^^)ノ



posted by 色人 at 00:11| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

WEB+DB PRESS vol.55


写ddc345真.jpg

・次世代のマークアップランゲージ => HTML5
・設計を実装に活かす技術
・モダンネットワーク プログラミング入門
・検索エンジンを作ろう アルゴリズム&データ構造シリーズ



忘れている技術を思い出すべし。
+まだ知らない最新の技術を手にするために。


posted by 色人 at 00:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

ネットワークスペシャリスト試験(2回目)を受けてきた


10/16(土)
有楽町のバーデン・バーデンにて前夜祭。
軽く飲んで20時頃解散の予定だったのに
20:30、22:00、22:30と続々と人が集まり(というか呼んだんだけど)
結局2次会まで行って終電になってしまった‥‥

写真sdasdasdasdasdasd 1 (4).JPG

写真sdasdasdasdasdasd 1 (2).JPG

写真sdasdasdasdasdasd 1 (3).JPG

写真sdasdasdasdasdasd 1.JPG




10/17(日)
去年も受けて撃沈したんだけど、
まぁ、今回も午前2の時点で負けがほぼ確定。
これってこれまでの試験の午前と同じで、記憶力勝負。来年がんばろ。
ちなみに、二日酔いとかそういうのは関係なかった。
まったく無〜理〜


お昼は時間がないのに、さぼてんでカツ定食。

写真sdasdasdasdasdasd 1 (5).JPG




来年またがんばります。



posted by 色人 at 00:06| 北海道 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

他部署の派閥飲みに参加

10/15(金)
水曜日にも行ったわたみん家で、他部署の1派閥の飲み会。
飲み会に参加したのは8人だったけど、
全構成員はだいたい50人くらいか。
この人数だと部を超える大きさになっている。
(そのうち、部長に目を付けられるんじゃなーか?)

組織(派閥)を作るには、会長のような持ち上げられる人がいて
かつその人を持ち上げようとする人がいることが大事なんだと思った。
ぶっちゃけ会長の意思は関係なく、尊敬の念と、
周りがしっかり運営していけば、大きな力になる。

写真◆123 1 (3).JPG

写真◆123 1 (2).JPG

写真◆123 1 (4).JPG

この日は、会長の誕生日(年目は3つ上で歳は2個下)だったので、
会長の好きなものにまつわるプレゼント×3が贈呈された。

写真◆123 1 (5).JPG





posted by 色人 at 00:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

図解で学ぶ ドラッカー入門(藤屋伸二)


写aaaa真 1.JPG


マネジメント的な仕事もするようになってきたので、
ドラッカーくらいはかじっておこうと思い、
「図解で学べる」簡単なやつを買ってみました。
勉強にはなる。が、これを実践していくには、
少しずつ目標を立てて、行動していくしかないっすね。


 序章  ドラッカーを学べ! 〜ドラッカーの効果を知る〜
 第1章 ドラッカーの基礎知識 〜ドラッカー経営の特徴〜
 第2章 環境 〜ビジネス環境を整理しておこう〜
 第3章 戦略T 〜構想する力〜
 第4章 戦略U 〜戦略のタイプ〜
 第5章 組織 〜構築する力〜
 第6章 目標管理 〜戦略を日常業務に変える仕組み〜
 第7章 狭義のマネジメント 〜運営する力〜
 第8章 イノベーション 〜変革の起こし方〜
 第9章 自己実現 〜夢をあきらめない〜





posted by 色人 at 00:01| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

間接部門(教育担当時代)の歓送会


管理部門での歓送会(僕は送られる側、2名が迎えられる人)
会場はどちらも会社近くの行き着けの店でした。

1次会:わたみんち@用賀
写真 3.JPG

写真 4.JPG

2次会:オレンジ@外
写真 5.JPG


こんなとこには書けない話がたくさん出た。
 
 ・前トレーナと飲み会で話したのは初だけ面白い人でした。
 ・次期社長の話
 ・本社移転の話。
  前日までは営業開始は不可能と思われていたらしい。
 ・渋谷に20年行きつけのラーメン屋があるらしい。
  会長もよく行っていたとのこと。
 ・引っ越しで、トレーナを自由にやりすぎたみたい。
  あんなにお菓子とか自由なのは初だってさ。
 ・管理部長の昔話。
 ・会社で厳しい人。みんなの意見はだいたい同じだった。
 ・中途採用はなかなか厳しい。
  PGなら新人研修を終えた人なら誰でもできる。
  欲しいのはマネージャ以上で仕事を取ってこれる人。
 ・移転してのコミュニケーション、まだ足りない。
 ・研修の中にあるmcasl作ったのが
  当時の新人だったってことを聞いてビックリ。
  


posted by 色人 at 00:58| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

【実況】 無理ゲーな高速マリオ3を冷静実況プレイ コンプリート


ついに完結!!
まだ、見たことない人はぜひどうぞ!
Pさんによる4.2倍速のスーパーマリオ3の実況クリア動画。
 ※注意:シモネタ多し。


Part1


part14 これ結構好き。


Part24 高速船はかなりすごい。


Final



posted by 色人 at 00:19| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

街場のメディア論(内田樹)


写真dfwferfwrf 1 (2).JPG

テレビ、新聞、雑誌、書籍などのマスメディアの衰退を
ブログやTwitterのようなミドルメディアへ遷移の背景から読み解き、
コミュニケーションの原理的な話へとつながっていく。
これを読むと、90年代から最近の社会の変動がよくわかります。
(当然、ある側面だけだけど)
ポイントはすべてグローバルな
資本市場主義の消費者視点で捉えてしまって、
それが情報の配信(TV,新聞)や書籍の分野まで浸食されて、
本来的な機能の果たせなくなってきていることにある。
その影響は、政治・教育・医療にも深く食い込み
社会構造の変異へとつながっていく。

ビジネスの無時間モデルで捉えるのではなく、
贈物とその返礼の反対給付義務をよく理解して、
コミュニケーションの本質を知っておくのが大事。
基本は、あいさつですね。あと、ありがとう、ということば。





posted by 色人 at 00:20| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

10月の飲み会系3連休


さて3連休(10/9-11)は、
   9は結婚式2次会
   10はハマーンさん主催の合コン@池袋のOsteria Vin CAFFE
   11はホームパーティ(つまりは合コン)@茶人宅
という
 1結婚式2合コン
で毎日飲み、その合間に
 5狩り(モンハン)3FF11アニメ(Gantz、ハニペ、けいおん!!、COWBOY BEBOP)
でPSPやら動画三昧の日々に癒される。
というか過剰に癒された。癒され貯めですね。

10は、たぶん全員年上だったけど、いいもんですね。
みんな面白くてよく飲んで、素敵な方々でした。
一人は研究室の後輩に似ていて
もう一人は昔好きだった子に似ていたw
ぜひまた飲みたいですね〜  ってかそうする。絶対。

11は、茶人とかその茶人の同期やら高校の友達もいて
女子会にまぎれたみたいになっていた。
アナウンサーの卵もいて、たしかに、TVとか動画に出るような
感じのタレント性を持った雰囲気だった。(もちろんかわいい)
持ち寄り料理は過剰供給でお腹いっぱい。
いろんなものがあって美味しかったな〜(幸せ)

写真 1.JPG

写真 2.JPG





posted by 色人 at 00:37| 北海道 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする