2011年07月30日

AKB48に入門して2ヵ月経って思うこと



いやね、自分 5月までは
AKBなんて、まったくわからない状況だったのですよ。
どれくらいかっていうと…
   ・2007年に見た時 「あきばよんじゅーはち」 ってなんだよ
    モー娘と何が違うんだよってバカにしていた。
   ・2011年、改めてみて、人多いしみんな同じ顔に見えた。
   ・指原→「ゆび…はら?」
   ・初見では、板野友美がいいと思った。
    (もちろん名前はわからなかった)
   ・前田敦子、という名前すら知らなかった。
   ・ヘビーローテーションのセンター(大島優子)見て誰こいつ?


これがある時、6月頭に、いっちょハマってみるかと決断して、
マジすか学園のDVDを買ったのが僕のスタートライン。
このとき、
 「何かをやろうと決めた時は、
  やらざるをえない状況に自分を追い込め」

という、部長の言葉が、そこにはあった。

このドラマから入った自分なので、
みんなヤンキー上がりに見えるけど、
ここから今日まであっという間にヲタ領域まで近づいたぜよ。

こんなブログもあって、今の自分を見て納得。
  ハイ・コンテクスト社会は爆発する 
→ 「限界を超えるときは、もはや立ち戻ることはできないほど
   遠くへ乗り越えなければいけない」


妄信状態






今では、
 ・だいたいのメンバーをチーム名と共に言える。
 ・大島優子好きの、推しメンは指原莉乃、推しメン2は仁藤萌乃
 ・SKE48では、松井玲奈/珠理奈を越して、矢神久美推し。
 ・マジすか学園1/2のDVDAKBがいっぱいDVD、持ち。
 ・毎日、さしこのくせに週刊AKBAKBINGO!AKB共和国などを集中視聴中。
 ・メンバーのブログおっかけ。(1日30件近い更新はマジキチ)



あ、そこ引かないで




以下、PVなどをどうぞ。------------------------

AKB48 「フライングゲット」

あきちゃに注目。荒ぶるウナギイヌも。

前田・北原・高城バージョン
【HD】AKB48 - 残念少女‏ - YouTube


【PV】 マジジョテッペンブルース / AKB48 [公式]


【PV】 涙サプライズ ! / AKB48 [公式]


【PV】Beginner / AKB48 [公式]





アンダーガールズの曲ですが…

【PV】 盗まれた唇 / AKB48 [公式]


これ最強
【PV】 君のことが好きだから / AKB48 [公式]






人は変われる
そこに飛び込みその中でしか見えない世界がある





posted by 色人 at 00:41| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

人を動かす (D.カーネギー)


この前のトーマツセミナーで紹介された本
さっそく最近趣味と化しているAmazonで購入して読んでみました。
まぁ、内容的には非常に当たり前というか、
納得できることが書いてありました。

20110703 写真 1 (3).JPG

Part1「人を動かす三原則」
1.盗人にも五分の理を認める


教訓を一言でいうと
  「批判も非難もしない。苦情もいわない。」
これを説明するいろいろなエピソードが紹介されているが、
次のやつはほんとにすごい。自分の命がかかっていて
実際にこの発言はなかなかできないと思う。

  あるパイロットは、テスト飛行が終わった時に
  その飛行機で戻る途中、エンジン故障が起こり不時着して
  乗っていた3人は無事だったが、飛行機は大破した。  
  原因は、燃料にジェット燃料が積まれていたこと。
  プロペラ機にはガソリンを搭載しなくてはいけない。
  飛行場に戻り、整備を呼びつけた。
  しかし、自責の念で泣いている整備士を叱るわけでもなく
  批判するわけでもなく、パイロットは次のように言った。
  「君は、二度とこんなことをくりかえさない。わたしは確信している。
  確信している証拠に、明日、わたしのF-51の整備を君にたのもう。」



「人を動かす」ためには、
  ・批判・非難・苦情を言わない。
    →グチが多い人、周りにいますよね…
  ・相手に重要感を持たせる。
  ・人の立場に身を置く(強い欲求を起こさせる)

結局は、相手に自分から行動に出てもらう、というのが重要。


Part2では「人に好かれる」
どっちかっていうとこちの方が重要ですよねw
  ・笑顔
  ・誠実な関心(名前、誕生日を覚える)
    →実はこれ苦手…
  ・聞き手にまわる
  ・関心のありかを見抜いて話題にする
    →これって、めんどいっすよね。
  ・心からほめる


この後に、
  「人を説得する十二原則」
  「人を変える九原則」
  「幸福な家庭をつくる七原則」

という章が続くけど、まぁこれらはそのうちにゆっくり読んでいこう。



この本や頭のいい人が「脳のため」に毎日していること(トッド・カシュダン)
のような本は、読めばああなるほどねって思っても
身についていない事柄が多く書いてあるので
マイルストーンを決めて、適度に読むのがいいのかも。



posted by 色人 at 00:36| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

2011 オクトーバーフェスト@代々木公園


行って来ました!オクフェス。
今年初のビアガーデン!!

YOYOGI OCTOBER FEST 2011
okufesu 1写真 1.JPG

最初はぼっちで寂しかったり、
デートしているリア充の後輩がいたり、
気分が落ち気味な時もあったけど、
ドイツの乾杯の歌に合わせて飲むのは気持ちいいですね。
オクフェス最高!
okufesu 1写真 1 (2).JPG

ヴァイツェン(500ml)、デュンケルヴアイツェン(500ml)、ピルス(1000ml)
okufesu 1写真 1 (3).JPG

牛肉のヴァイツェンビール煮とジャーマンポテト
okufesu 1写真 1 (4).JPG




8/18-28にもあるみたいです!!
SHIBA OCTOBER FEST 2011
http://oktober-fest.jp/

また行こうっと。



posted by 色人 at 00:33| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

【アニメ】 レベルE


http://anipo.jp/anime/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%ABE.html

だいぶ昔ジャンプでやっていた漫画のアニメ版。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/level-e/

このアニメはわりと原作に忠実で、
読んだことある人もない人も楽しめる内容になっています。
本当に面白い(^^)

ギャグ満載で、
ドッキリなストーリーもあるので
オススメです!




posted by 色人 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

【先を越された】 後輩の結婚式


先週、会社の後輩の結婚式2次会に参加してきた。
この後輩、去年入社してきてから半年間、
研修で教えていた新人同士なのです。
報告を受けた時は、まさかこんなに早く!?、とかなり驚いたよ。

会場は有名な(有名らしい)フォーシーズンズホテル椿山荘東京
中はすごく豪華!
IMG_4113_R.JPG

IMG_4114_R.JPG

IMG_4045_R.JPG

IMG_4050_R.JPG

2次会では会社の上司ということで
乾杯のあいさつをさせていただきました。
みんなのノリもよく、爆笑を頂戴しました(ドヤッ
IMG_4057_R.JPG
やっぱり準備は重要ですね。
改善点もいろいろあったので今後のトークで直していきます。

新婦と記念撮影。俺ニヤけすぎw
IMG_4080_R.JPG

至近距離で引き語り
IMG_40ssss95_R.JPG

いま一番てっぺんのAKB48のヘビーローテーション
IMG_4101_R.JPG
(右端w)

同期からのプレゼンツ
IMG_4144_R.JPG

ブーケ投げ(本気で参加しようかと思った)
IMG_4150_R.JPG

新郎新婦のあいさつ
IMG_4158_R.JPG


いや〜豪華で本当に楽しい会でした。
何よりも会場に来ていた子がみんなかわいかったww
なんでこんなにってくらい、ってそんな話はいいか。

結婚おめでとう!!お幸せに!!


2次会は近くの居酒屋へ。
一部ふつうの飲み会と化していたが。
IMG_4161_R.JPG


ぐったり酔って帰宅〜
IMG_4164_R.JPG
(扉閉めなくていいのか?)






posted by 色人 at 00:26| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

簡単に貯金が増える! 儲かる「お仕事」100 (別冊宝島)


20110703 写真 1 (4).JPG

こちらのブログで紹介されていました。
  100円ショップを問屋代わりに使うビジネスとは?


世の中にはいろんな仕事があるんですね。
同じ仕事をずっとやっていると、
その業界に関係することしか見えなくなってきちゃうので
いろいろアンテナを張っていたいものです。

中にはこんなの仕事も↓

  ・冠婚葬祭の出席代行
  ・墓参り代行
  ・呪い代行
  ・卒業論文執筆代行業
  ・電話占い師
  ・オンラインゲームのアイテム販売
  ・スタンプラリー代行

呪い代行って何するんだろww 怪しい…





posted by 色人 at 00:43| 北海道 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

【トーマツ研修】 [基礎] アクティブ・トーキング


今年2回目のトーマツセミナー。
今回は、「分かりやすく話せる」を目標に「話す力」をつける
をテーマにした「アクティブトーキング」でした。

ビジネスにおけるコミュニケーションのあり方と
実践的なスキルをワークショップをしながら
2時間、みっちりと勉強しました。

ワークショップは、治験・データセンターの運用・オンラインゲームの開発
をやっている方々と組みました。
内容は、隣の人と30秒間見つめ合うとか、
会社の紹介をわかりやすくするとか、そういうもの。
もう全部が刺激的で楽しかった〜

他には、会話ではコンテンツよりも、
メタメッセージ(ボディランゲージや視線など)が9割以上
を占めているなど、身体を使うことの重要さを説いていました。

その時に講師が書いた笑顔の絵、を写したメモ↓
写ewgqqerqerfqer真 2.JPG

一番右の顔の目が、まりもっこりヨッシーのゆきりん(柏木由紀)
にしか見えなかったw





夜は、急に安Pから連絡があり新宿で飲むことに。
どんなに急でも他の用事がない限りほぼ参加しますのでv

お気に入りの串蔵へ。
IMG_4169_R.JPG

IMG_4168_R.JPG

IMG_4170_R.JPG

IMG_4171_R.JPG

人数も少なかったので、いろんな話がでてきたような気がする。
 AKB48(大島優子、指原莉乃) ←基本
 部活後輩の話(けっこうヒドかったw)
 異性種まきのコツ
 会社の話
 恋バナ



posted by 色人 at 00:56| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

【AKB】 桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜


http://www.ntv.co.jp/akbsakura/

余命3ヵ月の教師が、AKBたちに手紙を送り、
その手紙がみんなの人生を変えてゆく。

<見どころ>
・本物の俳優女優の中にいると演技ひどいな。
 でも、前田敦子はそんなヘタじゃないし、
 指原莉乃や小嶋陽菜は上手だと思う。
 まりこ様は滑舌が悪いw
・ビッチばかりのクラス
・すべての挿入歌にAKBのBGMを使っていたけど、
 合わない所がたくさんあって面白かった。
・「そのミミズが嬉しかったんだ!!」
・全部の話が急展開だった。1人1時間枠は欲しいところ。
・先生はストーカー
・とにかく泣いた


【PV】 桜の木になろう / AKB48 [公式]




AKB48 桜からの手紙 NG集
http://youtu.be/bo2LN-JXFRY






こちらから見れます
http://www.tudou.com/playlist/p/l11523409i73389568.html#


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

【用賀グルメ】 ローストチキン専門店 ROTIES TOKYO


http://www.rotiestokyo.com/

わりと最近できた、ローストチキン専門店。
外に出ているメニューと、美味しそうな匂いで
前々から食べてみたいな〜って思っていたんだけど
今日やっと食べれました。

ローストチキン写真 2.JPG

ローストチキン写真 1.JPG


ローストチキン1/4とローストビーフのお弁当。
美味しいんだけど、ちと高い(990円)。
それと昼からチキンとビーフのコラボはがつんと来ますね…

ローストチキン写真 2 (1).JPG


でもでも、美味しいのは確か。
お近くの方はぜひ一度どうぞ!!






posted by 色人 at 00:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

【ゲーム】 PSP版 FF4

買っちゃった。

FF4forPSP 3 (3).JPG

たしか、小学生か中学生の頃、
スーパーファミコンを手に入れて最初にやったゲーム。
そしてFFシリーズで最初にやったもの。
(FF3は友達の家で見たことはあったけど、やったことはなかった)


FF4forPSP 3 (4).JPG

赤い翼
FF4forPSP 3.JPG

FF4forPSP 3 (1).JPG

暗黒騎士セシル
FF4forPSP 3 (2).JPG

うわああ、超懐かしい!!
しかも、これはただのリメイクではなくて、
クリア後の世界のストーリーも2つ?追加されているのです。
セシルとローザの子供が主人公。楽しみっ。
スーファミの時に何回もクリアしているから、
サクサク進めるし、早く新しい方をやりたい!


ただ、ちょっと残念なのはグラフィックス。
PSPになって綺麗になったんだけど、
はっきり言ってスーファミの頃の方がいい。
魔法のエフェクトも前の方が迫力があった。
(魔法については、FF4,5,6,7では4が一番イイと思う。)


やっぱり当時のインパクトが
想い出として残っているからなんでしょうかね。



posted by 色人 at 00:50| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

AKBがいっぱい ザ・ベスト・ミュージックビデオ 【初回仕様限定盤】(DVD)


AKB48SKE48含む)に入門して、はや約1ヶ月。


ついに、ついに手に入れました!(By Amazon)
20110703 写真 1.JPG

http://digital-baka.at.webry.info/201106/article_14.html







しかも2セットwwww
20110703 写真 1 (2).JPG

間違ってカートに2つ入れたまま注文してしまったのです…
(キャンセルしてもよかったんだけど、
社内チャットで買ってくれる人を探したら
一瞬で見つかったので、売りつけることにした)




中身はこんな感じ↓
aaaaaa.jpg
 - DVD×3
 - 生写真(ランダム。入っていたのは大島優子、篠田麻里子、小嶋陽菜)
 - 写真集


AKBファンなら絶対買うべきな商品です!!






posted by 色人 at 00:27| 北海道 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

【アニメ】 電波女と青春男


http://www.tbs.co.jp/anime/denpa/


中毒性のあるオープニング。
【電波女と青春男】(OP MAD)Os-宇宙人



ほわほわエンディング。
【電波女と青春男】「ルル」EDテーマ



自称宇宙人女、コスプレ女、自称超能力者女とかが出てくる
ちょっと変わった、でもほのぼのした雰囲気のアニメ。
途中から野球もの?になっていたような…ww
思った以上に電波ではなく、
わりとまともで、いい話だったような気がするなぁ。
ほんわりしたい人はぜひどうぞ!



ここから見られます↓
http://anipo.jp/anime/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%A5%B3%E3%81%A8%E9%9D%92%E6%98%A5%E7%94%B7.html





posted by 色人 at 00:46| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

2011年 合気道壮行会


7/2(土) 昼間のBBQを途中で抜け出して新宿へ。


北大からはるばる大会に出るために来た現役生への
関東にいるOBによる壮行会に参加してきました。
OB参加が非常に少ないということで、
急きょ参加することにしたのです。

それにしても、みんな若いですねw
ほんとに。


恒例の公約と×ゲーム発表↓
(いつからか×ゲームという言い方になったのですね。
 最近はMy○○年目というのもよく聞きます。)

Soukoukai2011 写真 1 (3).JPG

Soukoukai2011 写真 1 (2).JPG

Soukoukai2011 写真 1 (4).JPG

Soukoukai2011 写真 1 (5).JPG

Soukoukai2011 写真 1.JPG


1次会は新宿西口の彩宴という店で、
2次会もたしか同じビル。
公式には1次会で終了なんだけど、
2次会参戦率も高かったなぁ。さすがです。

2次会ではなぜかOBの自己紹介もあったりw
よくわからない状況でした。
けど、若返ったように飲めたので、行ってよかったよかった。







posted by 色人 at 00:47| 北海道 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

2011年 会社BBQ


7/2(土)
毎年恒例の会社BBQ@二子玉川。

やっぱりこの暑い時期は外でBBQですよね〜
天気もよくてすごく気持ちいい。
(去年から入場料に500円かかるようになったけど、
人は減らない上に、マナーもよくなったようが気がする)

BBQ 写真 2 (3).JPG

BBQ 写真 2.JPG

BBQ 写真 2 (5).JPG

BBQ 写真 2 (2).JPG


1個上の先輩が何かで見て、絶対美味しいからと
焼きバナナを作ってくれました。が
BBQ 写真 2 (4).JPG

が、これは、  不評。
食べれなくはないけど、いまいちでした。







posted by 色人 at 00:42| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

【AKB】 大島優子1stフォトブック 優子 (講談社MOOK)


AKBのNo1推しメン(好きキャラ)の大島優子の写真集。
(ちなみに推しメン(応援)は仁藤萌乃です)

写真集を買ったのは、高校か大学の時の広末涼子以来ww


30歳にもなって何をやっているんでしょうか。

aaaaaaaaaaaa.jpg





posted by 色人 at 00:26| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

2011年度 2回目の会社説明会


4月ぶりの会社説明会。

写真 1.JPG


リアルタイム技術とは

人工衛星などの組み込みシステムはリアルタイム性が重要。
(エンベデッド技術、ネットワーク技術によって、
外部からの入力(環境変化)に対して即時応答すること)
デスクトップアプリ(Wordなど)は違うけど、そういうのを
Webやクラウドを介して利用するようになると、
リアルタイム性が重要になってくる。
このリアルタイム性の設計工程を開発方法の中に取り入れている。
ある意味当然のような気もするけど、ウチはそれをウリにしているのだ。
(創業当初の看板技術を今でも謳ってていいのか…)



自分の意見/視点を持つということ

これは学生からの「面接で伸びる人、伸びない人を見極めるポイントは?」
という質問に対して社長が答えていたこと。
新聞やTVで言っているようなことは聴きたくない。
個人個人の視点での意見を聴きたい。と社長。
これには同感。



ご褒美

写真 2.JPG









posted by 色人 at 00:47| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

2011 エンベデッドスペシャリスト資格試験


この前の日曜、
エンベデッドスペシャリスト資格試験を受けてきました。
ほんとは4月にやる予定だったけど、
地震の影響で6月になったのです。

会場は、慶応義塾大学三田キャンパス。
大学入るの久しぶり。
やっぱり大学の雰囲気ってなんかいいですね。落ち着く。
写真 4.JPG

ennbeded 写真 1 (1).JPG

ennbeded 写真 1 (2).JPG



さて、エンベデッドスペシャリストですが、
これは、いわゆる「組み込みシステム」を開発する人向け。
組み込みシステムとは、家電(TV、冷蔵庫、クーラーなど)や自動販売機、
エレベータ、人工衛星、自動車、飛行機、電車、ケータイなど
(普通のPC)以外の電機機器にインストールされているソフトウェアのこと。

PCなどに入っているコンピュータとの一番の違いは
環境の変化をセンサなどで計測して、それをイベントとして
リアルタイム(即時応答)に処理を行っていること。
また、コンセントから電気を取っているものもあるけど、
多くは電池で動いているため、省電力設計が求められるし、
車や飛行機など、高度な安全性も必要とされる。



ennbeded 写真 1 (3).JPG
今回の問題はこんな感じ。(○は選択した問題)

午前T
 PASS。
午前U
 そこそこできた。(7割くらい)
午後T
 ○問1(必須):気象観測システム
  問2(選択):通信機能を持つ電子血圧計を用いた健康管理システム
 ○問3(選択):貨物追跡システム
午後U
 ○問1(選択):電気自動車制御システム
  問2(選択):入退場ゲートシステム


ennbeded 写真 1 (4).JPG


割りと勉強したかいがあって、健闘できたんではないだろうか。
難しい問題もあったけど、電気自動車なんかは
解いていて結構面白かった。


受かっているといいな(^^)



posted by 色人 at 00:35| 北海道 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする