2011年09月30日

竜馬がゆく(司馬遼太郎)を読んで脱藩を決意!?


写aaaaaaaaaaaas真 1 (4).JPG

「坂本竜馬」という名前は、幕末の人で、
海援隊という日本で初の株式会社をやった人でしょ
ということしか知らなかった。

それが、去年、会社の新人研修専属トレーナをやって
新人が配属される時の社長・部長面接で、自分も同席して
2人とも「竜馬がゆく」という小説を読んだらいいよ、と
新人に向かって言っていた。

社長部長の話が聞ける面談だったため、新人と同じくらいか
もしからしたら新人以上に、話を真剣に聞いていたと思う。
それでとにかく読んでみようと思って、この小説を買いました。
…ちょうど1年くらい前。(読むのにどんだけかかってるんだよww)



読んでみて想像以上に衝撃を受ける内容だった。

徳川家による江戸幕府の後期から始まるため、
前半は剣術道場や切腹、辻切りなど幕府っぽい雰囲気まんさい。
それが後半に向かうにつれて、
外国人(イギリスやフランス)、銃、蒸気船が出てきたり、
議会や会社の話など現代の様子に近づいていく。
江戸幕府という現代からすると想像もできないような時代と
少しは現代に近い明治時代が交じり合ってきて
独特な雰囲気が出ていたので、この辺りが一番面白かったかな。

登場人物も
徳川慶喜、近藤勇、勝海舟、板垣退助、大久保利通、西郷隆盛など
歴史上の有名人ばかりだし、
大政奉還により、武家政治と別れ、明治政府へとつながっていく
過程はすごく興奮しながら読めました。



posted by 色人 at 00:22| 北海道 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

勢いでダブルヒロイン(秋元才加・宮澤佐江)見てきた


ffffffffffff.jpg
公式サイト:http://www.double-heroine.com/index.php

おとといくらいに
ダブルヒロインの初日公演が終了!宮澤の衣装がやばいらしい…
(AKBまとめんばー)

を見て、へぇこういうミュージカルあるんだーって思って
当日券もあることを知った。
そもそもダブルヒロインが何か知らないけどww
ミュージカルや舞台も見に行かないけど。


それで9/25、スポクラで筋トレした後に
今から行けば当日券間にあうんじゃね?
ってことで勢いで行ってみた。

2時間前から当日券発売だけど、発売開始5分前についたら
「あ、当日券はまだですけど、前売り券ならありますよ」
って言われて、即効購入。(あるんかい!?)

20110925_aa (2).JPG



Twitterでも言ったけど、感想まとめ

 ・客はヲタ少数、家族連れあり、一人女子が多かった
 ・才加はマジかっこよくて、佐江はかわいかった
 ・いや才加はほんとうオーラもあるしすごい
 ・佐江は声が高くてアニメぽい
 ・佐江が超楽しそうで、才加は腹筋すごかったww
 ・あと才加の存在感は動画では伝わらない
 ・ガクランイメージの佐江はぶりっこも演じて女子な感じ
 ・第2回じゃんけん大会ネタが面白かったw
 ・9月は2人に推し変したよ
 ・ミスったらネタにしようと思ったけど完璧だった
 ・生歌たくさん聞けた、AKB48メンの実は初
 ・2人とも歌がすごく上手だった
 ・「佐江の笑顔が僕らの支え」って書いてるTシャツや
  「秋元才加特攻服」着てる人いたよww
 ・左前に座ってた佐江T着てた人
  席2つ取ってたみたいで後半移動して見やすくなった
 ・なんか感動して最初から涙目だった
 ・もうとにかくよかった(^^)








二人を知らない人はコチラをどうぞ↓↓↓


宮澤佐江
http://ameblo.jp/miyazawafamily/entry-11026340774.html

秋元才加
http://ameblo.jp/akimotoo0726/entry-11025520614.html

AKB48 面白動画 part5 「秋元才加VS宮澤佐江」


090916 第07局 ショージキ将棋 宮澤佐江vs秋元才加





まぁ、これ見ても舞台での良さはわからないけどな






posted by 色人 at 00:20| 北海道 🌁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

再びアラサ―になりました(31歳)


記念すべき日
あやうく仕事になるとこでしたw
(26が納期の仕事で24まで仕事)


いろいろとイベントがありましたよ〜

 ・安田美佐子似のスポクラ担当者とのマンツーマンレッスンを継続
  (何回も会うと似ていないけど美人)
 ・竜馬がゆく(全8巻)を読了  →別エントリ予定
 ・初めてAKBメンの舞台に行く →別エントリ予定


夜は大宴会、明日のことは忘れて
20110925_aa (4).JPG

20110925_aa (3).JPG



去年のブログはこんな感じだったんですね↓

2010年09月25日
30歳になりました
http://otona-no-nitijyou.seesaa.net/article/163690073.html
------------------------------------------------
20代ではなくなってしまった ……
新しい世代になったってことで、前向きに
初心に戻り、いろいろ積極的に挑戦していこうと思います。

【宣言】
まずは現場に復帰して新しい仕事に慣れて、
やりたいことをどんどんする。夢を忘れない。
そして、普通の遊びは減らして、30の間に彼女を探します。
------------------------------------------------

(笑)

次の1年は、新しいスタートです(^^)







最後はこれでお祝い気分↓

【PV】 涙サプライズ ! / AKB48 [公式]









posted by 色人 at 00:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

風の谷のナウシカ <トルメキア戦役>


大人買いしちゃったw (アマゾン)

写ナウシカ真 3.JPG
(宮崎 駿)

読むのは5回目くらいですが、やっぱり
アニメに比べて相当に重い話ですね。

この話は、自然の脅威や過去の遺物、
危険な技術を支配し克服するのではなくて、
それらとずっと一緒に生きている中でどう折り合っていくか
ということだと思う。

ナウシカの世界の人は腐海や巨神兵とともに、
僕らは地震や放射能とともに…









posted by 色人 at 00:57| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

年に1回の一大イベントの打合せ


開催を2週間後に控えた北大茶道同好会お茶会に向けて
最高幹部が集まって打合せをしました!

場所は、渋谷の元会社の近くにあるCAFE marble
marbleは店内もオシャレで、店員もかわいくて、オススメのカフェなのです!
渋谷時代はよく行ってたな〜

ランチプレート↓↓
201109 茶会打合せ.JPG


さて、お茶会はもう今年で4回目、ということで
打合せもサクサク終わる…はずだったんですが…
誰が亭主をやるんだ?正客は?末客は??
と、今年もちょっちもめました。ほんと毎年。

でいつもはムチャぶりで決めるんだけど、
さすがに何年も連続で同じ人にやってもらうのは問題だということで、
今年は当日にじゃんけんで、濃茶・薄茶の亭主・正客を決めることになりました。
もちろん、AKB48のジャンケン選抜を真似ています。
(そう、茶道同好会関東支部とは、
 AKB48の支持団体という裏の顔を持っていたのです。)


当日までに運気を高めて、
自分は三客(何もしなくていい)になりたいな〜






posted by 色人 at 00:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

24th曲 AKBジャンケン選抜 センターは篠田麻里子!


8f2ff9a8.jpg

5d1fd047.jpg

e3e29453.jpg

写真はこちらから→ じゃんけん大会終了!センターは篠田麻里子に決定!
こちらにもっとたくさんの写真あり↓
http://www.oricon.co.jp/music/special/2011/akb0920/photo.php?img=70&size=1&mode=auto#topphoto


そして結果はこうなりました!!

 優勝:篠田麻里子
 2位:藤江れいな
 3位:峯岸みなみ
 4位:小林茉里奈
 5位:秋元才加
 6位:大家志津香
 7位:前田亜美
 8位:佐藤すみれ


8位以外のじゃんけん選抜メンバー
肥川彩愛・梅田彩佳・河西智美・桑原みずき・小嶋陽菜
山口夕輝・山内鈴蘭・北原里英

ソースはこちら → http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11024136395.html



いや〜今回は仕事中にも関わらず
ハッシュタグ#gcp24thをリアルタイムで追っちゃいました。

 ・SKE松井珠理奈はセンター取れるか?
 ・前田敦子がまさかの1回戦落ち(でもブログでは最高の笑顔
 ・指原が去年の王者に勝って、2回戦で負け。→大かたの予想通りw
 ・大家が選抜入り(おめでとう!)
 ・もしかしたら峯岸化計画が本物になる!?


などなど数々のドラマを生んだのでした。
(興味ない人にはまったくどうでもいい話)


このハッシュタグを追いかける情熱は、
まどか☆マギカのラスト3話一挙放送、以来でしたね。

それと、じゃんけん、という運を賭けた戦いのすごさも思い出しました。
北大伝統のジュージャン(ジュース選抜ジャンケン)
2人〜数十人規模で、じゃんけんをして
負けた人が他の人全員に(基本ジュース1本)をおごるというもの。
ほぼ毎週開催されるこの戦いは、
1回負ける度に1000円以上払う羽目になるという、あれ。


あの時の情熱をふと思い出した、
じゃんけん大会なのでした。







posted by 色人 at 00:54| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

自分の小さな「箱」から脱出する方法


201108 写真 1.JPG

「何を言ってもわかってくれない人」と接する方法(わかったブログ)
というブログを見て、読んでみた本。

まぁ、内容的には、よくある、人間関係をよくすれば
会社でも家庭でもいろいろうまくいくよーっていう話です。
これ系の本はけっこうあるので
どうなんだろうって思ったけど、それなりにイイ本でした。

人は、自己欺瞞という箱に入っている
それが会社の業績にも影響する
箱から出る方法があり、重要なのは外に留まること。
(本一冊で説明している内容なので簡単には書けない…
 興味ある人はぜひ一読してみてください!)

この本を読んでみると、たぶん誰しも納得できると思う。
自分がそうだと思う人もいるし
管理する立場だと、そういう雰囲気の職場をなんとかしないと
とか、部下のやる気を出させて、
生産性を上げて業績を上げることに集中させるためには…
など、いろんな受け取り方がある。

すごく当たり前な問題だけど、気づく・気づかせるのはデリケート…
大変だけど、少しずつ小さな一歩から変えていかないとね…


<目次>
 第1部 「箱」という名の自己欺瞞の世界
 第2部 人はどのようにして箱に入るか
 第3部 箱からどのようにして出るか
 




posted by 色人 at 00:52| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

年収を上げるためにサイフを購入


10年くらい使っていた財布に引退していただき、新しいのを買った。

けっこうボロボロになっていたのが主な理由だけど、
会社の休憩スペースにあったビジネス雑誌やよく読むブログで
 「長財布を使う人は年収が高い」
 「財布の値段の100倍が年収になる」
 「お金を大事に扱え」

などの言葉を見た瞬間に買うことを決めていたように思う。

自分はお金にほとんど興味がないし、財布も使えればいいや
だったけど、考えも行動も変えていくことが大事と思い、
そろそろ新しい財布を買おうと決めたのかもしれない。





まだ使えるけど、ボロボロになった財布。
お世話になりました(_ _)
IMG_4595_R.JPG

IMG_4596_R.JPG

IMG_4597_R.JPG





New財布はこちら!!
(年収どうこう言ったけど、それほど高くはない)
IMG_4598_R.JPG

IMG_4599_R.JPG

初めて、小銭入れと札入れを分けてみたけど、
…けっこう不便ですね(涙)
長財布買うにしても、小銭入るやつの方がたぶんいいですよ。











夜はなぜか、武術家(matsuo)と
ドイツビール店@新橋でかるく飲み。
ジャーンマンポテトとパンがものすごく美味しい(^^)
…ビールとポテトとパンって穀物ばっかやん、って感じだけど。

ビールに続きワインも飲みつつ、いろいろ話して楽しかった〜
油断するともう一本二本はいけたので危険だったが。
IMG_4589_R.JPG

IMG_4590_R.JPG

IMG_4591_R.JPG

IMG_4593_R.JPG

IMG_4594_R.JPG








posted by 色人 at 00:44| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ネットワーク試験に向けてマスタリングTCP/IPふぃに


ふいに(AKB48 板野友美 ソロシングル)じゃないよ
ふぃに=Finir(フランス語、時制は不明、「終わった」「仕上げた」)だよ。

IMG_4561_R.JPG

<目次>
 第1章 ネットワークの基礎知識
 第2章 TCP/IPの基礎知識
 第3章 データリンク
 第4章 IPプロトコル
 第5章 IPに関連する技術とIPv6
 第6章 TCPとUDP
 第7章 ルーティングプロトコル(経路制御プロトコル)
 第8章 アプリケーションプロトコル
 第9章 物理層、伝送媒体と公衆通信サービス


10月にあるネットワークスペシャリスト試験(受験するの3回目くらい)に向けて
この本でネットワーク技術の基礎を見直しました。
基本的なことに焦点を絞っているため、かなりわかりやすい内容です。

ざっと通して読んでみて、よくわからない所がはっきりしてきた。
 ・ルーティングプロトコル(RIP,OSPF,BGP)
 ・IPアドレス、クラス、CIDR、サブネットマスク
このあたり(特に2つ目)が苦手。

集中的に勉強するべきところもはっきりしてきたところで
過去問題集で本格的に勉強しよう!
いつも気持ちだけで終わってしまうので、今回こそ絶対合格!!

写network2011真 2.JPG






posted by 色人 at 00:21| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

森のビアガーデンで秋のジンギスカン祭り


あっという間に9月になり、ちょっと涼しくなったところで、
信濃町にある森のビアガーデンに行ってきました!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13017546/

秋イベント第1段!!

(ほんとは7月に企画したけど、ノビノビたの)


ボリュームあるジンギスカン!
この骨付きのやつがめっちゃうまかったです。
IMG_4578_R.JPG

これもビールに合うなぁ〜
IMG_4579_R.JPG





デザートには信濃町にある「千疋屋 本店」
http://www.sembikiya.co.jp/shop/shop_shinanomachi.php

ふだん甘いものを食べないので、
全然知らなかったけど、超有名店なんですね(^^)

フルーツサンドウィッチ
IMG_4582_R.JPG
これは超定番で大人気のメニュー。
ぜひ一度は食べてみてほしい。
ものすごく美味しくて、いくらでも食べられそう。

ほんとうに美味しいから!!


 
販売期間 葡萄のパフェ も期間限定的にいい感じ。
IMG_4583_R.JPG









posted by 色人 at 00:08| 北海道 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

「 誰でも美しくなれる10の法則 」 でファッションの勉強!?

(Tim Gunn)
sasasa写真 1 (2).JPG

自分を受け入れることが、ファッションのスタート



どこかのブログで紹介されていて、
絶対自分からは買わないような本なので、
あえて読んでみました〜


この本は基本的に女性向けですが、
ファッション一般についての話なので、
男性でも、気持ちさえあれば勉強になります。
(意味不明なところや、不要な箇所も多いですがw)

ファッションとは、自分にあった
クオリティ(質)・テイスト(雰囲気)・スタイル(美しい型)
を理解して、追求していくこと。
要素を個別に見ていくと、なるほどと思うところや
新しい発見もたくさんあり、刺激的な本ですよ。
(ファッションにつよい人は物足りないかも)


<目次>
  1.自分を知る
  2.最も大事な、サイズの問題
  3.クローゼットのあるべき姿
  4.ファッションメンターを探せ!
  5.体の内側から美しくなる
  6.女性に必須の10のアイテム
  7.いざ!ショッピングへ
  8.”イットバッグ”にさようなら!
  9.特別な日の装い
  10.自分を磨きつづけるためのアイテム



「自分を磨きつづけるためのアイテム」
  ・スタイルのある映画
  ・スタイルのある本
  ・スタイルのある香り
  ・ファッション用語を知る


こういうことから始めて、
新しい世界に飛び込んでみよう!







ってことで、その最初の一歩のひとつとして、
普段はまず買わない男性ファッション誌を買ってみました!!



NO.1メンズファッション誌 「smart」 (宝島)
IMG_4564_R.JPG













え??
いや、違うよ。


表紙が推しメンの指原莉乃だから買ったわけじゃないよ。







雑誌の中で指原のインタビューとかあったからじゃないよ。

IMG_4567_R.JPG

saaaa(1).JPG





雑誌の中でAKBの特集があったからじゃないよ。

IMG_4565_R.JPG

IMG_4566_R.JPG

いやーそれにしても
あっちゃん(前田敦子)はほんとキュートだ。













posted by 色人 at 00:43| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

バイオハザードIV アフターライフ


IMG_4572.JPG

IMG_4575_R.JPG

中途半端なゾンビ映画。
1のような大企業内からコンピュータによってバイオハザードが
引き起こされる、初めて見た時の恐怖とワクワク感は、ない。

それに、なんだかマトリックスみたいになっていて
「バイオハザード」としての面白さは皆無。

やっぱり、続編ってのは、モノによってはいいのもあるけど、
なかなか難しいのかね。



『バイオハザードIV アフターライフ』予告編






posted by 色人 at 00:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

【用賀グルメ】 自家製ソーセージとドイツ ビールの店 Danke


http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13129014/

IMG_4548_R.JPG

IMG_4549_R.JPG

2011年7月に用賀にオープンしたばかりのドイツビールの店。
駅からちょっと離れているけど、まさか
用賀でドイツビールが飲めるなんて幸せ〜と思い
行ってきました。



店内はガラガラ。
(そりゃねー辺鄙なところにあるから)
IMG_4550_R.JPG

IMG_4551_R.JPG


ドイツビールやベルギービール最高!!
ついついついついつい飲み過ぎてしまう。
IMG_4553_R.JPG

IMG_4555_R.JPG

IMG_4558_R.JPG


料理も、ちょっと高いけど
ビールに合って最高に美味しい(^^)
IMG_4554_R.JPG

IMG_4556_R.JPG

IMG_4559_R.JPG



会社が早く上がれた日はまた行ってみたいですね〜


用賀のみなさん、ぜひ一度は行ってみてください(^^)






posted by 色人 at 00:07| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

10年以上ぶりにメガネを買いました


IMG_4563_R.JPG

JINSで買ったけど、5000円って安い!?のか



目は楽だけど、見える範囲がなぁ…
あとちょっとじゃま。


外用と室内(夜)用で分けて使おう。
壊さないように。




posted by 色人 at 00:45| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

結婚式って面白い!?  幸せ気分だけじゃやってられない!?


写結婚式は面白い「真 2.JPG

って、幸せ気分あるだけ、マシだろうがあああああああああ!!



って、あ、すいません。







2008年から2011年は同期や後輩の結婚ラッシュで、
その流れに乗れなかったので


    はぁ〜 (´・ω・`)ショボーン


ってしている時に、偶然見つけた本で、
勢いで買ってしまったのです。

これを読んで「結婚」っていうイベントって大変なんだなって思った。

けど、結婚や子育てって、仕事や趣味以外で人生の面白イベントだと思うし
何よりも自分が問答無用で主役になれるし、
こんな面白いことはないんだろうな〜

妹の結婚式が一番感動して、友達・後輩の結婚式にいろいろ出て
じゃっかん飽きてきてるけど、いつか自分もたぶんやります








いつかね








きっとね








たぶんね











posted by 色人 at 00:58| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

原子力という言葉に夢を感じられますか?それとも…


福島第一原発が事故っちゃってから、
放射線とか放射能とか、物理の講義でしか聞かない言葉が
そこらじゅうにあって、原子力が何かもわからずに怖がっている
あるいは強がっているようにみえる。


原子力とは

物質を構成する要素である原子は、
その中心にある原子核とその周りに存在している電子からなる。
原子核はプラスの電荷をもつ陽子と、電荷のない中性子からできている。
電子はマイナスの電荷を持っていて、電子の数と陽子の数は等しいから
原子としては電気的に中性であって…

ってこんな教科書みたいに書いてたら終わらなーい!

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ



放射能とは

放射線を出す能力を放射能と呼び
放射能を持つ(放射線を出す)物質を放射性物質という。

では、放射線とは何か。この3つ。

 ・アルファ線 : ヘリウム原子核(陽子×2 + 中性子×2)
 ・ベータ線  : 電子
 ・ガンマ線  : 電磁波(紫外線、X線よりもエネルギーが高い光)


質量は一番上が大きいのでその分破壊力もある。
けど、大きさもあるのでわりと簡単に遮蔽できる。
下の方は、X線で体の中を覗けるように、
波長の短い光なので透過しやすい。(遮蔽しにくい)


原子核分裂

上の放射線は、原子がより安定な原子核になろうとして
自主的に一定の確率で原子核が分裂するときに発生する。

核分裂しやすい物質は決まっている。
やっかいなのは化学的性質が同じでも、
その同位体が放射性物資である場合があること。

化学的に有害ならば、中和や酸化還元などで
他の物質にして(原子の結合を組み替えて)安全にしてしまえばよい。

たとえば、ナトリウムは単体だと、
水と反応して発火する危険な性質があるけど、
塩素と化合した塩化ナトリウム(塩)
は危険性がないどころか生きる上で重要な物質になっている。



原発

さて、その核分裂のエネルギーを利用して
発電している施設が原子力発電所(原発)。

事故った後は、いろんな人が原発に反対したり
推進したりいろんなことを言っている。
自分は原発推進(これ以上増やすこと)には反対ですが、
原子力の研究をすべてストップするのはどうかと思っている。
化学的なエネルギー(火力)に比べれば桁違いに大きなエネルギーだし
核融合にも(同じじゃないけど)つながってくると思う。
それに、長持ちすることから、宇宙探査機の電源としても使える。
(たしか実用化はしていたはず)



でも、もちろんリスクはある。
それも巨大な。


今回の事故は、そのリスクが発生してしまい、しかも
リスク回避・対策がまったくできていないため、
チェルノブイリを超える放射能被害を、東北から関東圏にもたらした。
(食べ物の汚染も含めると日本全土)

いまも放射性物質をまきちらしながら
メルトスル―した核燃料を回収できていない。
技術的にまったく人類の力が追いついていない。
これだと、もはや、リスクではなくてデインジャーそのもの。

それと、原子力はもうわけがわからないくらい
大きな利権がからんでいるらしく(知らないけど)
技術の問題や、恐怖からくる願いだけでは歩みは止められないと思う。

戦争と同じで政治的すぎる。





大学に入学したとき(1999年)は、
2年目での配属先に原子力工学を選ぶこともできた。
当時は(いまも)物理は大好きで、その面白さ(学問的にね)の中心には
原子があって、原子力(核分裂)や核融合に
夢を求めていた人がたくさんいたのを思い出す。


この先、いつか、原子力がふたたび
夢のエネルギーとなる時が来るんだろうか?







posted by 色人 at 00:59| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

