2011年10月31日

秋元康の仕事学(秋元康)

(NHK 「仕事学のすすめ」)
201108 写真 1 (2).JPG

AKB48でこの人のことを知るようになって、
嫌いな人も多いけど、ファン視点とは別に
AKB商法で面白い企画して、儲けていてすごいなぁって思って
読んでみることにしたの。

秋元康のこれまでの仕事を振り返りつつ、
こういう企画をするコツや仕事の取り組み方が書かれた本です。
 ・おんにゃんこクラブ
 ・川の流れのように作詞
 ・とんねるずのみなさんのおかげでした
 ・AKBグループ(AKB48,SKE48,NMB48,SDN48,HKT48,JKT48,乃木坂46,TPE48)
(他)



■企画の入口は日常の中にある
 日常は生活であって、その中で面白さやいつもと違う差異を
 見つけることが企画の始りとなる。

 旅行とかいつもと違うことをすると頭が切り替わるけど、
 それはみんなが感じることだから、
 そこで発見したものはみんなが知っていること。
 すっきりした頭で毎日の生活の中から、企画を生み出していく姿勢。 

 また、雑談の中から生まれる企画も多い。
 これも納得。企画じゃないけど、雑談すると頭が別な使われ方をして
 仕事上の問題が解決することが多いから。

■意外性を持ち続ける
  予定調和を崩す、自分の色を持つ、自然体でいる。
  これと似たようなこと、友達に指摘されたな。

■自分は運が強いと思いこむ
  98%の運と1%の汗と1%の才能。
  これもすごく納得できる。
  運が強いと思い込むと、運を引き込めることがある。
  自分もこれまで成功したりいいチャンスに巡り逢えた時は
  すべての運の良さのおかげだと思っている。
  でもこれを人に話してもあんまり通じないんだよな…

他にもいろいろあるけど、
どれも納得行くものばかりだった。
なんかいろんな人が同じようなこと言っているね。
後はこういうのを実践していかないと意味がないから
少しずつ小さな目標を立てて、取り組んでいこうと思う。



<目次>
 第1章 あえてリサーチしない発想法
 第2章 頭の中のマーケティング
 第3章 正解は自分の中にある
 第4章 仕事の壁は乗り越えるな





posted by 色人 at 00:45| 北海道 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

10ヵ月の甥っ子と遊んできた


生まれたての頃に会って以来だ。

妹宅には、僕らが子供の頃に読んでいた本もたくさんあった。
懐かしい〜どれも大好きだったな。
IMG_0709_R.JPG


全然人見知りしなくて、懐いてきて超絶かわいい。
IMG_0710_R.JPG
(ひざの上に乗ってます)

ビールが好きなのは血筋ですww
IMG_0711_R.JPG


子供と遊びつつ、宴会w
IMG_0716_R.JPG

遠方にいる妹2もスカイプで参加。
AACDCDCD写真 1.JPG



癒されまくった日でしたね(^^)
次は、歩いてちょっとしゃべる頃に会いにいきますので〜



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

日本中枢の崩壊(古賀茂明)


写201108本真 1.JPG

古賀茂明氏は元経産省官僚であり、参院予算委員会で、
公務員制度改革を担当していた時の状況を話した後に
仙谷由人官房長官の恫喝を受けたことで有名↓

仙谷由人が恫喝 2010-10-15.avi


本書の前半では、その時の様子や状況、
政治と官僚の関係などが内部からの視点で描かれている。
その後の、福島第一原発の事故と絡めた
政治-官僚-東電の関係などもかなり生々しくて
読んでて、何気なく、怖ろしい状況になっているなって思った。

後半では、古賀さんが考える
「日本をよくする政策」の提案などが書かれている。
公務員改革の話もかなり壮絶。



仕事で法律を調べたり、閣議決定で予算が付き
それがソフトウェア部分で最終的にうちの会社に仕事がきたりと…
政策の重さを、生活とは違う部分で感じていて
興味が尽きないですね。

国家の罠(佐藤優)とかもそうだったけど、
官僚視点ってのは一般民と政治家の
中間くらいでいろいろと面白いな〜(^^)



<目次>
  まえがき−東日本大震災で見えた「日本中枢」のメルトダウン−
  序章  福島原発事故の裏で
  第一章 暗転した官僚人生
  第二章 公務員制度改革の大逆流
  第三章 霞ヶ関の過ちを知った出張
  第四章 役人たちが暴走する仕組み
  第五章 民主党政権が躓いた場所
  第六章 政治主導を実現する三つの組織
  第七章 役人−その困った生態
  第八章 官僚の政策が壊す日本
  終章  起死回生の策







posted by 色人 at 00:44| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

三谷幸喜×AKB48 という伝説(黒歴史)を目撃した


AACDCDCD写真 1 (4).JPG


新堂本兄弟という番組に三谷幸喜がゲストで出演した。
トークやゲームは普通に面白くて、そして
最後のAKB48(高橋みなみ・仁藤萌乃・松井咲子・梅田彩佳)とコラボで
Beginnerを歌ったときは、とてつもないショックを受けた。


よけいな説明は不要。
まぁ、見てくれ…


三谷幸喜×AKB48






もともとはこういう曲です↓

akb48 beginner





伝説が生まれる場に立ち会えることができた(放送時に見れて)
自分は本当にラッキーだったと思ってる。




ついでに過去の作品も。こちらも壮絶…

三谷幸喜 ロマンスの神様







posted by 色人 at 00:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

状況対応リーダーシップの研修


先週、プロジェクトを運営するリーダー資格(社内資格)
を取ってから数年して受けるリーダーシップ研修があった。

講義、グループディスカッション、個人発表といった内容でしたが
全体的にゆる〜い感じの研修。
でも、いろいろとなるほどな、って学ぶことが多かったですね。

研修のテーマはこの2つ!
 ・過去に立てたリーダー目標の評価と見直し
 ・OJT活動について


学んだことのメモ
 ・コーチング(教育訓練)とカウンセリング(心的援助)
 ・仕事の遂行か人の成長か
 ・問題=理想の仕事ぶり−現状 ※具体的に捉えているか
 ・外界の状況との関係でリーダーシップを変える
 ・援助的行動(関係志向)と指示的行動(課題志向)
 ・コーチングスタイルと発達段階のマッピング
 ・OJTの目標設定(柔軟性、診断力、取り決め)
 ・個人発表で、AKBを入れようとしたけど、関連性がなさすぎたので
  まどマギのきゅうべえにした。(ほとんど理解されなかったけど)


OJTとは相手の力量(発達段階)に合わせて、
同意の上で、計画的に教え方を変えて成長させる仕組み。
これはいくら理論だけを理解しても意味はなく、
日々の中で取り組んでいく必要がある、と強く感じた。



いつも昼はカップ麺だけど、この日は同期とカレ〜
120111021_1.JPG


夜は打ち上げ……ではなく
なぜか、元いた部署のチームの新人歓迎会に参加ww
店は、この前TVでやっていた用賀特集にも出ていた串焼 市屋苑というところ。
120111021_1 (3).JPG

120111021_1 (4).JPG

120111021_1 (2).JPG

慣れた人たちばかりだから、飲みすぎてしまった、楽しかったけど。
なぜかAKB48の話も出てきて(自分で出したわけじゃない)
ファンってバレないように、ヲタ臭は出ないように
控え目にしたけど、若干惹かれてしまったなぁ…

指原推しって話は理解された後に、
じゃあ一番かわいいと思う子はって聞かれて
「え、うーん、増田有華かな」
(みんな、え?誰って顔してた)

入ってきた新人が興味ないのに内部ユニットの握手会に行ったことあるけど、
グループ名がわからないって言うから
「もしかして、ノイエ?(Not Yet)それともワロタ?(渡り廊下走り隊)」
って聞くと、みんな、マジぽかーん。
ちなみに握手会は、ノースリーブすの峯岸みなみでした。
(うらやましい)




帰ってからの泣きの一杯は、
最近自分の中でブームのノンアルコールビール!
120111021_1 (5).JPG

外飲み帰宅後のビールを止める方法 - わかったブログ
を読んでから実践しているけど、これはかなり有効ですよ。
二日酔い防止かつビールを飲んだ満足感が得られます。




posted by 色人 at 00:39| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

横浜の公園で両手に花飲み


野外女子会?飲みに誘われたので、
(二日酔いだったけど)海辺へ移動〜

外で飲むなんて久しぶりで、すごく気持ちいい(^^)
IMG_4720_R.JPG

ワインや上善如水を次々と空けて…
IMG_4717_R.JPG

後半にはウイスキーも登場(マジかよ
IMG_4719_R.JPG

景色いいし、楽しい〜(^^)



近くで、田村ゆかりのコンサートもやっていたみたいで
ピンク軍団がたくさんいたなぁw
IMG_4718_R.JPG








posted by 色人 at 00:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

香水―ある人殺しの物語 (パトリック ジュースキント)


20111016写真.JPG

18世紀のフランスで、匂いに対して超人的な
能力を持つ人物が、引き起こした事件と奇跡の物語。
匂いは視覚、聴覚よりも原始的な感覚で、
鼻から吸い込んだ空気の中の分子を脳が認識することで
その分子を「におい」として理解される。
(→「脳のなかの匂いの地図(森憲作)」に詳しい)

主人公は、世界をにおいで捉えていて
人間のにおいすら悪臭と感じる人物だけど、
その中で、もっともすばらしいにおい(これがまた変態的)
に出会い、その匂いを手に入れることを生きる目的とする。
その過程で殺人を起こし、最後に驚くべき奇跡を起こし、
おぞましい(本書では愛と表現)最後を遂げる。

においの描写とかも生き生きしていて
読むの楽しかったです。



最後まで読んで気付いたけど、
これ映画になってますよね。
 ↓↓↓↓
パフューム ある人殺しの物語

こんど見てみよ。
結構壮絶なストーリーなんだけど、
これが映画でどう表現されているか楽しみ(^^)






posted by 色人 at 00:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

「松本人志のすべらない話」を見てすべらない人になr


201109_本 book buooook 写真 1.JPG


なぜ、これを買ったのか、その経緯は不明。
いつもの勢いAmazon祭りの1つだと思う。

トークはできるにこしたことないですよね。
仕事でもプライベートでも、その時々の状況に応じて
話さなくてはいけないことが常にある。
そのためのコツを少しでも学ぼう、
という気持ちで買ったんだと思う。たぶんね




これ、ふつうに見てて面白い。



posted by 色人 at 00:50| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

無茶ぶり祭りの部門歓迎会


10月になり、半年間の研修を終えた新人が配属された。
今年は大学の後輩を含めて3人。
みんなたぶん当時の自分よりは極めて優秀だと思われる。

IMG_4701_R.JPG

IMG_4703_R.JPG

部長、上位者を中心としたいつもの無茶ぶり飲み会。
一応、自己紹介とか警戒していたけど、ずっと当たらなくて
ほっとした所で、部長のモノマネで締めろと振られた。
これには… かなり上の上司も、クォリティの低さに
涙を浮かべていた。ほんと大反省な飲み会でした。
最初だけではなく、途中や締め、
そしてモノマネや芸をいつ振られてもいいように
準備しないとダメっすね。

新人の自己紹介中に、なぜか、C2のフィギュアをもらったw
(みんななんのキャラかわからずぽかーんしてたけど)
そして、結局、これは他の人に取られてしまったし。
IMG_4706_R.JPG

終わった後は、店の外で、部長の出所祝いのようなお出迎えww
IMG_4710_R.JPG


2次会もちょっとだけ参加して、
追い詰められている状況で、
ほんのちょっと休憩になりました(^^)





posted by 色人 at 00:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

AKB48と一緒に英語のお勉強


Twitterかなんかで見て、勢いAmazonで購入。

IMG_4721_R.JPG

IMG_4724_R.JPG

IMG_4723_R.JPG



例文を少し紹介します。


How many AKB48 CDs do you have?
 (AKB48のCDを何枚持っていますか?)

→これは中学生に悪影響があるのでは(笑)
 あ、違う、資本主義経済も同時に学べるのか。


Sashiko tried to say something funny.
 (さしこは何か面白いことを言おうとしました)

→ちょっと残念な指原を思い浮かべてしまう文章。


Have you listened to AKB48's new song yet?
 (AKB48の新曲をもう聞きましたか?)
No, not yet.
 (いいえ、まだです)

→ノイエ(Not yet というユニット)の宣伝じゃんw


Atchan is not sleeping.
 (あっちゃんは眠っているのではありません) 

→これは撮影中のあっちゃんを想像させる。絶対寝てるじゃんw

 ついでに…
 これらをTweetしたら、こんなリプライが来たので紹介。
 あっちゃんをdisってるので推しの人は見ないで。

  But Atchan's face parts come up to the center of face.





この本はだいぶ偏っているけど、
AKB48ファンで英語苦手の人にはいい材料になるような気がします。

けっして30歳のヲタがニヤニヤしながら
勉強する本ではありませんので、ご注意ください。






posted by 色人 at 00:45| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

2011年の恒例お茶会を無事終えた


さて、今年も大学の茶道同好会の人を集めてお茶会をしました。

自分はもう稽古していないので、
たぶん盆略手前もできないからだになってしまっている。
だから、企画だけして実際の亭主や正客は
手馴れた人にやってもらっているんです。
ほんとうにごめんなさい〜
自分は安定の三客です(何も役がいない)。

掛け軸とお花
IMG_4653_R.JPG

濃茶手前
IMG_4656_R.JPG
手順の確認中
 
IMG_4661_R.JPG

薄茶手前
IMG_4682_R.JPG
今年もお菓子持ちよりで。
そして3回目にして、初のお弁当なしのコースにしてみました。
おおむね、好評でしたよね??

IMG_4684_R.JPG

IMG_4692_R.JPG

用意されたお花はワレモコウ。
お茶後の問答では、薄茶亭主(女子)が
ワレモッコリとか説明して、
花言葉は、いやらしい想像はしちゃだめ、みたいな
そんな感じの厳かな雰囲気でした。




打ち上げは横浜で!
IMG_4696_R.JPG

IMG_4697_R.JPG

IMG_4698_R.JPG

IMG_4699_R.JPG






posted by 色人 at 00:32| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

いまだ大島優子のセクシー○○○○を知らない人のために


AKB48の大島優子は、昔から子役をやっていたり
アイドルをやっていたり、女優をやっていたり
お笑いをやっていたり、かなり振幅の大きい活動をしている。

そんな中、選抜じゃんけん大会で見せた
セクシーじゃんけんとセクシー入場は
大島らしさを存分に発揮している出し物です。

見たことない人はぜひ、見てみてください〜




■ セクシーじゃんけん
  (19thシングル選抜じゃんけん大会 2010年7月10日)




次のはもっと、ひどいですw

■ セクシー入場
  (24thシングル選抜じゃんけん大会 2011年9月20日)



そういうことじゃないですww




ついでに光TVのコントもどうぞ!

AKB48コント ひかりTV 「スナックさえ」
 大島優子 宮澤佐江 梅田彩佳







posted by 色人 at 00:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

大学研究室の飲み会で思わぬお祝い


大学の研究室の、先輩・同期・後輩で飲み会。
同期の1人が司法試験に受かったので、そのお祝いをしたのです。


隠れ家個室 情緒居酒屋 紅音 〜akane〜 横浜西口店
IMG_4639_R.JPG

IMG_4640_R.JPG

IMG_4642_R.JPG

IMG_4643_R.JPG

レタしゃぶ祭り。
IMG_4645_R.JPG

IMG_4644_R.JPG

IMG_4648_R.JPG


ネクタイとネクタイピンのプレゼント!
いいなぁ、俺もほしい(^^)
IMG_4646_R.JPG

IMG_4647_R.JPG


2次会は近くの刺身系のお店。(名前忘れた)
IMG_4650_R.JPG


かなり久しぶりなメンもいたので近況を聞けてよかったです。
それと、この席で、同期が2日前くらいに
結婚したことを告げられてビックリ。
メインのお祝いよりも目立っていたような気がしますw
なんにしてもおめでたいことが連チャンであって、本当にうれしい(#^^#)



posted by 色人 at 00:32| 北海道 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

大人のいない国―成熟社会の未熟なあなた(鷲田清一・ 内田樹)


自分の名前だから、ってわけじゃないけど買ってみた。

写201108本真 1 (2).JPG

世の中のシステム(※情報システムではなく企業・政府・社会とかそういったもの)
の管理者はみんな「こども」であり、「おとな」はほとんどいない。
そして、社会の重要なポジションにいるのは「こども」ばかり。
そういう構造を作ってきた、これまでの日本の家族や教育や個人の在り方を
それぞれの人が見直そうではないか、といったことが書かれていました〜
かなり当たり前のことばかりなのであえて読まなくてもいいかもw



<目次>
  プロローグ 成熟と未熟 -もう一つの大事なものを護るために
  1.対談「大人学」のすすめ
  2.大人の「愛国論」
  3.「弱い者」に従う自由
  4.呪いと言論
  5.大人の作法
  6.もっと矛盾と無秩序を






posted by 色人 at 00:43| 北海道 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

誕生日プレゼントでほむほむゲットだぜ!


去年半年間、研修で指導していた
後輩たちから誕生日プレゼントをもらった。

コレ↓

写真 1.JPG




え? よくわからないって??

しょうがないなぁ、拡げて見せたげる。






写真 3.JPG

写真 2.JPG


………


………




魔法少女まどか☆マギカの
ほむほむ(暁美ほむら)の抱き枕カバー w

自分じゃ絶対買わねーな、これ。
ってか31歳になってコレ手に入れて
俺の人生はどこに向かうんだー!?

ちなみに外側だけで中身はない。
自分で買うかどうか、悩む








posted by 色人 at 00:27| 北海道 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする