2011年11月30日

ISO-9000の本質を理解して仕事に取り組む!


ISO9000の知識(中條武志) 日経文庫
IMG_0849_R.JPG

<目次>
 T.ISO9000シリーズ
 U.品質マネジメントシステム認証制度とその現状
 V.ISO9000シリーズに基づいて品質マネジメントシステムを構築する
 W.ISO9000シリーズをTQMから見直す
 X.TQMのツール・手法を上手に活用する



ISO-9000(シリーズ)とは、文書管理やレビューなどの
品質マネジメントシステムの標準化のための国際規格。

うちの会社で定められているソフトウェアの品質管理規則も
これに則っているため、日常の業務の中で使うことが多く、
そろそろしっかりと勉強しようと思って買いました。
(入社5年目で遅すぎるけどw)

ISO9000シリーズでは、要求事項のみ書かれていて、
何をなすべきかは定義されているけど
それをどのように実施することは会社で決められる。
ほとんどすべての産業に適用できるように、
具体性は完全に省かれていて、抽象的に書かれている。


この本で全体の概要をつかんで、
あとは実際に「対訳 ISO9001 品質保証の国際規格」で勉強しました。
内容とともに英語の勉強も兼ねて。
ISO9000.JPG


読み方のポイントは以下。
 ・背後にある考え方、原則は何か?
 ・この要求事項を満たすと、どのような問題を予防できるか?
 ・この要求事項を満たすと、顧客に信頼感を与えることができるのはなぜか?
 ・組織のどのような活動がこの要求事項に対応するのか?


漠然と読むんじゃなくて、こういうこと考えながら読むことで
抽象的な内容とともに、具体的な会社としての活動と絡めて理解できる。


例えば、こんな文章になっています。
 4.4.7 設計検証
  設計の適切な段階において、その設計段階からのアウトプットが
  その設計段階にインプットした要求事項を満たすことを確実にするために、
  設計検証を行うこと。設計検証の手段は記録すること。

  参考10 設計検証にはデザインレビュー(4.4.6 参照)に加えて、
  次のような活動を含めることができる。
   - 別法による計算
   - 新しい設計に対応する類似の証明された設計があれば
    それとの比較評価
   - 試験及び実装の実施、及び、
   - 発行前の設計段階の文書の確認。


何のためにやるのか?
  ・設計プロセスを通過することによって、インプット(要求定義書など)では
   満たされていた顧客要求事項が満たされなくなっていないか。
  ・求められている機能や仕様が設計されているかの確認
  ・設計レベルのチェック。 などなど


組織としての活動は?
  設計・開発からのアウトプットが設計・開発へのインプットで与えられている
  要求事項を満たしていることを確実にするために、
  計画書で定めた時期に、レビューまたはテストによる検証を実施する。

 →実際の作業としては、レビューまたは試験(テスト)を実施する。
  このプロセスの詳細はレビュー手順書、テスト手順書に詳細化されている。




どんな分野でも、国内でも国際でも
「品質保証」は必ず必要になってくると思うので、
年内を目標に大枠はつかんでおきたい。






posted by 色人 at 00:08| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

【AKB48 チームB】 5th劇場公演<シアターの女神>に行ってきた!!

11/25
この度、キャンセル待ちだけど初めてチケット取れました!
整理券番号が88番だったからたぶん入れないだろうけど
入れなくてもモニターでは見られると聞いたので、
せっかくなので、ダメもとで秋葉原ドンキに行ってみました。

IMG_1024_R.JPG


シアター前ってなんかヲタだらけで独特な雰囲気ですね。
キャンセル待ちの呼び出しが始って、60番くらいまでは
どんどん進んで、70番くらいまで来たところで
人数一杯になってしまった。

…ああ、やっぱだめだったか。


気分落ち込んで、帰ろうにも、
エスカレータが劇場入り口近くだったから
なかなか帰れなくて、しょんぼりしていたら
後数人は入れるというアナウンスが!?

ただし、立ち見なので見にくいよ〜
それでもいい人はどうぞ!
と言われて、なんと入れることになりました!!!
いや〜来てよかった(^^)

IMG_1022_R.JPG





【チームB】 5th公演「シアターの女神


雰囲気
・歌う曲は基本的にTVやCMでは流れない公演曲なので
 1/3のくらいは事前に予習していったおかげで取り残された感はなかった。
・劇場って最前列だとステージまで50cmくらいで超近くて
 逢いに行けるアイドルそのものだった。
 自分は一番後ろで立ち見だったけど、それでも10mくらいの距離。
ミックスを生で初めて聞いた。
 ヲタの声援マジですごかったなぁ、ちょっと引き気味…
・やっぱ映像では伝わらない重低音とか観客のコールとか、
 臨場感があっていいね。

メンバー
・選抜メンは増田有華だけだったけど、そんなの関係なく普通に楽しい。
佐藤夏希/増田有華は全体的に安定感あったな。
 佐藤の話し方はやっぱり頭いい感じだった。
・研究生推しの、川栄李奈小嶋菜月森川彩香が全員いてなんかうれしい。
 みんな中学生?くらいなのに、よくしゃべれててやっぱすごいね。
・見慣れない小さい人がいて、あれ?12期研究生かな?
 なんか輝いている感じがして
 将来センターまではいかなくても上位に行くんじゃね?って見てたら、
 ちょっとしてから気付いた。
 あれ、はるきゃん(石田晴香)だ…
 マジで興味ないノーマークだっただけにちょっと焦った。
 でも公演を見て、推し変しちゃおうか迷ってる。
・生で見ると、小林香菜が一番かわいかった。
 これもほんと以外だった…

ハイタッチ見送り
・一瞬だったけど、近さを実感した。
 でも、「あ、どうも…」「ありがとう…」「楽しかったです…」ぼそぼそ…
 しか言えなくて、こりゃ握手会は5秒ほど時間があるとはいえ
 話す内容をまとめて練習しておかないと、何もないまま終わる気がした。
・やっぱり実際に現場に行くと違いますね。
 メディア選抜の影響力の大きさも実感しつつ、
 メンバーに対する印象もガラっと変わりました。

 
シアターの女神の曲はこんな感じ↓(全部で15曲くらい)

勇気のハンマー(1曲目)


シアターの女神


100メートルコンビニ



アンコールで歌った、チームB推しの盛り上がりはビビった!!
チームB推し


これで終わりかと思ったら、
23thシングル「風は吹いている」も披露してくれて。

これは聴きなれているから聴きやすかったな。
曲調的に盛り上がれないけどw


とにかく、初めてにしては大満足でした。
なかなか当たりにくいけど2000円で安いし、
次はA,K,4公演も狙います。
もちろんB公演もリピートする!!
(Bは、平嶋夏海渡辺麻友柏木由紀北原里英河西智美がいる時に行きたいな)




※参考:チームB参加メン(公式ページより)
 石田晴香・小林香菜・佐藤亜美菜・佐藤夏希・近野莉菜・増田有華
 宮崎美穂・伊豆田莉奈・岩田華怜・大森美優・加藤玲奈・川栄李奈
 小嶋菜月・サイード横田絵玲奈・平田梨奈・森川彩香



公演申し込みはコチラから↓
http://www.akb48.co.jp/about/schedule/

オワコンになる前に、経験として
一度行ってみてはいかがでしょうか。




posted by 色人 at 00:11| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

福島第一原子力発電所の事故から何を学べるか?


プレスリリース
「福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか」

http://pr.bbt757.com/2011/1028.html

大前研一さんが中心となり、
政府や電力会社から独立して、福島原子力発電所の事故を調査して
そこから教訓を得て、今後の原子力発電所の
再稼働評価の指針を与えるというもの。

利権や感情論だけで原発推進・反対をするよりも、
論理的で説得力のある取り組みだと思う。
 ※ただし、核燃料廃棄物や政治的な問題はスコープ外。



資料は上のURLにあって、以下はその解説ビデオ。

【記者会見】


【詳細解説】



この報告書を読むと
  ・津波によって原子炉に必要な電源のほとんどが壊滅したこと
  ・現場の職員の命懸けの働き
  ・地震そのものでは配管は無事で、全原子炉が安全停止していたこと
  ・外部電源と内部電源の役割と事故の実態
  ・3.11にメルトダウンからメルトスルーしていた証拠

などなど、うわさや風評を超えた事実が見えてきます。



教訓
ポイントは格納容器の絶対安全神話を頼った設計思想となっていたこと。
  1.津波に対する想定が甘かったことよりも、
    何が起きても過酷事故にはしない、という設計思想がなかった
  2.最も重要な電源と最終ヒートシンクが多重化設計されていたが
    多様化設計がなかった


教訓を受けて立てられた今後の原子力施設に対する対策はこれ。
   ・何が起きても原子炉に対する電源・冷却機能・水源を確保することを
    安全哲学として設計するべき
   ・常用/非常用/超非常用の3重の安全原理が必要
 

オンサイトとオフサイトの考え方は、自分の中では
具体的にはなかったので、なるほどと思った。




自分の分野への応用

この中間報告書を読んで、事故の状況を知るとともに
事故調査の仕方と安全性についての考え方は非常に勉強になりました。
これを自分の仕事に活かさない手はないですね。

■安全性の設計思想
 ・ソフトウェアの安全性設計
   ソフトの業務内容をよく理解して、
   フェールセーフ・フェールソフト・フォールトトレラントという思想を
   どのように設計指針として取り入れるか。

 ・家庭用ロボットの安全性
   会社で最近、盛り上がっているロボットソフトの安全性についても
   今は自分はやっていないけど、今後を考えて勉強していきたい。

■事故分析の仕方
  クロノロジーから教訓を得る方法は
  仕事でもやっている「プロジェクト総括」そのもの。
  この前も、大炎上したプロジェクト総括について、
  部長から、そんなのは総括ではない
  と言われたばかりなので、方法論としてチェックしたい。

  事実を羅列しているだけで、事象に意味付けを行なって
  そこから一般的な教訓を得ないと総括とは言えない。
  (関連:失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)
  


このプロジェクトはまだまだ続くので
最後の結論まで追っていきたいと思っています。






posted by 色人 at 00:44| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

紅葉を見るために鎌倉に行ってきたんだけど


紅葉はまったくなかった(涙)
でもでも運がイイことに天気は最高に晴れ(^^)

なので、普通に鎌倉を観光。
鎌倉に来るのはちょうど1年前、部活後輩の結婚式2次会以来か。
(今年も来たと思ってたけど、来てなかったのか)


まずは、定番の鶴岡八幡宮
IMG_0982_R.JPG

ここで偶然にも、9月に上野でやっていた
特別展「鎌倉×密教」があったので、見ちゃいました。
(上野のは混んでて断念したの)


続いて、鎌倉の寺の中で第3位(と聞いた)の寿福寺
IMG_0983_R.JPG

IMG_0984_R.JPG


竹寺として有名な報国寺
↓これがゼリーみたいだった。
IMG_0986_R.JPG

IMG_0987_R.JPG

IMG_0989_R.JPG

IMG_0994_R.JPG

竹に囲まれつつ、抹茶をいただきました。
(ほっとしますね)



夕方はやい時間に横浜へ移動して、
Stylish&Fantasy Dining TSU・BO・MI 蕾(ツボミ)にてご飯
(というか飲みw)

IMG_0995_R.JPG


ここんとこ、仕事が死事な感じの社蓄生活だったので
(少なくとも年度末まではそんな生活)
久しぶりに癒されました〜
やっぱ旅行はいいねぇ(^^)




posted by 色人 at 00:14| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

TPP亡国論 (中野剛志)


20111109_up写真 1 (4).JPG

ついちょっと前までまったく興味なかったけど、
コレを見て、いっきに興味がわきました。
すごいブチ切れてますよww

【とくダネ!撃沈!】 TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破!壱


【とくダネ!撃沈!】 TPP問題で中野剛志氏がフジテレビを論破!弐




他にもこんな動画がありました↓

2011_02_07 中野剛志 "TPP, No We Can't!".mp4


1/2 国を滅ぼすTPP 推進者の巧妙な手口・ダマしの数々 【中野剛志】


【ノーカット完全版】 トコトン議論2〜TPP問題を考える 第1部




TTPを題材として、外交・貿易の意味、そして
幕末から明治維新と第二次大戦後のそれぞれの「開国」と
これからの真の「開国」について書かれています。
…それにしても、経済の知識がなさ過ぎて
いろいろと勉強になります(_ _)


<目次>
 第一章 TPPの謎を解く
 第二章 世界の構造変化を読む
 第三章 貿易の意味を問い直す
 第四章 輸出主導の成長を疑う
 第五章 グローバル化した世界で戦略的に考える
 第六章 真の開国を願う





posted by 色人 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

部活2つ下後輩の結婚式2次会に行ってきた!


新宿都庁の45階(初めて登ったけど高いね〜)
IMG_0868_R.JPG

IMG_0869_R.JPG

会場は LA TERRAZZA
IMG_0870_R.JPG

新婦さんを知らないのに乾杯のあいさつをやることに。
(なんで俺?って聞いたら一番年配だからとのことw)
いろいろネタを考えてたけど、なんか無難なのになってしまった…
IMG_0878_R.JPG

あんまりウケなかったけど、しゃべる前に
すべりキャラの高橋みなみを想い出すと気が楽になったw
IMG_0879_R.JPG

ケーキ入刀☆
IMG_0881_R.JPG

どうせなら、合気道の極意:秘の打ちを見せて欲しかったw
IMG_0906_R.JPG

ファーストバイト☆
IMG_0909_R.JPG

同期(+α)での写真撮影
IMG_0894_R.JPG

自分と撮影
IMG_0939_R.JPG

ゲーム大会に部員の一人(女性)が参加したけど、1回戦負け(涙)
でもその後に奇跡が起こって、参加賞の伊勢海老が当たり
ブーケトスでブーケを受け取り(というか隣の人から奪ったブーケ狩り)
かなり強運の持ち主であることがわかりました。

写真は、新郎新婦が参加した敗者復活戦w
IMG_0924_R.JPG

2次会はNSビルにある自然酒庵 虎之介
ここは茶人の2次会でも使った!!
IMG_0951_R.JPG

IMG_0953_R.JPG

手羽先の西京焼きはゲキうま!
IMG_0958_R.JPG

IMG_0959_R.JPG

IMG_0963_R.JPG


大雨の中、ダッシュで帰る人w
IMG_0968_R.JPG





posted by 色人 at 00:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

AKB48の商品設計はソリューション!? 「AKB48がヒットした5つの秘密」

(村山涼一)
20111109_up写真 1 (3).JPG

秋葉原の地下アイドルから始って6年、いまでは
AKB商法、選抜総選挙、選抜じゃんけん大会など
一般の人(自分含む)も知るようになったAKB48をヒットさせた
マーケティング戦略をいろいろな視点(以下参照)で分析し
AKB48事業の全体像を浮かび上がらせています。

  ・ロジャーズの「イノベーション普及モデル」
  ・マズローの欲求段階説
  ・STP(セグメンテーション/ターゲッティング/ポジションニング)
  ・イベント、物販、会員事業等の連動するビジネスモデル
  ・関係性マーケティング(トライアル、リピート誘導、リピート)
  ・秋葉原でコアなファンを獲得してからTVを使った市場展開戦略




(おわりに をまとめると) 結論として、
AKB48とはメンバー、楽曲、ライブなどを総合的に提供する
ソリューションとして商品設計されている
別な言い方をするとシステムやプラットホームということ。
枠組みそのものなので、メンバーは入れ替え可能で誰でもよい
(極論すると、AKB48≠アイドル集団、AKB48=1つのメディア

またそのようなソリューションの中に、生の素人が
桁外れの成長を見せるというコンセプトが含まれている。
もちろん、その素人とは、前田敦子
(経験があったりリーダー的な大島優子や高橋みなみ、ではない)

前田敦子によって見える化された内容を、
アーティストの思想や感情といったStoryではなく、
メンバーの想いや経験を代弁するNarrativeで語ったこと。
(どっちも日本語だと物語だけど)
そのため、この集団が起こす様々な出来事は現在進行形な
無数の物語になり、これが鮮度を保つことになっている。

header_img.jpg

たしかに言っていることはわかる気がする。

自分はAKBをアイドルグループとして見ているというよりは、
「アイドルを目指すクラスメイトたちのドラマ」
のような感じで見ている、気がする。
PVを見ていて歌やダンスもいいんだけど、
それだけじゃ面白さは半分くらいだと思う。

始まりは「秋葉原48」という怪しい団体に入った普通の人たちが、
劇場公演、バラエティ、歌番組、深夜番組、握手会、
ブログ、Twitter、ファンたちの2ch、アンチの存在、いろいろなものを
通して変わっていく姿を追っていくのが楽しい。

それと単に楽しいだけではなく、これまで見えなかった
新しい視点に気付けたのも自分としてはよかった。
(ファンになる過程となった後の気持ち、人気と広告の使われ方、
 売れる商売の仕方、アイドルを商品として扱うこと、など)


いま悔やまれるのは結成当時から知っていればなぁということ。
今年の春まではまったく興味なかったからしょうがないけど…
なので次の後悔をしないためにも、AKBがなくなる最後まで
ファンでいようと思っています。
(オワコンの始まりは来年だと思ってます)



<目次>
 第一章 AKB48の商品設計
 第二章 AKB48ロングセラーへの軌跡
 第三章 セオリーと新世代戦略の融合
 第四章 選抜総選挙という優れたプロモーション
 第五章 AKB48の作り方
 第六章 独自の経済圏を作ったビジネス








posted by 色人 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

超上級茶道家の結婚お祝い(2次会)


大学茶道同好会時代の先輩が結婚されて、
2次会に参加してきました(^^)
(学年は下だけど茶人としては先輩)

バリラックス新宿
なんとも豪華な店でした。ふつうに行きたい。
IMG_0811_R.JPG

IMG_0815_R.JPG


幸せそうなお二人。
大学1年からの付き合いって長いよね〜
IMG_0823_R.JPG

キスタイム(照れ)
IMG_0832_R.JPG

2次会の受付をやっていた憧れの茶人と1年以上ぶりに
会ったので記念撮影☆
IMG_0838_R.JPG

立話と3人でも撮りました!
IMG_0839_R.JPG


楽しい時間もあっという間に終わり退場
IMG_0834_R.JPG







終わった後は、参加した上級茶人たちと反省会@稲田屋
IMG_0841_R.JPG

IMG_0848_R.JPG

気楽なメンバーで楽しすぎて飲みすぎたな〜












posted by 色人 at 00:10| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

トーマツ研修: アクティブ・トーキング [実践編]


【トーマツ研修】 [基礎] アクティブ・トーキング
この研修の [ 実践編 ] を受けてきました。
もちろん、受講料は会社持ちで(^^)

ほんと、この種のセミナーは他の会社の人との
ワークショップがあって、楽しい!!


テキスト↓(一部だから載せても問題ないよね)
AT実践 写真 1 (2).JPG

AT実践 写真 1.JPG




自分の欠点、「早口」だったり「えーあのー」が多かったり,を直すこと、
話す力の本質と実践方法を得ることが目的でした。
基礎編の復習もあり、新しい視点があったりで
得るところは多かったのですがポイントを絞ると…


■内容よりも身体を使っていかに伝えるか(基礎)
 メラビアンの法則
  内容と身振りが矛盾する場合、身振りが優先される。
  話の内容:話し方:ボディランゲージ=7:38:55
  コンテンツよりもコンテキストのメタメッセージの方が
  相手に大きな影響を与えるということ。

■自信をもってメリハリをつける
 「えーあのー」が多くても、自信を持ってメリハリをつけて
  はっきりしゃべると気にならない。



他にもすぐに実践できて、効果的なワザがいっぱいでした。
ここで説明すると、営業妨害(?)になると思うので、
興味ある人は参加してみてはいかがでしょうか!
→申し込みはコチラからw (たぶん結構高いと思うけど)









posted by 色人 at 00:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

「究極!!変態仮面」を20年ぶりくらいに読んでビックリ


20111109_up写真 1 (5).JPG

1992年頃に少年ジャンプに掲載されていたあんど慶周の作品。
(当時は小学5年生くらい!?)



会社の後輩に借りて読んだんですけど、普通のタダの変態ですよw

読んでてツラかった。




posted by 色人 at 00:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

111111111111



2進数じゃないよ

ポッキータイム


 2011年11月11日11時11分11秒 



逃した





posted by 色人 at 11:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

最近お気に入りの銀座ライオン


先週か先々週末、ほんとは山登りしようとしてたんだけど、
天気悪かったし、自分は仕事だったので
結局流れてしまった。(1人は登りに行ったけど)

でもでも、あまりに残念なので
夜だけでも飲もうってなって、池袋の銀座ライオンに集合。

登山土産に日本酒もらった〜
このブログを書きながらおいしくいただきました。
ありがとう(^^)
写真 1.JPG


で、なんで銀座ライオンがお気に入りかっていうと
タダ券がたくさん余っていたからww
2011111写真 1 (2).JPG


ここは、ビールがいろんな種類あって楽しいし
料理もなかなか美味しいのです(^^)
写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG


今年中にあと2回は行きたいですね〜





posted by 色人 at 00:19| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

宇宙ステーション入門 第2版 (東京大学出版)


20110918写真 1 (3).JPG


自分は昔から宇宙のことが好きなんだけど
この宇宙開拓時代にあって、
銀河の写真とか見て、ああ〜きれいだねえ で終わると
仕事にも全然つながらないので、
せめて基本知識だけでもつけようと思って買ってみました。

工学部物理卒だったので、天体の運動や
システム工学(の入門)はやったけど、
それらを結びつけて体系立ててやったことはなくて
全部が新鮮!

ちょっと厚いけど、
この本でまずは全体像を把握しよう…






<目次>
第1部 宇宙ステーションとは何か
  第1章 宇宙ステーションの成立
  第2章 宇宙環境
  第3章 基準系
第2部 宇宙ステーションの軌道力学と軌道制御
  第4章 宇宙ステーションの軌道力学
  第5章 外乱作用と軌道制御
第3部 宇宙ステーションの軌道制御とロボティクス
  第6章 姿勢のキネマティクスとダイナミクス
  第7章 外乱トルクと姿勢制御
  第8章 姿勢制御の実際
  第9章 宇宙ロボティクス
第4部 宇宙ステーションのシステム
  第10章 宇宙の中の人間
  第11章 宇宙ステーション本体システム
  第12章 システムとしての宇宙ステーションと軌道上支援システム








posted by 色人 at 00:18| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

会社での最大派閥による会長生誕祭


わたみん家 用賀南口店
oda写真 1 (2).JPG

oda写真 1 (3).JPG



今年も盛大に行われました。

自民党では派閥政治から脱却する、とか言っていますが、
派閥をうまく利用して利用されて、政治をうまく進めていくのも
普通の会社では大事な面もあります。

とかいって、結局、会長〜!って持ち上げて
みんなで遊びたいだけなんですけどね。

去年もやってるよ→  他部署の派閥飲みに参加




主催した先輩から、雑誌についていたという
AKB48「風は吹いている」の歌詞カードをもらった。
(いつもありがとうございます)
2011111写真 1.JPG
まるで戦争孤児

これをもらって、はしゃぐ俺を見て
2年目の女子から
 「ほんきでキモいんだけど」
みたいなこと言われた。(大声ダイヤモンドで)





ええ、帰ってから泣きましたよ



でもめげない。





さて、生誕祭では、会長に各会員から
心のこもったプレゼントがありました。


まずは、日本刀!?のようなカサ。これは目立つww
oda写真 1 - コピー.JPG


ガンダムの顔プラモデル。
全身プラモデルと顔、それぞれに変形できるすぐれもの。
(グランゾートみたい)
oda写真 1 (4).JPG


テンションが上がって、会長もガンダムに!?ww
oda写真 1 (5) - コピー.JPG





この日は飲みすぎず、
ちょうどいい感じで楽しかった〜
会長の人望の厚さに感服しつつ、
自分はずっと着いていきますぜ。




posted by 色人 at 00:11| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

悪意の感じるAKBabyは中止してほしい


今日からはじまった

  AKB48公式プロバイダ「AKB OFFICIAL NET」
  http://www.akb48.ne.jp/

の会員限定のサービスである

  AKBaby

は即刻中止してほしい。

6a5d8872.jpg





まず、どういうサービスか

 (1) プロバイダ
   ・YAHOO!BBなどと同じインターネット接続サービス

 (2) AKBファンクラブも同時入会となり、いろいろなサービスが受けられる
    ・「@akb48.ne.jp」「@atchan.akb48.ne.jp」などの
     メールアドレスが利用可能
    ・公式劇場「AKB48劇場」のチケットを専用枠で取得可能
    ・各種映像先行配信
    ・AKBaby(★)




基本的には出てきそうなサービスだし、いいと思う。
問題なのは、会員限定のサービスの一つであるAKBaby(★)
が悪意に満ちていること。

 ・自分の写真を送信することで、選択したメンバーと顔合成された
  赤ちゃんの写真を作成するサービス

 ・顔写真合成ならすでにメンバー間でできるものがある。
  けど、そこに、おそらくファンが喜ぶんだと考えたであろう
   「AKBのメンバーと赤ちゃんをつくる」
  ということを持ちこんでしまった

 ・理由抜きに気持ち悪く、何か一線を越えてしまった感がある
 
 ・サンプルの「あなた」がひどい
   b2c5e2f0dd.jpg

 ・大島優子を使って記者会見までやらせてつかみの様子を見るやり方
  (大島ならちゃんと笑顔でやってくれそう)

 ・第4段の渡辺麻友は10代

 ・キモヲタが自分と推しメン(またはアンチメン)との間で合成した顔写真を
  握手会でメンに見せるいやがらせが出る可能性がある

 ・表に出てくるAKBメンバーへの批判が大きくなり
  メンバーへのプラスになると思えない

 ・夢に向かってがんばる人の集団であるAKBの存在意義に反する

 ・もともとAKB商法は好感を持てるものではなくAKBabyはさらなる嫌悪となる
 
 ・「アイドル」という存在との親和性のなさ




AKB48公式プロバイダは(入らないけど)賛成です。
でも、いちファンとしてAKBabyは反対です。





AKB OFFICIAL NET わたしと赤ちゃん作らない?ネットでね。30秒編Ver.




(一つ前のエントリと真逆ww)
posted by 色人 at 00:13| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする