2011年12月26日

朝ご飯と夜ご飯の記録


旅行中はマジ太る

朝御飯
ホテルのバイキング朝食
IMG_1184_R.JPG

IMG_1196_R.JPG

IMG_1201_R.JPG




夜御飯

らーめん熊五郎
IMG_1192_R.JPG

らぁめん 小金太
IMG_1199_R.JPG



posted by 色人 at 00:37| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

神戸でプチ忘年会


出張初週の最終日は早めにあがって、
神戸メンバーで忘年会!!


和創作キッチン わさら
繁華街からちょっと離れているところにあったけど
料理もお酒も店員もかなり良くて、また行きたいな〜

IMG_1205_R.JPG

IMG_1206_R.JPG

IMG_1207_R.JPG

IMG_1208_R.JPG



2次会はマネージャとサシだったんだけど、
飲み過ぎててどこの店だか覚えてない。
何話したかも覚えてないw
1次会で、ビールをチェイサーにして日本酒を飲んだのが
いけなかったのかも…


あ、ボブサップさんがいたのは覚えているや。
ちゃっかり写真も撮ったしww
IMG_1210_R.JPG




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

超高級な神戸牛を食べたったどーーー


前回のときはちょっと高級な焼き肉店で神戸牛を食べて(神戸牛
今回はさらにその上をいく高級店に行ってみました!
神戸牛ステーキレストラン モーリヤ 三宮店



前菜
IMG_1170_R.JPG

スープ
IMG_1172_R.JPG

神戸牛のフィレとサーロイン
IMG_1171_R.JPG

目の前で焼いてくれます
IMG_1175_R.JPG

部位によっていろんな食べ方があって、味も違ってビックリ。
ほんものの肉ってこういうのなんだね。

脂身の一部は野菜炒めに!
IMG_1179_R.JPG

コーヒーも本格的で濃かった…
IMG_1180_R.JPG


初日(移動のみ)でもう満足しちゃいましたっw




posted by 色人 at 00:10| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ふたたび神戸出張でスパコン京を見学して度肝を抜かれた


3月に初神戸して、9ヶ月してまた神戸に行くことになった。

神戸ルミナリエの観光もしたかったけど、もう終わっているとは…
なので街中の小さなイルミネーションでがまん
IMG_1189_R.JPG


あれ?前来たときは「ポートアイランド南」という駅名だったのに
「京コンピュータ前」に変わってたよ。
仕分けされないようにスパコンごり推しw
IMG_1186_R.JPG

IMG_1187_R.JPG


「京コンピュータ」は計算性能で世界一になった
スーパーコンピュータです!



実物を見学させてもらったけど、
上のニュースにあるようにラックが整然と
たくさん並んでてみんな興奮気味。

ラック(タンスみたいなものでシステムボードを入れておくもの)が
400個くらい並んでいて、CPUは全部で8万個以上… 
よくこれだけ巨大なものを作ったな。
ぱねぇっす

一般見学もあるようなので
近くに行った際は申し込んでみてはどうでしょうか?






posted by 色人 at 00:40| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

連週で妹と豪華ご飯


前回は和食だったので、今回は洋食!!

新宿 イタリアン BAR ITALIANO SUMIYA
IMG_1136_R.JPG

ワイン飲みながらアニメトークしたり
妹のネットでの活躍を聞いたりw
ほんわかしました(^^)


赤ワイン〜
IMG_1138_R.JPG

なんとかのカルパッチョ
IMG_1137_R.JPG

マッシュルームのアヒージョ
IMG_1139_R.JPG

基本のマルゲリータピッツァ
IMG_1140_R.JPG

チーズ盛り合わせ 妹も俺もブルーチーズ好き
IMG_1141_R.JPG

えびのトマトクリーム系のパスタ(これ超美味しい)
IMG_1142_R.JPG

デザートはティラミス
IMG_1143_R.JPG



ここは雰囲気も良くて、
すごく美味しいのでぜひ行ってみてください。
わりと混んでいるので予約していくといいかも。




posted by 色人 at 00:57| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

2013年度向け会社説明会の1回目(通算13回目)


半年ぶりの会社説明会(社員による仕事紹介)

今回もプレゼン力をアップさせるためにいろいろ取り組みました。
(もちろん、仕事内容をイメージしてもらって、
 就活の参考になるようにも努めました ←こっちがメインミッション)


【 方針 】
 (1)アクティブトーキングのワザを活かす
 (2)家で練習する
 (3)笑いを取る
 (4)プレゼンが上手な人(スティーブジョブス、孫正義など)で勉強する
 (5)IT業界状況と会社方針と業務内容を関連付けておく(質問対策)


【 結果 】
 (1)ボディトーキングと全体を見渡す、3秒見つめるを実施。
    まぁ、よかったのではないかな。
 (2)2回練習した。
 (3)プレゼン内ではダメでした。ってかうまいネタが思いつかないなぁ…
    質疑応答で社長との漫才っぽいやりとりで笑いを取れたのが救い。
    社長も何が大事かという質問に対して、
    ユーモアで笑わせることが大事と言っていて
    ほんとにその通りだと思った。
     →次回はユーモアあふれるプレゼンと
      質疑への回答についてもっと掘り下げる。
 (4)iPhone,iPadの製品発表プレゼンで勉強。
    すごいと思ったけど、会社説明会の参考にはならなかったかな。
 (5)用意したけどそんな質問なかった…自分の勉強にはなったけど。


【 インタビュー&写真撮影 】
プレゼン後は、マイナビ2013に載せるためのインタビューと写真撮影。
インタビューって何か不思議だね。
自分の想いの根っこにあるところを探り当てるような質問をされて、
その回答と、会社としてこんな感じの記事にしたいという考えの
共通部分にうまく落とし込んでいく、そんな作業だった印象。


【 打上げ 】
会社帰りにプチ上げ祭り(^^)

ビール
20112会社説明会1.JPG

白坦々麺と
20112会社説明会1 (2).JPG

カレーのセット!
20112会社説明会1 (1).JPG



次回は来年の春くらいかな〜
その時までネタを探し続けよう








posted by 色人 at 00:43| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

活動的なバカより恐ろしいものはない


ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体 (適菜収)
20111109_up写真 1.JPG

B層=マスコミ報道に流されやすい比較的IQの低い人という視点で、
今の日本がいかにダメになってきているかを語っている本。
B層による日本破壊のプロセスをゲーテの言葉で説明していきます。

この本では、「死ねばいいのに」のように強い言葉が含まれているし
上から目線なところもあって、イラってくるところがあるかもしれないけど
言ってることは結構まともです。


主張
行き過ぎた民主主義が大衆化して全体主義となってしまうのではないか。


B層とは
TVなどに代表されるような大衆化されたメディアや情報に流されつつ、
民主主義を訴えるような人たちのこと。

  A層:構造改革に肯定的でIQが高い
 ★B層:マスコミに流されやすく比較的IQが低い
  C層:構造改革に否定的でIQが高い
  D層:構造改革に否定的でIQが低い


注意として、B層であるかどうかは、
裕福かどうかや学歴と直接は関係がないということ。

このB層が、社会の大きな流れを作り日本を壊し
最終的には自分自信の首を絞めることになる。
(B層を考えたのは郵政民営化を進めるためにターゲット戦略を企画した企業)


たとえばこういうのがB層に関わる
 ・小泉構造改革
 ・TVタックルの政権交代後押しとそれに乗ること
 ・民主党政権、マニフェスト詐欺
   →政権交代を支持して後でやっぱダメだという人も
 ・民主党の天皇陛下に対する態度
 ・ニュースショー、バラエティ番組、ワイドショー
 ・B層グルメ →大衆居酒屋


情報社会の影響(ここは本書には書かれていない)
Twitter・Google+・Mixi・FacebookなどのSNSによる
グローバル化(距離に依存しない通信)と透明化(プライベート情報の垂れ流し)
によって、個人の行動や考え方、意見、
意思の共有のされ方がかわってきている。

このことと、民主主義の拡張がどのように発展していくのか
想像できないけど、これまでにはなかったような流れが
出てくるのは当然で、せめてB層的行動は取らないようにしなければならない。
それには、日々自分や周りの行動や考えを読むだけではだめで
(むしろそれだと、周りに合わせる動きに繋がる)
本書でも書いてるように、古典や歴史から学ぶしかない。
ダメなものと一流のものを見分けようとする。
理念だけではなく日々の生活に基点を置くこと。




作者のTwitterから。
ここで無料で読めます。
『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』著者:適菜収
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/17799



<目次>
 序章  こんな社会に誰がした
 第一章 資本主義と「大きな嘘」
 第二章 B層に愛される「B層グルメ」
 第三章 B層カルチャーの暴走
 第四章 日本を滅ぼす「B層政治家」
 第五章 大衆社会の末路―ゲーテの警告


【参考】
 民主主義の過剰 - 『一般意志2.0』(池田信夫) - BLOGOS(ブロゴス)
 松岡正剛の千夜千冊『大衆の反逆』オルテガ・イ・ガセット
 階層化=大衆社会の到来




posted by 色人 at 00:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

(本物の)妹が就活で東京に来たので一緒にご飯


板前ごはん 音音 新宿センタービル店
IMG_1091_R.JPG

ネットでちょっと高級なところを探したんだけど、
ココって新宿都庁の近くに一つだけポツンとある店で
昔からいつかは行ってみたいと思っていたところだった!
ラッキーな偶然。

イカツいカメラで写真を取る妹。
IMG_1093_R.JPG


それにしても、妹2が就職とは…
しかも、お酒もだいぶ強いみたいだし。
「この前ねぇ、(カクテルとか飲んだ後に)日本酒6合飲んだよ」とか
俺が飲んでる日本酒飲んで「もっと辛い方がいい」とか…
あのちっちゃかった妹が立派になってなんかうれしい(^^)



ちょっと豪華な食事↓
IMG_1095_R.JPG

IMG_1096_R.JPG

IMG_1097_R.JPG

IMG_1098_R.JPG

IMG_1099_R.JPG

IMG_1100_R.JPG

IMG_1101_R.JPG


デザートも美味しい(^^)
IMG_1102_R.JPG

IMG_1104_R.JPG


外に出たらイチョウが桜みたいでいい感じ〜
IMG_1105_R.JPG


次の週も来るとのことなので
また美味しいものたべに行きましょう。



就活がんばれ!





posted by 色人 at 00:24| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

自分の会社はどんな法律の上に成り立っているのか


会社法の仕組み(近藤光男) 日経文庫
IMG_0850_R.JPG

最近、法律系の勉強をよくしています。
これは2006年に施行された「会社法」について解説してある本。
会社とは何か、株式とは何か、取締役の権限などなど…

この先も(おそらく)会社に属し続けるし、
会社について知らないことも多く、
また、オリンパスとか会社の不祥事もたくさんあって
仕組みをしっかりと理解する必要があると思う。

でもなかなか難しくて(慣れていなくて)よくわからないw
読むだけではなくて、会社規定と合わせて勉強していきたい。



<目次>
 T.会社と会社法
 U.会社を成立させるまでの手続き
 V.会社の資産調達
 W.株式会社の機関
 X.株式会社の計算
 Y.会社の組織再編
 Z.多様な会社の種類と法規制の違い




posted by 色人 at 00:08| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

AKB48内部ユニットNotyetの冠番組 【ヨンパラ】 は斬新


AKB48の大島優子指原莉乃北原里英横山由依からなる
ユニット Not yet の深夜番組「ヨンパラ
(日曜深夜1時頃)


これは深夜ならではの極めて斬新な番組です。

ノイエメンバと劇団ひとりが別々の場所にいて
こんな感じでSkypeで中継してゲームしたりする内容
写1112131313真_R.JPG

回線が繋がらなかったり、画質が悪かったするけど、
それも面白さ(叩き対象)として含めると
放送事故的にもこれまでになかったな〜と感じる。

この番組の中では一応アイドル達が様々なゲームに取り組んでいて
どれも非常にくだらないけど、何か新しいものを見たような気がします。


いくつかを抜粋してスナップショットを載せます。
…いいですか、これはテレビ放送ですからね。


足F1
NotYet写真 1 (2).JPG

足旗揚げ
(足F1と合わせて、ちょっとエロかった)
NotYet写真 1 (3).JPG

鼻息ろうそく消し(@優子の誕生日)
優子(の鼻息)すげぇぇってなった。
NotYet写真 1 (4).JPG

変顔F1
… この画像を載せるのはもはやdisりでしかないww
変顔ビルダーの優子はともかく、指原もすごかった…
NotYet写真 1 (5).JPG

顔面シールはがし
IMG_0856_R.JPG



で、あまりに画質が悪いので普通の中継になりましたw
IMG_0999_R.JPG

IMG_0998_R.JPG



起きれる人はぜひ見てみてください。
日曜深夜の、乃木坂ってどこ?からのヨンパラの流れは最高ですよ。



posted by 色人 at 00:20| 北海道 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

た・こ・や・き・パ


1年以上ぶりにやりました。
2010年07月04日 たこ焼き&お好み焼き祭り



具をどさっと乗っけて
IMG_1031_R.JPG

クルっとするの楽しい(^^)
IMG_1032_R.JPG

IMG_1030_R.JPG

たこ焼きの具は、まぁ安全っぽいものを入れました。

 タコ・海老・シラス
 チーズ・明太子・餅・ウインナー
 大葉・紅しょうが・こんにゃく・ツナ




具の組み合わせによって、
食感も味も変わっていろんな楽しみ方ができますね。








posted by 色人 at 00:57| 北海道 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする