2012年02月29日

『AKBファンが知るべき47のこと』 はじめます


2/18の記事『プロジェクトマネージャが知るべき97のこと
に対して、武中合気からこのようなコメントがありました。

 
タイトルから「AKBの知るべき48のこと」とかのネタやと思いました…





うん、それいただきっ!







ってことで「AKBファンが知るべき47のこと」というタイトルで
主に武中合気とAKBにあまり興味ない一般人に向けて
基本を説明していこうと思います。
助かるでしょ?
(僕自身も勉強しながらなのでヲタの方はスルーしてくださいw)

よろしゅっ













posted by 色人 at 00:51| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(1) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

【神戸・三宮】 ジョジョの奇妙なBAR


ガンダムBAR「アクシズ」やエヴァBAR「ネルフ」以外にも、
三宮には不思議なバーがありました!

それは 『ジョジョの奇妙なBAR ヘブンズ・ドアー』 です!!


繁華街の通りからちょっと中に入った
目立たない所に入口があります。
IMG_2170_R.JPG

IMG_2169_R.JPG


うーん、ここまで来たけど、やっぱりちょっと躊躇しちゃう…






でも勇気を振り絞って中へ!!





入ってすぐに「ディオのナイフ」が… これすげええ
IMG_2176_R.JPG

メニューはこんな感じ。
IMG_2172_R.JPG


一杯目は、第3部「スターダストクルセイダース」
ジョジョのスタンド  スタープラチナ
おらおらおらおらおらおらおらおら
IMG_2173_R.JPG


乾杯は 「 ウリイイイイヤアアアッー 」





食べ物は一品だけ頼みました。
肉の芽 …ちょっと気持ち悪いw
IMG_2174_R.JPG



二杯目は、第5部「黄金の風」
ディアボロのスタンド キングクリムゾン
IMG_2175_R.JPG

最初ちょっとしか注がれなくて、
「あれ?もう飲んだの?…時間がふっとんでる!?」(スタンド能力)
って言われたww






三宮、濃すぎるぜ…




系列店として、仮面ライダーBAR「ショッカー」
ワンピースBAR「Grand Line」もあるらしいですw





posted by 色人 at 00:58| 北海道 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

おはなし品質工学(矢野宏)


IMG_1145_R.JPG

2011年は、ソフトウェア分野での品質、
具体的にはISO-9000系に興味を持って
(というか業務上必然的に)勉強したので、
その続きで一般的な工業分野での
「品質工学」についての本を読んでみました〜

品質を高めるには、ノイズとなるものをいかに取り除いていくか。
その方法論や、品質の意味についてかなり詳しく説明されています。
ソフト業よりも工業系向けだけど、
知らなかった考え方もたくさんあって勉強になります!
品質を高めるという考え方は(全部とは言わないけど)
この先の仕事でもいつでもつきまとうと思うので、
幅広く関わっていきたいですね。



<目次>
 1. プロローグ
 2. 技術とはどのように開発されるか
 3. 技術研開発の研究
 4. 技術の働きの捕え方
 5. 電気を利用しよう
 6. 化学分野の品質工学
 7. 計測におけるSN比
 8. 許容差による品質とコストのバランス−許容差設計−
 9. 許容差の決め方
 10.管理問題の扱い方−オンライン品質工学−
 11.組合せ効果の利用−やっかいな相互作用−
 12.パラメータ設計の実践
 13.品質工学の実践
 14.エピローグ









posted by 色人 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

平安時代にグローバル化を進めた平清盛


最近読んでる「中国化する日本」や「空海の風景」の世界に
近い時代を生きていた平清盛に関係する歴史やドラマを展示している
歴史館とドラマ館に行ってきました。
(ドラマは特に見ないけど、せっかくなので)

KOBE de 清盛 2012
IMG_2142_R.JPG


最後は源氏に負けてしまったけど、
いろいろと新しいことをやろうとした精神から
学ぶところは多い。


歴史館
IMG_2143_R.JPG

IMG_2144_R.JPG

IMG_2145_R.JPG

ドラマ館
IMG_2147_R.JPG










posted by 色人 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ハーバーランドをパールハーバーって言って恥ずかしかった


神戸のおしゃれ観光地のハーバーランドに行ってきた〜
デートコースにはイイですね☆

IMG_2149_R.JPG

IMG_2152_R.JPG

IMG_2156_R.JPG

IMG_2154_R.JPG

港街は「魔女の宅急便」を見てずっといいなぁって思ってたけど
住んでみてその良さをじわじわと実感してます(^^)




夜ご飯は神戸ハーバーランドモザイクにある
地鶏 十九二 〜とくじ〜

すき焼き定食
IMG_2163_R.JPG

春山菜の天麩羅
IMG_2164_R.JPG




おしゃれ神戸
IMG_2161_R.JPG










posted by 色人 at 00:56| 北海道 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

【大人買い】 魔術師オーフェン


会社の先輩方(最大派閥)が、
ある小説について騒いでいたので
流れに乗るために(?)まずは大人買いしました!



ライトノベル 「魔術士オーフェン」

写ofen真 1.JPG


けっこうたくさんあるなぁ…
そしてまだ読み始めてもない。
買ったの夏なのに…

どういう話かかいつまんで教えてほしい。

読み始めるモチベーションがないの〜




posted by 色人 at 00:42| 北海道 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

【三宮】 アクシズ×ネルフ


さて、神戸・三宮散策もだんだんと
ディープな世界に入っていきます。



今回は繁華街の中心にあるこちらの2つ。(系列店)





ガンダムBAR アクシズ
IMG_2101_R.JPG

なかはフィギュアでいっぱい
IMG_2102_R.JPG

ディスプレイではTV版を放送しています。
このときはGとZでした。
IMG_2105_R.JPG

プルツーとハマーンさまのなんとか
IMG_2106_R.JPG

ビームサーベルと、なんとか(イカ)
IMG_2107_R.JPG

百式
IMG_2109_R.JPG

ちょうど14日はバレンタインデーだったので
ハロ型クッキーをサービスでもらっちゃいました!
IMG_2110_R.JPG


ちなみに乾杯と店を出るときは「ジークジオン!」






ハシゴでこちらへ ↓↓




BAR ネルフ NERV
IMG_2100_R.JPG

うわあ…って感じの看板ですが中もうわあって感じでフィギュアだらけ…
IMG_2115_R.JPG

メニューは人類補完計画の報告書w
IMG_2119_R.JPG

リリス(リリンではない)
IMG_2120_R.JPG

第84使徒 ハシエル
IMG_2118_R.JPG

セカンドインパクト!
とバレンタインの使徒クッキー
IMG_2117_R.JPG

店を出るときはもちろんこれ

「次回もサービス♪サービス♪」









どちらも、店内もメニューも店員も客層も濃くて
ちょっとノリにはついて行けませんでしたが
ガンダムかエヴァが好きならきっと楽しめるはず!







posted by 色人 at 00:37| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

神戸出張中に途中下車!! 京都編


今回はかつての合気道仲間が出張で関西にいるということで
数年ぶりに京都で途中下車!

IMG_2082_R.JPG

14時頃集合で時間もあまりなかったので
駅ビル内で、お昼ご飯兼飲み会をできるところを探す。

 ↓↓↓

京のおばんざい 京百菜 〜The CUBE〜
IMG_2086_R.JPG

定食だけでもボリュームあるのにおかずが食べ放題!
IMG_2085_R.JPG

IMG_2087_R.JPG

メンツも増えて全部で4人
写真 1.JPG


そのままずっといて、夜メニューで宴会へw
IMG_2089_R.JPG

IMG_2090_R.JPG




1人は別の飲み会へ旅立ったので、場所を変えて2次会。

酔心 京都駅前B1店
だが店内の写真はない。

写真 2.JPG


IMG_2093_R.JPG

写真 3.JPG



大阪、京都、滋賀から来てくれたみなさんありがとう!
また3月にも来ますのでよろしくですw







posted by 色人 at 00:39| 北海道 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

プロジェクトマネージャが知るべき97のこと


IMG_2076_R.JPG

自分はマネージャではないけど、
プロジェクトを進める上では、
少なからずマネジメントの仕事はあるので
参考になると思い買ってみた。

プロジェクトは、目的と計画を持って成功に向かって
チームで運営・経営していく仕事の単位。
工数による進捗管理や仕様変更管理を行いつつ
その過程で発生するいろいろな問題を解決していくプロセスの中では
開発そのものよりもマネジメントが重要になる。


この本では、主にソフトウェアの開発者やマネージャが
それぞれの経験で得られた教訓を短いフレーズにして紹介して
2ページ程度で説明していくという内容になっている。


たとえばこんなのがあります。

 ・できるだけ早期にユーザを巻き込む
 ・モグラたたき開発を避けよう
 ・集中する時間を取る
 ・見積もって見積もって見積もる
 ・計画の価値
 ・現実を考慮して計画を立てる
 ・完了をどう定義するか?

これだけだと、ふーん、で?ってなったり
そんなの当たり前じゃんってなったりする。

自分も97個のうち20個くらいしかピンと来るのはなかった。
これは自分の経験量によるところが大きいと思うので、
今後仕事を続けていくにつれて、この本に書かれていることの
理解が深まっていくはず。
そう信じて手元にこの本を置いておいて、
しっくりくる時がくれば
(その時はおそらくその教訓が導かれる失敗をしている)
そこから学べることを生かして次につなげたい。




<目次>
97個もあるので省略…






posted by 色人 at 00:59| 北海道 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ものすごくマジメに… 美しいMIX講座


思った以上にマジメで、面白かった上に
勉強になったので紹介します!!

MIXとはAKB48の劇場公演やコンサートで使われる
観客によるコールのことです。


1番:英語
「あ〜〜よっしゃいくぞー
タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー」

2番:日本語
「あ〜〜もういっちょいくぞー
虎、火、人造、繊維、海女、振動、化繊飛除去(かせんとびじょきょ)」

3番:アイヌ語
「チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ」






これを見事に紹介しているのがこの動画!!


1/2


2/2




アホすwww



宗教ですね









posted by 色人 at 00:55| 北海道 ☔| Comment(126) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

神戸の食べログ〜♪♪


魚酒場 壱刻(ひととき)

三宮の繁華街の中心にありながら、
大きな通りからちょっと外れたところに位置しているこのお店。
ずっと気になっててこの前、晩酌ご飯の時に入ってみました〜
雰囲気がよくてアットホームな感じのお店です。
IMG_1980_R.JPG

IMG_1982_R.JPG

IMG_1983_R.JPG

ヒレ酒は神
IMG_1986_R.JPG







前に行った鉄板焼神戸Fujiにまた行ってみました〜

今回は神戸牛ではなく、前回気になった
特製ハンバーグとネット販売もしている肉の巻物に挑戦!
IMG_1988_R.JPG

IMG_1989_R.JPG

ハンバーグがうますぎる
IMG_1990_R.JPG

この肉巻きもやばい。ビールに超合います。
IMG_1992_R.JPG



神戸(三宮)もだいぶいろんな店に行ったので
これからはさらにディープな世界を探索します!!




posted by 色人 at 00:49| 北海道 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on


空いた時間あったので見てきちゃった。

半年ぶりくらいの映画がこれとかww
腐った31歳マジどうにかしてる

くたばれんたいんの日の投稿がコレってのも…




【予告】「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on」/ AKB48[公式]



自分の中の、ヲタ・ファン・アンチ・一般の目線で感じたこと。


・いい映画だけど一般向けだね。
・全体的に3.11の震災を絡めている(まぁそうだよな)。
・夢を追いかけて、全力でぶつかっている姿は本気で泣ける。
 もちろんAKB商法に包まれた商品ってことも忘れずに。

・選抜メンの一部しか出てなくて、
 干されは無視されてる(これは当然か)。
・見せ場は、総選挙とジャンケン大会と西部ドームコンサート。

・プリクラで謹慎してた大場美奈の復帰場面も見どころ。
 …最後は全部、山内鈴蘭が笑を持っていったけど
  (ここが一番笑える)。

・西部ドームの裏側はちょっとヒドすぎるってくらい戦場。
 大島優子や前田敦子が過呼吸になるとことか、見ててかわいそう…
・これで口パクするなってのは無理だね。
・最後の方で、前田敦子がもう倒れそうで、
 フライングゲットに出れないんじゃないかってところで、
 なんとか力を振り絞って出るところ。
 疲れ切った顔だったのに、曲始まった瞬間に
 いつもの笑顔に戻った瞬間は感動する。(マジで)



応援する目線、冷めた目線、アンチの目線、
いろんな見方ができると思います。
けど、映画館で見るにはちょっと高いので
(画面の大きさはいいけど)
DVDとかになってから、または、
そのうちNHKでまたやると思われるので
その時にチラ見してみてくださいな〜




posted by 色人 at 00:55| 北海道 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

神戸の食べログ〜♪


今回は三宮市内の食べ物屋2軒を紹介!



山笠ラーメン
IMG_2059_R.JPG
ここは立ち食いラーメン屋。

IMG_2058_R.JPG
うん、味が薄くていまいち…




三宮のモントレ神戸ホテルのすぐ裏にある
イタリアン MATILDA
IMG_2060_R.JPG

IMG_2066_R.JPG

お通しの人参と何かのスープが最高!
IMG_2063_R.JPG


別な日のお通しは、かぼちゃのサラダ。
IMG_2067_R.JPG

魚介のトマトクリームソース
これはマジ神。めちゃ好きやねん(^^)
IMG_2064_R.JPG

IMG_2068_R.JPG

鶏ももにくの香草ローストバルサミコソース
IMG_2065_R.JPG





2軒目は混んでないし、店の雰囲気もおしゃれだし
料理も最高に美味しいし、絶対オススメです!!



posted by 色人 at 00:40| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ライフログ入門(美崎薫)


lifelog_IMG_1925_R.JPG

コンピュータ(PC,スマホ,サーバ)の
CPU・メモリ(計算力)、ストレージ(記憶容量)、
ネットワーク(通信量)、サービス(アプリケーション)
これらの能力が上がってきたことで
ライフログ」が現実的なものになってきている。

ライフログとは、
メモや日記などのテキストデータ、画像(写真)、動画、位置情報などの、
個人のいろいろな記録(=ログ)のデータを整理して
それに意味を与えるスタイルのこと。
この記録は使わなければ、ゴミ同然だけど、ITの技術でうまく活用することで
生活パターンが目に見えるようになり、新しい変化が生まれる。

生活の中での行動を見直して、新たに組み立てていくことがライフログ。
漠然とした行動・動作の輪郭を、
日々のログを使って明確にすることが前提となる。
たとえば、生活必需品の購入、Amazonなどでの買い物、
物をしまうこと、探し物をすること、部屋の片付け、掃除、…
日々のすべての行動、出来事をITによって記録していく。

これらのログをITを使って解析することによって
生活の中に隠れた暗黙知から得られることを、
サービス化することで、サービス自体は公共的で一般的なものだけど
各個人に依存した独自なシステムとなる。
動作や感情などの身体的なログを記録するTwitterなども
ツイログよりもはっきりと体系化できるようになれば
ライフログの大きなツールになると思う。

近い未来にフラクタルみたいな世界が待ってると思うと胸熱。


<目次>
 Chapter1 イントロダクション
 Chapter2 ライフログの可能性
 Chapter3 ライフログのある生活
 Chapter4 ライフログシステム
 Chapter5 ライフログで人生は変わる






posted by 色人 at 00:12| 北海道 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

未知の領域に踏み込む勇気 【COMITIA99+コミティアX-V】


AKB48【上からマリコ】の個別握手会の会場ビッグサイトでは
COMITIA99+コミティアX-Vというものが同時開催されていました。

握手の合間には時間もあるので
通行書となる、ガイドブックを購入して中に入ってみることに。
まさか、これが自分の新しい世界を拡げることになろうとは…
IMG_2030_R.JPG

IMG_2031_R.JPG



握手会場とはまた違った雰囲気の中の様子。
IMG_2032_R.JPG

自転車が置いてあったり
IMG_2036_R.JPG

角の生えた女子がいたり
IMG_2042_R.JPG

これは…何?w
IMG_2035_R.JPG

他にも、魔法使いや鎧着た人がいたり、
ちゃぶ台返しコーナーがあったり、焼きそばが売ってたり
出し物コーナーがあったり、なんかいろいろ。



萌え系やエロ系や…、自分の分類にはない絵や品がたくさん…
でも綺麗なのや、目を引くのもいくつかあったよん。
IMG_2037_R.JPG

IMG_2038_R.JPG

IMG_2040_R.JPG

IMG_2041_R.JPG



せっかくなので、気に行ったものを購入。
1個、500円〜1000円くらい。

ドラゴンの研究
IMG_2048_R.JPG

IMG_2049_R.JPG





こういう雰囲気の絵は好き。

flowater              alto
IMG_2050_R.JPG

IMG_2052_R.JPG

IMG_2051_R.JPG

IMG_2053_R.JPG

IMG_2055_R.JPG






とにかく新世界だった









posted by 色人 at 00:15| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

AKB48 「上からマリコ」 個別握手会 初!参戦!!

2/5(日)
うわさの握手会に初めて行ってみた!
写真 (1).JPG



会場は東京ビッグサイト
IMG_2019_R.JPG

IMG_2020_R.JPG

この日はAKB48握手会(東1,2,3)の他に
これらのイベントが同時開催というカオスっぷりw
 ・オリジナル同人誌イベント、腐女子同人誌イベント(東4,5,6)
 ・合同就職説明会(西)
 ・ビル清掃員検定試験(地下)

IMG_2045_R.JPG

会場内はこんな割り振り、とにかく広い。
100人近いメンバーが参加しているのでレーンも100個近い…
IMG_2014_R.JPG

会場内の様子。
ほんとはレーンとかも撮りたかったけど撮影禁止なので…
IMG_2022_R.JPG

参考までにネットに落ちていた写真。
(実際もだいたい同じ雰囲気)
images.jpg

ee88d355.jpg
過疎レーンはほんとにこんな感じ…



握手会したメン
  【第1部】9:00〜10:30(10:10受付終了) ★仁藤萌乃
  【第2部】10:30〜12:00(11:40受付終了) ★増田有華
  【昼の部(1)】12:00〜13:30(13:10受付終了)
  【昼の部(2)】12:15〜13:45(13:25受付終了)
  【第3部】14:00〜15:30(15:10受付終了) ★指原莉乃
  【第4部】15:30〜17:00(16:40受付終了) ★篠田麻里子
  【第5部】17:00〜18:30(18:10受付終了) ★矢神久美
  【第6部】19:00〜20:30(20:10受付終了)
  【第7部】20:30〜22:00(21:40受付終了)





握手の様子と感想

1部 仁藤萌乃  
 →高熱のため中止


一応話す内容を考えていたけど、いざ自分の番になると…
ひさびさに緊張というものを味わった。
会社説明会のプレゼンや結婚式でのあいさつ以上だね。
それと緊張のため、握手の感覚はまったくないw


※以下、お は私です。券は1枚(券多いと秒数も増える)。

2部 増田有華  
 お「はじめまして」
 増「はじめまして〜」
 お「年末初めてチームB公演行ったんですよ」
 増「あ、そうなんですか〜ありがとうございます」
 お「増田さん輝いていました」(ほんとはゆっぱいって言いたかった)
 増「ありがとう(^^)」
 お「これからもがんばってください」
 (ここで剥がし)
 増「また来てくださいね〜」


  →最初にしてはちゃんとしゃべれた。
   けど、すっごくテンション低かった…
   あと3秒想定だったけど5秒くらいあって逆に困ったw
  

3部 指原莉乃  
 お「はじめまして」
 指「あ、はじめまして〜」
 お「フォトブック読みましたよ」
 指「ありがとうございます!」
 お「最近、さっし〜が遠い存在のように思えてましたけど、…」
 指「そんなことないよ〜」
 お「あれ読んで、そんなことなく近い存在だと気付きました」
  (何言ってんだ?w)
 指「うん、ありがとう〜」
 お「劇場にも行きますので!」
 (ここで剥がし)
 指「また来てくださいね〜」


 →両隣りが小嶋陽菜と篠田麻里子で2人とも出てきた時は
  すごいオーラがあってかわいさ異常だったけど
  指原はオーラもなく話したらふつーの子でしたww(それがよさ)
  ずっと笑顔で対応もよかった。


4部 篠田麻里子 
 お「はじめまして」
 篠「はじめまして〜」
 お「あの、ギブミ―ファイブでエアーオカリナやらないんですか?」
 篠「何も持ってないじゃないですか」(マジレスでやべって思った)
 お「なくしちゃったんですか?」
 篠「え〜じゃあ今度やってみようかな」
 (ここで剥がし)
 お「ぜひAKBINGOの企画で」
 篠「また来てね〜」


 →オーラやばかったけど丁寧な対応。
  話題をミスったと思ったけど、
  よく考えたらこれがマリコ対応だと思う。
  篠田待ちの時に見た高橋みなみは本当に小さかった、
  そして髪を下ろしてリボンしてなくて衝撃。
  隣、高城亜樹、OL。
  終わって帰る時、仲川遥香前田敦子をちら見。


5部 矢神久美  
 お「はじめまして」
 矢「あ、はじめまして〜」
 お「矢神さん、SKEではイチ推しなんです」
 矢「え〜ありがとうございます」
 お「活動がんばってください」
 矢「はい!」
 お「それと勉強もちゃんとがんばってください」
 矢「え?」
 お「勉強もちょっとは頑張ってください」
 矢「あ〜勉強ね、ちょっとがんばる」
 (ここで剥がし)
 矢「また来てね〜」


 →ちょっと化粧濃かったけど対応は良かった。
  隣のレーンは松井玲奈だったのでちら見。対応がすごくよい。
  近くのレーンの須田亜香里がうわさ通りすごかった
  自分からファンの方にジャンプしながら握手して、
  ついたてギリギリまで追っかけてるww
 (ほんとにこんなことやるんだ)
  目の当たりにすると印象に残るほど他の人とは違う神対応だった。
  釣り師はほんとに存在したよ…



その他
・先日、活動を辞退した平嶋•米沢レーンは、
 身分証明、3段構えの警備(15人の警備員+マネージャ+支配人)、
 荷物検査、手のひら検査、時間制限ありで、
 おそらく国内線よりセキュリティは強かった。とはいえ、
 これだけの物物しさでも、言葉の暴力は止めらなかっただろう。
 やっぱり公開処刑……

・AKBをクビになった平嶋夏海が最後の握手回で昨日まで
 信者だったオタからフルボッコにされてる件

 ・AKB市川美織がワロタの衣装で握手会に参加してたらしい
 ・【AKB48】米沢瑠美&平嶋夏海 流出騒動まとめ
 ・AKB48 平嶋夏海と米沢瑠美の最後の握手回レポ
 ・平嶋夏海・米沢瑠美 最後の握手会まとめ
 最後は泣ける…

 


AKB握手会は、自分としては面白い経験だったし
いろいろと考えさせられました。
メンバーの人たちにとっては重労働だけど、
ファンとの大事な接点なんですね(^^)



…でもこれ以上ハマると危ないので
AKBを卒業する基準を決めました。

全メンと握手したら卒業します!!(ドヤっ







posted by 色人 at 00:51| 北海道 ☔| Comment(10) | TrackBack(2) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

タイ-バンコク 【最終日】


最終日はバンコク市内で過ごしました〜
IMG_1610_R.JPG


タイ古式マッサージ
初めてやったけど痛いねこれ。
でも心地よかった〜
IMG_1623_R.JPG


お土産買い。
いろいろあって、見るだけで楽しい(^^)
IMG_1614_R.JPG

IMG_1615_R.JPG

IMG_1616_R.JPG

って日本の製品とくだものしか写真がない。
(撮影禁止だったみたいなので…)


コロ助とドラえもんが混じってるww
IMG_1617_R.JPG


締めのビール ↓飲みすぎww
IMG_1628_R.JPG





とにかく!
10年ぶりくらいに行った海外は最高でした!!
また絶対行く!!




posted by 色人 at 00:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

理系の学生には 【物理数学の直観的方法】 をぜひ読んでほしい


IMG_1144_R.JPG

大学時代、助手の先生が持っていて、借りて読んで感動した本。
この前本屋で見つけて懐かしくて衝動買いしちゃいましたw


物理でよく使う数学には、
 微分・積分
 線形代数
 フーリエ級数、フーリエ変換
 ベクトル解析
 複素解析

など、数学の中のある程度限られた分野に集中している。

この本では、これらの数学を厳密さではなく
イメージを中心にして、理解させようとしてくれている。
もちろん、イメージばかり追いすぎると、
厳密な論理から離れてしまうこともあるけど
物理数学の範囲では、その数式の物理的意味を考えることがほとんどなので
この本で挙げられているようなイメージはすごく重宝するはず。
(あとあとそう思うことが多いと思う)



たとえば次のような事柄を本書では紹介している。

 ・面積分、体積分の求め方
 ・e=-1 のイメージ(船の航海で描く複素平面での回転)。
 ・ε-δ論法で使われる不等式の有用性
 ・ベクトルポテンシャルなどのrotの意味(電磁波の例)
 ・連立方程式、1次結合とフーリエ級数の関係
 ・ローラン展開と留数定理の本質的なイメージ
 ・エントロピー
 ・ラグランジアンとハミルトニアン
   最小作用の原理は光学のフェルマーの原理と並んで
   なんとも深淵な感じがするけど、そのイメージを
   簡単な微分積分で得ることができますよ。(この辺好き)  
 ・三体問題と天体力学
   行列に似た概念を使って、
   その対角化と可算・非加算無限の違いが、
   二体と三体問題を分ける本質であることを示している。



これらのイメージがわかりやすく説明されています。
上のような事柄にイメージを持っている人も
確認の意味で一読をオススメします。
(きっと図書館にありますし)


<目次>
 第1章  線積分、面積分、全微分
 第2章  テイラー展開
 第3章  行列式と固有値
 第4章  e=-1 
 第5章  ベクトルのrotと電磁気学
 第6章  ε-δ論法と位相空間
 第7章  フーリエ級数・フーリエ変換
 第8章  複素積分・複素積分
 第9章  エントロピーと熱力学
 第10章 解析力学
 やや長め後記 直観化はなぜ必要か








posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

GILLEがカバーしたフライングゲット(AKB48)が本家を超えた!?


ツイッタ―で拡散してたから
知ってる人も多いかもしれないけど、
これかっこいい!!


フライングゲット (Flying Get) / AKB48 Cover by GILLE





オリジナルはこちら↓

【PV】フライングゲット (ダンシングバージョン) / AKB48 [公式]







posted by 色人 at 00:17| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

タイ 【バンコクで迷子】


バンコク中央駅の南にある中華街ふきんを散歩。
…歩いて行ったらかなり迷子になってしまった。
IMG_1577_R.JPG

ちょっと怪しい裏路地もあったけど
IMG_1578_R.JPG

穏やかで楽しい雰囲気でした。
IMG_1579_R.JPG

タクシーで宮殿近くに移動して
ワット・ベンチャマボピット
IMG_1580_R.JPG

IMG_1582_R.JPG

IMG_1585_R.JPG

IMG_1588_R.JPG


アナンタ・サマーコム宮殿
この辺りはロシアっぽい。
IMG_1589_R.JPG

IMG_1592_R.JPG

チットラダー宮殿の横を通り抜けて(1辺が500mくらい)
IMG_1595_R.JPG

IMG_1597_R.JPG



迷子になりました。




1時間くらい彷徨って、
ようやく観光案内に載っている
戦勝記念塔にたどり着いたよ。(助かった)
IMG_1598_R.JPG



ほんとつらかった…







posted by 色人 at 00:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする