2012年03月31日

8分間の並行世界 ※ネタバレあり


IMG_2452_R.JPG

IMG_2454_R.JPG

久しぶりに映画のDVDを借りて見ました。

  ミッション:8ミニッツ 

↑のサイトから取ってきたあらすじ

シカゴで乗客全員が死亡する列車爆破事件が発生。
犯人を捜索するための極秘ミッションに、
米空軍のスティーブンスが選ばれた。
事故犠牲者の事件発生8分前の意識に入り込み、
その人物になりすまして犯人を見つけ出すという作戦。
8分後には爆破が起こり、元の自分に戻るスティーブンスは、
何度も「死」を体験するうちに次第に作戦への疑惑を抱きはじめる。



死者の脳は死ぬ前の8分間の記憶を持っていて(神経が発火している)
その神経に適合するものだけが作戦に参加できる。
死ぬ直前の体験を経験することは現実ではないのか?
他人の過去を追体験することは量子論の多世界解釈により
並行世界そのものを作りだすことになるのではないか。


最初は、他の人の人格に入るから記憶の混乱をしていた
ように見えたけど、実はとんでもない悲しい事実がそこにはあった。



最後は、感動します。





posted by 色人 at 00:54| 北海道 ☔| Comment(39) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ディズニーシーはいろんな意味で夢の国


4年ぶりのディズニーシー!!
IMG_2359_R.JPG

IMG_2361_R.JPG

IMG_2363_R.JPG



ショーをたくさん見て、魔法のじゅうたんに乗って
美味しいご飯を食べて、タートルトークして
お土産を買って過ごしました。

IMG_2391_R.JPG



各地にあるモニュメントで光を集めると
魔法使いになれるのです!
IMG_2366_R.JPG

IMG_2384_R.JPG



お昼は3種カレーで、夜はチキンとドリア。
食べ過ぎw
IMG_2380_R.JPG

IMG_2393_R.JPG



最後に見た、ファンタズミックはこれまで見た中の
ショーで一番ってくらい壮大で感動的だった。
IMG_2403_R.JPG

IMG_2404_R.JPG

IMG_2412_R.JPG





ディズニー、最高♪




posted by 色人 at 00:37| 北海道 ☔| Comment(52) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

いいパイの話 (* ̄∇ ̄*)







πとeの話 〜 数の不思議


20120225_写真 1 (3).JPG



数学や物理で、超重要な定数である
π(3.141592...)とe(2.71828182...)に関わる
無限級数の美しさと不思議をお腹いっぱい楽しめる本です!
これ本屋で見つけて即買いしちゃったのです。
もう最高^^
テンション上がりまくりですよ!!


みなさんの好きな無限級数は何ですか〜?





これとか、すごくないですか。
左はeを組み合わせた、綺麗だけど
どこか1つの数に落ち着きそうにないのに
無限に足し続けると、2になっちゃうんです。
20120225_写真 1.JPG
自然数って割り切られているけど、
無限の数が凝縮して作られているのかもしれませんね(^^)



これらも不思議〜
胸熱すぎる(◎_◎)
写真 1.JPG



でも、一番好きなのはやっぱり、シンプルにコレ!
オイラーの公式!!
高校の時の進研ゼミで見かけてからずっと推しの公式です。
写真 2.JPG




<目次>
 1.無限と無限級数
 2.π級数
 3.e級数
 4.その他の興味深い級数

 5.容易な証明
 6.さほど容易ではない証明
 7.必ずしも容易ではない証明





posted by 色人 at 00:55| 北海道 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

【AKBファンが知るべき47のこと】 その5:48グループはチーム制


AKB48の正規メンバーはチームに分かれています。
現在活動中のチームはこんな感じ。

  AKB → A ・ K ・ B ・ 4 ・ (8) ←8は今後できる予定
  SKE → S ・ KU ・ E
  NMB → N ・ M
  HKT → H

IMG_2527_R.JPG

前田敦子などのオリメンはA,Kなどにいて
Bや4は比較的新しいチームです。
また、1つのチームに入ったからといって
ずっとそこにいるわけではなく、
組閣祭りというイベントでシャッフルしたりすることもある。

なお正規メンバーではない研究生は
チーム研究生に属することになります。

劇場公演はチーム単位で行なわれていて
それぞれ個性的なパフォーマンスが見られるんだよ。


名前を覚えるときはぜひ、
チームも一緒に覚えてください〜



【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1: 48グループ
 その2: まずは推しメンを決める
 その3: 構成員は正規メンバーと研究生
 その4: 会いに行けるための活動






posted by 色人 at 00:57| 北海道 ☔| Comment(19) | TrackBack(1) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

アカデミックみっく送別会


大学院生時代に、COE(トポロジー理工学の創成)
一緒だった先輩後輩が
大学を移ったり就職したりしたので、
その送迎会に参加してきました。

  銀座酒場 マルハチ

外見はしょぼいけど、
大人な感じのおしゃれな雰囲気で
料理もお酒も一級品!

IMG_2415_R.JPG

IMG_2417_R.JPG

IMG_2418_R.JPG


IMG_2419_R.JPG

IMG_2420_R.JPG

IMG_2421_R.JPG

IMG_2422_R.JPG

IMG_2423_R.JPG

昔、ドクターの研究室を決めるときに訪問した教授の
とんでもないリッチな話や
「アクティビティを高めろ!」という意識の話、
就職はコネクションに限る、などなど
爆笑しながら参考にさせてもらいました。



2次会は、すぐ近くの洋風な感じのお店、YEBISU BAR 銀座

IMG_2428_R.JPG

IMG_2429_R.JPG

IMG_2432_R.JPG

IMG_2434_R.JPG


ほとんどが先輩だったけど、
気を許せる方々ばかりなので
だいぶ酔って絡んでしまった…

またよろしくお願いします!




posted by 色人 at 00:01| 北海道 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

真言宗で読むお経入門


真言宗_写真 1 (2).JPG


真言宗の基本となるお経には両部の大経と呼ばれる
「大日経」「金剛頂経」がある。
大日経には胎蔵曼荼羅が説かれ、
金剛頂経には金剛界曼荼羅が説かれていて、
どちらも大日如来の悟りに至るための修行について書かれている。

また、両部の大経以外では、金剛頂経の一部である
理趣経」がよく読まれている。
人の欲望(貧愛)も菩提心の本質と同じであり、
仏陀の慈悲の浄化されたエネルギーと同一のルーツを持つ、
と説いている。
煩悩をいかにして克服するかという、
ふつうの仏教とはちょっと違う印象。
妄想に満ちた凡人のままで、大日如来と同一であり
このことを悟ることが即身成仏につながっていく(らしい)。

うーむ、本だけだとよくわからないな…
お経はお経で読み続けて、本場の山で修行してくるか…



あ、ちなみに、仏では
千手観音菩薩推しです。




<目次>
第一篇 真言主のお経とおつとめ
   真言宗の教えの基本となるお経
   真言宗のおつとめ
 第二篇 さまざまな読誦経典
   般若心経
   九条錫杖経
   三陀羅尼
   十三仏真言
   声明  
   不動経
   和賛
   興教大師懺悔文   
 第三篇 理趣経の世界
   理趣経のエッセンス「百字の偈」
   理趣経の基本となる教え
   理趣経が説く「清浄」とは
   理趣経が説く生きかた
   なぜ理趣経を読誦するのか
   理趣経の曼荼羅








posted by 色人 at 00:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

神戸出張に一区切りついた、のか


神戸出張もあと少しの時、
お気に入りのイタリアンへ行ってきました!

イタリアン MATILDA
IMG_2272_R.JPG

IMG_2275_R.JPG

やっぱここは最高に美味しくて
雰囲気に癒される(^^)
IMG_2274_R.JPG

IMG_2273_R.JPG



路上で歌ってた人(名前は忘れた)
IMG_2333_R.JPG

みんな癒されるね
IMG_2334_R.JPG







posted by 色人 at 00:17| 北海道 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

【AKBファンが知るべき47のこと】 その4:会いに行けるための活動


AKBグループは「会いに行ける」ことをコンセプトにしている。

ファンが会いに行けるために、AKBが行なっている活動、
それは「劇場公演」と「握手会」。
これがAKBの活動の中核といってよいと思う。


劇場公演
  AKBが秋葉原ドンキホーテで、ほぼ毎日行なっている公演のこと。
  2時間3000円程度でチケットは抽選制。

握手会
  シングルのCDを買うと握手会に参加できるチケットがついてくる。
  個別握手会と全国握手会の2種類があり、 
  1シングルあたり10回程度開催されている。



ただ最近では、AKBも地下アイドルから有名アイドルになってしまい
なかなか会いに行けなくなってしまった…
(劇場公演の倍率は100倍以上)

そこで、会いには行けなくても、
メンバーに直接メッセージを伝えることで
初期の頃のコンセプトを復活させたのが
AKB×Google+というプロジェクト。(いわゆる、「ぐぐたす」)
Google+に全メンバーを参加させて自由に投稿させることで
ファンの人たちと交流を保つというもの。

IMG_2530_R.JPG


これらの活動が「会いに行ける」ことの
基盤になっているということを、まずは理解してもらって…

具体的な中身については、後日
別枠で詳細を説明しますのでお楽しみに♪







【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1: 48グループ
 その2: まずは推しメンを決める
 その3: 構成員は正規メンバーと研究生






posted by 色人 at 00:39| 北海道 ☔| Comment(30) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

はやぶさ ― 遥かなる帰還 (花井良智)


IMG_2236_R.JPG

「はやぶさ」とは2003年に打ち上げられて、
2010年に地球に戻ってきた小惑星探査機(MUSES-C)。
対象の小惑星イトカワの表面近くを撮影して、
サンプルを採集した成果を残している。
http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/index_j.html

この小説は、はやぶさの打ち上げから地球帰還までの、
プロジェクトに関わった技術者たちのお話です。
映画化もされてるようでチャンスがあれば見たいですね。



探査衛星は地球から遠く離れているため
通信に時間がかかり(往復30分)
通信量も時には1ビット単位で行なったりしている。
また、エンジンなどを想定とは異なる運用にするために、
プログラムでシステムを作り換えたりもする。
小説内ではあっさり描かれていたけど、
実際には、きっと表には出てこない社畜たちが
たくさん屍になったんだろうなって思うと、
涙が自然と浮かんできた。

宇宙機のソフトは大変なんだよほんとに。



はやぶさの成功を受けて、
はやぶさ2のプロジェクトが動き出しています。
こちらも成功するといいですね!
http://www.jaxa.jp/projects/sat/hayabusa2/index_j.html



<目次>
 第一章 旅の始まり
 第二章 「イトカワ」へ
 第三章 試練の日々
 第四章 地球への帰還
 エビローグ







posted by 色人 at 00:47| 北海道 ☔| Comment(36) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

【神戸グルメ】 カレー大好きインド料理


この前とは違うインド料理屋に行ってみた。
ほんとはこの前、ここに行こうとしてたんだけど
途中に見つけた店に変えちゃったのさ。

ニューメイフィル
IMG_2321_R.JPG

IMG_2318_R.JPG



店内に客はゼロ…


大丈夫か?w

IMG_2316_R.JPG


ビールとカレーセットを注文。
IMG_2319_R.JPG

うん、美味しい。
やっぱカレーは世界一うまい料理ですな。
栄養もありそうだし、何より毎日食べても飽きない。



ピクルスが鷹の爪で泣きそうになったけど
IMG_2320_R.JPG









posted by 色人 at 00:14| 北海道 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

【神戸グルメ】 なぜ神戸で仙台牛タンを食べたのか


偶然見つけた仙台牛タンの店。

牛タン焼き 仙台 辺見

かつての仙台遠征を想い出して、
懐かしくなり寄ってみました〜


まずはイカの塩辛。
これはビールに合う!!
IMG_2325_R.JPG

そして、メインはこちら!!
美味しそうでしょ(^^)
肉厚な牛タンは食感がよく食べ応えがあり、
白ごはんがすごく合う。
テールスープも肉の美味しさを一気に奥まで流し込んでくれる。

IMG_2326_R.JPG

IMG_2327_R.JPG

IMG_2324_R.JPG




今度は、仙台に本場のを食べに行こう!!



posted by 色人 at 00:10| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

図説 真言密教がわかる! 空海と高野山


真言宗_写真 1.JPG


『空海の風景』を読んだ後、高野山や密教に興味を持ったので
わかりやすそうな本を買ってみました。
でも…特に新しいことは書いてなかった…
あでも、高野山にどういう寺があって、
宗教都市としての雰囲気はこの本の方が詳しく書いてあったかな。


とりあえずもう少し本格的な解説書やお経の本を買ってみるか。


それと、高野山行ってみたい〜
いや絶対行く! →4月



<目次>
 序章  空海と密教
 第一章 空海の雌伏
 第二章 空海の入唐
 第三章 空海の研鑽
 第四章 空海の教え
 第五章 空海の高野山
 第六章 真言密教と高野山
 第七章 高野山の仏事 

 





posted by 色人 at 00:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

【神戸グルメ】 にわとりのすけ


ある日の三宮での晩御飯。
偶然見つけた店です。

にわとりのすけ
IMG_2257_R.JPG


札幌のとりのすけを想い出しちゃいますね〜



1人でも食べ飲み放題90分4000円くらいだったんだけど
食べすぎ飲みすぎになっちゃうから普通にしちゃった。

IMG_2260_R.JPG

IMG_2259_R.JPG

IMG_2264_R.JPG

IMG_2261_R.JPG


ビール4杯程と焼き鳥、その他のつまみで大満足。
かなり安かったので、ちょっとだけ飲みたいときにはいいかも♪











posted by 色人 at 00:56| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ポートアイランドの30階建て高級ホテルに泊ってきた


年末からの神戸出張では、三ノ宮市内の
いろんなホテルを転々としてきたけど、
最終日が近い日、ポートアイランド
高級ホテルに泊ってきちゃいました。

神戸ポートピアホテル


高級っつっても部屋代は一泊7000円くらいでリーズナブル。

IMG_2298_R.JPG

客船みたい〜
IMG_2279_R.JPG

なんか高級感のある廊下。走りたい
IMG_2294_R.JPG



早朝の朝焼け
IMG_2301_R.JPG

IMG_2300_R.JPG

(まぁ、仕事で、朝帰りだったんですけどね!!!)



30階にはハーバーランドを見渡せるレストランがあります。
IMG_2286_R.JPG

おしゃんてぃーな夜を満喫。
IMG_2302_R.JPG

IMG_2303_R.JPG

IMG_2306_R.JPG

料理も美味しい〜(高いけど)
IMG_2307_R.JPG

IMG_2308_R.JPG





4月以降の出張でも泊ってみようっと






posted by 色人 at 00:13| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

【AKBファンが知るべき47のこと】 その3:構成員は正規メンバーと研究生


AKBのメンバーはたくさんいるが、大きく2つのグループに分けられる。
正規メンバーと研究生だ。
正社員と研修生のようなものだと思えばいい。
研究生は公演と握手会などで地道に活動を続けて
正規メンバーに上がることを目指している。
もちろん研究生でもチャンスがあればイベントとかには参加できる。


人数はこんな感じになっている↓(誤差があるかも)

 AKB   正規メン : 60人  研究生 : 33人
 SKE   正規メン : 48人  研究生 : 18人
 NMB   正規メン : 32人  研究生 : 12人
 HKT   正規メン : 16人  研究生 : 5人
 JKT   研究生  : 26人
 乃木坂 正規メン : 33人
 OJS         14+7人




多いけど、毎日少しずつ覚えていきましょう!
積み重ねが大事です。


IMG_2529_R.JPG




【AKBファンが知るべき47のこと】 その2:まずは推しメンを決める
【AKBファンが知るべき47のこと】 その1:48グループ




posted by 色人 at 00:33| 北海道 ☔| Comment(36) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

空海の風景(司馬遼太郎)


201108 写真 1 (3).JPG

空海は、平安時代に生きた真言宗の開祖。
同時代には天台宗の最澄がいる、ということは有名ですね。
あとは…高校の倫理で習うけど「十住心論」を書いたということくらい。
他は、時代も遠すぎるしよくわからない。

この小説では、残っている記録やお寺の人の話から
実話(と思われること)に基づいて、当時の様子や空海の人柄の
風景を浮かび上がらせようとしている。

この本を読んで、空海の人柄がぼんやり見えるとともに、
当時(平安時代)の様子も伝わってきます。
平安京では天皇が支配しつつも、仏教の影響力が強いんだね。
(現代とは全然違う)

当時の中国(大唐帝国)の帝都長安は世界一の国際都市である様子もよくわかる。
現代に比べて技術はまったくないけど、人同士の交流は
今よりもある意味高度だし充分に国際的な風景が見てとれる。

空海は、唐で当時の密教のトップから密教のすべての教えを受けて、
それまで日本になかった書物を日本に伝えることになる。
その後は、密教の体系化に努めるとともに、
天台宗の最澄と手紙のやりなどもしている。

この手紙は主に書物の貸し借りのためだけど
お互いの弟子の取り合いもからんできて、ある意味ドロドロしてるw
この辺りは、愛情に思えるような言葉もあり
BL的な要素もある。ということは、
最澄・空海は日本仏教を発展させただけでなく
文献が残っている中で日本のBLの開祖ということができるかもしれない。





司馬遼太郎、最高!
仏教メンでは空海推し!!





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☀| Comment(21) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

【三宮グルメ】 なかもと


洋食が続いたのでお次は日本食。

神戸モントレのすぐ裏にある「なかもと
MATILDAの隣にあります。


IMG_2266_R.JPG

お刺身
IMG_2267_R.JPG

牡蠣!!
IMG_2269_R.JPG

(なんかの)唐揚げ!
IMG_2268_R.JPG

すべて産地直送らしいです。
新鮮でどれも最高に美味しかった!



日本酒もたくさんありました。
IMG_2271_R.JPG

IMG_2270_R.JPG



出張先ではこういう一人で入れる店を
いかに早く見つけられるか、ですね。
ぼっちでも楽しいよ。






posted by 色人 at 00:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

【三宮グルメ】 異国の国:アジア

タイ料理
クワンチャイ
写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG



もういっちょタイ 
タイ料理マジ最高に美味しい!!
日本食の次に好きかも(^^)


スワンナプームタイ
写真 4.JPG

写真 1.jpg

写真 3.JPG

写真 2.JPG

とにかく、トムヤムクンは必須!!





お次は、トルコ料理!!
これも好きなんだよね〜
チャイダチュラ
写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG

写真 5.JPG

シシケバブは、北大祭でクマ研
売っていたのが美味しかったな〜




ラストは、インド料理!!
カレーも超大好き!
南インドカフェダイニング チャルテチャルテ
写真 1.JPG

写真 2.JPG

写真 3.JPG

写真 4.JPG




出張で外食しまくりで
楽しすぎる〜
三宮の繁華街、かなり詳しくなりましたよw
たぶん東京よりも…




posted by 色人 at 00:01| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

Leadership and Self-deception


20110918写真 1 (2).JPG

自分の小さな「箱」から脱出する方法」の原作本。

内容は日本語版でわかっているので、
その復習と英語の勉強が目的です。
やっぱり内容を知っているいると読むのが楽ですね。
わからなくても想像できるし。


…って言ってみたけど、
やっぱり大学の頃に比べて格段に
英語力が落ちているのが悲しい


目標1日1章!!



posted by 色人 at 00:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

【三宮グルメ】 異国編:ヨーロッパ


神戸は昔から港街で異国の文化が根付いてる!
ってことで、外国料理もいろいろ食べに行ってます

まずは、スペイン料理


IZARRA
写真 5.JPG

写真 4.JPG

写真 3.JPG

写真 2.JPG

写真 1.JPG


もういっちょ


BAR MAR Espana
写真 5.JPG

写真 4.JPG

写真 3.JPG

写真 2.JPG

写真 1.JPG


スペイン料理は、パエリヤや魚介を
オリーブオイルで煮込んだものが好きです(^^)
ラザニアやフォアグラも美味しい。
あとチーズとワインもしっとりとした気分になれて癒される〜



posted by 色人 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

