2012年05月31日

惑星間インターネット


DTN写真 2.JPG

惑星間インターネットの技術
 ・「インターネットにつながっている」の技術的意味とは?
 ・インターネット以外の無線ネットワーク
 ・DTNを実現する「バンドル層」とは?
 ・DTNを使った惑星間インターネット




インターネット

端末(PC・スマホなど)とサーバ間での
ふつうの生活や仕事で使う「ネット」は
TCP/IPというプロトコル(通信のルール)にしたがった
通信ネットワークである「インターネット」を指す。

相手のIPアドレスを指定することで、
ルータが選択した通信可能な経路を通って
相手の通信機器へパケットを送る。
(通信経路はほとんど必ずあるという前提)
さらに、TCPで会話型の通信をすることで、
順序やエラー制御されて、
確実なデータのやり取りを実現している。

TCP/IPは通信の流れを5つの階層に分けていて
(アプリケーション層・トランスポート層
 ・インターネット層・リンク層・物理層)
カプセル化によって各階層間の違いを吸収している。



通信圏間の通信ネットワーク

DTN写真 2 (2).JPG

世の中にはインターネット以外の通信ネットワークも
もちろん存在している。たとえば、ケータイ通信網
・ITS(高度道路交通システム)・軍事ネットワークなど。
多くは無線ネットワークであり、
それぞれ独自の通信圏を持っている。

通信圏間の通信は、規格の違いを変換したり、
遅延が発生した場合の調停を行なう必要がある。
特に、宇宙機も含めた惑星間の通信となると、
一部のデータが届かなかったり、数日以上圏外になる可能性もある。
そのような遅延を考慮した、通信圏間の通信プロトコルとして
考えられたのが、遅延耐性ネットワーク。
DTN:Delay-Tolerant Network



遅延耐性ネットワーク(DTN)

DTN.JPG

DTN (3).JPG

DTNは通信データをメモリ上だけではなく、その通信機器の持っている
永続的なストレージ(ハードディスクのようなもの)に格納して、
長い遅延が発生しても確実にデータ送信できる仕組みになっている。
そのようなストレージを持ち、遅延制御する層(バンドル層)
をTCP/IPの中に組み込んでいるのが一番の特徴といえる。



DTNを使った惑星間インターネット

DTN (2).JPG

DTNを利用することで、惑星間のインターネットを構築できる。
たとえば、火星にある通信機器が撮影した画像データを
地球にいる人のスマホで受信するようなケースである。
その時の通信アドレスはDNSで書くとこうなる。

・(ルート)
  |--- int(惑星間インターネット)
     |--- sol(太陽系)
        |--- earth(地球通信圏)
        |--- mars(火星通信圏)
        |--- jupiter(木星通信圏)
        |--- ipn(バックボーン)

火星から地球への通信
mars.sol.int ---> ipn.sol.int ---> earth.sol.int



DTNは探査衛星・人工衛星・地球の受信機間の通信に
使われるのが基本なんだけど、少し未来になると
火星の画像をスマホで受信したりするんだろうか?
…とんでもなく時間がかかるだろうけどw
なんか夢がありますね(^^)






posted by 色人 at 00:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

【AKBファンが知るべき47のこと】   その19:はるか


48グループは総勢250人くらいいるので、
これだけたくさんいると同じような名前が
出てきてもおかしくない。



一番多い名前空間は何かというと

 「はるか」



卒業者も一部含めてこれだけいる。


 片山陽加(AKB チームA)
 仲川遥香(AKB チームA)
 石田晴香(AKB チームB)
 島崎遥香(AKB チーム4)
 島田晴香(AKB チーム4)
 小野晴香(SKE チームS) -->卒業
 間野春香(SKE チームE) -->卒業
 二村春香(SKE48 研究生)
 兒玉遥(HKT チームH)
 若田部遥(HKT チームH)
 梅田悠(SDN) -->解散
 小原春香(SDN) -->解散



みんなそれぞれで、ニックネームは違うので
ちゃんと覚えてあげてね。
(ちなみに推しメンは「石田晴香=はるきゃん」です)









【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス
 その18: AKB0048




posted by 色人 at 00:24| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

TOEIC受験&寝なかったので目標達成


2007年に入社した時に受けて以来?のTOEICでした。

会社のキャリア目標でずっと受けるって言ってて
やっと受けることができたw

700点以上欲しいけど、
まぁ、今回は無理ぽ


参考書も買ったけど、結局やってねえしw
2012TOEIC.JPG



場所は、明治大学生田キャンパス
IMG_3105_R.JPG

IMG_3106_R.JPG

IMG_3101_R.JPG


リスニングは聞き取れず、
リーディングも時間が足りなかったよ…
(先にマークだけはしたので記入なしはない)
次回に向けて、ちゃんと日々勉強しないとだめですね。



打ち上げは登戸のラーメン屋。
立ち飲み屋もあったんだけど、先客がたくさん居て
やめちゃったのです…(残念)
IMG_3109_R.JPG

ふだんは食べないつけ麺を注文
IMG_3107_R.JPG

IMG_3108_R.JPG





posted by 色人 at 00:35| 北海道 ☔| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

【神戸グルメ】 Nomiena


今年2回目の生田神社へ行ってきた。
ちょうど和風の結婚式をやってて、いい雰囲気。
天気もよかったしのほほんな気分になれたな〜
IMG_2987_R.JPG




そして、新規開拓のお店へ。
いつも泊っているホテルの近くにあってずっと気になってた
Bar & Restaurant ノーミナ
IMG_2979_R.JPG

黒ビールも料理も美味しいし、おしゃんてぃー
IMG_2982_R.JPG

IMG_2983_R.JPG




外に出ると満月?がすごくきれいでした。
IMG_2990_R.JPG







posted by 色人 at 00:52| 北海道 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その18:AKB0048


これは、AKBファンでなくても楽しめる神アニメです!!
AKB0048 公式サイト


テレビアニメ「AKB0048」PV 第三弾 / AKB48[公式]



---------------------------------------------------------
「芸能」「歌」が“人のココロを乱すモノ”
として規制される“芸能禁止法”が支配している世界では、
”アイドル”と呼ばれた存在はほとんど絶滅していた。

そんな中、復活したアイドルグループが「AKB0048」

かつて地球の存亡をかけた戦いの中、
アイドルとして最後まで歌い、踊り続けた“AKB48”。
そんな伝説のメンバー達の光と魂を受け継ぎ、
その名を襲名する「非合法アイドル」なのだ。

 「待っているファンがいる限り、傷つき倒れても戦い、
  そして、私達は歌い続ける!」

星歴0048年…
新たなスターとなるべく選ばれた第77期研究生を
中心とした物語がこのアニメだ。

---------------------------------------------------------



本物声優が踏襲メンバーの声をやり
AKBグループの声優選抜が研究生の役をやっている。
会いたかった」「Begginer」「ヘビーローテーション
などのシングル曲の他に
伝説の公演曲(B3)「初日」などもアニメの中で流れていて
ファンの人はまず楽しめる。

このアニメはマクロスを作った人が参加していて
かなりいい出来になっているので、
AKBを知らない人でも楽しめます。
(普通に泣けます)









【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス






posted by 色人 at 00:29| 北海道 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

いきなり始める仏教入門(内田樹×釈撤宗)


いきなり始める仏教.JPG


これは読みやすい。
仏教はいろいろと勉強になりますね。
物理やってると因果律を重視しているけど、
仏教的世界ではこう考えるのか!
と、新しい発見もたくさんありました。

空海の本で、密教は面白いなって思ったけど、
別に仏教の僧侶になるわけではないから
幅広く浅く勉強していこう。
…大学でもっとやっとけばよかった。


31歳まで生きてきて、日本人は無宗教だ、
っていう考え方をよく聞いてきたけど、
そこまで無宗教ではないんじゃないかって思う。
神社も行くし、お葬式も挙げるし、クリスマスもあるし、
結婚式は神道式か教会式がほとんどだし。
生活に溶け込みすぎてるから意識しないだけのような気がする。
(この話もコラムに載ってました)


目次
その1 はじめに ― 私の「ご縁」論
その2 仏教における「自由と宿命」
その3 「因果」論 ― 月光仮面・マタイ伝・レヴィナス
その4 仏教の因果
その5 「宿命」論
その6 仏教の基盤をひとまとめ
その7 「死ぬこと」は苦しみか?
その8 仏教の悟り
間狂言1 宗教について・ニッポンの宗教性
その9 「日本人の宗教性」について
間狂言2 六波羅蜜・日本仏教クロニクル
その10 賢者と愚者の宗教性
間狂言3  
その11 「善性」と「邪悪」について








posted by 色人 at 00:22| 北海道 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

神戸はまだまだ開発できる


富士山がはっきり見えました(^^)
いまや、神戸は2009年頃の仙台のような存在です。
IMG_3033_R.JPG



前から気になっていた、お店に行ってみました。
ランチですが…
神戸たちばな KOBE TACHIBANA  三宮本店
IMG_3034_R.JPG

前菜的な
IMG_3035_R.JPG

刺身定食…でもこれで1000円は高いな
IMG_3038_R.JPG


神戸と言えば、ハーバーランドは鉄板ですね。
ジブリ館なんてのもありました。
IMG_3047_R.JPG

IMG_3040_R.JPG





posted by 色人 at 00:23| 北海道 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その17:ミックス


48グループの曲の始まりや途中の間奏の時に入れる
合いの手・かけ声を「ミックス」という。

最初見ると、引きますが。
もう割と有名かな




1番(英語)
   あ〜〜よっしゃいくぞー
   タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、
   ダイバー、バイバー、ジャージャー


2番(日本語)
   あ〜〜もういっちょいくぞー
   虎、火、人造、繊維、海女、振動、
   化繊飛除去(かせんとびじょきょ)


3番(アイヌ語)
   チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、
   トゥスケ、ミョーホントゥスケ




AKB48 mix集 part1




まぁ、これを見てもよくわからないと思うので
こちらの説明動画をどうぞ!→削除

AKB48 美しいMIX講座





覚えたら、ネットにある動画で練習して、
劇場公演やコンサートで使いましょう!!



IMG_3020_R.JPG



【AKB48】MIXの歴史について
http://tokyo48.blog.fc2.com/blog-entry-62.html



【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例








posted by 色人 at 00:21| 北海道 ☔| Comment(20) | TrackBack(1) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

神戸の異人館街にあの人のおうちが…


神戸の異人館街
やっぱこの港街の異人雰囲気いいね。

そして…こんなお家へ
IMG_2969_R.JPG


なんだと思います?






そう、これ!
IMG_2953_R.JPG





シャーロックホームズの自宅を再現!!
IMG_2948_R.JPG

IMG_2954_R.JPG

IMG_2958_R.JPG

IMG_2963_R.JPG


本人もいたーーーー!
IMG_2962_R.JPG

1階にはバーみたいな部屋も。
いいな、こんなの欲しい。
IMG_2966_R.JPG

居間には仮装した人たちがいました。
職員?バイト?
IMG_2968_R.JPG




道路がお花になるお祭りもやってて、
いいタイミングで来れました〜
IMG_2975_R.JPG




posted by 色人 at 00:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

海の香り


写真 1.JPG

素敵な置き物、いい匂いするし
写真 3.JPG


そういうや昔、これじゃないけど
似たシリーズを部屋に全部ぶちまけたことあったなぁ…
夏の暑いときで大変なことになったよ(T T)






posted by 色人 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

第4回総選挙(27th シングル選抜総選挙)の結果予想


まずは概要から。

【AKB48 27thシングル 選抜総選挙 概要更新につきまして】

◆立候補者◆ ()内はチーム
・AKB48 計:88名
 (A:15名、K:15名、B:15名、4:16名、研究生:27名)
・SKE48 計:64名
 (S:14名、U:16名、E:13名、研究生:21名)
・NMB48 計:64名
 (N:16名、M:15名、研究生:33名)
・HKT48 計:21名
 (H:16名、研究生:5名)
 全237名

 
◆当選◆
・選抜メンバー:16名(1位〜16位)
  ※「メディア選抜制度」は廃止…
・アンダーガールズ:16名(17位〜32位)
・ネクストガールズ:16名(33位〜48位)
・フューチャーガールズ:16名(49位〜64位)



今回からメディア選抜などの制度が廃止されて、
アンダー以外に、ネクスト・フューチャーが追加された。
まぁ、人数が増えたからこの展開は普通かな。



続いて去年の結果。

2011年第3回の結果
 1位  前田敦子 139829票 
 2位  大島優子 122843票
 3位  柏木由紀  74252票
 4位  篠田麻里子 60539票
 5位  渡辺麻友 59118票
 6位  小嶋陽菜 55920票
 7位  高橋みなみ 52790票
 8位  板野友美 50403票
 9位  指原莉乃 45227票
 10位 松井玲奈(SKE) 36929票
 11位 宮澤佐江 33,500票
 12位 高城亜樹 31,009票
 13位 北原里英 27,957票
 14位 松井珠理奈(SKE) 27804票
 15位 峯岸みなみ 26,070票
 16位 河西智美 22,857票
 17位 秋元才加 17,154票
 18位 佐藤亜美菜 16,574票
 19位 横山由依 16,455票
 20位 増田有華 14,137票



で、今年、選抜メンバー16人を予想してみます。

前田敦子が出ないことによる、あっさん推しとそのアンチの
票がどう流れるかでだいぶ変わってくるけど、
まぁ順当に予想してみる。


予想
 1位  大島優子(2位)
 2位  柏木由紀(3位)
 3位  篠田麻里子(4位)
 4位  高橋みなみ(7位)
 5位  指原莉乃(9位)
 6位  小嶋陽菜(6位)
 7位  渡辺麻友(5位)
 8位  松井玲奈(10位)
 9位  板野友美(9位)
 10位 横山由依(19位)
 11位 松井珠理奈(14位)
 12位 北原里英(13位)
 13位 宮澤佐江(11位)
 14位 峯岸みなみ(15位)
 15位 河西智美(16位)
 16位 秋元才加(17位)



大島はかたい。指原はソロレビューもしたので
ソロシングルのCDを買い過ぎていなければ、ヲタはがんばれるはず。
前田卒業により高橋は上がると思われる。
まゆゆはこんなに下がらんかな。板野はもっと下がるかも。
64位まで予想したい、けどそれは大変か…
SKE・NMBの釣り師は有望だけど、ヲタの財力がどこまであるか、だな。
HKTは、一点集中で投票すれば、
児玉や菅本あたりはわりと上位に行けるのでは?
あとぐぐたす選抜の効果がどこまで出るかも見もの。

後は、推し的にこの人たちが上位に来るとうれしい。
 石田晴香・古川愛李(SKE)・矢神久美(SKE)・小林香菜
 松井咲子師匠・宮脇咲良(HKT)・熊沢世莉奈(HKT)・古森結衣(HKT)



ポスターはこちら。
 → AKB48選抜総選挙ポスター解禁されたよー(※追加画像あり)



おまけで、もう全部見た人も多いと思うけど
選挙コメントをどうぞ。
ちょっと面白めのものを集めました。

27th シングル選抜総選挙
AKB48 アピールコメント Channel!



AKB48 チームK所属 板野友美 (Tomomi Itano)
選挙に関係ない料理の話をする板野△






AKB48 チームA所属 指原莉乃 (Rino Sashihara) 
精神的にブレてて怖い






AKB48 チームA所属 片山陽加 (Haruka Katayama)
出落ちww






NMB48 チームM所属 木下百花 (Momoka Kinoshita)
撮り直しでこれかよw まゆゆ応援演説




SKE48 チームS所属 須田亜香里 (Akari Suda)
えと、この人は、握手会で近くで見ただけだけど、
ほんとにすごいです。







★週プレが総選挙1位〜64位を大予想
http://akb48matome.com/archives/51821889.html








posted by 色人 at 00:54| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(1) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

【川崎グルメ】 ベジタリアン専属の飲み屋


川崎駅から徒歩3分のところにある、ベジダイニング 川崎店
IMG_3004_R.JPG

中はかなりオシャレな感じで、飲み会とかココでするのいいかも
IMG_3005_R.JPG





ランチの野菜カレー(サラダ・スープ付き)
IMG_3006_R.JPG

IMG_3009_R.JPG

カレーは…
いつも食べてる業務用カレーと同じ味でしたww
残念

でも野菜料理とかは、たくさんあって
やっぱり夜に来た方がいいみたい。





posted by 色人 at 00:10| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

2013年度向け会社説明会の2回目(通算14回目)


去年の12月ぶりの会社説明会

もう慣れた感じでできます(飽きてきた)。


【 けいおん! 】
今回は少し攻めようと思って、会社deもらった
けいおん!のネクタイを着けて行こうと前日決意しました!
けいおんネクタイ.JPG

ただ、当日着けてみると…
あまりにネクタイが浮いていて、結局断念しちゃった。
柄が見えるとか以前に、ネクタイのバックカラーがダメだった…


【 プレゼン 】
巻きで12,3分って言われたけど、
いろいろ話しちゃって18分…
これはマジ反省。構成を見直そう。


【 質疑応答 】
社長の話。
これからはインターネット・オブ・シングス
(Internet of Things=IOT)の時代だと。
 → http://matome.naver.jp/odai/2131371109959130901
スマホ、タブレット同士またはサーバとの通信はもちろん
地面と杖、車と道路、信号機と歩行者、ロボットの導入などなど
人の生活を取り巻くモノや物体同士が高度な通信、計算をして
柔軟な環境を生み出す、情報技術のこと。
通信速度の改善、サーバサイド能力の向上、
センサ技術の発達などが進むと、
そのようなソフトウェアの開発は必ず増えていく。

後は、ソフトを通じていろんな業務に関われる楽しみがある、と。
昔は、原子力発電所・ダム・高速道路・ロケット発射などがあったらしい。
今でも、自分は官公庁・スパコンなどふつうは
入れない所を見る楽しみはありました。


それと、社長はあいかわらず弄ってくる。
「こういうダメな社員もいる」とか、
質疑に答えると「あ、そう?」って言って、
俺の言ったことを覆して(フォロー?)くるし。


でも、こういうの楽しい(^^)
漫才みたいだけどw


【 プチ上げ 】
帰ってからは恒例の飲み会
20120515_会社説明会打ち上げ.JPG





まだまだ説明会はやっているので
職を探している人はぜひ来てみてください。
学生じゃなくても、参加・入社試験は受けられるので。
 http://www.sec.co.jp/
 http://www.sec.co.jp/recruit/index.html
 https://job13.mynavi.jp/13/pc/search/corp50286/outline.html



posted by 色人 at 00:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その16:恋愛禁止条例


AKB48グループは恋愛禁止のルールを自らに課している。
(メンバーにとっては運営に課せられている)
片想いはいいけど、両想いはだめ。



破るとどうなるか。

3期生の「菊地彩香」は、
このルールを守れなくて解雇されたことがあった。
他にも挙げればきりがない…
ただし、菊地は後に7期生「菊地あやか」として復活した稀人。

最近でも、1月末に、あの有名な米騒動があったばかり。
 【AKB48】米沢瑠美&平嶋夏海 流出騒動まとめ - 執拗にAKB
 平嶋夏海・米沢瑠美 最後の握手会まとめ - AKB48まとめんばー


そして、米騒動の時に明らかになったのは、
恋愛禁止を課しているのはメンバーだけではなかったのだ!
そう、一部の熱狂的なヲタは、メンバーと同じ立場になるべく
自らにこのルールを課していいるのだ!!
たしかにリア充だとヲタは務まらない…
(キャッチアップするのに毎日数時間は必要なので)


これを知った時、僕は泣いた。
ほんもののヲタはこうでなくては!




恋愛するのもいいけど、
真のAKBファンになるためには、
一歩後ろに下がることが必要なのだ。


さあ、あなたはどうする?



IMG_3019_R.JPG


【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7






※豆 チームAの5th公演のタイトルは「恋愛禁止条例」



posted by 色人 at 00:26| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

量子力学には哲学的な謎がい〜っぱい


量子力学の哲学(森田邦久)
20120501写真 4 (2).JPG

光や電子などのミクロな世界の物理である量子力学には、
ふつうの生活の中では体験できない不思議がたくさんある。

本書で述べられている謎は次のもので、
どれも量子力学の初歩で出てくる話。
調べてみると面白いよ。
特に二重性は入りやすいかも。


 ・非実在性 : 量子もつれ状態が測定により物理量が確定するまで、
         ペアの物理量は確定していない(実在していない)
 ・非局所性 : 量子もつれ状態を測定することは局所性を破る
 ・状態の収縮 : 重ね合わせ状態を測定することで、
          1つの確定された物理量をもつ状態に遷移する
 ・粒子と波の二重性 : 光(フォトン)を使ったスリットの干渉実験



これらの謎を説明するためには、
量子力学の理論をどのように解釈するか、が重要になる。


 ・GRW理論
 ・デコヒーレンス理論
 ・軌跡解釈(パイロット波解釈)
 ・多世界解釈
 ・裸の解釈
 ・多精神解釈
 ・単精神解釈
 ・一貫した歴史解釈
 ・様相解釈
 ・交流解釈
 ・時間対称化された量子力学



多世界解釈は、観測のたびに複数の並行世界が生まれるという
SFの世界なので映画にもよく出てくるし有名。
デコヒーレンスは応用物理の分野でもよく聞く話だった、と思う。

でもいつも思うんだけど、多世界解釈とかそれに近い理論って
人の意識が出過ぎでアヤシいんだよね。
なんでこのあたりになるとどの本も、観測者が人間になるんだろう。
マクロ物質との相互作用ならわかるけど、なんで人間になるんだ?
意識とか記憶とか出てきたら、
物理としての議論の範囲を超えているような気がする。
純粋に測定器と測定器との相互作用の観点から書いてほしかったなあ。


文句ばっかりいってもアレなのでよかった点も。

時間対称化された量子力学ってのは実はこの本で初めて知った。
ふつうの量子力学(というか古典力学も)は過去の状態から
現在の状態を微分方程式から求めるという手続きをするんだけど、
この量子力学は、過去だけでなく未来の状態も
現在の状態に影響を与えるというもの。
SFチックだけど、面白い。
ただ、この理論を実験的に示すには
弱い測定や強い測定という概念が必要なようで
その辺りがよくわからないなぁ(勉強しないと…)




目次
 はじめに
 第一章 量子力学は完全なのか−量子力学の何が不思議なのか1
 第二章 粒子でもあり波でもある?−量子力学の何が不思議なのか2
 第三章 不可思議な収縮の謎を解け
 第四章 粒子も波もある
 第五章 世界がたくさん
 第六章 他にもいろいろな解釈がある
 第七章 過去と未来を平等に考えてみる



<参考図書> いろいろあるよ
 光の場、電子の海  量子場理論への道
 ねこ耳少女の量子論(竹内薫)
 SF小説がリアルになる 量子の新時代
 量子力学の解釈問題(コリン・ブルース)
 光と物質のふしぎな理論(ファインマン)
 シュレ猫と探索する量子力学の世界(椎木一夫)







posted by 色人 at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

【JR南武線 向河原駅グルメ】 韓国家庭料理 マダンノリ


韓国家庭料理 マダンノリ

うちの近くにある韓国料理屋さん。
IMG_3010_R.JPG



昔から入ってみようって思ってたけどなかなかチャンスがなくて
ある日、うちでする作業をここですればいいやって勢いで
入ってみました。
店の中は、ガラガラw
IMG_3015_R.JPG

ミックスチヂミ
IMG_3013_R.JPG

砂肝のニンニク炒め、これは美味しかった
IMG_3014_R.JPG

チゲ鍋、ちょっと薄い
IMG_3017_R.JPG

お酒は開始ビールの後は、マッコルリと百歳酒
IMG_3018_R.JPG





韓国料理は適度に辛くて
ボリュームもあって美味しいね

この店は、(行った日に依るのかもしれないけど)
結構空いているので、向河原駅で飲む時はいいかもよ







posted by 色人 at 00:07| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

兵庫にある水族館に行ってきた


須磨海浜水族園

思いのほか広くて、全然時間足りなかった。
2時間くらいで見てまわれると思ったのに…
IMG_2668_R.JPG



細かい魚の群れ
IMG_2683_R.JPG

海へび
IMG_2691_R.JPG

筒の中に隠れている生き物
IMG_2682_R.JPG

海の草原
IMG_2681_R.JPG

これも…魚なんだよ
IMG_2695_R.JPG



腐海みたい
IMG_2697_R.JPG

貝殻からなんか出ててきもちわるい
IMG_2703_R.JPG

クラゲはふわふわしてて癒される
IMG_2706_R.JPG

陸ガメ
歩行パワーは手では止められなかった。
IMG_2708_R.JPG

青ザリガニ
綺麗というより気持ち悪い
IMG_2711_R.JPG

なんか不思議な模様のヒラメ
IMG_2717_R.JPG

水族館ってたまに行くきたくなるよね

IMG_2719_R.JPG

IMG_2721_R.JPG

全部見てまわれなかったから、
夏ごろに、リベンジしよっと




posted by 色人 at 00:49| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

25年間保存できる非常食


非常事態発生時の備えとして購入

hijyoushoku.JPG






これで晩酌の時のつまみに困ることはなくなるぜ!






posted by 色人 at 00:29| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その15:干され7


「干され」とは、主に運営から不当な扱いを
受けている状態のことを指す。
時間とともに変わってくるけど、
ある程度は固定メンバーになってるような気がする。

干されの中でも、ワーストの7人を
「干され7」と呼ぶのがいいかもしれない。


あえて誰が干されかは明言しないけど
かなりの確率でこの方達は入っているだろう
(そもそもこの人たちを知らない可能性がある…)

 中田ちさと
 鈴木まりや
 近野莉菜
 野中美郷
 中塚智実
 田名部生来
 佐藤夏希



写真 4.JPG


【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン




posted by 色人 at 00:23| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

上級茶道家の結婚式2次会に行ってきた


本編の前に、茶人仲間の立話と0次会へ。

チャイハネの諸国漫遊食堂 NeNe Cafe
1,2階はアジア風のカフェで、
3,4階が雑貨屋さんというおしゃれなお店。

まずはハートランドビールから始まり
IMG_2794_R.JPG

腹ごしらえにバターカレー
(これのせいで料理あんまり食べられなかった…)
IMG_2795_R.JPG

他にもアジアン風のカクテル飲みました〜
IMG_2796_R.JPG

ブルーベリーのも美味しかった
IMG_2797_R.JPG





時間になったので、会場に向かうと…
そこは中華街とはまた違っておしゃれな街並みが。
IMG_2840_R.JPG

ふらんす懐石 修廣樹
IMG_2836_R.JPG



会場内には高校の頃から推してる田中麗奈(似)がいた。

そして

新郎新婦入場!
IMG_2800_R.JPG

美味しそうなケーキ(じゅる
IMG_2805_R.JPG

ケーキ入刀 からの〜
IMG_2807_R.JPG

1stバイト
もちろん大盛りww
IMG_2813_R.JPG



余興では、北大ラグビーの方々の…男祭り?
IMG_2817_R.JPG

と、パフュームのダンス(曲名不明)
なんかすごかったwww
IMG_2822_R.JPG



クイズ大会では、チームに分かれて新郎新婦の秘密を暴いていく。
1位のチームには「ディズニーランドペアチケット」が
もらえると聞いて全力でがんばったんだけど、
結果は敗退…
でもね、なんと茶人仲間の立話がゲッツしたんです!!
とはいえ、フライングゲットだったみたいなので、
1年間使わなかったらもらう約束しましたww
IMG_2826_R.JPG



最後のあいさつ
IMG_2828_R.JPG

退場
IMG_2832_R.JPG

お見送り
IMG_2835_R.JPG



3次会は茶人だけで、近くのバーへ
IMG_2838_R.JPG

恋活・同棲・結婚の話が多かったですね〜
まぁみんないい歳なので、しょうがないか

でも同棲2ヵ月でドキドキ感なくなるから
ヤダってのはちょっと、ねぇww



posted by 色人 at 00:09| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

