2012年06月30日

【向河原グルメ】 入口は入りにくい昭月


昭月 向河原店


入口は、わりとしっかりした店構えなので
ちょっと入りにくいなーって感じるけど…
IMG_3377_R.JPG



入ってみると、しょぼい…
いえいえ、庶民的な居酒屋さんでした。




とはいえ飲みにきたわけではないので
ビールは晩酌程度に。
IMG_3375_R.JPG

カレー定食を注文。
IMG_3376_R.JPG


それにしても、ここはNECの事業所があるところだから
お客さんの話から技術用語がたくさん飛び交ってたな〜



posted by 色人 at 00:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

【AKBファンが知るべき47のこと】   その22: 釣り師


48グループ(AKB,SKE,NMB,HTK,JKT)の中には
釣り師」と呼ばれる特別な人たちがいます。
釣り」とは、握手会やぐぐたす(Google+)において、
相手をぐっと引きつけるような思わせぶりな態度をすること。
(ちょっとエッチな対応を含む)

48グループの中でも、メンバー・ファン・WOTA全員が認める
釣り師と言えば、NMBの渡辺美優紀(みるきー)である。
(ここでは触れないけど、握手会の釣り師はSKEの須田亜香里。
  →別のときに紹介します)
 


どんな感じの釣りか、その一部を紹介します(リンクで)↓

 みるきーに対抗してANN出演組の3人が深夜に悪ふざけ
 "やや"広まりつつある『ちゃぷちゃぷ』 そして深まるメンバーの交流
  →ちゃぷちゃぷ事変
 【NMB48】渡辺わるきーについて
 【Google+まとめ】渡辺美優紀が朝から釣りテクを披露【4/3】
 【G+まとめ】石田晴香のセクシーショットに「ふぅ・・・」 [4/13]

他のメンのも。
 【G+まとめ】もみまん祭りに真打増田有華が参戦!
 菊地あやかがド直球な釣り画像を投稿してきた



みるきーは、釣りどころか、地引網を行なう場合すらある。
それをまねて、兼任するチームBのメンバーもまたひどい…
発足当初の「パンツ見せ集団」のソーシャルネットワーク版と
でも言えるくらい、たぶん、一般の人は引くと思うようなこともあった。

こっち側の人間からしても、ほんとに釣られるというよりも
ここまで一貫して漁(釣り、地引網)をしている
ある種のいさぎよさや信念さえ感じられて、
そこに注目しているのである。



冗談で釣られてみるのもいいけど、
油断すると気がつかないうちに本気で釣られる可能性があるので
十分に注意してくださいな。


IMG_3498_R.JPG




【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス
 その18: AKB0048
 その19: はるか
 その20: ぐぐたす
 その21: 選抜総選挙








posted by 色人 at 00:37| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

札幌の大通り公園は癒しの空間


先週、今年初になるんだけど、北海道に帰省していました。
今年は出張ばっかりでほんとに帰るタイミングがなかったの。

大通り公演をぷらぷらして、
札幌の快適さを改めて実感した。
北海道らしい涼しい初夏の気温で、たぶん
来たことない人はきっとわからないんだろうな、この気持ちよさ。





噴水
IMG_3420_R.JPG

最初曇ってたけど、途中からめっちゃ天気良くなった。
IMG_3424_R.JPG


ちょうどこの時期、花祭りみたいなのがやってて
そこら中、装飾された花だらけ。
IMG_3421_R.JPG

IMG_3422_R.JPG

IMG_3423_R.JPG

IMG_3425_R.JPG



ああ、…北海道に帰りたい。
(北大に職ないかな〜)
IMG_3428_R.JPG







posted by 色人 at 00:14| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

リーマン新橋の再発見


たしか、金曜、呼び出されて行った店が新橋にある
結婚式の2次会とかでも使うようなおされなレストラン。
(店名忘れた)ライオンの道路挟んで向かえにある。
IMG_3357_R.JPG



料理はイタリアンで、高級な感じ(^^)

なんだっけこれ、レバー?♪
IMG_3341_R.JPG

エビのアヒージュ♪
IMG_3343_R.JPG

ピッツア♪
IMG_3344_R.JPG

オリーブ♪
IMG_3352_R.JPG

トマトパスタ♪
IMG_3354_R.JPG


ワインもがんがん行きましたよ!
IMG_3345_R.JPG

IMG_3351_R.JPG





2次会は、友人の1人がいきつけの日本酒のお店。
(ほんとうにのんべえさんだなw)
これも新橋の近いところにあった!
IMG_3359_R.JPG

いい雰囲気でしょ?
IMG_3362_R.JPG




ここもいい店だったな〜
リーマン生活が長いにも関わらず、
新しいところの開拓が滞っているのはいくない。
もっともっと探して、
いいお店を見つけていきたいですね(^^)





posted by 色人 at 00:22| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

【九州グルメ】 高級料亭 てら岡


福岡博多の老舗料亭 日本料理てら岡

前回来たときに前を通り過ぎて、
あ、次ここ行ってみたいと思った店。

1人だったし、安めのコース料理を注文した。
IMG_3272_R.JPG


IMG_3271_R.JPG

お刺身
IMG_3273_R.JPG

魚の煮物
IMG_3274_R.JPG

天麩羅
IMG_3278_R.JPG

茶碗蒸し
IMG_3279_R.JPG

ご飯もの
IMG_3280_R.JPG

デザート
IMG_3281_R.JPG

ビールの後は、日本酒
IMG_3277_R.JPG

こんなのものあったけど、やめておいた。
IMG_3276_R.JPG


さすが高級料亭だけあって美味しい!
…って書きたかったんだけど、
実はほとんど味しませんでした。

ちょうど食べている時間に、AKB選抜総選挙の
順位発表をやっていて、そっちが気になりすぎて
味の感覚がなかったのです。

いや〜びっくりした、
緊張?ってか、他に強く気になることがあると、
こんなにも影響あるもんなんですね。



なので、また次回チャンスあれば行って
味を調べてきます。





posted by 色人 at 00:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ニコライ・バーグマンは最高の花屋さん


ニコライ・バーグマン
nicolai bergmann flowers & design

ここは、値段がかなり高いけど、素敵なお花がいっぱい。
六本木や有楽町にお店があります。

記念日などのときに、ここの花を
買ってみてはどうでしょうか♪
きっと喜ばれますよん(^^)

IMG_2980_R.JPG

IMG_4007_R.JPG







posted by 色人 at 00:26| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

【向河原グルメ】 うまいもん屋 紀-NORI-


http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14038354/
IMG_3299_R.JPG

ここも近所の居酒屋さん。
「やってます」「やってません」の看板が目立つ。



IMG_3300_R.JPG

IMG_3302_R.JPG

IMG_3303_R.JPG

IMG_3305_R.JPG


料理はまぁまぁ、悪くはない。
焼酎や日本酒もけっこう種類があったので、
ビール以外が飲みたくなったときは、ここに来よう。



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

祝!  AKB48 入門1周年記念!!


AKBに入門したのは1年前の今日
(ブログの日付上)

  2011年06月21日
   【AKB48】 マジすか学園

IMG_3331_R.JPG




当時はなにも知らず、…
いや、AKBというグループがあるのと、人数が多いのと
ジャンケンをしてたりってのは知ってた。
でも、「前田敦子」や「大島優子」の名さえ知らなかった。
(TVを見ていなかったので…)

マジすか学園」という
ドラマのDVDを買って、公式サイトのキャストと比較しながら
一人一人覚えていったのは、いい思い出です。
最初の2週間くらいは、なんでこんなに知らない女の子の名前を
覚えなきゃいけないんだろうっていうのが辛かったけど、
せっかく(DVDも買ったし)入門したんだから、がんばって続けた。



見ている間の推しは(当時は推しメンという言葉も意味不明だったがw)
河西智美 → 仁藤萌乃 → 大島優子 だったと思う。
特に大島は、役柄もかっこよすぎて、すごく好きになった(今でいう神推し)

今見ると、優子よりも、ラッパッパに
田辺部や米沢がいたことに、いまさらながら感動してる。
ヤバクネには、あみなやゆこりがいるし。
チームホルモンには、きたりえや、今では神推しの
指原もいたし…でも、当時はみんな同じ顔に見えたよw

他にも、師匠(松井咲子)、松原、前田あみ、
藤江れいな、中塚、中田、KK、野呂、大堀…
当時はまったくもって知らなかったけど、
たくさん出てたんですね(驚)


前田敦子がなんでセンターなのか
当時はまったくまったく理解できなかったけど、
今なら納得できるし、尊敬している。
あんな若い頃から、あれだけの批判を浴びていてなんて…。


この1年はかなりの時間を費やしてきた(平均1日2,3時間)けど
後悔はないし、B層がなんたるかを身をもって知ることもできた。
一番楽しかったのは、3ヵ月くらい経ってからかな。
メンバーを覚えて、新しい一面を知っていく過程は
たぶんファンやヲタになっていく人はみんな経験している、
その人たちでしかわからない、楽しさだったんだと思う。

今のAKBは(周りの環境を含めて)当時とはだいぶ変わってしまった。
もちろん、自分が知り始めた頃のAKBも、発足当初とは
かなり違っていたんだと思う。
この辺りで、現実に目を向けてしまうこともできるけど、
でもやっぱり行く末を見てみたいので、
やんわりと続けることにします。






懐かしいので、リンク付けときます。

【PV】 マジスカロックンロール / AKB48 [公式]


【PV】 マジジョテッペンブルース / AKB48 [公式]







posted by 色人 at 00:59| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ビジュアル・コンプレキシティ −情報パターンのマッピング−


ツリーからネットワークへ
知識の体系化の歴史、ビジュアライゼーションの最前線
IMG_2348_R.JPG


ネットワーク×可視化の例が、
全部は把握できないほどたくさん載っている本。
mixi、Facebookのソーシャルグラフも
人間関係ネットワークの可視化の1つだけど、
それ以外にも、生命のネットワークや、
本に出てくる単語同士のネットワークなど、
ほんとうにたくさんの種類が出てくる。

一般的な理論というよりは、
ネットワークを可視化することで得られる
科学上の知見や、それよりも直観に訴えてくる
芸術としてのパターンとか。
でもやっぱり、スケールフリーな複雑ネットワークや
化学反応系のネットワークは見ればみるほど神秘的、
それがわりと単純な自然法則に則っていることを考えると
本当に不思議だな〜と感動せざるをえない。




こういう奇麗なイメージがたくさん載ってて
ながめるだけでも楽しい♪

IMG_3313_R.JPG

IMG_3311_R.JPG

IMG_3310_R.JPG

IMG_3309_R.JPG

IMG_3308_R.JPG

IMG_3307_R.JPG

IMG_3306_R.JPG






<目次>
 01 生命の樹
 02 ツリーからネットワークへ
 03 ネットワークの解読
 04 無限の相互接続性
 05 新しいビジュアル言語の構文
 06 複雑性の美
 07 未来の行方





posted by 色人 at 00:08| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

【九州グルメ】 神店員・神料理の旬菜万葉


泊ったホテルの同じビルにあったお店。
1人だとちょっと入りにくかったけど、
なんか気になったので勇気を出して入ってみました。



博多中洲 旬菜万葉
オシャンティーな雰囲気(^^)
IMG_3285_R.JPG

IMG_3286_R.JPG


島田晴香似のかわいい店員(経験が浅そう)もいて
テンション上がったわ↑





注文した料理はこちら!!

ごまカンパチ
 これは歯ごたえもあり、ごまソースもぴったり合って
 これまでで一番美味しかった。
 おかわりしようかと思ったくらい。
IMG_3287_R.JPG

高級牛肉
 これもまた、最高すぎた。
 自分で焼くんだけど、ミディアムレアでの肉の甘味がもうなんとも。
IMG_3289_R.JPG

水炊き
 スープに味がしっかりついていて、ポン酢は少しかけるだけで
 独特な水炊きの味を楽しめます。
 量多いと思ったけど、ぺろって食べれてしまった。
IMG_3291_R.JPG

雑炊
 量を減らしてもらったけど、やっぱり結構あるな。
 それでも、全部食べきりました。美味しい(^^)
IMG_3293_R.JPG


お酒はビール1杯の後は、米・麦・芋の焼酎。
ふだん焼酎はあんまり飲まないんだけど、
せっかくなので地方の焼酎をいただきました。
IMG_3288_R.JPG

IMG_3290_R.JPG

IMG_3292_R.JPG



ここは、行った中では福岡No1の美味しさでした。
絶対次回も行きます!

神推しの指原莉乃がAKBからHKTになったので
これからも公私ともに、博多に来続けるだろう。



posted by 色人 at 00:09| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

【向河原グルメ】 竹とんぼ


うちの近くにあって、前から気になっていた飲み屋。
客が全然入っていないけど、料理はなかなか美味しい。
値段も手ごろだし。

【一軒家・古民家ダイニング】美食居酒屋 竹とんぼ
IMG_3315_R.JPG

ぼっちビール
IMG_3316_R.JPG

野菜セット(アスパラ、とうもろこし、たけのこ)
IMG_3318_R.JPG

IMG_3317_R.JPG

焼き鳥
IMG_3319_R.JPG

ブリカマ
IMG_3320_R.JPG

親子丼オムライス
IMG_3370_R.JPG

ブリカマ串
IMG_3372_R.JPG



近くて、空いてて、安くて、美味しい って
毎日ここで晩酌できますなww









posted by 色人 at 00:04| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

大衆の反逆(オルテガ)


大衆の反逆.JPG

目次を見るだけで、あ!これってアレのこと!?
って思う内容がいくつかあるような
現代でも(現代だからこそ?)
通用する問題がたくさんありました。



大衆とは…(今でいうと)


政府や企業も信用できない中、
TwitterやSNSの普及により個人の発言力が増して
デマや混乱を招くような、好き勝手な干渉をする人。
(もうなんか当たり前になっている感があるけど)

AKBのような大衆向け(国民的)な対象に夢中になること。
ヲタやファンだけではなく、
利権がからむメディアの対応も。


もちろん私も大衆です。




この本では反逆する大衆にならずに
努力を続けて、生を増大させて
「貴族には責任がある」(noblesse oblige)
(…どこかで聞いたセリフですがw)
という意識を持った、貴族主義にいきつきます。


国家やメディア時代が大衆化した時は
どうしたらいいんだろ?



時代背景が違う人が書いているのに
全部とは言わないけど、いくつかは
共通の問題を掘り下げていて、
今後の自分の振る舞いを考える上でも
参考になる本でした。






<目次>
 第一部 大衆の反逆
  一  充満の事実
  二  歴史的水準の向上
  三  時代の高さ
  四  生の増大
  五  一つの統計的事実
  六  大衆人解剖の第一段階
  七  高貴な生と凡俗な生―あるいは努力と怠惰―
  八  大衆はなぜすべてのことに干渉するのか、
      しかも彼らはなぜ暴力的にのみ干渉するのか
  九  原始性と技術
  十  「慢心しきったお坊ちゃん」の時代
  十一 「専門主義」の時代
  十二 最大の危険物=国家

 第二部 世界を支配しているのはだれか
  十四 世界を支配しているのは誰か
  十五 真の問題は何か







posted by 色人 at 00:47| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

婚活パーティ@六本木


先輩に誘われて、初めて参加してみましたw

六本木 LASALA麻布 roppongiLASALAazabu
IMG_3085_R.JPG

IMG_3087_R.JPG


結婚式の2次会で使うようなお店。
IMG_3088_R.JPG

IMG_3089_R.JPG


どうやら、ずっと昔に花見で会ったことのある人主催の
パーティで、今日が2回目。
見たことある人が何人かいたのはそういうわけか。

男子の数が少ないみたいで、女子率が高ったw
倍くらい違って、なんだか申し訳ない。
男子も、おしゃれ系からオッサン系まで
少ないながらいろいろ。



2人だけで話せる特別スペースも用意されていて、
これは会話に困ったときのカンニングペーパー。
これは男子用だけど、女子用もひどかったw
IMG_3092_R.JPG


最後は、気にいった人とペアになってくじ引き。
ディズニーのペアチケットや、天体観測なんとかのチケットとか。
IMG_3094_R.JPG


また、あったら参加してみよーっと
今回はあまりにも男子が少なかったので、
次は誰か誘うか〜(3Dの女の子とちゃんと話せる人限定)
IMG_3097_R.JPG








posted by 色人 at 00:18| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

【九州グルメ】 水炊き専門店 華味鳥


この前、博多行ったときは予約でいっぱいで
入れなかったけど、今回は平日だったので入れました!!



博多 華味鳥(水炊き)
まずはビールで1日の疲れをいやす。
IMG_3137_R.JPG



メインの水炊き!
コースで1人3200円
(単品だと2800円+お通し代500円かかるのでコースの方がお得)
IMG_3138_R.JPG

IMG_3141_R.JPG

塩とネギで味付けしたスープをいただく
IMG_3139_R.JPG

これまで食べた、鶏の水炊きの中で
一番美味しかったです!
これは大人気なのはわかる気がします。
IMG_3140_R.JPG



オススメ♪





posted by 色人 at 00:35| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その21:選抜総選挙


年に1回行なわれるシングル曲を歌うメンバーを決める投票大会。
お金と手間さえかければ1人何票でも入れることができるので
正確には選挙じゃないけど…



■ 第4回総選挙(27th シングル選抜総選挙)の結果予想
全然違ったなww
まゆゆを甘くみすぎていた。

http://www.oricon.co.jp/music/special/2012/akb_senkyo0606/index.html


■ AKB48「第4回選抜総選挙」順位結果

□ 選抜ガールズ
1位 AKB48 チームK 大島優子 108,837
2位 AKB48 チームB 渡辺麻友 72,574
3位 AKB48 チームB 柏木由紀 71,076
4位 AKB48 チームA 指原莉乃 67,339
5位 AKB48 チームA 篠田麻里子 67,017
6位 AKB48 チームA 高橋みなみ 65,480
7位 AKB48 チームA 小嶋陽菜 54,483
8位 AKB48 チームK 板野友美 50,483 ★1
9位 SKE48 チームS/AKB48 チームK 松井珠理奈 45,747
10位 SKE48 チームS 松井玲奈 42,030
11位 AKB48 チームK 宮澤佐江 40,261
12位 AKB48 チームB 河西智美 27,005
13位 AKB48 チームB 北原里英 26,531
14位 AKB48 チームK 峯岸みなみ 26,038 ★2
15位 AKB48 チームK 横山由依 25,541
16位 AKB48 チームK 梅田彩佳 24,522 ★3

□ アンダーガールズ
17位 AKB48 チームA 高城亜樹 23,083
18位 NMB48 チームN 山本彩 23,020
19位 NMB48 チームN/AKB48 チームB 渡辺美優紀 19,159
20位 AKB48 チームK 秋元才加 19,121
21位 AKB48 チームB 佐藤亜美菜 17,009
22位 AKB48 チームA 倉持明日香 14,852
23位 AKB48 チーム4 島崎遥香 14,633
24位 SKE48 チームKU 高柳明音 14,111 ★4
25位 SKE48 チームKU 秦佐和子 13,920 ★4
26位 AKB48 チームB 増田有華 13,166
27位 SKE48 チームS 大矢真那 12,142 ★4
28位 SKE48 チームS 矢神久美 11,712 ★4
29位 SKE48 チームS 須田亜香里 11,323 ★4
30位 SKE48 チームKU 古川愛李 11,179 ★4
31位 SKE48 チームS 木アゆりあ 10,554 ★4
32位 SKE48 チームKU 小木曽汐莉 9,596 ★4
 
□ ネクストガールズ
33位 AKB48 チームA 岩佐美咲 9,297 ★5
34位 SKE48 研究生 松村香織 9,030 ★6
35位 SKE48 チームKU 向田茉夏 8,552
36位 AKB48 チームA 仲谷明香 8,505
37位 AKB48 チームA 中田ちさと 8,315 ★7
38位 AKB48 チームB 宮崎美穂 8,173
39位 AKB48 チーム4 永尾まりや 7,809
40位 AKB48 チームK 藤江れいな 7,782
41位 AKB48 チームB 小林香菜 7,195
42位 AKB48 チームA 前田亜美 7,168
43位 NMB48 チームN 福本愛菜 6,912
44位 AKB48 チームA 仲川遥香 6,890
45位 AKB48 チーム4 田野優花 6,694
46位 NMB48 チームN 山田菜々 6,683
47位 HKT48 チームH 宮脇咲良 6,635
48位 AKB48 チームA 片山陽加 6,602
 
□ フューチャーガールズ
49位 AKB48 研究生 武藤十夢 6,428 ★8
50位 AKB48 チームB 石田晴香 6,333
51位 AKB48 チームK 菊地あやか 6,185
52位 AKB48 チームA 多田愛佳 6,140 ★9
53位 AKB48 チームK 松井咲子 6,058 ★9
54位 AKB48 チーム4 山内鈴蘭 6,027
55位 AKB48 チームK 仁藤萌乃 6,025 ★9
56位 SKE48 チームE 木本花音 5,982
57位 AKB48 チーム4 大場美奈 5,969
58位 AKB48 チーム4 市川美織 5,963 ★9
59位 AKB48 チームA 大家志津香 5,933 ★9
60位 NMB48 チームN 小笠原茉由 5,919
61位 AKB48 チームB 佐藤すみれ 5,706 ★9
62位 SKE48 チームKU 矢方美紀 5,606
63位 SKE48 チームS 中西優香 5,592
64位 AKB48 チームB 小森美果 5,398 ★9


■ 所感  ↑の★に対応

1. 票数順位ともに去年とかわらず安定
2. 票数順位ともに去年とかわらず安定
3. うめちゃんきたー
4. アンダー半分くらいSKEじゃん。NMBも二人入ってる
5. ネット弁慶のわさみんセンターw
6. 1コメダのかおたん入ったのは感動
7. 中田やったね、干されメンなのに
8. 研究生のトムが来るとは…パトロンついたのか
9. 大きく票数を落とした人たち…


■ TV中継について

・コメンテーターのコメント
  大島がいいとかなんとか、明らかに知らないって感じw
  山ちゃんはちゃんとわかってたけど。
・指原へのインタビューは空気読んでなさすぎ。
 発表始まるってインタビュー切ったのはさすがだった。
・あっさんはずっと泣いてたな。
・上位しか発表しないのもどうなの?
・ほんとに初心者が作ったような番組。
 有吉AKB共和国 速報動画(3分間) これくらいちゃんとしてればな〜




■ 参考:まとめんばー

AKB総選挙翌日の全64名のコメントは必見!
総選挙の投票券はチョコのお菓子に付けるべき
一人取り残される松原夏海が可哀想な件・・・
W松井以外のSKEメンが「あと少し」の壁を越えるためには
AKB総選挙 18.7%の高視聴率
【G+まとめ】総選挙イベント後のメンバーの反応
河西・北原・峯岸・横山の鉄壁のディフェンス
【AKB48総選挙】一番感動した、印象に残ったスピーチ







【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス
 その18: AKB0048
 その19: はるか
 その20: ぐぐたす







posted by 色人 at 00:18| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

【先を越された3】 会社後輩の結婚式(みんな結婚しすぎでワロタw)


新人研修で教えていた後輩の結婚式@横浜
The Seasons



IMG_3145_R.JPG

IMG_3147_R.JPG





新郎入場
IMG_3150_R.JPG

新婦入j…違う。幼女だった
IMG_3154_R.JPG

めでたく結婚!
IMG_3163_R.JPG

フラワーロードからの記念撮影
IMG_3174_R.JPG

おれも写りたかった。
IMG_3187_R.JPG




披露宴のはじまり〜♪
IMG_3188_R.JPG

乾杯〜
IMG_3194_R.JPG

キッチンが丸見え
IMG_3197_R.JPG

カーテンが開くとすてきなガーデン
IMG_3196_R.JPG


宇宙をデザインしたケーキ
IMG_3212_R.JPG

IMG_3216_R.JPG


新郎の本体(メガネ)にもお祝いの言葉をささげた。
IMG_3199_R.JPG




友人のスピーチ
IMG_3205_R.JPG

ん、スピーチしている後ろに群がっているのは…?







日本酒に群がる新郎の同期
IMG_3229_R.JPG

だから群がりすぎwww
IMG_3206_R.JPG

各地の日本酒
IMG_3230_R.JPG

IMG_3251_R.JPG

IMG_3252_R.JPG






後半、テーブルにピッチャーが運ばれてきたぞ?
IMG_3231_R.JPG

ガーデンから新郎新婦が登場して…
IMG_3234_R.JPG



ビアサービスww
IMG_3235_R.JPG

新郎にも飲ましたったw
IMG_3246_R.JPG





デザートはガーデンにて
IMG_3250_R.JPG

IMG_3253_R.JPG

IMG_3255_R.JPG



すてきな結婚式&披露宴でした(^^)
IMG_3257_R.JPG





★料理特集★
IMG_3198_R.JPG

IMG_3204_R.JPG

IMG_3226_R.JPG

IMG_3233_R.JPG

IMG_3247_R.JPG






posted by 色人 at 00:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

【九州グルメ】 中洲屋台横丁


九州出張の飛行機予約(SKYMARK)をネットでしてたら
Exceptionの画面が出てビビッたけど

IMG_3115_R.JPG

無事飛べました。
この不具合は報告した方がいいんだろうか?
IMG_3135_R.JPG




今日の九州グルメはこちら!!


中州川端駅のすぐ近くにある、中洲屋台横丁

こまさば!
やっと食べれた〜
寿司のサバとは違った感じで、さらにこの店では
ごまだれのヅケにはせずにさっと上にかけるだけのスタイル。
酒が進みますね。
IMG_3128_R.JPG

馬刺し
IMG_3129_R.JPG

モツ鍋
IMG_3130_R.JPG

明太子入りの卵焼き
IMG_3132_R.JPG



どれも最高に最高に美味しい!!
お酒もどんどん飲んじゃう。
だから2次会も3次会も行っちゃって
次の日が非常にツラい…

最初は、チェーン店ぽくて、
あんまり期待してなかったけど、
ここだけで食べたいもの全部食べれた感じ(^^)







posted by 色人 at 00:30| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

会社の創立記念式典


パートナー企業から表彰された日は会社の創立記念日。
IMG_3114_R.JPG


仕事がピンチだった一日だったけど、
式典・部門教育のあとは恒例の飲み会!
IMG_3122_R.JPG

IMG_3116_R.JPG

IMG_3117_R.JPG

なんと応援では、後輩がセンターノヴァの座についていた!!
IMG_3120_R.JPG

後半では、今年初めての試みである、
(AK)BINGO!大会!!
IMG_3121_R.JPG

商品が結構豪華で、iPad・高級牛肉・トロなどなど。
みんな結構マジでやってました。

残念ながら自分は当たりませんでしたが…
iPad欲しかったな〜





posted by 色人 at 00:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

量子論の基礎 その本質のやさしい理解のために


http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/lecture_note/qmbook.html
量子論の基礎.JPG

大学の頃の愛読書でした。



古典論と量子論の違いを1つ挙げるとすると
  量子論では、ある物理状態での各時刻では
  物理量は定まっていなくて測定ごとにバラつく。 
  ただし、そのバラツキの分布は状態から一意に決定される
  ということ。



ふつうの教科書では、
量子力学は、アインシュタインの光電効果や
黒体放射の問題などから、ニュートン力学や
マクスウェルの電磁気学の
範囲内では説明のつかない現象がある説明から入って、
量子論(量子力学)が生まれていった歴史を
追うように理論を説明することが多い。

もちろん、歴史を学ぶことで、文脈を理解して、
その流れの中での位置づけという作業があるから、
それはそれでやらなければいけないんだけど、
それだと量子論の本質がどこにあるかすごくわかりにくい。
歴史上、間違えながらの発展だったから。



この本では、2×2の行列の計算、複素数の定義といった高校レベルの
数学知識を持った人向け(大学の初等)に書かれた教科書。
ふつうのと違うのは、数学のように公理(基本原理)を定めて
そこから古典論では説明できない現象を
どのように論理的に説明されるかを
ものすごく丁寧に説明してくれているところ。
いま大学生の人は文系理系問わず読通して欲しい本の一つ。




量子力学の基本要請は以下の5つ
 1. 純粋状態はヒルベルト空間Hの規格化された状態ベクトル
 2. 物理量(可観測量)はH上の自己共役演算子
 3. ボルンの確率規則
 4. 時間発展はシュレディンガー方程式
 5. 射影仮説(状態変化=波束の収縮)



これに対応する古典論での枠組みとの比較も
しっかりと載っていて、量子論の考え方は
(本書を何度も読むことで)
わかってくるのではないでしょうか。
…なぞも増えてきますが、面白さも増します。




<目次>
 第0章 抽象化された自然観への序説
 第1章 古典物理学の破綻
 第2章 基本的枠組み
 第3章 閉じた有限自由度系の純粋状態の量子論
 第4章 有限自由度系の正準量子論
 第5章 1次元空間を運動する粒子の量子論
 第6章 時間発展について
 第7章 場の量子化ー場の量子論入門
 第8章 ベルの不等式
 第9章 基本変数による記述のまとめ






posted by 色人 at 00:12| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その20:ぐぐたす


48グループの全メンバーは、
GoogleのSNS系サービスである
Google+(ぐぐたす)をそれぞれ検閲ほぼなしでやっている。

※検閲の件については、
SKE松井玲奈とNMB山本彩のおかげが大きい。
http://encra48.doorblog.jp/archives/2314351.html


いまの社会の現状とリンクして、
情報の透明性を追求していて、善悪の判断は難しいけど
メンバーに投稿の責任を持たせてやっているのは
ファンやヲタからすると、非常に面白い。

会いにいけなくなってきたので、
それにかわるファンとの交流という位置付けなのだろう。
劇場公演と握手会につぐAKBを知るきっかけになっている。
(TVなんてのは一番外側の入口)

2011年の11月くらいに始まって、
2012年の2月くらいまでが一番盛り上がった。
松井咲子、松村香織、岩佐美咲、平嶋夏海、中田ちさと
などあんまり注目してなかったメンの面白さも発揮された。
さらに、ぐぐたす選抜でCDの
シングルのカップリングにもなったのだ。
はるきゃん(石田晴香)センターの記念すべき選抜。


60s AKB48 CM Google+ 「ぐぐたす選抜」篇







【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス
 その18: AKB0048
 その19: はるか





posted by 色人 at 00:25| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

