2012年08月31日

【向河原グルメ】 ロース焼肉専門店 北京


http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14013703/

うちから多摩川に向かう途中にある、
まわりは何も飲食店はなくて、ココだけ
光っている目立つ店です。

IMG_3585_R.JPG




この網の上に高級肉が乗るんです。
IMG_3578_R.JPG

肉に野菜は必要!ってことで山盛りキャベツ。
IMG_3579_R.JPG

ご飯も必須。
IMG_3581_R.JPG


そして、

注文したコースが、こちら!!



 ↓↓↓



クラシアコース(約6000円)
IMG_3580_R.JPG

( ・´ー・`) ドヤッ



ステーキ付き
IMG_3582_R.JPG

IMG_3583_R.JPG


デザート(イチゴアイス)
IMG_3584_R.JPG



店内は換気が悪くて煙りまくってたし、
なぜか流れている曲がえんえんとAKB48(笑)
でも肉の美味しさは神レベルでした。
この店は通りかかるたびにいつも混んでて
なんでそんなに人気なのか気になっていたけど、食べて納得。
ここは本当にオススメできる美味しさです!



後日、リブンントカステーキ
IMG_3601_R.JPG

IMG_3603_R.JPG










posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

新橋日本酒祭り再び


この前行った日本酒専門店に、また行ってきました!
IMG_3313_R.JPG

新橋では夏祭りのまっさかり!
IMG_3314_R.JPG

IMG_3316_R.JPG

IMG_3321_R.JPG


ここ最高!!


日本酒
IMG_3324_R.JPG

IMG_3326_R.JPG

IMG_3327_R.JPG

IMG_3328_R.JPG

IMG_3331_R.JPG

IMG_3332_R.JPG


料理も美味しくて日本酒に合うね。
IMG_3322_R.JPG

IMG_3325_R.JPG

IMG_3330_R.JPG







posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

身体を冷やす高級食 ハーゲンダッツ


アイスや甘いものは全般的に
自分から食べることはないんだけど、
暑いときはほしくなりますね。

涼しくなる〜



IMG_3366_R.JPG

IMG_3365_R.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

いま一番のトレンド!! シス管系☆女子


マンガでわかるLinux運用  2012年9月

IMG_3551_R.JPG

システム管理者(サーバなどの管理者のこと)系の女子は
SE業界では(かわいければ)モテモテなのですよ。
その準リア充のような世界を垣間見つつ、
vimやgrepなどLinuxの基本を学べてしまう
とってもとっても楽しい本なのです。


IMG_3552_R.JPG

でも注意しなきゃいけないのは、
この本に出てくるようなシス管系女子は
そんなに頻繁にはいないということ。
そのことを充分に理解した上で本書の世界に飛び込むのが
正しい向き合い方だと思います。

てもでも、それでも(かわいい)シス管系女子もいますので
諦めずに、システムについて理解を深めて日々勉強するべきです。
そしたら、この本に出てくるような子に出会えますよ、
というのが本書に込められた願いなのではないでしょうか。




<目次>
 第1話  SSHでリモート操作してみよう
 第2話  アクセス権とsudo 
 第3話  grepで柔軟なファイル検索
 第4話  vimを使ってみよう
 第5話  vimをもっと使ってみよう
 第6話  仮想端末を使ってみよう
 第7話  仮想端末で画面を分割しよう
 第8話  シェルのコマンド履歴を使おう
 第9話  コマンド履歴をもっと使おう
 第10話  ネットワーク越しにファイルをコピー
 第11話  システムの負荷を把握しよう
 第12話  システムの負荷をもっと把握しよう





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

福島で働いている建築職の後輩と久しぶりだね飲み会


カフェ コットンクラブ 新橋

ここは一度来たことあるけど
なかなかシャレオツで、料理も美味しいお店。

別飲み会があって、遅れてしまったけど
話せてよかった。

IMG_3344_R.JPG

IMG_3334_R.JPG

IMG_3333_R.JPG

IMG_3340_R.JPG

チャンポン(頼みすぎww)
IMG_3346_R.JPG

ゲキカラ
IMG_3349_R.JPG


結婚おめでとう。&
福島大変だと思うけど、がんばってください!!







posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

毎年恒例の用賀祭り2012


http://helloyoga.jp/info/

会社すぐ近くでやっているので
帰りに寄って、ビール一杯でも飲もうかと思ったけど、
子供や学生があまりに多くてぼっちだったし
飲めなかった〜(残念)



こんな感じの雰囲気↓

IMG_3296_R.JPG

IMG_3297_R.JPG

IMG_3298_R.JPG

IMG_3299_R.JPG

IMG_3304_R.JPG

このクリーチャーはこえええよ
IMG_3301_R.JPG

IMG_3302_R.JPG


2年前は社長の差し入れとかあったな〜(笑)
用賀夏祭り

今回は土曜日だったので、社長はいなかった(涙)
かわりに副社長がアイスクリームを買ってくれたけど。
ありがとうございました。
(アイス・ω・クリーム)





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その28: ツインタワー


AKB48の秋元才加と宮澤佐江は、すごく仲がよく
2人とも背が高く、ともに2期メン(大島優子の同期)で
親友同士、AKBをひっぱっているため『ツインタワー』と呼ばれている。


この2人じつは、AKBにしては、歌がけっこううまい。
 火曜曲でツインタワーの歌が上手すぎた件

小室哲哉xAKB48 恋しさとせつなさと心強さと



2011年には、ダブルヒロインという舞台もやっていた。
ちなみに、自分はこの舞台で初めて生のAKBメンを見たんだけど
この時は、AKBに入門して3ヵ月くらい経ってたから
かなりバイアスがかかっていたけど、演技も歌も
非常に楽しめた記憶があります。

KIZUNAレジェンド/秋元才加*宮澤佐江









【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス
 その18: AKB0048
 その19: はるか
 その20: ぐぐたす
 その21: 選抜総選挙
 その22: 釣り師
 その23: まゆげ
 その24: 生誕祭
 その25: 組閣祭り
 その26: セレクション
 その27: 前田敦子の朝ごはん



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

【田園都市線】【高津グルメ】 串カツ まるりゅう


串カツ まるりゅう

IMG_3443_R.JPG

IMG_3440_R.JPG



ビールが200円、ハイボール100円というタイミングで来たので、
1人10杯くらい飲んでたくさん食べても
全員で5000円という安さ。

IMG_3436_R.JPG

IMG_3437_R.JPG

IMG_3439_R.JPG


チョコのかかった、バームクーヘン串やバナナ串も
実は結構美味しい。いや、かなり美味しいので
来たときはぜひネタでいいので食べてみください。
IMG_3441_R.JPG


2次会で行ったバー「Panacea
は味以外はクソな店だったけど、
この串屋はオススメします!









posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

誰のためのデザイン?  認知科学者のためのデザイン原論


The Psychology of Everyday things
IMG_3321_R.JPG


昔、(なんでか忘れたけど…)
深沢直人の『デザインの輪郭』の本を読んだのが
デザイン系に興味を持ったはじまりだったと思う。
その後、ソフト開発始めてからは、
フロントエンド開発の時には、
たしかにUIデザインをしてきたはずだったけど、
あまり体系的に学んでこなかったのだ。
ゆいいつ、アフォーダンス入門 - 知性はどこから生まれるか(佐々木正人)
がユーザインタフェースを考える手掛かりになったけど、
どちらかというと、生物学や社会学として勉強していた。

最近になって、ユーザ中心のデザインを持ったUI設計を
要求の1つとして対応する機会があり、
古典と言われるこの本を読んでみたのです。
(正確な順序は、偶然過去にこの本を買っていて、
 ずっと放置してきたけど、必要になったので読み始めた)

とてもナイスな本でした!!




よいデザインのための基本的なポイントとしては
以下の4つがよくその意味を表していると思われます。

可視性
 目で見ることによって、ユーザはシステムの状態と
 そこでどんな行為をとりうるかを知ることができる。
 対象を目に見えるようにすること。
 システムの概念モデルや、他にはどんな行為を行なうことができる
 か、そして、行為の結果も目に見えるようにすること。
 いついかなるときにも、その時点でどんな行為をすることが
 できるのかを簡単にわかるようにしておくこと。(制約を利用)


よい概念モデル
 システム(GUI)はユーザにとってのよい概念モデルを提供すること。
 そのモデルは、操作とその結果の表現に整合性があり、
 一貫的かる整合的なシステムイメージを生むものでなくてはならない。


対応づけ
 行為と結果、操作とその効果、システムの状態と目に
 見えるものの間の対応関係を確定することができる。
 意図とその実現に必要な行為の対応関係、
 行為とその結果起こることとの対応関係、
 目に見える情報とシステム状態の解釈の対応関係などにおいて、
 自然な対応づけを尊重して、それに従うこと。


フィードバック
 ユーザは、行為の結果に関する完全なフィードバックを
 常に受け取ることができる。
 システムの現在の状態を評価しやすくしておくこと。





これらを、具体例を挙げながら詳しく説明していき
(ドア、電話、パソコン、ラジオ、椅子など)
結論として得られるデザインの原則がこちら。

■ユーザ中心のデザインの原則
 1.外界にある知識と頭の中にある知識の両者を利用する
 2.作業の構造を単純化する
 3.対象を目に見えるようにして、
   実行のへだたりと評価のへだたりに橋をかける
 4.対応づけを正しくする
 5.自然の制約や人工的な制約の力を活用する
 6.エラーに備えたデザインをする
 7.以上のすべてがうまくいかないときには標準化をする








他にもユーザインタフェースの原則として有名なのがこれ!

ニールセンのユーザビリティ10原則 (ヒューリスティック)

 1.システム状態の視認性を高める
 2.実環境に合ったシステムを構築する
 3.ユーザにコントロールの主導権と自由度を与える
 4.一貫性と標準化を保持する
 5.エラーの発生を事前に防止する
 6.記憶しなくても、見ればわかるようなデザインを行う
 7.柔軟性と効率性を持たせる
 8.最小限で美しいデザインを施す
 9.ユーザによるエラー認識、診断、回復をサポートする
 10.ヘルプとマニュアルを用意する






<参考サイト>
 なめらかなユーザインタフェース
 携帯電話「らくらくホン」におけるユニバーサルデザインの取り組み  
 アップルヒューマンインタフェースガイドライン
 ヤコブ・ニールセン
 



<目次>
 第1章 毎日使う道具の精神病理学
 第2章 日常場面における行為の心理学
 第3章 頭の中の知識と外界にある知識
 第4章 何をするかを知る
 第5章 誤るは人の常
 第6章 デザインという困難な課題
 第7章 ユーザ中心のデザイン





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

芦屋結婚式の2次会・3次会@大阪梅田


披露宴の後、大阪に移動して2次会。
ふつうの飲み会です。
男女が完全に分かれていたのが残念だった。
かなりお気に入りry


ザルの新郎
IMG_3523_R.JPG





2次会後は、男2人とともに
オススメのバーに行こうと大阪の中心地を抜けて
突き進んでいくと、偶然フグの店があって
なぜかそこに行くことにwww

IMG_3528_R.JPG


玄品フグ とらふぐ料理専門店
IMG_3534_R.JPG

IMG_3530_R.JPG

IMG_3531_R.JPG

IMG_3533_R.JPG







posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

【先を越された4】 会社後輩の結婚式@神戸芦屋


神戸 ウエディング アンビジュー芦屋



結婚式では、神父を笑わせるくらい、
新郎はいつも通りな感じで
非常に和やかで笑(苦笑)のある式でした。
いや〜楽しかった(^^)
(写真撮影は禁止だったので写真なし)

…教会(キリスト教)での式でいつも思うけど、
キリスト教ではないので
讃美歌301?とか83?とか知らねーっての。




ガーデンにてフラワーシャワー
IMG_3449_R.JPG

IMG_3454_R.JPG

ウェルカムシャンパン
IMG_3463_R.JPG

IMG_3464_R.JPG

IMG_3465_R.JPG


新郎によるシャンパン・ポン
IMG_3470_R.JPG


うまくいくかな〜







ポン!?   チョロチョロ チョロ
IMG_3471_R.JPG


自分で振って出す!
IMG_3473_R.JPG

そして飲む!!
IMG_3474_R.JPG

イエーイ
IMG_3475_R.JPG


ブーケトス。参加したかった。
IMG_3477_R.JPG



披露宴はこんな感じ↓


IMG_3479_R.JPG

キンチョーしてたみたいだったけど、
笑の神は、舞い降りた(^^)
IMG_3481_R.JPG

IMG_3487_R.JPG

IMG_3490_R.JPG

IMG_3499_R.JPG

新郎コックとJK(女子高生)、だと!?
IMG_3506_R.JPG

…実際は、AKB48の余興をやったためです。
ちょっとノリすぎて、いろんな人に惹かれたかも…
20歳くらいの学生の余興に、ノリノリの30歳のオッサンである。
ヘビロのダンスとmixとコールはやりすぎた(心の中でね)
やばい




料理特集(どれも最高に美味しい)
新郎の元同僚も「この店美味しい」って言ってたし。
IMG_3483_R.JPG
た!こ!や!き!

IMG_3484_R.JPG

IMG_3495_R.JPG

IMG_3497_R.JPG

IMG_3498_R.JPG

IMG_3502_R.JPG

IMG_3512_R.JPG



最後はふただびガーデンにて
ものすごい種類のデザート。
ふだん甘いものは食べないんだけど、この時は
何種類かいただいちゃいました。
IMG_3514_R.JPG

IMG_3515_R.JPG

IMG_3516_R.JPG

IMG_3517_R.JPG

IMG_3518_R.JPG









<先を越されたシリーズ>
 【先を越された】 後輩の結婚式
 【先を越された2】 またかy 後輩の結婚式
 【先を越された3】 会社後輩の結婚式(みんな結婚しすぎでワロタw)
 【先を越された4】 会社後輩の結婚式@神戸芦屋 ←NEW!!(自己参照)





 




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その27: 前田敦子の朝ごはん


AKB48のオリメン/センターで
2012年8月に卒業することが決まっている
前田敦子の朝ごはんがすごい(量)のを知っていますか?




どのくらいすごいかというと…

maedagohanasa.jpg

おいしそうーー!!


詳しくはこちらのリンクをご覧ください。
 前田敦子の朝食レシピ本できたら買う?
 【画像】 AKB前田敦子の朝食が豪華すぎてヤバイと話題




毎朝これだけ食べていて
よく太らないなーって思うけど、お昼はあんまり
食べられないらしいし、ダンスもたくさんしているから
大丈夫なんでしょうか。

それにしても美味しそうですね☆

そんな前田家の朝ごはんですが、…





ついにAKBカフェのメニューになったのです。

 【G+まとめ】『前田家の朝食』がAKB48カフェにてメニュー化決定!


もともと値段の高いお店だから、
きっと1食5000円くらいしそうな気はしますが…
1回は食べてみたいですね(^^)





【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス
 その18: AKB0048
 その19: はるか
 その20: ぐぐたす
 その21: 選抜総選挙
 その22: 釣り師
 その23: まゆげ
 その24: 生誕祭
 その25: 組閣祭り
 その26: セレクション




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ロボットのいるくらし


IMG_3399_R.JPG


アイザック・アシモフのロボット三原則を一歩進めて
実際にロボットと一緒に暮らすことを前提として
新しい三原則を設定している。
LDKと書いてあるように、リビング・ダイニング・キッチンに
並ぶ概念として「ロボット」をとらえているのだ。



ロボットLDK三原則
 第1条 有用性
  ロボットは人の役に立つ存在でなければならない
 第2条 安全性
  ロボットは、人が安心して付き合える
  存在でなければならない
 第3条 身体性
  ロボットは実空間において人と関わり合うことで
  第1条、第2条を実践する存在でなけばならない







■ 役に立つロボット
ロボットはセンサで外界の情報を積極的に収集し
また、モータによって複雑な動作をすることができるという
特徴とともに、既存の情報端末と同じようにインターネットに
つながり、情報を処理できるという側面を持つ。

 ・ロボットという形態(身体)
 ・モータにより移動
 ・センサによる情報収集
 ・インターネット

身体性を活かして他のメディアと融合して、
ノンバーバルなコミュニケーションを実現する。
メディアに動きを加えた、モーションメディアとしてのロボット。

IOT(モノとモノとの通信)の一角に
ロボットが入ってくると考えられるのか。


■ ロボットの安全性
産業用ロボットと違って、ここで考えているロボットは
日常生活に溶け込んでいて、自動で動く形態も考えられるため、
安全性にはより気を使う必要がある。



<参考>
 RTスピリッツ
 イヴの時間



<目次>
 第1章 ロボットと暮らしてみたら
 第2章 ロボットは役に立つ
 第3章 ロボットは人にやさしい
 第4章 ロボットとコミュニケーション
 第5章 ロボットはいろいろな形をしている
 第6章 ロボットと教育
 第7章 ロボットと知財
 第8章 ロボLDK三原則とこれからはじまるロボットのいるくらし






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

【用賀グルメ】 米蔵


http://www.lococom.jp/tt/21332002316/

用賀駅から、少し離れたところにある定食屋(夜は飲み屋)
IMG_3384_R.JPG

焼酎や
IMG_3389_R.JPG

野菜がその辺に放置されています。
IMG_3385_R.JPG



ランチでは、メインは選んで注文して、
ご飯・味噌汁・お惣菜はお変わり自由なのです。

IMG_3387_R.JPG

IMG_3388_R.JPG

この時は煮魚を注文。
IMG_3390_R.JPG


お昼からがっつり食べたい人にはオススメ!

---------------------------------------
Updated @2013.08.09 俺ん家 右矢印1 米蔵


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

新橋日本酒専門店 BAR UONOYA で日本酒祭り


友達に教えてもらった日本酒のBAR。

お祭り準備の進む新橋を抜けていくと…
IMG_3267_R.JPG

そこは日本酒の専門店、和酒bar uonoya
IMG_3270_R.JPG



でもやっぱり、一杯目はビールで。
IMG_3271_R.JPG

美味しいお刺身料理などを食べつつ、
IMG_3273_R.JPG

IMG_3277_R.JPG

IMG_3278_R.JPG

IMG_3286_R.JPG




日本酒飲みまくりですよー

IMG_3275_R.JPG

IMG_3276_R.JPG

IMG_3280_R.JPG

IMG_3283_R.JPG

IMG_3285_R.JPG


青い日本酒。
ブルーハワイらしい…でも味は美味しかったです。
IMG_3279_R.JPG



もう最後は日本酒祭りって感じだったww
IMG_3289_R.JPG

IMG_3291_R.JPG









posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その26: セレクション


セレクション審査とは、審査時点で
正規メンバーに昇格していないメンバーに対して行われる、
足きり審査のこと。
チーム研究生オーディションと呼ばれるが、つまりはリストラ、
不合格者は卒業となる恐ろしい制度なのだ。
(ただし、次回のオーディションでは最終選考から参加できる)

最後に行なわれた第5回セレクション審査は
2010年9月29日/30日で、これから2年近く経っている。

今回の対象は、12-13期の研究生。



さて、その結果は…
この5人が不合格になってしまった。

 渡邊寧々
 雨宮舞夏
 北 汐莉
 長谷川晴奈
 森山さくら 

【AKB48】セレクション審査の結果、5名が不合格に


新人よりもたるんでる古メンを
切った方がいいような気もするけど…




【速報】研究生セレクション審査再開 首切り始まる
【G+まとめ】研究生セレクション審査再開に対するメンバーの反応



【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス
 その18: AKB0048
 その19: はるか
 その20: ぐぐたす
 その21: 選抜総選挙
 その22: 釣り師
 その23: まゆげ
 その24: 生誕祭
 その25: 組閣祭り




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

アンダーグラウンド(村上春樹)


IMG_3639_R.JPG

1995年3月20日の朝に発生した「地下鉄サリン事件」の被害者に
対して作家の村上春樹がインタビューをしてそれを書き下ろしたもの。



この事件については、当時のTVはなんとなく覚えているけど、
怖いなぁ程度の気持ちしかなく、
また最近までまったく興味がなかった。

だけど、たまたま、同時期に2つの本(と雑誌)を読んでて、
オウム真理教とこの事件に興味を持ったのです。




1つは理性の限界(不可能性・不確実性・不完全性)。
この中に、科学の限界の章があって、
科学主義も科学的に真か偽であるかにかかわらず、
社会の流れにいっていかようにも解釈され、または
信じられてしまう、というような話があったこと。

もう1つは、この雑誌。
IMG_3640_R.JPG

「上祐史裕4時間半、かく語りき」というのを読んだこと。
IMG_3641_R.JPG




アンダーグラウンドを読んでみると、
当時の状況が本当になまなましい。
ふつうの生活から、突然大惨事に巻き込まれた様子がよくわかる。

それと、都内の通勤ラッシュってほんとに
ヒドイ状況なのね。自分は20分くらいの通勤時間だし
座れたりするから、よくこんなことまでして仕事いくなーって思った。
それともう一つ不思議だったのが、事件に遭遇して
電車が遅れたり運行停止になったりしても、
あくまで会社に行こうとする人がたくさんいたこと。
社畜なのかってくらい。

最後の「目じるしのない悪夢」の章では、
村上春樹がなぜこのインタビューをしようかと思ったかが
語られている。それと同時に村上小説の重要なテーマである
アンダーグラウンド(井戸や地下や空洞とか)についての
説明がされていて、自分もこの辺に興味があって
この人の小説が好きな気がする。



<目次>
 「はじめに」
 千代田線
 丸ノ内線(荻窪行き)
 丸ノ内線(池袋行き/折り返し)
 日比谷線(中目黒発)
 日比谷線(北千住発中目黒行き)
 「目じるしのない悪夢」









posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

【品川シーサイド】 酉圓屋(トリマル)


品川シーサイド駅を降りてすぐの、
広場にあるラーメン屋さんです。

IMG_3383_R.JPG

IMG_3380_R.JPG



白湯ラーメン 酉圓屋(トリマル)
IMG_3382_R.JPG

チャーシューメン
IMG_3378_R.JPG


九州風のラーメン!
ちょっと小腹が空いたときにどうぞ!!






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

【向河原グルメ】 魚がし寿司


http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14020223/

ここは駅からうちに帰るまでの間にあって
ずっと気になっていたお店。

IMG_3305_R.JPG

日本酒とか焼酎とかいろいろあったけど
まずはビール。
IMG_3306_R.JPG

IMG_3310_R.JPG



びっくり穴子丼
上と中に穴子がたくさん入ってるの。
IMG_3307_R.JPG

IMG_3308_R.JPG

大好きなえんがわ
IMG_3309_R.JPG





晩酌セット(1500円)
刺身+お寿司+ビール+日本酒、の小コース。
IMG_3412_R.JPG

IMG_3414_R.JPG

IMG_3413_R.JPG



味は普通に美味しいです。
けど、店の周りはあまり人通りもなく
それほど混んでないので、暇な時に行ったりすると
店主が寝てたりしますww




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その25: 組閣祭り


2009年8月の武道館公演で、
それまで公演を行なってきた、
チームA・K・Bのメンバーが組み替えられた。
さらに一部メンバーがSDN48へ完全移籍し、
また、研究生の大量昇格が行われることになったという、
歴史的なイベントなのだ。

自分は入門前(入門は2011年6月)なので
知る由もないけど、その内容や衝撃はあとあとの
レポートで何度か読んで知ってる程度。

【原点回帰】組閣祭り メンバーシャッフル発表時(2009年8月23日)



当時の雰囲気を動画で振り返りますか。





当時はいろいろな批判やあせりもあったようだけど、
今ではA,K,Bそれぞれ、いい味を出しているチームに
なってきていると思う。
が、最近では東京ドームコンサートで
組閣祭りを越える何かが起こりそうな予感が
いろんな場所でささやかれていて、気になって仕方がない…
これはやっぱり現場に行って自分の目で確かめたいものですね。
http://www.akb48.co.jp/news/detail.php?id=7438




【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス
 その18: AKB0048
 その19: はるか
 その20: ぐぐたす
 その21: 選抜総選挙
 その22: 釣り師
 その23: まゆげ
 その24: 生誕祭





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

