2012年12月31日

2012年 総括


今年も充実した一年でした。

■一生の記念になったタイ旅行
2012年の年末年始で初めてタイに旅行に行って(タイで年越し)
タイの文化と料理に感動しました。
…つらいこともあったけど、おかげで今年一年突っ走れましたw

■仕事は出張ばかり
仕事では、3つのプロジェクトを担当して、今年は特に出張が多かった。
1月から3月まで神戸出張。
途中下車で、大阪や九州(初!)にも行きました。
と思ったら、その後に九州出張に(笑)
毎日、神戸や九州の繁華街で遊び、現地の名物料理や
お酒を飲む毎日でほんとうに楽しかったな。
「現地で稼いだお金は現地に還元」をもっとうに
一日1万くらいは使ってたww

この出張の中で、初めてHKT48の劇場にも行けたし。
しかも、50回記念公演!!

2010年に部署異動してからは、
スパコンやロボットのソフトウェアといったちょっと特殊で
最先端の技術をやらせてもらい、自分のキャリアにとって
大きな経験になりました。
失敗ばかりだったけど、いろんな課題も見えて、
今後の仕事でカイゼンしていきたいと思っています。

■転機
今年いっぱいで6年半勤めた会社を辞めて、
JOCVに参加することになり、大学卒業・就職と同じくらい
記念すべき年になりました。
国際協力分野は、素粒子物理学や生物工学と同じくらい
高校生の頃からの夢だったのです。
島国に行くため、ダイビングのライセンスも取ったし
来年が楽しみですね。しっかりと、観光案内しますね。
(マジでみんな来て。一人でもいいから。)

■AKB
2011年6月にAKBに入門して以来、2年目の年でした。
基本在宅ですが(劇場全然当たらないので)、初めて
個別握手会に参加することができました!
(仁藤、増田、指原、篠田、矢神)
これはほんとに感動。
今年は、東京ドームコンサートや米平事件、指原左遷、あっさん卒業
などイベントが多かったので、印象深い年になりましたね。

■結婚式・その他
今年も、とにかく結婚式が多かった。
いい出会いも2件ありましたしね(ふふふ)(ニッコリ)




来年も楽しく突っ走って生きましょう!



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その38:AKBはドキュメンタリー


AKB(48グループ)が活動するところは、
常にカメラやマイクがついてまわり
そのすべてが記録されている。
記録された笑いや涙は、年に一回映画として公開されて
ファンやアンチを楽しませてくれるのだ。


第一弾
【予告編】DOCUMENTARY of AKB48 to be continued / AKB48 [公式]

  10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?


実は、第一弾の頃はAKBについて知らなかったので、
この映画は見ていないのです。
見たのは次から。


第二弾
【予告】「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on」/ AKB48[公式]

  少女たちは傷つきながら、夢を見る


これは、よかったね。
西武ドームのヤバい裏側や、東日本での大震災後の
支援活動(特に自分も被災したかれんとか)を見て
いろんな想いが生まれました。
最後は、まさかの、すずらんが笑いを持っていったけどw





そして、ついに、第三弾が2013年の2月に公開されます!!

予告編/DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN/AKB48[公式]
 少女たちは涙の後に何を見る?


これは見るっきゃないですね!マジで!!
予告編がかなりかっこよく、大作映画のようになってます!!!


今年は、米平事件・あっさん卒業・指原左遷・各種ソロデビュー
海外移籍・グループ内兼任・増田卒業などなど
ちょっと思いつくだけでもいろんな事件やイベントがあり、
映画もきっと盛りだくさんになっていることでしょう。
今年一年の自分の活動の総括にも繋がると思うので、
しっかりと見て反省するべきところは反省して、
今後の活動に活かしていこうと思います。
(このような映画に嫌悪感を持つ人がいることも知ってますし、
 10代の女性を見せ物にしているという感覚もあります。だけど、いま
 このようなことが一部必要とされていることに確信はあります。)




【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス
 その18: AKB0048
 その19: はるか
 その20: ぐぐたす
 その21: 選抜総選挙
 その22: 釣り師
 その23: まゆげ
 その24: 生誕祭
 その25: 組閣祭り
 その26: セレクション
 その27: 前田敦子の朝ごはん
 その28: ツインタワー
 その29: AKBINGO
 その30: じゃんけん大会
 その31: 北原ダイヤモンド
 その32: マジすか学園
 その33: はかたのりの
 その34: NMBは、げいにん!
 その35: 岩
 その36: HaKaTa百貨店
 その37: 復興ボランティア活動


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

【関東観光】【大宮グルメ】 どっかのパスタ屋さん


なんて店か忘れた。
大宮での結婚式の前の時間で食べてきました!

けっこうオシャレなお店。
IMG_4448_R.JPG

鳥型の水差しがかわいい。
IMG_4450_R.JPG

前菜とパン
IMG_4452_R.JPG

サーモンのクリームパスタ
IMG_4453_R.JPG

海鮮リゾット
IMG_4454_R.JPG


どっちも美味しい(^^)
もう二度と行かないけど(チャンスの順番がこないため)
いい店でした。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

スクーバダイビングの免許取得


パラオでのボランティア活動に向けて
PADIオープン・ウォーター・ダイバー
のライセンスを取得しました!

申し込んだのは去年の夏w
ずっと放置していて、島流しされることになって
必死で取りましたww



宇佐美ダイビングセンター
IMG_4621_R.JPG


海いいね
IMG_4611_R.JPG

IMG_4618_R.JPG

IMG_4861_R.JPG

IMG_4860_R.JPG

IMG_4862_R.JPG


海の中って、ほんとうにいろんな生物がいるんですね。
外から見るのと全然違う世界になっていて
ハマっちゃいます(^^)


ご飯
IMG_4622_R.JPG

IMG_4625_R.JPG

IMG_4854_R.JPG

バナナのアイス美味しすぎる
IMG_4859_R.JPG








posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

【感謝】 送別会でGet


会社教え子の一人から、お箸をいただきました。
ありがとうございます(お・ω・箸)
IMG_4865_R.JPG

会社の同期から、コメント入りの色紙をいただきました。
ありがとうございます(色・ω・紙)
IMG_4873_R.JPG

会社の先輩たちからけいおん!の小型のフィギュアをいただきました。
ありがとうございます(けい・ω・おん!)
IMG_4933_R.JPG

茶道同好会から、茶道セットをいただきました。
ありがとうございます(茶・ω・道)
IMG_5054_R.JPG

会社教え子から、お花と日本のしおりみたいのと
ダイブコンピュータをいただきました。
ありがとうございます(ダイブ・ω・コンピュータ)
IMG_4981_R.JPG





島流しされても、みなさんの優しさを想い出してがんばります!






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

年末ジャンボお茶会 忘年の打上げ@横浜2012


お茶会の後は、飲み会幹事の(来年からは総幹事長)立話がチョイスした
隠れ家的な日本料亭である、うさぎや 横浜店 
で忘年の打ち上げ大会が開催されました。
IMG_5023_R.JPG

とにかく料理が、ぜんぶ美味しかった!
IMG_5029_R.JPG

IMG_5031_R.JPG

IMG_5030_R.JPG

IMG_5032_R.JPG

IMG_5033_R.JPG

IMG_5034_R.JPG

IMG_5035_R.JPG



2次会は、京浜東北で大森まで出て
酔っぱらいリーマン風に歩くこと3分
IMG_5039_R.JPG

立話いきつけのお店にやってきました!
IMG_5042_R.JPG

新橋立ち飲み 俺の城 大森店
(新橋に本店があるわけではないww)
IMG_5051_R.JPG

立ち飲み屋なのに、2階で座って飲み。
IMG_5044_R.JPG

デスペペロで撃沈…
IMG_5046_R.JPG


3次会に行けなくてすいませんでした。
でも、いいお店釣れていってくれてありがとう!
来年も、お茶部をよろしくお願いします(_ _)









posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

2012年 年末ジャンボお茶会


毎年恒例の関東上級茶道同好会OB&OG会による
お茶会を無事終えることができました。

今年のテーマは「年末ジャンボお茶会」
忘年会も兼ねているのです。

お茶会ではいつも豪勢なお弁当が出てきます。
IMG_4990_R.JPG

もちろん日本酒も!
IMG_4992_R.JPG

濃茶お手前。初めて見る、サツバコ。
IMG_5001_R.JPG

薄茶お手前。幹事長に就任した立話。
IMG_5013_R.JPG

IMG_5010_R.JPG

茶人のお子さんが超かわいくて、
みんなお手前よりこの子で遊んでたw
IMG_5016_R.JPG

お菓子はいつも飽和状態
IMG_4995_R.JPG



今回は、いろいろとイベントが盛りだくさんでしたが、
無事に終えることができてほっとしています。
来年からは、立話の企画に期待ですね!


集合写真
KIMG0619_R.JPG



<過去のお茶会記録>
 2011年
  2011年の恒例お茶会を無事終えた
 2010年
  関東オータム茶会2010
 2009年
  2009 夏のお茶会
 2008年
  夏のお茶会@福生




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

親戚(若い)の結婚式@長野


長野でのいとこの結婚式。
小さい頃を知っているだけに、
兄弟姉妹と同じくらい感慨深いものがありますね。

妹は着物姿だけど、カメラに夢中w
IMG_4771_R.JPG

IMG_4780_R.JPG

ブーケトス!
IMG_4789_R.JPG

男子バージョンも。
IMG_4792_R.JPG




披露宴では、俺と弟と妹はがんがん飲んでました。
IMG_4797_R.JPG

IMG_4803_R.JPG

IMG_4814_R.JPG

綺麗なローソク
IMG_4825_R.JPG

IMG_4826_R.JPG

IMG_4830_R.JPG





いつも通り料理の写真
IMG_4802_R.JPG

IMG_4804_R.JPG

IMG_4817_R.JPG

IMG_4819_R.JPG

IMG_4824_R.JPG




素敵な結婚式でしたね。
(正直、人のを出過ぎて飽きてきてるけどw)
IMG_4841_R.JPG

IMG_4844_R.JPG

IMG_4845_R.JPG





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

祖実家での大宴会


この前、長野で親戚の結婚式があり、その前日
久しぶりに父方の祖父の実家に行ってきました。

小さい頃から、何度も行っていたので懐かしいですね。


家のまわりはこんな感じ。
いつも庭から入るので正面玄関はほとんど使われませんw
IMG_4764_R.JPG

トウガラシの栽培
IMG_4760_R.JPG

ひょうたんも栽培
IMG_4759_R.JPG

干し柿は長野名物なので、みんな自分ちで作るのです
IMG_4761_R.JPG

IMG_4765_R.JPG


実家の中をよく見てみると、昭和時代の本がたくさん。
IMG_4746_R.JPG

IMG_4747_R.JPG

IMG_4748_R.JPG

IMG_4754_R.JPG


父のお兄さんは、100メートルも潜れる潜水士でもあり、
トイレにパラオの地図とか貼ってありました。
以外な接点。
IMG_4762_R.JPG

お夜遅く着いたにもかかわらず、2時頃まで大宴会。
IMG_4742_R.JPG

IMG_4743_R.JPG




結婚式はきっと二日酔いです。



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

【AKBファンが知るべき47のこと】  その37:復興ボランティア活動


AKBを中心に48グループはこれまで20回も、
3.11で被災した土地に出向いてコンサートをしています。

 【G+まとめ】第20回AKB48被災地支援活動の様子
 第20回被災地支援活動

活動自体はTVでも毎週?とりあげられていることもあり、
被災したことを利用してお金儲けをしているとか、
若い女性を悲惨な現場(特に放射能汚染されている県)に連れていく
ことへの懸念など、いろいろ批判的な声が多いように思います。


たしかに、自分もこのような感想も持っていますが、
もう少し前向きに見ると、ガレキの山の前にトレーラが準備されて、
自衛隊が警備する中でアイドルが歌って踊る光景は
SFの世界のようだけど、確実に被災者の子供たちやヲタの
心の支えになっているのではないか、と考えるようになりました。

ほんと、うらやましいですね。タダで見られて握手までできて。








【AKBファンが知るべき47のこと】
 その1:  48グループ
 その2:  まずは推しメンを決める
 その3:  構成員は正規メンバーと研究生
 その4:  会いに行けるための活動
 その5:  48グループはチーム制
 その6:  毎日逢いに行ける劇場公演
 その7:  握手会システム
 その8:  握手会用語集
 その9:  選抜・非選抜という身分制度
 その10: メロンパン同盟
 その11: センター
 その12: アンダー
 その13: メンバーの顔文字
 その14: 神セブン
 その15: 干され7
 その16: 恋愛禁止条例
 その17: ミックス
 その18: AKB0048
 その19: はるか
 その20: ぐぐたす
 その21: 選抜総選挙
 その22: 釣り師
 その23: まゆげ
 その24: 生誕祭
 その25: 組閣祭り
 その26: セレクション
 その27: 前田敦子の朝ごはん
 その28: ツインタワー
 その29: AKBINGO
 その30: じゃんけん大会
 その31: 北原ダイヤモンド
 その32: マジすか学園
 その33: はかたのりの
 その34: NMBは、げいにん!
 その35: 岩
 その36: HaKaTa百貨店




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | AKB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

海外移籍について


前回、今の会社を卒業して海外へ移籍することを発表しました



詳細をもう少し具体的にいうと…
1月から青年海外協力隊に入隊して
年度内は研究生として訓練を詰んで、
4月から正規メンバーとして海外で2年間活動することになります。
予定ではダイビング観光で有名な南国のパラオに行きます。

ちょうど転職しようとしていたのと、
大学の頃からの夢(の1つ)だったので、
今から本当に楽しみです!






応援よろしくお願いします。




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

【渋谷グルメ】 九州出張を想い出した九州料理


約半年に行った九州出張を思い出して
どうしても九州料理が食べたくなったので、渋谷にある
九州 というお店に行ってきました!

  九州 渋谷宇田川店


お刺身
IMG_4591_R.JPG

焼き鳥
IMG_4597_R.JPG

名物の餃子
IMG_4602_R.JPG

水炊き
IMG_4600_R.JPG



九州料理はタイ料理の次に好きかも!
やりイカやゴマサバが大好き!!






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

【渋谷グルメ】 タイ旅行を想い出したタイ料理


約1年前に行ったタイ旅行を思い出して
どうしてもタイ料理が食べたくなったので、渋谷にある
チャオタイというお店に行ってきました!

  チャオタイ 渋谷道玄坂店




プーパッポンカリー
IMG_4583_R.JPG

エビ
IMG_4585_R.JPG

辛いスープ
IMG_4586_R.JPG


IMG_4587_R.JPG


タイ料理は日本料理の次に好きかも!
辛いのも好きだし、何より味付けがイイ!!






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

【TKB(つくば)観光】 青葉からのバーからの△△


居酒屋千を出て、つくばの街を大きく移動。
1区画がロシア並みに大きくて歩くのが大変・・・


一軒目は、立ち飲み的なお店でたいした料理がなかったので
まずは、おなかをいっぱいにしようと
ラーメン青葉に行きました。
IMG_4419_R.JPG

IMG_4422_R.JPG
けっこうウマイ!



ラーメン食べて満足した後は、そこの隣にあるバーへ!
IMG_4423_R.JPG

ひゃっほーういいいりりりりりいいいい
IMG_4424_R.JPG

IMG_4425_R.JPG

オシャレな店内
IMG_4427_R.JPG

IMG_4429_R.JPG

IMG_4430_R.JPG




バーを出たら、また大きく移動して、
20分くらいかけて誰もいない橋を渡り、繁華街を見学しつつ
ホテルに戻りました。
IMG_4434_R.JPG

IMG_4438_R.JPG


東京に慣れると、田舎すぎてアレだけど
いいところでした。静かだし。




色人氏に 紹介できた つくば飲み




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

色人の卒業報告


皆さん、こんにちは。
SEC48チームY、色人です。
現在劇場改装中のため、このブログを通して、
私から皆さんにご報告がございます。

この度、私は SEC48を卒業する事に決めました。

本当に今まで恵まれた環境で成長できた事はみなさんのおかげです。
今日、こうやって卒業を発表するまでにたくさん悩み迷いました。
会社は順調に成長して、たくさんの後輩ができました。

トレーナ時代の教え子たちを、
先輩としてしっかりひっぱっていかなきゃ…
という気持ちと、後輩の子にもどんどんチャンスができて、
才能が発揮できるといいな…
と複雑な思いでした。
また、これからの自分の進む道を考えているうちに、
一から出直したいという思いが強く、
会社を卒業するということを1年程前から考えており、
勇気のいる決断ですが、今日発表にいたりました。

突然の発表で驚かせてしまい ごめんなさい。

皆さんには12月の忘年会の時に改めてご報告させて頂きます。

また、卒業日については今後会社スタッフと相談していきたいと思います。

どうか最後まで応援をよろしくお願いします






−−−−−−−−−−−−
SKE矢神久美推しとして。
http://blog.livedoor.jp/akira1211-ske48/archives/19649890.html




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

【東京観光】【大宮】 鉄道博物館で鉄道ヲタの道へ


鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM

結婚式の2次会前に行ってきました!
(大宮はめったに来ないので)


IMG_4462_R.JPG

入場ゲートは改札風
IMG_4468_R.JPG

古い電車から新しいものまで、いろんな型のがあって
鉄道に詳しくなくても、歴史を感じますね。
あと、単純にかっこいい!
IMG_4471_R.JPG

IMG_4477_R.JPG

IMG_4478_R.JPG

IMG_4481_R.JPG

IMG_4483_R.JPG

IMG_4488_R.JPG








posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

【東京観光】【大宮】 大宮公園


結婚式2次会の前に寄った大宮公園の秋の風景。

時間あればもっともっとのんびりしたいくらい、
気持ちいい紅葉でした。

IMG_4493_R.JPG

IMG_4495_R.JPG

IMG_4502_R.JPG

京都的な紅葉
IMG_4503_R.JPG

氷川神社
IMG_4516_R.JPG





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする