2013年06月28日

協力隊ダイエットのすすめ


ダイエットしたい方、
青年海外協力隊ダイエットってのがオススメです。



こちらが実績です!

1999年4月 - 2007年 3月  大学時代 59.0 kg
2007年4月 - 2012年12月  会社時代 69.0 kg(最終値)
2013年1月 - 2013年 3月  駒ヶ根訓練時代  64.0 kg(最終値) <--- First Diet
2013年4月 - 2013年 6月  パラオ時代  <--- Second Diet
  4/28 61.5 kg
  5/11 61.5 kg
  6/13 60.5 kg 





訓練所では、3食美味しいご飯がでるので
太る人もいるけど、そういう人はだいたいたくさん食べてる上に
間食もよく取っていることが多い。
ご飯を減らし(お茶碗1杯よりちょっと少ないくらい)、
朝の運動をちゃんとして(ウォーキングでもよい)、
いっぱい勉強して頭を使えば、それなりに痩せていくと思います。
ダイエットできない人は挑戦してみては!

痩せるとともに、たくさん友達できて、
話せる語学も増えて、2年間海外に行けます。

ただし、協力隊になりたい、海外でやりたいことがある、という
強い意志もないと、合格できないかもしれませんが…
(逆に、今は応募者がかなり少ないので、想いが強くて、
 一般的な礼儀と常識があればだいたい受かると思います。)


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

先輩隊員&OB隊員とイカリングパーティ


『A型ブライアン会』
OG隊員が他の島に異動になるため最後の会合。
今回は、イカリングに挑戦です!

自分も、料理できないけど、
3人なので手伝わないわけにはいかず
簡単な野菜切りなどを。
1370511588_IMG_8323.JPG

美味しいパン屋で買った甘い味のするパンを使ってパン粉作り。
これが超美味しいんだとか。
1370511581_IMG_8322.JPG

1370512453_IMG_8328.JPG

カンクンに東北名物の菊をそえます。
(菊食べるんだね…)
(別に食べなくてもいいよね)
1370511599_IMG_8326.JPG

1370511602_IMG_8327.JPG



イカも切って、小麦粉+卵+パン粉を付けます。
(手がべっとべとになるのであんまりこういうのは好きではない)
1370513217_IMG_8335.JPG

1370513692_IMG_8336.JPG

合わせて、肉じゃがも作りましたー
(Not me, she made.)
日本食最高!!
1370515356_IMG_8341.JPG

イカリングをフライにしていきます。
1370515232_IMG_8338.JPG

カンクンサラダ
1370515238_IMG_8339.JPG

茄子のフライ
1370515270_IMG_8340.JPG

そして、完成!!!
1370515595_IMG_8344.JPG


美味しいパン粉で作ったフライがもう美味しいのなんの。
ほんのり甘さがあって。イカも新鮮だし。(きっと)
美味しいご飯を食べながら、過去隊員の話や、
危険な話やひどい話など、今回もいろいろと情報を仕入れました。

それにしてもいろんなことがあるもんですね。
まあ結局、ほとんどは人間関係が原因なんだけど。
小さい世界なので、パラオ人との関係も当然だけど
同じ日本人との関係もゆっくりと築いていきたい。
逃げ場がないからね。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

バベルダオブ島最北端にあるストーンフェイス


パラオのホントウ(バベルダオブ島)を観光。
これまでに行ったホントウの観光地は、
首都マルキョク・ガラツマオの滝・ジャングルクルーズ。

今回は、ホントウの最北端にある
『ストーンモノリス(ストーンフェイス)』を見に行ってきました。
太平洋の諸島によくある石の置物です。
(イースター島のモアイのようなもの)
1369450988_IMG_8125.JPG

1369450814_IMG_8119.JPG

入り口には鶏。
1369451628_IMG_8156.JPG

1369450674_IMG_8114.JPG



階段を下っていくと見えてきました。
これがその石〜ストーンモノリスです!
1369450564_IMG_8108.JPG

1369450737_IMG_8117.JPG

1369450594_IMG_8110.JPG

これがストーンフェイス!
1369450784_IMG_8118.JPG

ふうーん、…まあ、どうということはないね。
1369451000_IMG_8127.JPG

1369451026_IMG_8129.JPG



他にも奇麗な花があったり。
1369451431_IMG_8139.JPG


もちろん、このあたりも立派なバリアリーフがあるので
海がとても奇麗な色をしています。
1369451511_IMG_8145.JPG

1369451517_IMG_8147.JPG

1369451598_IMG_8151.JPG

1369451745_IMG_8160.JPG



帰りには、バベルダオブ島の最北端まで行ってきました。
カヤンゲル島に行くときはここからボートが出るそうです。
1369452457_IMG_8171.JPG

1369452433_IMG_8168.JPG

1369452539_IMG_8174.JPG






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

Palau Diving & Snorkeling Guide


お土産屋で買いました。

1368091966_IMG_7703.JPG

1368091985_IMG_7704.JPG

パラオにおけるダイビングとスノーケリングのサイトを
10個に分けて、それぞれの地形、深さ、流れ、難しさ、海洋生物など
ダイビングやスノーケリングをする際の参考になることが
丁寧に書かれています。

ダイビングに行った後はなるべく読んで
(行くまでどのポイントに行くかわからない。
 聞いたら教えてくれるのかもしれないけど…)
楽しいだけで終らせずに、パラオの海と海の生物を
詳しく知っていきたいと思います。


■10個のサイト

 ・ゲメリス島
 ・ペリリュー島
 ・ウーロン島&ウェスタンリーフ(西サンゴ礁)
 ・イースタンリーフ(東サンゴ礁)
 ・ラグーン
 ・WWIIレック(沈没船など)
 ・アンガウル
 ・北領域
 ・ビーチ&キャンピング
 ・南西

…2年間じゃ潜り尽くせないかも…




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

パラオの柔道大会


5/31(金)のプレジデントデイ(休日)の夜、
コロールの中心、アサヒ球場のとなりにある国立体育館で
柔道大会がありました!
道着や畳をどこで手に入れたか非常に興味がありますが、まずは観戦。

1370077007_IMG_8269.JPG

1370078896_IMG_8276.JPG


最初に、在パラオ日本大使館の方が挨拶。
柔道は日本で生まれたけど、いまや世界中で流行っている
国際的な競技ですね、とかそういうお話。
1370077168_IMG_8272.JPG

試合開始。最初は子供の部から。
始まっても歓声はほとんどなく、静かな感じでしたが、
学年があがるにつれて(子供のお母さんも熱が入ってきて)
歓声が大きくなっていきました。
合わせて、技もついてきているので、
見応えも出てきて、なかなか楽しめましたね。
1370077551_IMG_8275.JPG

観客の様子。
国の大会でも総人口が少ないので、これくらいしか人が集まらないのです。
1370078901_IMG_8277.JPG

1370078904_IMG_8278.JPG


試合は途中で飽きて最後までは見ずに、
小学高学年の試合が終ったら、
体育館の裏にあった卓球台で30分ほど卓球をして、
帰りました。卓球は苦手意識があったけど、
やってみると結構面白くて、時々通って練習しようかな〜






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(29) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

【グルメ調査】 フォレストガーデン@プランテーションホテル


ある休日の午後、友達と同期隊員と一緒に、
プラテーションホテルのプールサイドにある
フォレストガーデンというレストランでランチを食べました。
(このホテルのレストランとかバーを利用しすぎw)


奇麗なプールサイドにあるウッド(木)の雰囲気がいいレストランです。
(プールは入るには、$15必要)
1369457999_IMG_8180.JPG

1369458024_IMG_8181.JPG

1369458598_IMG_8182.JPG



料理はこんな感じ。
どれも、そこそこ美味しいです。

スパイシーシュリンプ
1369459945_IMG_8187.JPG

インドカレー
1369459954_IMG_8188.JPG

ピピンバ
1369461738_IMG_8189.JPG

揚げアイス
1369463079_IMG_8190.JPG





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(34) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

新ジャスティスの宣誓式@首都


アメリカから来たジャッジの新任式の
準備&出席のため3回目の首都へ。

なんど来ても、ここは本当に人がいない。
そのせいもあってか、巨大な庁舎がものすごく目立ちます。
遠くからみるとジャングルの中に突然現れる様子は
まるで過去の遺跡のよう。

1368748187_IMG_7843.JPG


お花も奇麗に準備されています。
1368749117_IMG_7866.JPG

1368748635_IMG_7860.JPG

お花とノニの実。
1368748335_IMG_7850.JPG


海のように蒼いそら。
1368748790_IMG_7864.JPG

お祝いのケーキも青…
1368748591_IMG_7859.JPG

暑すぎる最高の天気。
1368749285_IMG_7874.JPG

1368749317_IMG_7876.JPG



新任式の様子。
全ジャッジが出席して、多くの議員や前大統領、大統領もいる
ちょっと大きなイベントですね。
1368756058_IMG_7888.JPG


帰りもずっといい天気で、ちょっとした小旅行気分でした。
(内容的に自分にはまったく関係ないし…)
1368759776_IMG_7895.JPG

1368760074_IMG_7903.JPG




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(35) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

2回目の首都へ


ある晴れた平日、他の職員とともに、首都にやってきました。
2回目です。
まずは、花をたくさん置いてある家から
植物の置物を数個借りることに。
自分は特にすることがないので、
近くの海で写真を撮ったりして過ごしました。
(もちろん、その後、植物を車に運ぶのを手伝いましたが)


1368582805_IMG_7775.JPG

1368582840_IMG_7782.JPG


泳いだりするスポットではないけど、かなり奇麗なところ。
1368582845_IMG_7783.JPG

1368582901_IMG_7792.JPG

1368582881_IMG_7788.JPG

1368583102_IMG_7797.JPG

1368583113_IMG_7800.JPG




首都の裁判所に移動して、飾り付け。
2日後に開催されるあるイベントの飾り付けをしてきたのです。
1368583983_IMG_7804.JPG

1368589783_IMG_7821.JPG

1368589779_IMG_7820.JPG


なんかの葉っぱでつくった、花瓶入れ。
みんな(一部)あっという間に作っちゃって、
パラオの伝統的な工芸の一つですね。
(いつか教えてもらって、できるようにしたい)
1368589656_IMG_7818.JPG

1368589635_IMG_7816.JPG

1368588833_IMG_7813.JPG

1368588852_IMG_7814.JPG

1368590721_IMG_7824.JPG

完成。こんな感じ。
味気ない法廷が奇麗な感じに仕上がりました。
1368584163_IMG_7807.JPG




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(35) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

先輩隊員の家でDumpling(餃子)パーティ


5月のある休みの日、先輩隊員と、
仕事でパラオに来ている方(この人も大洋州隊員OG)とで、
餃子パーティをしました。
全員A型で、駒ケ根訓練の時の英語の先生が同じだったので
この会を『A型ブライアン会』と名付けました。
毎日の受業の冒頭で必ず入れる、
面白くない(笑いのポイントがわからない)
ジョークを共有できる貴重なお二人です。
どちらも歳が近い女性。


材料は家主が買っておいてくれて、みんなで
飲みながら(飲むのは2人だけ)作り始めました。


こんな感じ。(ちらかってる訳ではないよ)
1369388658_IMG_8063.JPG


餃子の具にはネギをたっぷり入れて。
1369388667_IMG_8065.JPG


餃子の皮をまるめます。
餃子なんて作るの初めてか、かなり久しぶり。
1369392410_IMG_8070.JPG


片栗粉も加えて、パリっと焼きます。
1369395099_IMG_8077.JPG

1369397745_IMG_8079.JPG

自分は料理できないけど、
教えてもらいながらすると簡単にできますね。
パラオに居る間に、料理のできる人から日本料理と、
可能ならホストファミリーから、パラオ料理・フィリピン料理を
学んでいきたいですね。
できることはなんでも挑戦して、少しでも手に職をつけないと…
日本帰ったら無職だし。




できあがり!!
1369393899_IMG_8074.JPG


カレー風味の茄子のサラダも最高に美味しい。
これは本当に美味しかった!
ここでは野菜はあんまり食べれないので、
こういうのは本当に助かります。
1369392588_IMG_8072.JPG

1369393893_IMG_8073.JPG


先輩方の経験や、パラオでのいろんな話を聞けて
ほんとうに充実して楽しい時間でした。
また、次回もいろいろと情報提供をお願いします(_ _)


〆は、メロンとアイスクリームのデザート。
僕はほとんど食べなかったけど、スイーツ好きな2人は
かなりの量を食べてましたね…
1369402161_IMG_8080.JPG


また、近いうちこの『A型ブライアン会』を開催することを
約束して、解散になりました。
0時前の遅い時間に家まで歩いて帰るのはちょっと不安だったけど
まあ、もちろん特に何もなく(犬がちょっと怖かったけど…)
無事たどり着けました。
また次回!



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(33) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

パラオ日本人会 夏のイベント


パラオ在住の日本人(300人ほど)のうち半数くらいで
構成される日本人会の主催するイベントに行ってきました。
毎年開催されているらしく、今回は、
ジェリーフィッシュ+ミルキーウェイ+島上陸の3点セット。
これが$30という格安価格で!


最初は、マージー島に行く予定だったけど、
現地人がたくさんいて上陸できないので、急遽
イノキ島に変更になりました。
1368932987_IMG_7928.JPG

1368932998_IMG_7930.JPG

1368933036_IMG_7936.JPG

1368933369_IMG_7945.JPG


BBQとお弁当(3回おかわりしました)
1368933346_IMG_7942.JPG

1368933813_IMG_7947.JPG

1368933817_IMG_7948.JPG


食後はビーチで海水浴or スノーケリング。
あんまり魚がいなかったけどビーチが奇麗すぎて…
1368936218_IMG_7951.JPG

ご飯&休憩のあとは、またボートで移動して…
1368940066_IMG_7953.JPG


Jelly Fish Lake(2回目)
DSCF9735.JPG

Milkey Way(2回目)
1368940597_IMG_7963.JPG






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(44) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

表面を伝わる音波でスピン電流が発生!?


将来のスピントロニクス〜電子の電荷をコントロールする
エレクトロニクスに対して、電子のスピン(自転の角運動量のようなもの)
をコントロールする〜に一歩近づく技術、
かもしれない論文が発表されました。
(特別に革新的というわけではなく、大学時代の研究に
 関連していた、というだけですが…)



論文は、こちらのプレプリントから取得できます下矢印1
Mechanical generation of spin current by spin-rotation coupling
Mamoru Matsuo, Jun'ichi Ieda, Kazuya Harii, Eiji Saitoh, Sadamichi Maekawa
http://arxiv.org/pdf/1301.3596.pdf

ちなみに、論文発表前のプレス発表はこちら下矢印1
銅やアルミニウムで磁気の流れを生みだす原理を発見
−レアメタルフリー磁気デバイス開発に道−





金属の表面に沿って伝わる音波(表面音響波)を利用して、
スピン流を発生させる理論的研究です。
スピン流(spin current)」とは、
スピンの向きが揃っている状態が伝播する流れのこと。
電荷が揃って伝播するのを「電流(electric current)」
と呼ぶのに対応している。

これまでは、スピン流を発生させるには、
主にスピン軌道相互作用を利用していた。
※スピン軌道相互作用とは…
原子核(プラスの電荷)の周りを電子が運動している時、
電子自身はスピンを持っているいため、小さい磁石のように振る舞う。
相対的に見ると、この電子の周りをプラス電荷が回転運動しているので、
電子の周りには磁場が発生する。すると、この磁場とスピンが相互作用して
力を及ぼし合う(エネルギーを交換する)。
この磁場は軌道角運動量に依存するため、この関係を
スピン軌道相互作用と呼ぶ。

この研究では、非磁性の物質中で、表面音響波をエネルギー源として
スピン流が発生することを以下のように示している。
 ・時間空間変化する横モードの格子振動があると、
  スピンと格子のスピン回転相互作用が生じる
   相互作用エネルギー:H = -hbar σ /2・grad(∂u/∂t) /2
    hbar*σ/2はスピン角運動量ベクトル、uは格子変位ベクトル
 ・このような格子振動の一例が、表面音響波(Reyleigh波)
 ・スピンの緩和は、スピンの反転とスピン拡散を仮定
 ・スピンの回転は、緩和時間τで特徴づけられる
 ・スピンの拡散は、拡散定数Dで特徴づけられる
 ・スピン流の変化は化学ポテンシャルの差で表される
 ・表面音響波のソースを持つスピンの拡散方程式を解く


得られる結果は次のようなもの。
 ・ωτ>>1 :スピン流 ∝ ω^3
 ・ωτ<<1 :スピン流 ∝ ω^4
  この時、スピン流は、緩和時間に比例する(ωは音波の角周波数)
  つまり、緩和時間が大きいほど(スピン軌道相互作用が弱いほど)
  スピン流は大きくなる
 ・Pt, Al, Cu, Ag, Au, GaAs でスピン流の大きさを比較
  (Cu>Al>Ag>Au>Pt)
 ・g因子の大きな物質を使うとスピン流も大きくなる
 ・スピン(磁性)の存在によって、反射光の偏光が変化する
  カー効果を利用して観測可能


量子的なスピンが、古典的な音波と相互作用するのが
ちょっと不思議に思えるけど、スピンがその粒子の空間的な
性質に依存することを考えると、
ありえない話ではないのかもしれない。
議論自体は、量子論は特に出てこなくて、古典的な
拡散方程式を扱っているだけなので、理解はしやすいですね。
その分、いままでこういう研究がなぜなかったのかと思ってしまう…



抜粋
Image2.bmp

Image3.bmp


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(48) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

『銀河鉄道の夜』をアニメーションにすると…


隊員連絡所にあったDVD。
ぜんぶで50分くらいの、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を
題材にしたアニメーションムービーです。

1368010286_IMG_7696.JPG


はたしてこの小説を読んだことがあるのか覚えていないが
作中での文章を見る(聞く)限り読んだことがないか、
まったく覚えていないようだ。

1368010232_IMG_7692.JPG

1368010137_IMG_7691.JPG

1368012219_IMG_7697.JPG

アニメを見て思ったのは、これは「映画」というよりは
宮沢賢治の記念館などで流れているムービーのようだということ。
映像は奇麗だし、音楽もいいんだけど、
小説の紹介のような説明口調が何度かあり
なんとなく記念館で説明ムービーを見ている印象になったから。

作品に関する感想はそれとして、
エンディングの「星めぐりの歌」という歌は、
どことなく北大のケイテキ寮の寮歌「都ぞ弥生」に
似ているような気がするなあ。


『星めぐりの歌』


『都ぞ弥生』


(リンク貼ったけど、ここだとネットが遅くて再生できないので
 よい動画ではないかもしれません…)




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(42) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

アイライホテルでの演奏会


シニアボランティアの方が、とあるホテルで
ラテン音楽の演奏を行なうというので、
招待されて行ってきました。
アイライ州にある韓国系か中国系の
Airai View Hotel というホテルです。
1367485758_IMG_7545.JPG


夜だったんですが、観光客はだいたい
コロールの街に出掛けていて、
演奏中は、自分たち(同期隊員3人)の他には2グループだけ。
1367489758_IMG_7553.JPG


演奏された方は、過去にもボランティアで
中南米に行かれた経験があり、いろんな楽器が弾けるのです。
出来の善し悪しは別にして、いろんなことに積極的に
取り組む姿勢は本当にすごいと思う。
(だいたいにおいて、シニア隊員は超積極的。
 青年隊員の方が大人しいかもしれない…)
1367494172_IMG_7560.JPG

これからも何かあれば一緒に参加して
(おごってくれること多いし)
この姿勢は見習っていきたい。

ホテルの中庭
1367486542_IMG_7549.JPG

料理
1367489240_IMG_7552.JPG

1367490780_IMG_7556.JPG

1367492714_IMG_7559.JPG

1367490790_IMG_7557.JPG

1367491151_IMG_7558.JPG








posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(47) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

月の裏側


1367104437_IMG_7525.JPG

恩田陸は日本時代の時にも、好きで結構読んでいて
隊員連絡所で発見したときは、おお、あった!という
喜びと同時にすぐに借りて読み始めました。
日本の昔のホラーのようでもあり、ミステリーでもあり、
内容的に難しくないので、気楽に読めて面白い本です。


恩田陸の本で、過去に読んだのは、
 ・まひるの月を追いかけて
 ・光の帝国
 ・ねじの回転
 ・黄昏の百合の骨
 ・三月は深き紅の淵を
 ・麦の海に沈む果実
 ・黒と茶の幻想
 ・ドミノ
 ・MAZE

で、恩田陸の本は、どれもちょうどいいくらいの謎と
ファンタジーがあって、終わりもやんわりしぼむようで
小説全体の雰囲気が好きですね。
いろいろと教訓が読み取れる小説もあったりしますが、
恩田陸のはそういう小説というよりは、
物語が心地よく通過しているような気持ちになるんです。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(35) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

Sunset&Dinner @パラオパシフィックリゾート


5月の3連休の最初の日に行ったツアーの夜、
先輩シニア隊員+娘さん+その友達と一緒に
パラオパシフィックリゾートにある、
ビーチに行って夕日を見てきました。

ちょっと雲があって、
最高のサンセットが見れたわけではないけど、
他では見られないような美しい光景が拡がっていました。
こういうところにいると、
パラオって本当に観光地なんだなーと実感します。
(ふつうに生活しているとこんなに奇麗なのはそんなに見ない)

1367657517_IMG_7577.JPG

1367657598_IMG_7582.JPG

1367658405_IMG_7585.JPG

Sunset
1367658965_IMG_7586.JPG





夕日が沈んだあとは、
同じホテルのレストランでディナー。
1367660974_IMG_7591.JPG

1367661522_IMG_7594.JPG

1367661529_IMG_7595.JPG

1367661545_IMG_7596.JPG


パラオダンスの披露も。
1367661001_IMG_7592.JPG






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(27) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

インド料理店タージのオーナー誕生コンパ


5/11(土) 先輩隊員と大使館の方に
コロール中心にあるインド料理店タージ
(ここはかなり美味しい)で飲もう!と誘われた。
メールには
 Drinks free today
という言葉があって(現地のケータイなので英語)
フリーってどういうこと?って思ったけど、
ここでは、何の会かわからないのに参加するってのは
いつものことなので、あえて聞かず
(英語なので聞きにくいし)集合しました。

そしたら、この日は、オーナーの誕生日のため
地ビールレッドルースターが無料で飲み放題で、
しかもカレーも食べ放題でした!
なんという太っ腹!!
1368275259_IMG_7728.JPG

1368275472_IMG_7730.JPG



バンドの演奏もあって、現地人や外国人がたくさんいて
すごく盛り上がってました。
そこで新しい知り合いができたんだけど、
音楽でうるさい中、英語を聞き取るのはかなり難しく
むこうが積極的に、仕事は?趣味は?と聞いてきてくれていたのに
会話を膨らますことができなくて、非常に残念な感じでした。

1368278860_IMG_7737.JPG

1368279910_IMG_7743.JPG

1368279912_IMG_7744.JPG

それでも、カレーは美味しく
ビールはマズく(なのでインドビールを別注文)
日本人どうしでは、多いに楽しめました。
ゲイ話がこの日のハイライト。



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

【パラオグルメ調査】 ローズガーデン


1368326260_IMG_7745.JPG

5月の日曜日、ダイビング仲間とビーチダイブを1本した後、
アラカベサン島の『ローズガーデン』という
日本人観光客にとっては穴場のレストランでランチをしてきました。
ここは景色も良く(写真はいまいちだけど)、
落ち着いた雰囲気のお店で、長期でパラオにいる場合は
一度は来て欲しいお店ですね。
1368326297_IMG_7748.JPG

星は、★★★★
パラオでのレストランは、
昼間なら海辺か上から見下ろせるところ、
夕方ならビーチ近くの夕日を見れる場所など、
時間帯や好みでいろいろな選択ができます。



シーザーサラダ
1368327370_IMG_7749.JPG

照り焼きチキン
1368327853_IMG_7750.JPG

ポーク定食
1370064813_IMG_8266.JPG

シーフード・パスタ
1370064824_IMG_8267.JPG





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

アラカベサン島へ渡る橋の夕焼け


夕焼けのちょっと前の時間の風景。


1369385951_IMG_8053.JPG

1369385262_IMG_8024.JPG

1369385474_IMG_8036.JPG

1369385487_IMG_8038.JPG

1369385551_IMG_8039.JPG

1369385666_IMG_8046.JPG

1369385692_IMG_8047.JPG

1369385707_IMG_8049.JPG




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする