2013年10月31日

秋の誕生会


パラオにいる日本人同士数名で9、10月の誕生日を祝う会。
なぜか秋の誕生日の人がたくさんいたのです。(自分含む)

天気はちょうど悪いシーズンで外は霧みたいでしたが。
PA061249.JPG

でも、家の中はご馳走。(今回は各自が1品持ち寄り)
タイ料理、韓国料理、手作り料理、ビール、ワインなどいろいろ出そろいました。
PA061252.JPG

お祝いの横断幕も!!
Screen Shot 2013-10-09 at 12.54.48.png

なんとケーキも!これ手作りなんですよ。すごいですね〜
海の絵柄が描かれたチョコ。
すごい!女子力高いですね。
(ちなみにパラオでは女子力は基本的に不要)
PA061255.JPG

ふだん甘いものはあんまり食べないのですが、
このケーキはしっかりといただきました。
PA061270.JPG

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

【パラオグルメ】KITCHEN


今回は8月にできたばっかりのレストラン「Kitchen」。
といってもすでに2ヶ月経過していますが…

場所はアラカベサン島の国立病院の真迎えにあります。
PA071271.JPG

パラオでは珍しく、野菜がたくさんでます。
店の内装も日本向けでもないし、パラオ向けでもない感じ。
朝6時〜15時、18時〜21時が営業時間のようです。
土曜が休み?だったかな。
PA071272.JPG

特徴的なのが飲み物のメニューがないこと!
ないの!?って反応したら、隣にコンビニがあるから
そこでなんか買ってきて飲みなって言われて。
そんなんありなんですねー
あと料理の値段が全体的に安い。
メインのメニューでも$7.95とか。



なんとかアップルソースのなんとかポーク。
PA071278.JPG

ビーフステーキ。
PA071277.JPG


どちらも野菜のソテーがついていて健康的ですね。
味はまあ普通です。ちょっと薄めかな。


店内の様子。行った時は誰もお客がいなかった…
パラオ人はあんまりいかなそうですね…
観光客にとっても行きにくい場所なので
ローカルの外国人(特に日本人)がどれだけ通うかで
つぶれるまでの期間が延びますね。
PA071273.JPG

PA071274.JPG

PA071275.JPG

PA071276.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

ベラウフェア@国連の日


10月24日は「国連の日」ということで休日でした。
この日、パラオでは一大イベントである「ベラウフェア」が開催されました。
(ベラウとはパラオのこと)
朝8時、コロール市の中心にあるショッピングセンターWCTCから
400mほど離れたところにあるベツレヘムパークまでパレード。
パラオに在住の外国人コミュニティもそれぞれの文化の
特色を出しながらのパレードです。

最高の天気。(朝から暑い)
PA241579.JPG

パレードの先頭は伝統衣装に身を包んだパラオ人。
PA241603.JPG

2番目はアメリカン。(軍隊です)
PA241604.JPG

その後に、はっぴを来た日本、台湾、バングラディッシュ、ミクロネシア連邦、
フィジー、ヨーロッパ、韓国などが続きます。
PA241620.JPG

大統領や大使らが座られているメインの会場まで歩いて一礼。
PA241637.JPG

パークではパラオ人と外国人が
いろんな出店を出していて大にぎわい。
PA241657.JPG

環境系、シャコガイの展示
PA241677.JPG

綿飴屋。
PA241694.JPG

JICAではボランティア活動紹介とともに、
血圧測定を実施して、肥満や高血圧、糖尿病の多いパラオ人に対して
健康的な生活をおくることを促進しました。
Screen Shot 2013-10-28 at 13.42.24.png

子供達の遊び場。こんな設備あったんですねw
PA241695.JPG

後半ステージは、太鼓の音に合わせて腰をふりふりする
ミクロネシアダンスショー。かなりの人だかり。
PA241700.JPG


年に1度のお祭り、晴れてよかったですね。
(超暑かったけど)
JICAのブースも(活動紹介はいまいちだったけど)
150人くらいは来てくれたようで
成功といってよいのではないでしょうか。

さて、次のお祭りは日本大使館主催の「日本フェア」です!


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

伝統工芸「イタボリ」3作品目


3作品目のイタボリが完成しました!
今回はなんと、テスト!!
型と絵はセンセイがやってくれるけど、
その後のカービング工程は全部自分1人でやれとのこと。
これまでの2作品で培った技術をフルに使って合格できるようにがんばります!

かかった時間は、2〜3時間/日×4、5回。

1376811684_IMG_8744.JPG


マンタの型と下書き。
1376811213_IMG_8742.JPG


カービング開始!
1379135475_IMG_8973.JPG

最初に全部の絵を描いてしまっているので、
他の作品のように立体交差はほとんどなく、
平面的な絵に高さを与えていくだけです。
1379143735_IMG_8976.JPG

PA061243.JPG

彫り終わったらヤスリ掛けをして表面をつるつるにします。
PA201548.JPG

やすりの後は石灰水で洗って、マホガニーの木のなんかの成分と
石灰を反応させて何かが起こって色が変わります。
PA201550.JPG

そして最後に靴磨きをして完成!!
PA261726.JPG

PA261729.JPG

PA261728.JPG

ちょっと荒い感じですが、
1人でやりきったという事実が大きいですね。
自信とまではいかないけど…
結果はA-の評価をいただいて見事合格。
センセイからお前はもうセンセイだと言われましたwやったね!



次回は…、もしかしたら絵を描くところからやらされそうな
雰囲気でしたが、はたしてどうでしょうか?お楽しみに!


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

【ミクロネシアの海】 ダイビング@パラオで初水中カメラ


グアムで手に入れたカメラを初めてパラオの海で使いました。
ここのところ、ずっと天気が悪く風も強かったので
海は超荒れていましたが、海の中はものすごく透明!
ゲロンアウトサイドとブルーコーナー。

PA131355.JPG

ハナビラクマノミ
PA131352.JPG

空気の塊
PA131380.JPG

なんとかサンゴのドアップ
PA131389.JPG

小さい魚の群れ(実際は写真よりもたくさん見えます)
PA131434.JPG

遠くにサメとナポレオン
PA131442.JPG

グレイリーフシャーク(オグロメジロザメ)
PA131447.JPG

いつもぼんやりしているナポレオン。
PA131452.JPG

サメとナポレオンの追っかけこ。ナポレオンが勝ってました。
PA131449.JPG

PA131457.JPG

バラクーダの群れ。これは美味しい魚です。
PA131468.JPG

PA131477.JPG


パラオで見られる魚ベスト10
http://www.divenet.jp/article/palao-ranking10

ここでダイビングを続けると海の印象が変わりますね。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

マラカルの穴場レストラン


コロール州のマラカル島にある、隠れレストラン「Executive Lounge」。
ツアー会社RITCやクルーズコントロールのあるあたりにあります。
ここは車がないと行けません。
日本語補習校の後に、先輩先生に連れていってもらいました。

PA121290.JPG

パラオのVIPも利用しているとかしてないとか。
PA121292.JPG

カラオケもありました。夜は大盛り上がりですね。
昔、ここでJICA関係の歓送迎会もやっていたとか。
PA121293.JPG

先輩のオススメ、カツ丼。
値段は7ドルくらいと安いのですが、ボリュームはかなりあります。
味も日本のと同じで美味しい!
PA121297.JPG

PA121301.JPG

鳥カツカレー
PA121302.JPG
豚カツよりも鳥カツの方が美味しいとのことで、
次回は鳥カツ丼を注文してみようと思います。

親子丼
P3018611.JPG
posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

19年目の独立記念日


10月1日はパラオの独立記念日!
今回で19年目。まだまだ国として若いですね。
パラオは16世紀にヨーロッパに発見されて以来
(もちろんそれ以前にも数千年人は住んでたけど)
スペイン、ドイツ、日本、アメリカの領土となり、
多くの戦争にも巻き込まれてきました。
第2次大戦後、国連信託統治からの独立は1994年10月1日。

この独立記念式典は、
パラオの行事の中でも最も大きいもの(らしい)です。

P9301125.JPG

式典は、日本・パラオ友好の橋(KBブリッジ)で行なわれました。
DSCF9069.JPG

ずっと超天気が悪かったけど、この日だけは晴れ。
(この日以外は、9月から10月中旬までほとんど雨)
DSCF3044.JPG

肉屋、水ヨーヨー、お土産屋などの屋台も充実。
DSCF9141.JPG

DSCF9143.JPG

DSCF3106.JPG

各州の旗をもったパレード。パラオには16個の州があります。
DSCF9080.JPG

伝統ダンスを披露するグループのパレード。
DSCF9088.JPG

正面にはパラオ大統領、近隣国・友好国の大統領や大使などが参列。
DSCF9130.JPG

DSCF9127.JPG

ミスパラオの美女たち。
DSCF9112.JPG

大統領のスピーチ。
DSCF9138.JPG

パラオ高校の生徒がなぜか神輿を担いで登場w
DSCF9116.JPG

高校生空手家の演舞も。
DSCF9152.JPG



夜は日本から業者を呼んでの花火!
パラオでは花火はないので、町中の人が楽しみます
(もちろん日本のに比べたら、しょぼいですが…)
PA011147.JPG

PA011160.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

25年度2次隊の歓迎会


10月から配属された新隊員の歓迎会が、
日本料理屋「どらごん亭」で厳かに?執り行われました。
(送迎付き、コース料理可、個別に飲み物会計可能)
25年度1次隊がいなかったので久しぶりの新隊員、かつ
僕らにとっては初の後輩隊員なのです。

PA041163.JPG

魚中心のパラオ料理。9品か10品もでました。
(1人20ドル分の料理)
PA041165.JPG

どらごん亭はパラオ料理と日本料理が合わさったような
メニューが多く、日本人の口にとてもよく合います。
和風な雰囲気だし、店員も日本語をちょっと話せるので気楽です。
PA041173.JPG

新隊員は4人いるのですが、みななかなか個性的でした。
JV2人、SV2人。(環境教育が2人、PCインストラクター1人、統計専門1人)
PA041189.JPG

半年前のドキドキ感を思い出しますね。
今ではすっかりなじんでしまいましたが…

これから1年半(自分の残りの任期)よろしくお願いします!

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

【グアム】 オンワードプールとビーチ


グアム旅行最終日は、オンワードホテル内にある
ウオーターパーク&ビーチで水の遊び。(グアムにきてあんまり海で遊んでなかったので)

P9250947.JPG

50ドルの入場料はなかなか高いね…
P9250953.JPG

P9250974.JPG

園内の流れるプールには自由に使えるうきわがたくさん♪
P9250988.JPG

P9251010.JPG

人工的な波が作れるプール。(サーフィンなどに利用)
P9251021.JPG

ウオーター滑り台。
P9251028.JPG


絶叫系の水すべり「マンタ」
けっこうな怖さでした…
P9251035.JPG


プールの後は海で海水浴。
…スノーケルしたけど、濁ってるし、全然魚いない…
でも海はやっぱりいいね。パラオとも雰囲気がちょっと違う。
P9251050.JPG

P9251069.JPG


最後のご飯は、メスクラドスのハンバーガー!
ほんとは、メスクラ本店に行きたかったけど、
ハガニアの方だったので時間がなく…ここにしました。
P9251082.JPG

2種類のハンバーガーを注文。
ブルーチーズの入った1個目がすごく美味しかった。
(ボリュームはアメリカン!)
P9251085.JPG

P9251089.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

グアム島一周ツアー


3日目は、グアム島の一周ツアーに参加!
自分で車を借りた方が自由に行きたいところにいけるというメリットもあるけど、
場所によってはわかりにくかったり、時間調整が難しかったりします。
それに比べて、ツアーは時間は完全に決まっているけど、
ポイントを押さえて、連れていってくれるので
僕は便利だと思ってよく使います。

参加者は日本人、15人ほど。ガイドの現地人は
日本語ぺらぺらでよくもまあこんなにしゃべり続けるなあという感じ。


最初は戦争記念。
日本語の映像を見せられたけど、ここはアメリカ領のグアム。
グアムでの戦争は、日本が完全に悪者で(まあそうなんだろうけど…)
直接の批判はないけど、かなり強い言葉で表現されていました。
これ、日本人がこの映像作ったらたぶん逆になるんだろうな。
パラオの歴史も日本人がまとめたものは、日本は正義・アメリカは悪者
みたいに表現されてるところがたくさんあるし。
とはいえ、戦争の悲惨さは十分に伝わり、どんよりした気持ちに…
P9240695.JPG

潜水艦。
P9240698.JPG

旧日本軍の兵器。
P9240707.JPG

P9240711.JPG

近くの岩には、銃痕が残っていました。
…激しい戦闘があったことをうかがわせますね。
P9240721.JPG

スペイン統治時代のソレダット砦。
大砲の前でみんな記念撮影してました。
パラオもそうだけど、太平洋の島の歴史にはスペインがよく出てきますね。
中南米もそうだけど、かつてのスペイン帝国の強大さが伝わってきます。
P9240766.JPG

P9240782.JPG



タロフォフォの滝。
P9240839.JPG

P9240830.JPG

太平洋戦争のあと20年以上もグアムのジャングルで生きていた
ヨコイショウイチさんが住んでいた洞穴を見学。
(よっこいしょういち!の原点)
P9240808.JPG

中には入れませんでしたが、この竹やぶの下が家だったそうです。
P9240871.JPG



お昼は食べ放題。
チャモロ・フィリピン・日本などいろんな料理があって大満足。
もちろんビールも♪
P9240897.JPG

P9240900.JPG


平和記念公園によって終了。(なん個は見たところは飛ばしてます。)
P9240910.JPG




ツアーの後は、また街に戻ってぶらぶら。
偶然見つけたワイン試飲バーでワインを試飲してビールを1杯飲んで
貴腐ワインをお土産に購入(^^)
P9240919.JPG

P9240922.JPG

夜ご飯の前にフライデー?というバーみたいなレストランで
酒を飲む。なぜかここで2時間過ごし、5杯くらい飲んでしまった…
P9240928.JPG

その後は、グアムリーフホテルの日本料理屋「Waon」で遅めの夜ご飯。
P9240934.JPG

なぜかエビ系の料理ばかり頼んでしまったw
P9240931.JPG

P9240932.JPG

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

【グアムグルメ】 チャモロ亭


グアムのことばっかりで協力隊活動はちゃんとしてるのか
って思う人もいるかと思いますが、月〜金はちゃんと働いていますのでww



さてさて、ダイビング、恋人岬のあと、ガイドやネットに載っていた
チャモロ亭」というチャモロ料理専門店で夜ご飯。

…の前に、ヒルトンホテルの散策。
やっぱり豪華ですね(^^)
泊まってみたいけど、1泊200ドルくらいするんだよね〜
P9230625.JPG

P9230627.JPG


お店の様子。入りやすい雰囲気ですね。
P9230629.JPG

P9230634.JPG

P9230635.JPG

メニューも日本語。お客も日本人ばかり…
P9230637.JPG

P9230641.JPG

注文したのはチャモロ料理3品。
グリーンカレーみたいなのが一番美味しかった。
一番したのやつね。
チャモロ料理は辛かったりすっぱかったりします。
タイ料理に近い感じ。
P9230652.JPG

チャモロ料理のご飯はこのようにオレンジ色なのです。
ただし、色だけで味はふつうのご飯と同じ。
P9230653.JPG

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

最後の最後の送別会 兼 グルメ調査


9月で帰られる隊員の最後の送別会(帰国当日)を
くまがいベーカリー食堂で行ないました。(参加者は2人だけど)
このパン屋は有名で、とっても美味しいのです。
隣接する食堂もローカルな感じで、観光客はまず来なさそう。

美味しそうでしょ??
1379588612_IMG_8992.JPG

1379588619_IMG_8993.JPG

1379588644_IMG_8997.JPG



隣接する食堂。
1379588837_IMG_9001.JPG

1379588977_IMG_9004.JPG

1379588981_IMG_9005.JPG

かなりたくさんのメニューがあったけど、
大好きなカレーを注文しました。
結構な量…そして味は、悪くはないけど、日本のとはやっぱり違いますね。
1379590521_IMG_9006.JPG


最後に思い出話や今後のアドバイスなどをいただきました。
日本に帰られてもバリバリ働きそな勢いをみて、ただただ感心。
(パラオでも月から土まで病院で働いていました)
この先輩は、僕よりちょっと歳が上の女性で、
JOCVにとっては、相談できる相手だったので
いなくなってしまうのは、ちょっと不安です。
この人のような存在は本当に重要だと思いますね。(今後、大丈夫だろうか?)




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

恋人岬


ダイビングの後は、けっこう時間が余っていたので
夜ご飯までの隙間時間を使って、
恋人岬(Two Lovers Point)まで行ってきました。

ここは本数の少ないバスの乗らなければいけないのです。
1時間に1本程度なのですが、1時間でちょうどいいくらいでした。
P9230565.JPG

こんな感じの岬です。小さいけどきれいなところ。
P9230574.JPG

P9230577.JPG

P9230578.JPG

P9230599.JPG

P9230608.JPG

これがグアムの観光地帯一帯の景色です。
よく本で見たりする光景ですね。
(…風が超強かったけど)
P9230582.JPG

P9230585.JPG

日差しが強かったのでジュースでひと息。
P9230602.JPG

P9230607.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

【グルメ調査】 グアム遍:トニーローマ


(これも忘れてた)初日先についた日に1人で食べた昼食。

ロイヤルオッキードホテルの1階にあるお店。
ガイドブックに載っていたので、どうしても行ってみたかったのです。
http://yaplog.jp/magicgo/archive/3574


1379658953_IMG_9024.JPG

もちろん昼からビール!
1379659366_IMG_9025.JPG

なかなかアメリカンな店内。(グループたくさんの中、ぼっちは寂しい…)
1379659371_IMG_9026.JPG

1379659377_IMG_9027.JPG

食前にパンはいらないんだがな…
1口だけいただいて後は放置。(じゃないとメインが食べられない…)
1379659567_IMG_9028.JPG


注文したのはビール1杯がセットのこちらのメニュー。
1379660832_IMG_9029.JPG

リブもフィレもポテトもエビも食べれるお得な贅沢セットでした。
(エビは写真や予想よりかなり小さい…)
注文前に、これって1人では多くないですか?って聞いたけど、
1人でちょうど満腹です、と言われました。
too much ではなく enough。
たしかにちょうど満腹になったかな。
オススメできます。

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

【グアム観光】 ダイビング


3日目は…ダイビング!!
パラオの海には敵わないのはわかっているけど、
他の海にも興味があるので行ってみました。

ショップはLets Dive Guamにお願いしました。
ネットで調べてみて、いい口コミが多かったので。

台風の中だったので、超天気が悪く、
波も高いので外洋には出られず湾内で潜ることに。
まあ、これはグアムについた時から覚悟できていること。

複数のダイブショップが1台のボートででかけます。
P9230380.JPG

1本目は沈船付近、2本目はサンゴ礁。
これまでで最大の38mまで潜りました!!

でかヒトデ。触ってみたくなるようなポニョン感がありました。
P9230395.JPG

P9230408.JPG

沈船の破片?
P9230409.JPG

ここでもあるんですね、バブル。
P9230441.JPG

沈船の歯車
P9230436.JPG

奇麗なサンゴ
P9230470.JPG

P9230480.JPG

クマノミ
P9230478.JPG

P9230496.JPG

お城みたいなサンゴ。
P9230499.JPG

P9230507.JPG

蛍光色サンゴ。これはなかなか幻想的。
この部分だけやけに蛍光してました。
P9230518.JPG

スポンジサンゴのアップ。
P9230532.JPG

海は全体的に濁っていて、魚も全然いなくて…
予想はしていましたがちょっと残念な感じでした。
ハート型のブルーホールにもいけなかったし…

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

グアムの日本食レストラン EN


(忘れてた)グアムでの2日目の昼食。水族館の後ね。

パラオでも食べれるけど、
もっと本格的な(美味しい)日本食を食べたかったので
ガイドブックに載ってた、日本食レストランENに行ってきました。
http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/guam/guam/restaurant/10427252/
http://www.visitguam.jp/weekly/2012/07/post-305.html

P9210049.JPG


昼からビールとワイン(笑)
ご飯ごとに酒を飲むのは旅行の楽しみですね。
P9210051.JPG

炙りサーモンとカリフォルニアロール。
P9210053.JPG
どちらも日本で食べるように美味しい!!

ここはなかなかオススメです。

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

【グアムグルメ】 藤一番


ハガニア探検の後は、グアムのメインストリートにある
とんこつラーメン屋の「藤一番」に行ってきました。
ここは地元の人などでかなり混んでいる様子。

P9220369.JPG

名物のとんこつラーメンを注文。
P9220366.JPG
味はなかなか。絶対にパラオよりは美味しい。
(もちろん日本には敵わないけど

からあげも注文。(セットだと安かったので)
P9220365.JPG

餃子(ガイドブックについていたタダ券を利用)
P9220363.JPG

全体的にちょっと油っこかったけど、
パラオではなかなか食べられないものなので大満足(^^)



満腹になった後は、ヒルトンホテルのツリーバーに移動。
ここも行ってみたいとろでした。
泊まっているホテルではないホテルに潜入するのって楽しいですね。
新しい遊びを1つ覚えました。次回からもやろうっと。
P9220373.JPG

偶然にも前日に見たミクロネシアダンスをやってました。
場所は違えど内容は似てるんですね。
何度見てもナイフパフォーマンスと炎の踊りはすごい!
見入ってしまう。

キレイな夜景も見れてこの日も無事予定を終えることができました。
P9220374.JPG

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

ハガニア探検隊


グアム3日目は、ハガニア地方の探検。
ハガニアはグアムの首都なのです。
派手さはないけど、政府系の建物や銀行がたくさん。

バスで近くまで移動してからあとは徒歩で…
(雨の中大変だった。他に観光客まったくいないし…)


まずは、チャモロビレッジを抜けて(超小さい)自由の女神を観察。
P9220295.JPG

近くにあった小舟。
P9220301.JPG

サン・アントニオ橋
P9220304.JPG

P9220310.JPG

P9220315.JPG

ラッテストーン公園。大洋州にはよくある石の置物。
P9220319.JPG

こんな危なっかしい防空壕もありました。(旧日本軍)
P9220326.JPG

スペイン広場
P9220330.JPG

ハガニア大聖堂
P9220336.JPG

ちょうどイベント?をやってましたので忍び込んで一緒にお祈りしました。
P9220344.JPG


お昼はネットで検索してたくさんヒットした
プロアというレストランにしました。
 http://tokuhain.arukikata.co.jp/guam/2010/06/post_179.html
 http://4travel.jp/overseas/area/oceania_micronesia/guam/guam/restaurant/10427281/map/
P9220352.JPG

おしゃれな店内。
P9220354.JPG

アメリカ、ベルギーなど、いろんな種類のビールがあって
4本くらい飲んじゃいましたw お昼なのに…
P9220355.JPG

メニューはやたら長くてよくわからなかったので、
こちらのページのメニューをそのまま注文しましたw
P9220356.JPG

そしたらなんと大当たりで、どちらも美味しかったです。
チャモロ料理をお腹いっぱい食べて、ホロ酔い。
P9220357.JPG

雨でびしょ濡れになったけど、歩いての観光はいいですね。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

グアムの朝市


2日目の朝、5時に起きて、専用のバスに乗って
デデド市で開かれている朝市に行ってきました。(土日の朝開催)

まあ、グアムの大きさからしてそれほど大きな朝市ではないと
予想していましたが、予想よりも大きかったように思います。
(それでもたいしたものは売っていないけど)
いろんなバスが出ているらしく、朝から日本人だらけ。
雨もちょっと降っててどんよりしてたけど、
パラオにはないものを見れたってことでOK。


安かったのでTシャツなどを購入。(3枚で10ドルくらい)
P9220257.JPG

野菜もたくさん売られていました。
P9220260.JPG

美味しそうなジュースがあったので、
珍しいものを買ってみることに。
P9220261.JPG

緑と紫のどちらかってことで、それぞれを味見してみて、
美味しかった紫タロイモのジュースに。(ちょっと甘過ぎたけど)
+1ドルでタピオカの粒も追加してもらいました。
P9220263.JPG


気持ちのよい朝市でした。

P9220264.JPG

P9220268.JPG








posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

ミクロネシアのダンスショー


さて、水族館に行って、お茶して街をぶらぶらした後は、
ミクロネシアのダンスショーを見ながらディナー(ビュッフェ)!

グアムはパラオと同じミクロネシアに属しているので、
地元の伝統文化は見ておかないと!ってことできました。
(ミクロネシアは他に、ナウル、キリバス、
 マーシャル諸島、ミクロネシア連邦が含まれます。)

日本人ばかりの客。ダンサーもチャモロ語・英語の他に
日本語をしゃべってました。
P9210145.JPG

なかなか美味しい料理。食べ放題は毎回まんぷくになりすぎますが…
P9210151.JPG

激しい太鼓の音に合わせて、腰をフリフリするダンス。
P9210172.JPG

観客も巻き込んでのダンスは大盛りあがり。
素人がやるとダンスの難しがよくわかりますね。
(あんなに腰振れない)
P9210223.JPG

最高にすごかったのが、棒の両端に炎を点して
回転させたり、投げたりするダンス。
これは本当に圧巻でした。かっこよすぎる!
P9210234.JPG

最後は客席のすぐ前でダンス。腰がぱねえ。
P9210238.JPG

これぞミクロネシア!というダンスが見れて
初日の日程はすべて終了。

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする