2014年05月28日

PPRホテルとハイビスカス


最近は仕事後にランニングでよく
パラオ1豪華なホテルPPR(パラオパシフィックリゾート)に行きます。
前は車ないと行けないな〜って思ってたけど、走れば以外と行けます。

…実は走らなくても行けたりもします。
この前、歩いて行こうとしたら途中で知り合いが乗せてくれたし、
帰りもツアー会社のパラオ人が乗せてくれて。
狭い街(国)で車社会なので歩いている人には
基本声をかけるみたいです。本当に助かりますね〜

P4200594.JPG

ここはやっぱり豪華。ここだけ見ると援助とか必要なさそう…
P4200596.JPG

この日は台湾の軍艦が停泊していました。
P4200590.JPG


ここで見かけた南国のお花たち。ハイビスカス。
P4200600.JPG

P4200598.JPG

華やかですね〜♪
P4200601.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

【パラオ・グルメ】 The Fisherman


4月にオープンしたばかりのレストランです。
マラカル島に入ってすぐの、
ドルフィンズパシフィックの隣にあります。

P5102024.JPG

P5102027.JPG

内観もなかなかオシャレなので、
デートとかには向いているかもしれないですね。
P5102028.JPG

魚介系がメインぽかったので、海鮮なんとかを注文。

海鮮パスタ
P5102030.JPG

海鮮パエリア
P5102031.JPG

どちらもけっこう美味しい。
パラオでは上位に入ると思います。
長期で滞在される方は行ってみてもいいかも。
(ただし、送迎なし)

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

ヤシの実落とし


この前、外を歩いていて初めて
ヤシの木に登って実を落とす現場を見ました!

どうやって登ったんでしょうかね?
P5172276.JPG
(上の方にいる赤い人)

落とした実は十数個。
P5172274.JPG

いつか自分もやってみたいですね。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

夕焼けどきの穏やかな海


この前、見かけた夕焼け〜♪(赤くはないけど)
毎日違う空が見れるので、
仕事後はカメラを持って外にでかけたくなりますね。

P5172282.JPG

おだやかな海。
P5172295.JPG

マラカル島のリップタイドバー。
この時間はいい感じの蒼さです。
P5172305.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

PCC発表会から豪華ランチ


この前、パラオコミュニティカレッジ(国で唯一の短期大学)で
卒業生のインターン成果発表会があったので、ちらっと見てきました。

発表者は3名。海洋生物関係2名とデータベース構築が1名。
データベースを作った人は、その先生(IT科)を通じて
知っていたのですが、なかなかよいプログラマのようでした。
進学を希望しているらしく、もっと勉強して
世界に飛び出していって欲しいですね。
P5152112.JPG

軽い軽食がついていたので、がっつり食べて
昼食代を浮かせました。(ちょうどこの日は弁当なかった)
P5152125.JPG

たくさん食べて満腹になっていたら、JICA関係者と合流して、
そこからお昼ご飯を食べに行こうということに…
そうなるんだったら、あんなに食べるんでなかった…

場所は、お昼の景色が最高のエリライへ!
P5152147.JPG

でも入り口まで行ってビックリ。お休みでした(残念)
P5152143.JPG

プランBとして近くのPPRホテルのレストランへ。
こっちの方が豪華ですね♪
P5152151.JPG

お腹いっぱいだったけど、美味しく豪華な昼食でした。
こういうのもたまにはいいですね。
P5152153.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

海獣 モンガラ


この時期、ダイビングをしていて出会うと怖いのがこいつ。
20080721_12.jpg

卵を生んだ場所に近づくと攻撃されます。
この前ダイビング行ったときなんか、そこらじゅうに
こいつがいて。なるべく近づかないようにして
無事帰還する遊びをしているようでした。
まあ、それはそれで楽しかったのですが。


サメなんかよりもよっぽど怖いです。
PC244606.JPG



posted by 色人 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ミズバショウ


長野県戸隠五社で見つけたミズバショウ。
きれいに開いていました。
P5041737.JPG


ミズバショウがサトイモ科ということを知って
パラオでの主食の1つであるタロイモも同じような
形なのかと思っていたら、…

同じでした!ちょっとした新発見。
Screen Shot 2014-05-14 at 14.51.41.png
from http://blogs.yahoo.co.jp/rarotongakana/59570224.html


別な場所で見かけたこの花もきっと、
サトイモ科なんだろうな。
P5041794.JPG



posted by 色人 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

【グルメ調査】ロングショーメン


マラカル島にある現地向けのレストラン「ロングショーメン」に行ってきました。
前から行ってみたかったのですが、なかなか行くチャンスがなくて…

看板はなぜか日本語ですが…
P5142071.JPG

外観
P5132056.JPG

海神(ポセイドン)というカラオケバーの向かえにあります。
P5142072.JPG

$6−7くらいのお手頃価格で美味しいものが食べられます。
注文したのは、天ぷら定食・魚の煮物定食(これ超美味しかった)
フライドチキン定食。どれもボリュームあるし
日本人に合う味でした!満足。
P5132061.JPG

P5132066.JPG

P5132067.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

満月の夜は


ダイビングをしていると、
潮の流れや干満を気にすることが多くなります。
潮にもっとも影響を与えるのは月の動きなので、
パラオに来てからは満月とか新月の日とかはチェックするように
なってしまいました。天体観測のひとつでもありますし。

先週の木曜は満月。
写真だといまいちだけど、奇麗な満月でした〜
P5142084.JPG

P5142099.JPG

昔から満月の夜はいろいろなことが起こっていますが、
僕自身も満月の日はなるべく外に出ずに大人しくするようにしています。
P5142104.JPG

ほんと奇麗な満月
P5162160.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

(続)陸カニ


飲み会の帰りに道路を歩いていると、足下に何かが蠢く気配。
犬猫でもにわとりでもGでもないと、ちょっとあせりますが、
正体は…陸ガニでした。

カニって海のイメージだから、
陸にいるとけっこうビックリするんですよ。
P5081913.JPG

ちょっとアップ。
P5081915.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

アースデイ


4/25、アースデイのイベントがありました。
自分は特に出展とかはしてなかったのですが、
他の隊員3人がそれぞれの職場で出展していたので見に行ってきました。

大洋州の島では最近、特に気候変動による海面上昇
などの影響をどのように受けるか、ということに関心があります。

P4250683.JPG

小中学生ばかりでした。
P4250688.JPG

サンゴ礁センター
P4250692.JPG

P4250695.JPG

コロール州政府(ゴミ処理)のタイヤを再利用したもの
P4250699.JPG

会場にはバイ(昔の集会場)や
P4250708.JPG

おっきな植物がありました〜
P4250709.JPG






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

疎結合な扇風機


P5081901.JPG

同じ協力隊の友達の家で飲み会をした時のこと、
扇風機にぶつかって、分解させてしまったのですが、
その扇風機は分解しても動き続けていました。

どうやらコンセントが、
ファンのあるパーツについているためでしたが、
あまり見ない光景だったので、ちょっと面白かったですw

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

天体観測


先月日本に一時帰国した時に、
天体観測用の双眼鏡を買ってきました。
パラオは街灯も少なく、日本からはほとんど見えない
南十字星が見えたりするので、
いる間にたくさん星を見ておこうと思って。
今の時期、北斗七星、さそり座、オリオン座なども一緒に見えます。

P5091917.JPG
まだ使ってないけど、晴れた日にこれ持って
外をうろうろしようと思います。

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

花見パーティ


4月中旬、友達のおうちで花見パーティをしました。
もちろん、ほんものの桜はないので、造花で。
去年までは毎春、代々木公園とかで花見をしていたので
年に1度はしないと落ち着かないですね。
P4190530.JPG

ただ、この花見、メキシコ人やパラオ人に
説明しても、はあ?みたいな感じでした。
この日はイースターの前日だったので、
イースターパーティにしておけばわかりやすかったかな…

P4190527.JPG





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

The ゴール


P4291047.JPG

会社員の時になんとなくAmazonで買ってずっと放置していた
The Goal & The Goal2 を読みました。

The Goal では、工場のラインにおける生産管理を
全体最適化するための方法が小説で描かれています。
ライン上で足を引っ張っているボトルネットの効率を上げて、
さらに他の工程をこのボトルネットに同期させる必要がある。
これを実施しない限り、いくら部分最適化を進めても
全体としての利益は得られない。かなり勉強になります。

※ボトルネットは化学でいうところの律速段階と同じようなもの。
(全体の反応速度を決める最も遅い反応)

The Goal2 では、生産管理の手法をさらに進めて、
いろいろな問題解決を行なうための思考プロセスに発展させている。
この方法は、ある問題に取り組むときに、絶対に避けて通れない
間違った仮定や思い込みを体系的に排除できる方法論になっている。
基本的には組織の改善に使われていることも多いけど、
もっと小さい単位(1対1の人間関係)などにも適用する例が
たくさん載っていて身近なところでも役立ちそう。
あ、こっちも小説ね。

ネット上にも情報がたくさんあるので、
自主的にいろいろ勉強できそうです。
 右矢印1 TOC=Theory of Constraint(制約条件の理論)で検索



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする