2014年06月26日

HOLY BIBLE


写真 3.JPG
世界一売れている本のひとつ、ということで
英語の勉強もかねてちょっとずつ読んでます。
ちょうどキリスト教の国にいるし、周りには、
アメリカやイギリス生活をしていた人もいて、
文化的に理解しておいてそんはないと思って。

読んでみると、聖書ってけっこう面白いんですよ。
神まじか〜!って突っ込みを入れたくなるところも結構あって。
神わがままな場面や、子孫繁栄のためにはなんでもしちゃうところとか。

あ、キリスト教を批判しているわけではありませんので…
物語としてなかなか面白いってことです。

この人類ベストセラーの本を一度は読んでみてください〜


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

職場の定年退職者お祝いパーティ


4月に、職場で定年退職される方のお祝いパーティがありました。
マラカル島の端にあるリップタイドバーという所を貸し切って。
6時半スタートのはずなのに、その時間にいたのは数人のみ。
実際にパーティが始まったのは、7時半過ぎ…
いつものパラワンタイムですね。
P5172306.JPG

ビーチ際のオシャレなバーです。
P5172313.JPG

P5172314.JPG

飲み物は各自払いですが、食べ物はいつものように
豚の丸焼き・刺身・チキン・サラダなど、豪華。
(豪華だけど、毎回同じようなメニューで飽きてきたが)
P5172322.JPG

やたら懐いてくるネコがいたので、チキンや刺身を分け与えました。
かわいいけど、贅沢なネコめ。
P5172337.JPG

飲んで食べて、そしていつものようにダンス、ダンス、ダンス…
みんなそれを見て楽しそうに大笑い。
最初のうちは珍しくて、楽しかったけど、
毎回これだと飽きちゃいますね。
他に日本人とかがいれば飽きないんでしょうけど…


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

パラオ新カフェ:クレープのLius


最近、パラオホテルの1階にクレープなどを売るカフェがオープンしました!
Liusという、ブルーマーリン系列のお店です。
リウスという名前は、パラオ語でココナッツを意味しています。
オシャレな店名ですね。

外観はこんな感じ。店内でも食べれるし、テイクアウトもしやすい。
P6154042.JPG

店内も明るい雰囲気でオシャレ。お土産も売っています。
P6154045.JPG

店内のディスプレイには、パラオを紹介する映像が流れています。
これを日本で見るとパラオに行きたくなるな〜
P6154047.JPG

アリーシャツも売っています。アリー(Alii)はパラオでHello。
アロハシャツのパラオバージョンですね。
(アロハはハワイ語でHelloを意味する)
P6154048.JPG

オレンジのクレープ。味はなかなか美味しい。
P6154052.JPG

P6294309.JPG

P6294308.JPG



ぜひ1度立ち寄ってみてください♪

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

パラオの夕日


パラオの夕日は、毎日変化があって飽きません。

放射状
P6033286.JPG

にょきってした雲が海面に鏡のように写ってる
P6033280.JPG

火の玉のように明るい夕焼け
P6033272.JPG

こちらも鏡面反射
P6033274.JPG






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

3年に1度の空港非常時訓練に参加


レッドクロスに勤める友人から「今度、空港で訓練あるから参加しないか」
と言われて、さらに「これは3年に1度しか実施しないから参加しとけ」
とも言われたので、職場の許可を取って行ってみた。

参加するまで、というか参加してからもなんの団体が実施している
訓練かわからなかったけど、空港での事故を想定した、消防隊の
救出訓練だったのは確かです。

朝、旧議会の建物に集合して、まずは朝ご飯をいただく。
日本人の参加は自分だけでした。
後は、パラオ人やバングラディッシュ人。
P5162163.JPG
(家で食べてきたので2度目の朝ご飯…)

空港までバスで移動。途中の海が鏡みたいでした。
P5162171.JPG

空港での説明…パラオ語なので何もわからず。
雰囲気だけで参加することにw
P5162192.JPG

僕は被害者の役で、内容は、意識喪失・顎脱臼・膝脱臼・耳鼻から血…
かなりな重傷ですね…誘ってくれた人は、
日本語を話すと、外国人を救出するときのいい訓練になる
とか言ってたけど、症状的にしゃべれないw
P5162199.JPG

さて、訓練開始です。
写真はないですが、火災も発生させて、消防車で消火。
P5162247.JPG

その後は、ケガの重度にしたがって、担架で救出します。
救出までで終わりかと思ったら、トラックの荷台に載せられて
コロールの国立病院まで移動。そこで、応急処置の訓練も行なっていました。
何も聞いてなかったので、どうしたらいいかわからなかったけど、
流れにまかせて、30分くらいで終了。
P5162245.JPG

いや〜いい経験でした。
何事も積極的に参加していかないとですね!


posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

日本語補習校の遠足


5月半ば、パラオ日本語補習校で遠足が行なわれました。
実際は遠足というよりは、社会科見学に近い感じかな。
生徒・先生合わせて、20名くらいでパラオ内の
施設3カ所をバスでまわりました。

まずは、パシフィックリゾート内にある日本国大使館
時期的に鯉のぼりが飾ってありました。
子供達は説明を聞いて、絵を描いて、記録を残してと大忙し。
(あとあとの反省でもう少し時間を取ってあげればよかった)
鯉のぼりの後は、兜の飾りものを見たり、新聞紙で兜を作ったり。
P5101939.JPG


2カ所目は、コロール州政府のゴミ処理場。
P5101963.JPG

コロールでは、環境保護のため、缶や瓶などを再利用しています。
持って行くと1缶5セントで交換してくれます。
P5101966.JPG

大人には面白い話だったんですが、
子供達にはちょっと難しかったようでした。
P5101968.JPG


最後は、ゴミ処理場のすぐ近くの国際サンゴ礁センター
ここが一番子供達が楽しそうでした。
水族館を見学した後は、みんなでお昼ご飯。
P5102011.JPG

勉強だけではなく、こういう行事もどんどん行なって、
幅広い視点を持つようにしていって欲しいですね。
7月いっぱいまで夏休みなので、
8月からまた補習校がんばっていきます。



posted by 色人 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

火鍋の食べられる九州居酒屋


コロールのメインストリート沿い、パラオで1、2位を争う
大スーパーマーケットの横にある九州居酒屋に行ってきました。
九州という名前が付いているけど、日本の九州ではなく
中国の九州地方らしいです。
(看板をよく見るとピンインが書いてありますね)

P5292762.JPG

店内の様子。閑散期のため、ガラガラ…
ビールやジュースは店内においてある
冷蔵庫から自分で取っていいようです。
店員が少ないので、そうしないとやっていけないんですね。
P5292763.JPG

注文しなくても出て来る餃子。
P5292764.JPG

ここの名物は火鍋らしいです。パラオにもあるんですね。
聞いた話だと、火鍋を出す店はあと2、3軒あるようです。
P5292766.JPG

具材は、いも、こんぶ、きくらげ、
ゆば、かんくん、豚肉、かまぼこ。
P5292767.JPG

超辛いスープと辛くないスープが1つの鍋で楽しめます。
タレは、アーモンドペーストをスープで溶かして、
お好みで調味料を入れるスタイル。
これがなかなかうまい!おかわりもしてたくさんいただきました。
P5292769.JPG

この店はメニューや値段があまりなく、
ローカル(こっちに住んでいる人)は、なんと!
どんなに飲んでも食べても、1人$15!!
店長と顔見知りになればですけど…

美味しい火鍋が食べれて、値段も安い!
ローカルにはオススメのお店ですね。
観光ではオススメしませんが…



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

3重の虹


この前、虹が3重にかかっているのを見ました。

普通の虹(主虹)と、その外側にある色が逆順の副虹。
これらはパラオではしょっちゅう見れるのですが、
主虹の下にもう1つ、主虹と同じ色順の虹が現れたのです!

これは見えにくいかな〜
P6043300.JPG

こちらはなんとか見えますね。
P6043293.JPG

拡大するとさらによくわかります。
P6043295.JPG

虹は2種類だと思っていたので、自分で見る前に、友達に
3つ見えたと言われた時は、まっこうから否定してしまいました。
しかも物理的にありえないとか言って…本当にすいませんでした。

一番したの虹は過剰虹と呼ばれているそうです。
http://www.02320.net/2013/10/03/1002-rainbow/


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

イタボリ4作品目はボート!


去年の12月から作り始めて、先日やっと終りました。
1月〜4月はほとんどイタボリ行ってなかったので…


彫り始めはこんな板から。ボートですね。
PB092064.JPG

彫ってる途中。
PB232460.JPG

彫り終わり。
P5102023.JPG

切り取り。これは先生がやってくれました。
P5172272.JPG

ヤスリで磨いて、石灰水で洗います。
P5242660.JPG

乾燥させてから…
P5252663.JPG

靴磨きで磨いて完成!!
P5252666.JPG

今回もいい出来ですね。
あと何作品作れるかな〜

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする