2014年11月28日

トロピカルアート


さいきん、国立博物館に行ったときに、
「Tropical Art, Guam」という本を見かけました。
PB080344.JPG

中を覗いてみると、南国で見つかる自然のものを利用して
アートっぽいものを作っている本でした。
PB080345.JPG

これを見た瞬間に、ああ、パラオでもこういう遊びが
できる!と思い、海や島に行った時に遊ぶようにしています。

過去に作った作品たち。どれもしょぼいですが、
(というか作品になってませんがw)
これから腕を磨いていきます!

パラオの思い出的に。
P8150561.JPG

お供え物系
P8150551.JPG

これも
PB090812.JPG

材料集め
PB022702.JPG

貝殻を集めて何かを作ろうとした
PB111366.JPG

お供え物系
PB090817.JPG

砂に埋もれたカニ
PB022726.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(122) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

海底風景


最近のダイビング、パラオの海の様子〜♪

サンゴに群がるかわいい魚
PB161745.JPG

バラクーダ
PB161728.JPG

生き物いないけど、感動的な海底
PB161558.JPG

PB161557.JPG

PB161571.JPG

PB161579.JPG

PB161582.JPG

PB161613.JPG

PB161580.JPG






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(25) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

JICAボランティア世界日記


これまで、World Reporter というJICAの公式ブログで
日記を書いていましたが、今回サイトがリニューアルされました!!


JICAボランティアの世界日記

Screen Shot 2014-11-21 at 11.35.38.png


これからはこちらをよろしくお願いします!
…今回こそ、ちゃんと更新します。


posted by 色人 at 10:00| 北海道 ☔| Comment(91) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

パラダイスホテル


コロールの中心地にあるパラダイスホテルに泊まった時の話。
(同じビルの2階には、MogMogというレストランもある)

このホテルでは、プランテーションリゾートホテルと同じように、
ベッドのシーツのデコレーションをしてくれるのです!!

白鳥と花?  こういう心使い、嬉しくなっちゃいます♪
P8120099.JPG

おしゃれですね〜
P8120097.JPG

お礼にデコレーション返し!
なんだかわかりますか?w
P8130119.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(94) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

癒し系な魚 ゴンベ


アジやバラクーダ、サメなどが颯爽と泳ぐ中、ふとサンゴに
目を落とすと、彼らはいます。

ゴンベ科の魚はあまり泳がず、たいていは
サンゴの上にじっと停まっていて、ぼけ〜っとしてます。
その姿はかわいくてしょうがない♪
魚なんだから、泳げよ!というツッコミもいれたくなります。

サメやカメなんかよりも全然かわいい♪♪

メガネゴンベ
PB161798.JPG

PB161760.JPG

PB161749.JPG

PB161628.JPG

不明ゴンベ
PB161699.JPG

これも何ゴンベか不明
PB161778.JPG

これはゴンベではないけれど、サンゴの上で群れていたので…
PB161843.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(24) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

ブラスバンド隊の演奏


ある日のナイトマーケットの様子。
(ナイトマーケットは、隔週の金曜日に開催されている)

夕焼けの奇麗な日。
P9151516.JPG

最近のナイトマーケットでは、パラオイチ高くて美味しい
インド料理屋タージのカレーが売っているのです。
これで、$5はお買い得!
P9161530.JPG

この日は珍しく、アメリカ海兵隊のブラスバンド隊が来ていて
演奏をしていました。いつも同じ感じのナイトマーケットが
ちょっと違う雰囲気になっていました。
P9161528.JPG

パラオでこんなのが見れるなんて、極めてレアです。
P9161562 copy.JPG

いつこういうことがあるかわからないので、
ほとんどの場合に同じとわかっていても、
時々はナイトマーケットに行ってみないとですね。

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(21) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

月見


この前の満月の日、友達と一緒に月見に行ってきました。
車があればさらっといけるところがいいですね♪
PB070107.JPG

ちょっと光線が割れちゃってるけど、
パラオの国旗のような、海の上に浮かんだ月。幻想的ですね。
PB070204.JPG


元気玉作ったり、
PB070302.JPG

みんなでポーズ決めたり。
それぞれなんて書いてるかわかりますか?
PB070297.JPG

PB070299.JPG

これはちょっと難しいかも。
PB070303.JPG

奇跡の一枚。YAY!
PB070305.JPG


こういう遊びはここでしかできないですね。パラオ最高!!
PB070309.JPG


posted by 色人 at 10:00| 北海道 ☔| Comment(101) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

【グルメ調査】 富士レストラン


パラオ(コロール州)に1年以上いると、
まだ行っていないレストランってほんとうに無くなってきます。
そんな中、行かず嫌いだった「富士レストラン」に初めて挑戦しました。

ここは、ダウンタウンの中心にあるんですが、
入り口がこんな感じでとても入りにくいのです。
PA252386.JPG

入ってみると、わりと奇麗でした。中華系な雰囲気。
PA252389.JPG

亀の甲羅なども飾ってあって、ちょっと豪華な感じ。
ただ、この時は1組しか客がいなくて、
暇そうなフィリピン人従業員がだべってました。
クーラーもがんがん効いていて、かなり寒い。長袖必須。
PA252387.JPG

メニュー。ちょい高いけど、美味しそうなのもありました。
PA252392.JPG

寿司、1個で$5はちょっと高いね。
PA252391.JPG

でも寿司が美味しそうだったので、$15くらいのセットを注文。
PA252393.JPG

合わせて、サーモンも!
…上のセットにサーモンが入っているのを知らずに…
PA252395.JPG

パラオでサーモンの刺身食べたの初めてかも。かなり美味しかったです。
日本で食べるのと変わらない味。
みそ汁も(いつでも食べれるので恋しくはないけど)嬉しいですね。
PA252394.JPG

「おいしい」の文字が軽くホラ〜
PA252396.JPG

寒い・高い以外は大満足でした!
ちょっと贅沢したいときに、また行こうと思います。


posted by 色人 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

かまきり


コロール市内で見かけた、かまきり。
普通に庭の鉢植えの上に居ました。
P7054436.JPG

遠くを見つめているけど、何を考えてるのかな。
P7054442.JPG

フラッシュの反射で、怪しい感じに写ったり。
P7054438.JPG

P7054439.JPG



posted by 色人 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(61) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

ベラウフェア2014


10月24日(祝日、国連の日)に毎年恒例のベラウフェアが
コロール市内のベツレヘム公園で開催されました。
PA232263.JPG

朝8時からは、パラオやパラオ在住の外国人によるパレードです。
警察のバイクが先導して、
PA242283.JPG

パラオの伝統衣装に身を包んだ人達が先頭です。
その後ろに、アメリカ・日本・台湾・フィリピンなどが続いていきます〜
PA242285.JPG

パレードの最期は、議員や大統領が居る前であいさつ。
PA242297.JPG


ベツレヘム公園では、ローカルフードもたくさん。
このタイミングで来た観光客はラッキーですね♪
PA242312.JPG

ふだん見慣れない植物も売っていました。
PA242315.JPG


JICAでは毎年、ブースを出して、活動紹介などをしています。
PA242323.JPG

今年は、環境教育をテーマにして、環境保護のための宣言書を作り、
同意してくれた人に魚型の紙に署名をお願いして、それをボードに貼付けました。
宣言内容は、ビニール袋を使わない・電気を消す・ゴミを海に捨てない、などです。
また、署名してくれた人には特別ステッカーをプレゼント。
これがかなりの人気で、終了時間前に全部配り終わってしまいました。
PA242331.JPG


大成功のベラウフェア!!

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

