2014年12月23日

朝ランの風景



PB262064.JPG

PB262056.JPG

この光景が見られるのも、あと3ヶ月か…
1日1日を大事にしていこう。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

フラワー・アレンジメント


少し前ですが、Ikebana Workshop(生け花=フラワーアレンジメント)
というものが国立博物館で開催されました。
P9071285.JPG

日本から、生け花の先生を呼んで、ワークショップを開いたり
地元の人参加のコンテストが開かれたりと、パラオでは
かなり珍しいイベントでした。
僕も参加してみようかとちょっとだけ思ったけど、
みんなの作品を見て、出なくてよかった。恥じかくところだった。

作品の例。
P9071306.JPG

P9071313.JPG

P9071300.JPG

P9071307.JPG

P9071298.JPG

P9071301.JPG

どれもかなり本格的でビックリ!

コンテストのあとは先生によるライブ・生け花。
その場で、パラオの植物を使って即興で仕上げていきます。
こちら下矢印1
P9071404.JPG

なんか…素敵でしょ!?
P9071406.JPG

終盤はコンテスト参加者のためのレセプション。
なぜか見学者も一緒に食べてよいと言われたので
晩ご飯として食べました。ラッキー。
P9071421.JPG


パラオ独特の植物を使ってする生け花は、
ここでしかできないこと。
チャンス見つけて、トロピカルアートとして
やってみるのもありですね。






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

12月の送別会


11月末に、12月1月に帰国されるボランティアの
送別会がありました。@スリヨタイ

PB211933.JPG

自分もあと3ヶ月後には送り出される身。
PB211936.JPG

残りの任期で、何ができて何が学べるか。
終盤戦も全力で駆け抜けます!
PB211939.JPG




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

もう1つの火鍋


九州居酒屋という火鍋が有名なレストランがありますが、
他にも火鍋が食べられる店があるので、調査に行ってきました。
(注* 九州とは中国のこと)


PB242029.JPG


Mei Restaurantという名前の店です。
(このMeiは中国語?パラオ語ならComeという意味)
PB242041.JPG


店の中の様子。大変質素な感じ。
PB242030.JPG

入ったときには誰もいなくて、Helloと何度か言ったところ
個室から人が出てきました。その個室、
ちょっと見えた限りではベッドが置いてあったようで、
どうやら寝ていたようですね。
PB242037.JPG

注文は豚肉と野菜を少々。すべてスモールサイズでしたが
分量はけっこうあったので少人数ならこれで十分。
1つ注文のときに困ったのが、英語が通じないということ。
どちらかというと片言で日本語をしゃべった方が通じる。
店の人は中国系の人なんだけど、英語できなくて
生活とか大丈夫なのか心配になりました。
PB242039.JPG

味は九州居酒屋とはまたちょっと違っていて、
こちらもけっこう美味しかったです。
PB242040.JPG

行きやすいのは、九州居酒屋なので、
あまり来ることはないでしょうが、
帰る前にもう一度くらいは行ってみたいですね。

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

ハロウィン


もう1ヶ月以上前ですが、10月31日はハロウィン!
ここパラオでも家庭やバーなどいろんな場所で
仮装大会が開かれていました。

WCTCショッピングセンターにも仮装コーナーが。
PA222250.JPG

僕も仮装しました。着ているTシャツの指指している部分
のオレンジの仮面の人+かぼちゃをイメージしました。
どうですか?キモいですか?
PA312528.JPG


仮装した後は、仮装大会が開かれているジャングルバーへ。
店員もお客もみんなノリノリ♪
PA312572.JPG

哺乳瓶を使った、ビール一気飲み大会もありましたw
PA312553.JPG

仮装したひとたち
PA312581.JPG

後ろ姿のかわいい仮装もいれば
PA312612.JPG

こんな仮装も(女性です)
PA312598.JPG

最近流行のマレフィセント仮装も。背が超高かった。
PA312617.JPG

posted by 色人 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(123) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

2回目のThanks Giving Day


11月27日は、Thanks Giving Day(感謝祭)
パラオはアメリカの影響を強く受けているので、アメリカの祝日を
そのまま採用しています。この日は本当に充実していました!

まずは、5時に起きて朝ラン。
同僚からウオーカソンがあるって聞いたんだけど、
登録の6時に行っても誰も居なかったので1人ラン。
戻ってきたら、有志が集まってちょうどスタートするところでした。
正規のウオーカソンじゃなかったのね…
PB272080.JPG
(朝焼け奇麗)

帰ってシャワーを浴びて、朝ご飯を食べた後は、
サンクスギビング・ダイビング!
天気もなかなかよかったです。
PB272195.JPG


1本目は、ブルーホール
太陽光が差し込んで幻想的な地形が広がります。
P1070349.JPG

28mのところにいるミノカサゴ?
PB272153.JPG


2本目は、ブルーコーナー
この日はサメが10匹以上群れていました。ド迫力!
P1070498.JPG

P1070503.JPG

休憩中には野生のイルカもぴょんぴょん跳ねていました。
か、かわいい〜〜〜〜
P1070395.JPG


3本目はジャーマンチャネル。
巨大マンタ(オニイトマキエイ)が出てくれました〜
間近でみると本当にでかい。
P1070641.JPG

イトマキの部分を延ばしたり、くるくるしたりしてて
なんかかわいかったw
P1070630.JPG



帰ってからはホームステイ先でサンクスギビングのご飯を食べて
PB272216.JPG

友達が釣りにいってきたというので、食事会に参加。(食べ過ぎ)
初めて、ユメウメイロを食べたけど、なかなか美味しいですね。
PB272217.JPG

日本酒もたくさん飲んじゃいました。
PB272218.JPG


動きっぱなしで疲れたけど、
1日元気に楽しく過ごせたことに感謝。サンクス!


posted by 色人 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(87) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

日本フェア


11月23日(日)に、日本大使館主催の
日本フェアが開催されました。
(前回の様子は、こちら
これらは年に1度開催される公式イベントで、
パラオ人の主に小学生に対して、
日本の文化を紹介するというものです。


市民会館のようなガラマヨンセンターという場所
PB231953.JPG

飾り付けは日本…ではなくパラオっぽい
PB231958.JPG

習字コーナーでは、名前を漢字で書くということをやりました。
200人近くが来てくれて大盛況。
PB231967.JPG

ゴミで作る折り紙講座も大人気♪
PB231986.JPG

日本の歌が歌われたり、
PB231987.JPG

柔道が披露されたり、
PB231994.JPG

JICAボランティアの発表があったり。(去年は僕も発表)
PB231997.JPG

こういうイベントを通して、日本とパラオがもっともっと
理解しあって、仲良くなっていくといいですね♪


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(127) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする