2015年01月31日

2015年の目標


もう1月も終わりですが、2015年の目標決めました!

P1080805.JPG

・就職
目標というか、もうすぐ協力隊の派遣期間が終るので
次の仕事を探さないと暮らしてゆけません。
やりたいことはいろいろあるので、順番にやってこうと思います。

・運動
ランニングはフルマラソンを目標に続けたい。
ダイビング、水泳、スノーケルも可能な限り。
合気道も近くに道場あるところなら、復帰。(他の格闘技もあり)
登山も近くに山あるところならやりたい。
あとは、住む場所の特徴を活かした運動をすること。

・TOEIC&TOEFL
TOEICは、850点を目指す。
TOEFLは受けたこと無いけど、70点を目指したい。

・挑戦
2015年はこれまでやってこなかった新しいことに挑戦していきたい。
ちっちゃなことでもいいので、始めること。
夢は捨てない、諦めない。



posted by 色人 at 05:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

Fundrasing Gala Dinner


毎年恒例のパラオサンゴ礁研究センターで開催される
第14回資金集め晩餐会に参加してきました。
(いい日本語がわからない…)


去年も行ったのですが、その時は、$20くらいで参加できて、
その値段の安さで、人が来すぎて料理が足りなくなってしまったそうです。
その反省もあってか、今年は$100という参加費になり、
とてもじゃないけど、この額では行けなさそうでした。

が、ラッキーなことにとあるゲームで券が手に入り、
参加できることになりました。
今年は諦めていただけに、タナボタでしたね。

ついてビックリ、料理が食べ放題なだけではなく、
飲み物も、ジュース・水・ワイン・ビールが飲み放題!!
P1170662.JPG

海辺の外でディナーなんて贅沢〜
P1170667.JPG

いい雰囲気〜
P1170686.JPG

$100は高過ぎたのか、空席が目立ちました。
(実際、料理がものすごく余ってしまったようです)
P1170679.JPG

料理はリゾートホテルのレストランで作ったらしく、
かなり豪華で美味しかった。
P1170705.JPG


飲み放題食べ放題で、お腹もいっぱいになりすぎ、
酔いもたくさんまわり、大満足でした〜




posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

神秘の海底世界


パラオの海は、日常からは想像もできない美しい世界。
でも、人間の歴史のずーーーっと昔から、
サンゴや魚の世界は続いています。

こういう美しい海を破壊せずに、
守っていくことの大切さを忘れちゃ行けませんね。



30mの深さにいる、アケボノハゼ。
P1170436.JPG

2m近くある巨大なイソマグロ。
P1170450.JPG

ネムリブカ(ホワイトチップシャーク)
P1170469.JPG

オニカマス(グレートバラクーダ)
P1170640.JPG

テングハギ
P1170467.JPG

海底から海面を眺めた様子
P1170559.JPG

ギンガメアジの群れ
P1170480.JPG






posted by 色人 at 11:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

残り63日


1日も無駄にせず、前向きに、全力で!!

P1070065.JPG



posted by 色人 at 10:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

貧困の終焉 ー2025年までに世界を変えるー


Screen Shot 2015-01-19 at 9.12.40.png

今年はミレニアム開発目標の最終年となる2015年。
この開発目標のトップにきているのが
「極度の貧困と飢餓の撲滅」。
世界には人口の1/6である10億人が
極度の貧困状態にあると言われている。

本書で主張しているのは、
極度の貧困状態から抜け出すには、
最下層に最初の梯子をかけること。
つまり、最初の一歩を踏み出せるように
開発援助を行なうことである。

そのやり方は、臨床的、
つまり国や地域、民族、宗教などの違いを
考慮した援助を行なうことが大事。
JICAでも国別・地域別の援助方針を立てていて、
他の援助機関も今はこういう方向性にあると思う。

もう1つのポイントは、援助の絶対量を増やすこと。
各国や国際機関がこれまで以上に極度の貧困にある国や地域に対して、
出し惜しみをせず、より援助額を増やして、
開発を促進していく必要がある。
(具体的な方法や政策も書かれている)

もちろん、本書の考え方・やり方がすべてではないと思うけど、
今後の10年間はさらに援助が増えていき、
極度の貧困撲滅に向かって進んでいくんではないでしょうか。
(グローバル対応や軍事に頼らない外交という意味でも)





<目次>
 1  地球家族のさまざまな肖像
 2  経済的な繁栄の広がり
 3  なぜ繁栄を享受できない国があるのか
 4  臨床経済学
 5  ボリビアの高海抜ハイパーインフレーション
 6  ポーランドがEUに復帰するまで
 7  ロシアが普通の国になるための闘い
 8  五百年の遅れを取り戻すー中国の場合
 9  インドのマーケット再編成ー恐怖を乗り越えた希望の勝利
 10 声なき死ーアフリカと病
 11 ミレニアム、9.11、そして国連
 12 貧困をなくすために地に足のついた解決策
 13 貧困をなくすために必要な投資
 14 貧困をなくすためのグローバルな協約
 15 豊かな社会は貧しい人びとを助けることができるか?
 16 まちがった神話、効かない万能薬
 17 なぜ私たちがそれをすべきなのか
 18 私たちの世代の挑戦


posted by 色人 at 07:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

サウスロックアイランド = The 南国


地元北海道から友達が遊びに来てくれたので、
一緒にサウスロックアイランドツアーに行ってきました!
このツアーに参加するのは今回で2回目。
これ、かなりのんびりできて好きなんです。

まずは、イノキ島のすぐ近くにある
大チャコ貝ポイントでスノーケリング。
1m以上もある大きなシャコガイがごろごろいます。
もちろん、生きています!
P1110159.JPG

次は、ロングビーチ。今回は潮の関係で、
残念ながらロングなビーチではありませんでした。

このビーチから見えるオジサン島と一緒に。
P1110182.JPG
(オジサン島みたくお腹でないようにしないと)

ビーチを後にして、ジャーマンチャネルを通って
ダイビングポイントでもあるビッグドロップオフでスノーケリング。
ここはダイビングするよりスノーケルの方が奇麗に見えるところな気がする。

ユメウメイロ(グルクンの仲間)の群れ。
青と黄色が奇麗ですね〜
P1110215.JPG

カスミチョウチョウウオも大量に。
P1110243.JPG


スノーケルの後は、ペリリュー島の隣にあって
5角形の形をしているカープ島へ行ってのんびりします。
P1110298.JPG

ここはThe南国の島って感じ。
P1110316.JPG

船着き場
P1110324.JPG

ちょっと曇ってたけど、最高の島や〜
P1110334.JPG

海岸にはカニとかいろんな生き物がいました。
P1110317.JPG

手を砂で埋めても動じない犬も。
P1110290.JPG

お昼は、お弁当+バーベキュー+ユニコーンフィッシュの丸焼き。
超豪華です。島にあるホテルにはビールも売っています!
(ツアーでビール飲めるのはここくらい?)
P1110303.JPG

このツアー最高!
帰る前にもう1回くらい行きたいですね。


posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

カヤンゲルツアー


2014年末、カヤンゲル島に遊びに行ってきました!
秘境!ノースアイランドツアー - インパック

カヤンゲル島は、パラオの北の果カヤンゲル州にある島です。
この州は4つの島からなっていますが、3つは無人島。
人が住んでる島も人口わずか数百人程度しかいません。
コロール市内から車で1時間半かけて北の埠頭まで移動して、
そこからボートで1時間くらいのところにあります。

島に行く途中、エビールチャネルでスノーケリング。
ここ初めて。なかなか奇麗なところでした〜
PC313434.JPG
(サンゴに群がるスズメダイ)

スノーケルの後は、釣り!
ボートの上からイカをつけた凧糸を垂らします。
これが結構難しくて、コツが必要。
でも、慣れてくるとたくさん釣れるようになります。

PC313492.JPG
お昼ご飯になるレッドスナッパーなど。

釣りが終ったらいよいよカヤンゲル州の無人島に移動。
海抜0mの小さな島。地球の果にある楽園といった印象ですね。
PC313508.JPG

ここは本当に奇麗な場所。パラオで一番きれいなところかも。
PC313526.JPG

どうです、これ?
PC313533.JPG

やばいでしょ。きれいすぎ〜
PC313544.JPG


上陸してしばらくのんびりしたら、お昼ご飯。
釣った魚は丸焼きに。(あとはサシミとスープ)
PC313607.JPG

PC313611.JPG

幸せや〜

お昼食べた後は自由時間。
スノーケルしたり、写真撮ったり、昼寝したり、貝殻拾ったり。
みんなそれぞれしたいことをしていました。
PC313644.JPG

PC313641.JPG

PC313657.JPG



カヤンゲル最高!!!


posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

パクリ!?の初ファーストフード



この度ついに、ファーストフード店っぽい
ハンバーガー屋が誕生しました!
(もともとハンバーガー屋はあるけど、ファーストフードっぽくない)
その名も「Burger Sea」…
PC182706.JPG


なんだか「Burger King」のパクリのような気もしますが…



店内は、ちゃんとファーストフード店っぽい!
パラオにこんな先進的な店ができるなんて感動!!
途上国脱出の第一歩ですかね。
PC182711.JPG

オープン初日の様子。けっこうたくさんの人が来ていました。
きっと、みんな珍しいんでしょうね。
PC182708.JPG

パラオらしからぬ、きれいな店内。
PC182709.JPG

注文したハンバーガー。とてもシンプル(ふつうの材料と量)
でも、価格は…なんと$9.25!
たっかーーー!!
PC182721.JPG
こ、今回はオープンだから買ったけど、
こんな値段だともう買う気にならない。
味の方は、まあふつうのハンバーガーの感じで
マズくはないけど、この値段でこれはちょっとしょぼすぎる。



posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

最後のボランティア総会


12月1週目、
パラオの事務所と全ボランティアが参加するボランティア総会と
一般公開される活動報告会が開催されました。

この日は、天気もよく、海辺がとても奇麗でした。
やる気が出てきますね。(とは言っても、
今回は何も発表がないので何もがんばることがないのですが…)
PC122444.JPG

パラオ国際サンゴ礁研究センターの会議室を借ります。
PC122452.JPG

かなり早くついてしまったので、センターの水族館を見学。
前はいなかった、五色海老(ロブスター)がいました!
ああ、美味しそう〜♪
(その後、行ったらいなくなってたので、誰か食べたのでしょうか?)
PC122455.JPG

午前中はボランティア内だけでの総会。
午後から、一般公開の報告会です。今回は5人発表。
(自分の発表は前回終ってる)
今回も、みなさんいい発表ばかりでした。
特にシニアの方の発表は、独特のペースがあり、
マイペースかつ味があって、すごく楽しめました。
P1100285.JPG

終ったあとは、
PC122521.JPG

みんなで打ち上げ!何も発表なかったけど、
がんばったーってことで、がっつり飲みました。
(2次会まで行って飲み過ぎた)
PC122539.JPG


これにて、派遣中に参加できる全4回の総会が終りました。
もう、自分もあとちょっとで帰国です。
だんだんと次への意識が高まってきますが、
同時にここを離れるのが本当に寂しいです。
やっぱり、あと1年くらいはいたかったな。





posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

(続)飴まき


クリスマス飴まきの様子が新聞に載りました〜

小さい島は、大きなニュースがなくて、
こういうイベントもよく載るのです。


PC222993.JPG

JICAカーもばっちり!
PC222994.JPG

車のデコレーション
PC222995.JPG



posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

恒例のクリスマス飴まき


これも去年の話しですが、
恒例のクリスマスパレード(飴まき)に参加してきました。
(一昨年の様子はこちら

出発は空港。
(空港の中にあった巨大ツリー)
PC212906.JPG

サンタの仮装をして、車をデコレーションして市内を廻り
道路にいる子供や大人に飴を配ります。
PC212988.JPG

PC212984.JPG

僕も何か仮装をしようと試みましたが、
銀行強盗みたいになったので断念。
PC202855.JPG


天気も良く、最高の飴まき日和でした。
PC212962.JPG

PC212974.JPG

PC212977.JPG




posted by 色人 at 01:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

20回目の独立記念日


(3ヶ月前の話)

10月1日は、パラオの独立記念日!
しかも今回は20回目の記念するべき記念日。

毎年記念日付近の日曜日に、KBブリッジという橋のところで
出店を出したり、コンサートをしたりしているので、
今回も行ってきました。ちょい雨の天気。

P9281807.JPG

P9281808.JPG

ローカルフードや
P9281787.JPG

バーベキューが売っています。(いつものこと)
P9281805.JPG

イチバンの目玉は、ボートレース!
なんだけど、いつ始まったかわからないし、
今誰と誰がレースしていて、誰が勝っているのかなど
何もわからず、突然ボートが通り過ぎていきます…
こんなの何時間も見てられない…
ので、とっとと帰りました。
P9281854.JPG



別な日ですが、独立記念ウオーカソンってのもありました。
5kmくらいですが、記念タオルを貰えました。(あんまりいらないw)
PA011958.JPG

このピンクの人が、大統領です!
PA011948.JPG

終ったあとは、アンティアスカフェでまったり朝食。
充実した、独立記念日でしたね。
PA011962.JPG





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

2015年あけました


あけましておめでとうございます!

ついに新世紀エヴァンゲリオンの年になってしまいましたね。



1月1日、初日の出!
前日の年明けパーティでちょい二日酔い&寝不足でしたが…

でも、残念ながら、雲に隠れてみえんかった〜(残念)
初朝焼け、くらい?
DSC_0761.JPG

海岸にはカニの抜け殻もたくさん。
DSC_0767.JPG


2015年は、協力隊の派遣が終わり次のステップへ進みます。
楽しいこともつらいこともたくさんありましたが、
その時に感じたこと、想ったことを忘れずに
今年につなげていきたいと思います。

この先に何があるかはまだまだ未知ですが、
どこに行っても楽しみつつ、
新しいことに挑戦していきたいですね。



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

パラオで2回目の年越し


2014年末、パラオで過ごす2回目の年越しは、
インドカレー料理屋「タージ」でダンスパーティでした。
ここは、昼はインドカレー屋ですが、夜はクラブっぽくなるのです。

ちなみに去年は、シニアボランティアの方とPRRディナー

PC313667.JPG

カウントダウンの前後では、お酒を飲みながら、
ダンスをしたり(自分はしないけど)、
カップルがいちゃいちゃしたり(自分はしないけど)。
ここには、パラオ人だけではなく、
日本人・台湾人・韓国人・中国人・アメリカ人などなど
いろんな人が集まってくるので、
普段の生活とは違った雰囲気を楽しめます。
PC313698.JPG

カウントダウン直後には、店内で花火大会。
いいのか、これ?とも思いましたが、
年に1度の年越しイベントなので、
店側も見てみぬフリなのでしょうか。
それとも、海外ではこういうの普通?
PC313706.JPG

海外っぽい年越しでした〜
いやなことは割り切って、
新年も楽しく生きましょう!


posted by 色人 at 20:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする