2015年04月15日

送別会と表敬訪問


帰国直前の3月、送別会が盛大に開催されました。
去年の9月にあった他のJOCV隊員の送別会は寂しかったけど、
自分のだと、それほど寂しくないもんですね。
(たぶん、送る方ー残される方はさみしいんだと思う)

メッセージカードなんかも貰っちゃって、
こういうのって人のを作ってる時は、
こんなのいらないな〜って思ってたけど、
貰ってみると、…うれしいもんですね!
ちょっと感動しちゃいました。
みんな、けっこうそれぞれ個性的なメッセージで☆

集合写真もいい感じ。
協力隊関係者・大使館などのみんなと。
いや〜この日はほんと楽しかった!
DSC_0786.JPG

送別会以外にも、大統領や日本国大使館を
表敬訪問してきました。
赴任当時は大統領訪問はなかったので、今回が初。
ちょっと雰囲気に緊張しましたが、
大統領自体は何度も見たことがあり、
気さくに話してくださったので、
あまり空気も張りつめず、和やかな雰囲気でした。
IMG_1836.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

最後にもう1回見たかった最北の秘境


パラオの海はどこもとても奇麗なのですが、
その中でも特に、No1とも言えるほど美しい場所が、
パラオの最北の州、カヤンゲルなのです!

ここは、パラオの中心地コロールから、車で1時間ほど移動して
さらにボートで1時間かかるところにあります。
外洋を超えるため、天候や海況によっては行けないことも…。
去年の年始に初めてカヤンゲルを訪れ
年末にもツアーで行ったのですが
帰国前に最後に行こうと思いツアーに参加しました!

エビールチャネルでスノーケルして、釣りをして…
でもこの辺りで不安感が… なぜか釣りの時間が超長くて
カヤンゲルの移動時間大丈夫かな〜って思ってたら


釣りの後、ボートが移動しはじめると、
なぜか、カヤンゲルとは逆方向に…
これはまさか…
と思って、ガイドに聞いてみると、…
海況が悪くて今回はカヤンゲルに行けないとのこと…



なんだとーーーーー!!
まじかーーーーー
今回が最後なのにーーーーーー


はあ
残念(涙)


カヤンゲルのかわりに、
ボートに乗り込んだ場所(ガラロン)からも見える
すぐそこの島に上陸することに…
せめてサンゴ礁内の行けるところまで行ってくれたらいいのに
燃料代、返してくれたらいいのに




でも、しょうがない。上陸した島で楽しもう!
ご飯を食べて写真を撮ったりしてのんびり〜

そして、ちょっと歩いたところに
ロングビーチがあるとのことで行ってみました。

そこは、南にあるロングビーチよりも
さらに大きいロングビーチでした!
P3070855.JPG

これはこれですげーーー!
ここも一度行ってみたかったところなので。
P3070871.JPG

超きれい!!
きれいだし、なかなか見ることのできない光景ですよね。
P3070876.JPG


そして、ここで楽しんでいると、
ガイドからはクラゲがいるから気をつけてーとの注意が。
ぱっと見た感じはいなそうだけど
よく見ると、そこにはなにか青い物体が!
P3070886.JPG

細長い足と、風船のように膨らんだからだ。
こ、これは猛毒のカツオノエボシ!
もっと大きいと思っていたけど、小さいんだね。
P3070882.JPG

たくさんいるーーー
きもーーーい
P3070884.JPG
これを見てからは、海に足をつけるのが怖くなってしまいました。
戻る時にも、よく見ると海岸にたくさんいるー
きもい〜ひ〜


カヤンゲル行けませんでしたが、
ガラロンツアーとしてみれば楽しかったです!
(ちょっと高かったけど、まあしょうがない)



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

パラオの海で最後のダイビング


今回がパラオの海での本当の最後のダイビング。
結局、ガラロン地方やペリリューでは潜れなかった…
2年の間に達成したかったけど…残念。
でも、それはそれとして、ラスト・ダイブを楽しもう!

ポイントは、パラオの王道3本。
 ジャーマンチャンネル
 ブルーホール
 ブルーコーナー

最後にこの3本行けてよかった。

超巨大イソマグロは悠々と泳いでいました。
P1120167.JPG

アジ?の群れ。壁みたいだった。
P1120149.JPG

今回もグレーリーフシャークがいっぱいいたよ。
P1120113.JPG

何度来ても幻想的なブルーホール。
P1120024.JPG


この日は超引き潮の日で、
あのジャーマンチャネルにビーチができていました。
その名もジャーマンビーチ。これは2年いて初めて!
超きれいで、超感動しました。
P3210220.JPG

P3210207.JPG

感動のあまり、ビーチでごろごろ…
日焼けするけど、幸せや〜
P3210243.JPG

ビーチに転がってた貝と目があっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
P3210263.JPG




こちらは帰ってきてからの夕焼け。
この夕焼けも見られなくなると思うよ、ほんとに寂しい…
P3210278.JPG


パラオで潜ったポイントの統計はまた後でまとめるとして、
本数(タンクの数)は138本。
結構行きましたね!
パラオは協力隊で希望していた国ではなかったけど、
この豊か過ぎる自然に囲まれたところに来れて
本当に幸せでした。またいつか戻ってきたい〜







posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ペリリュー島の戦跡と宴


ペリリュー旅行の写真の最後です。


ペリリューの南にあるサウスドックでは、
休日に島民が集まり、泳いだり
みんなでBBQしたりする憩いの場なのです。
P3141501.JPG

パラオでの休日やお祝い事はほとんどすべてバーベキュー♪
アメリカスタイルなので、自分では焼かずに
焼く担当の人がいて、他の人は焼かれたものを食べます。
下矢印1すごい量の肉。肉肉肉。
P3141427.JPG

ダイビングで見る魚で好きなゴマモンガラ。
初めて食べたけど、こいつら美味しい!
子育て時期は襲ってくるから、食いまくってやる〜
P3141435.JPG

この日は、ペリリュー島での任期を終える
協力隊員の送別会をしていました。
ケーキの中に描かれているのは、
この環境隊員がゴミを集めている様子。
P3141471.JPG

ご馳走を食べた後は、太平洋戦争で残った戦跡を見に。
この洞窟はツアーでは行かない場所ですが、
旧日本軍の弾薬庫だったところです。
(道路からすぐのところにあった)

不気味は入り口。
P3141579.JPG

中はまっくら。
写真撮る時にはフラッシュで写ってくれる。
P3141564.JPG

中はけっこう広いですね。
P3141560.JPG

いろんなものが落ちています。
P3141556.JPG

ちょっと不気味な雰囲気
P3141544.JPG

出口にほっとする〜
P3141575.JPG

前日のご飯。あるお宅におじゃましたときに
ここでもゴマモンガラが出てきました。
 *パラオのお魚特集はこちら 
   右矢印1 パラオ国際サンゴ礁センター(パラオ水族館)非公式ブログ

P3131176.JPG


これは、ペリリュー島にあるストーリーボードというホテル。
すてきな場所ですね。
P3141627.JPG

島のあちこちにエリライ(プルメリア)がたくさん!
P3141640.JPG

ああ〜ペリリュー最高!
一番栄えているコロール隊員でよかったと思うけど、
もっとたくさん島に遊びにくればよかったな。
P3141605.JPG


帰りは別なタイプの高速船で。
最高のペリリュー旅行でした。
P3151715.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

テンノウヘイカがパラオをご訪問


今日、テンノウヘイカがパラオに到着されましたね。
ちなみに、テンノウヘイカはパラオ語で天皇陛下のことです。

現地から速報写真がいくつか入ってきました〜

大歓迎の雰囲気♪
メインストリートにたくさんの人が集まったようです。
S__4513795.jpg

imgo 2.jpeg


こちらはペリリュー島をご訪問された際に
歓迎につかわれる垂れ幕。
S__23453707.jpg

右矢印1 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000560-san-soci


パラオの協力隊員は、天皇皇后両陛下に対して
自己紹介できる時間があるようです。
この前の石原大臣の時のように晩餐会には
招待されてないようですが、いい経験ができますね。

陛下もご訪問された水族館に勤める友達のブログ 
 右矢印1 つ、ついに、、天皇皇后両陛下とご接見

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

ペリリュー島の写真(続)


いよいよ今日、天皇陛下がパラオを訪問されますね。
こちらもペリリュー島旅行の写真をいくつか載せていきます!

ペリリュー島の中心にある電波塔。
写真のトーンが古いですが、今年撮ったものです。
P1100926.JPG

ツアーではいかない場所、
中心地から車で20分のところにあるスイミングホール。
ここは現地の子供たちの遊び場になっています。
P3141204.JPG

これはみんなやる、ジャンプ!水が冷たい…
そして、なんかいろんなものが浮いててきもい。
P3141218.JPG

ここもツアーではいかないハネムーンビーチ。
ツアーでいくのはオレンジビーチというところ。
ここのビーチは泳ぎには向きませんが、とても美しい場所です。
奇麗な貝殻やサンゴもたくさん落ちていました。
P3141255.JPG

天皇陛下が訪れる予定の慰霊碑。
ペリリューにこんな場所があったんですね。
P3141272.JPG

行ったときはまだ工事中だったので、
取り付け前の看板が落ちていました。
P3141276.JPG

ペリリューの南のサウスドックから眺めた海。
サンゴ礁の境界なので荒れてますね。
P3141400.JPG

内湾はおだやか〜
P3141370.JPG

ここには、天皇陛下が休憩を取られるという小屋もありました。
去年はこれなかったよ。
P3141359.JPG

激戦地とは思えないおだやかな景色。
P3141409.JPG

めずらしい植物も。
P3141418.JPG

ペリリュー島の夕焼け2回目。
本当にすてきなところ〜
P1110021.JPG

綿みたいな食感の果物
P3141646.JPG

夜ご飯は…
P3141652.JPG

刺身!
これは、パラオでも有名なあの美味しい魚、らしいです。
あぶらがのってて超うまい!
P1100968.JPG

静かで、コロールとは違って、島的な夜。
P1100975.JPG

ホームステイのオトウサンの計らいで
マングローブ蟹をご馳走になりました。感謝。
P3141651.JPG




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

天皇陛下ご訪問前にペリリュー島で合宿


帰国前、2014年4月に天皇陛下がご訪問される
パラオのペリリュー島へ隊員誘って泊まってきました。
この島はRITC社のツアーで昔行ったことがあったけど、
泊まったことはなかったので、帰国前に行ってみたかったのです。
年末年始で、泊まりに行った隊員から
ペリリュー超いい!泊まり最高って言われたので、
それも後押しになって行く決意を固めました。



移動は、ペリリュー州の大型ボート。

でも、これ、スピードボートに比べて、超おそい!
早いボート(船)だと1時間ちょっとなのに、これはまさかの3時間!
2時間くらいかな〜って思ってたので予想外。
でも、のんびり、これだけ遅く(笑)
ロックアイランドを移動したこともなかったので、
これはこれで楽しめました。天気もよかったし♪
P3130951.JPG

パラオの東側を移動。
メロンソーダ色のうみーーー
P3130991.JPG

超きれいですね〜 一生忘れない!
P3131001.JPG

ゲロン島を超えて、ペリリュー島へ。
P3130976.JPG

いよいよ到着!
P3131010.JPG

いつもの、歓迎看板!
P3131013.JPG

集落の中には、戦跡がふつうにあります。
それがペリリュー島。
もちろん、それが戦跡だと知らないと気づきませんが…
P3131054.JPG

今回は、ツアーではないので、
ペリリュー島で働いている同じ協力隊の
ホームステイのパラオ人にいろいろお世話になっちゃいました。
ここは、その方のお家。基本外で生活です。
オトウサンには感謝です!
P3131088.JPG

ホームステイ先のおうちの屋根には
クマのぬいぐるみの、…

ぬいぐるみが寝ていました!
P3151682.JPG

目つきが鋭いですが、かわいいいぬも。
P3141589.JPG

初日は、キッチンを借りて、
辛めのカレーを作って晩ご飯〜
こういうの楽しいですね(^^)
パラオで美味しかった食べ物のトップですね。
P3131143.JPG

ねこも。ねこねこ
かわい〜 ペリリューネコ
P3131163.JPG

ペリリューのメインストリート
(北側の街、ここに人口400人のほとんどが集中)
最近始まったらしい、ココナッツの道ばた売りが。
P3141668.JPG

野菜や生活用品が足りないと思っていたら、
以外とモノがあふれていた(笑)
P3141654.JPG



ペリリューの夕焼け
P3131124.JPG

天皇陛下ご訪問で、コロールやペリリューでの
準備は大変で、いろんな取材も入って、
すごい状況になってますが、
この機会にパラオやペリリューの歴史を
多くの人に知ってもらえることを願います。

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

ダイビングおさめの1つ前


パラオでの任期が終わる前に、行ったダイビング。
行きつけのショップだったのですが、
今回は、偶然にも同じチームが全員
ローカル(パラオ在住者)でした。

というわけで一般客がいない中、わりと自由に
潜ることができました。こんなん初めて。
っていってももちろん、インストラクターの監督のもと
ふつうのファンダイビングでしたが。

1本目は、バージンホール。
ブルーホールのように、魚はあんまりいませんが、
地形が神秘的なスポットです。
ブルーホールよりも、狭い穴で、真下に30mくらいまで
まっすぐに下りていきます。中もちょっと狭い。
P1100680.JPG

P1100684.JPG
パラオにて、ここに潜るのは2回目。

2本目は、ニュードロップオフの深めのポイント。
かなり深かったです。初体験。
デコがでないギリギリ…
軽く窒素酔いもしてちょっと怖かったけど、
ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)が見れた!
ハタタテハゼやアケボノハゼもいいけど、これも色が奇麗。
P1100760.JPG

大きめのアオマスクもいました〜
普段とは違う深さなので、いろいろいますね。
P1100766.JPG

後半は上にあがっていつもの、ヨスジフエダイ。
P1100817.JPG

ここはブルーコーナーかな?サメがたくさんいた〜
ウメイロモドキも超きれい!(青と黄色の魚)
P1100863.JPG

ナンヨウツバメウオ系?
P1100780.JPG

ブルーコーナーでは、大量の
ブラックフィンバラクーダと一緒に泳ぎました。
こんなに近くに来たのは初めて。大迫力!
P1100885.JPG

何度潜っても、いろんな発見がありますね〜
パラオの海は世界一!


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

緑の日のお祝い


3月17日は、セントパトリックデー!

この日はもともと、
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日で
カトリックの祭日であり、アイルランド共和国の祝祭日。
この祝日が、アメリカにおいて
「緑の格好をして、緑の物を食べる」
という変化を遂げて、現在にいたります。

パラオもキリスト教国であり、
アメリカの強い影響化にある(自由連合盟約)ので、
われわれパラオ隊も、このイベントを
粛粛と行なうことにしました。

当日、全員緑の格好をして、メインストリートにある
タイ料理屋&バーのミングルスに集合。
集まったのは、コロール隊だけですが、
ペリリュー島でも隊員1名が同時開催してくれました。

乾杯は、もちろん、緑のメロンマルガリータ!
P1110509.JPG

ハイネケンなど、緑ならなんでもOKです。
P1110538.JPG

食べ物は、パパイヤサラダ(下の緑の部分)、
グリーンカレーなど、緑限定!
P1110516.JPG

パラオは刺激がなく、変化も乏しいので、
こういう細かいイベントをして、楽しんでいくのです。

この店、昔は送迎なかったんですけど、
最近は無料でやってくれます。
ただし、運転手は、Tドックとかトップサイドを知らないので、
パラオ初心者(たぶん中国か台湾)ですが…

さらに、送迎車が消防車という
わけのわからないことになっています。
P3170163.JPG
さすがパラオ…



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

パラオから日本へ帰国


3月末、2年の任期を満了して日本に帰国しました。

出張とかとは違い、そこですべての活動が
ばっさりと切れてしまうので、
なんというか、このパラオでの2年間は
夢だったような感覚があります。

実家近くには、まだ雪が残ってる… 寒すぎる…
P4040286.JPG


パラオでのイベントとかまだまだ書いていないことがあるので、
今後は、帰ってからのことと、
パラオのことの両方を書いていきます〜



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

