2015年06月25日

バーガーハウス


パラオ、コロール州のまんなか、
パラオホテルの近くにあるハンバーガー屋さんです。
2014年後半からは、中国人が増えて、
常に人がいて繁盛しているように見えます。
PA061239.JPG

PA061238.JPG

すごく美味しい、というわけではないですが、
他に適当なハンバーガー屋もないので、
時々食べたくなっちゃいます。
(パクリ疑惑かつ高い、バーガーシーは論外)

PA061240.JPG




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

千歳市にて2回目のフルマラソン


2014年の4月に初めて、パラオでフルマラソンに参加して以来
2回目のフルマラソン「千歳JALマラソン」に参加しました。
P6071791.JPG

P6071783.JPG

フルは6000円くらい、参加賞はタオル。
P6061780.JPG

待機場所のアリーナの様子。
休む場所を探すのも一苦労だし、30分待ちのトイレの行くのも大変…
他の種目もあわせて1万人以上が参加したようです。
P6071785.JPG

会場の周りには早い時間から来ていた人のテントがありました。
キャンプか!?
P6071793.JPG

タイムは、靴にICチップをつけて、自動で計測。ハイテクですね。
P6061781.JPG

コースはこんな感じ、千歳市内(支笏湖付近)の森の中を走ります。
パラオのジャングルでのフルマラソンを思い出しますね。
(あの時は、満天の星空もありました。懐かしいな)
P6071782.JPG


パラオの時は、20km過ぎた辺りから膝が痛くなり
ほとんど走れなかったので、今回はどうなるか心配でしたが、
最後まで足はちゃんと動きました。
ICチップによる記録は5時間ジャスト!
1秒の狂いもありませんでした。
去年は、6時間ちょっとかかったので(かかりすぎあせあせ(飛び散る汗)
1時間短縮できました。
もっとがんばれば4時間まではいけそうです。
(10km1時間のペースでよいので)

これは完走Tシャツ!
P6071797.JPG

いや〜参加してよかった。42kmは長いけど、気持ちいいし
走り終わった時は、達成感がありますね。
でも…次回はハーフでいいかな。ちょっと長過ぎ。

ちなみに、パラオでは、給水は1、2台の車が走り回っていて
タイミングがあえば水を貰えるというものでした。
でも、千歳のは5kmごとに、なんと、
 水とアミノアプリ
 塩・氷砂糖
 バナナ、ケーキ
 水スポンジ

を配給していました。
なんという、食べ飲み放題!

5kmごとにこういうのあると、安心できるし
体力も回復できます。
後半はちょっと食べ過ぎでお腹いっぱいでした笑


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

定番な福岡グルメ 


さて博多での、釜だれラーメンとめんたい重は
韓国での結婚式に参加した時の帰りによった時のことでした。

行きの時も博多で一泊したのですが、この時は、
(この時こそ)出張以来、久しぶりにきた時だったので、
あまり攻めることはせず、メジャーな博多料理を堪能しました。

P4270443.JPG

何度か行ったことのある、中洲 十徳や
定番の胡麻鯖。もうこれかなり大好物です。
博多に行ったら必ず食べますね。
P4270434.JPG

透明なヤリイカ。これも大定番ですね。
北海道で食べるイカとはまたちょっと違っていて、
パラオに居た時もイカってあんまり食べなかったので
じっくりと楽しめました。
P4270437.JPG

そしてこれ!もつ鍋(1人前)
う〜ん♪だしがきいていて、濃厚で美味しい!
P4270441.JPG

ヤリイカの残りの部分は、天ぷらにしてもらいました!
マジたまらん♪うまーい!
P4270442.JPG

お腹もいっぱいになって、中州に繰り出そうかとも思いましたが、
この先韓国でもたくさん遊ぶので、この日は控えました。
ぼっち(1人)だったしね。…

博多はいろんな遊びや食べ物の可能性が秘められていて、
やっぱり大好きです。年に1回くらいは定期的に来たいなー

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

めんたい重の重み


さて、前回、釜だれとんこつを食べました
その足で、元祖博多めんたい重に向かいました。
滞在日数が短く、1日に2つオススメをこなす必要があったのです。
(ここにきて、替え玉のダメージが表面化します)

この店は、福岡初の明太子料理専門店で、
明太子が丸ごと1本乗った「めんたい重」が食べられる唯一のお店♪

こちらは、名前忘れた。
なんか珍しい感じだったので注文しました。
あまり美味しくはないですが、珍しかったです。
P5031483.JPG

胡麻鯖。(鯖がなかったので、カンパチだったかな)
これは文句無しで美味しい!
P5031484.JPG


そして、こちらがお目当てのめんたい重。
釜だれとんこつを2杯食べて、胡麻鯖などをいただいているので
すでにお腹いっぱい感があったけど、
めずらしいめんたい丼だったのでがんばって食べました。
P5031485.JPG

でも、この贅沢感はすごかったです。味ももちろん美味しい!
めんたいこ自身も美味しいし、専用のタレもこれまた最高!
後半はかなりしんどかったですが、最高のめんたい夜を楽しめました。


posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

釜だれとんこつラーメン


パラオから日本に帰ってきて、九州博多に行く機会がありました。
博多(福岡)は、会社員時代スパコン関係の仕事で
出張によく行っていたので、自分にとっては、
第6の故郷と言っていいくらい思い入れのあるところなのです。

ここでは、一蘭 天神西通り店の釜だれとんこつをいただきました。
この店でしか食べれない一品です。
P5031479.JPG

見た目はちょっと変わった入れ物に入ってるだけ…
と思いきや、濃厚でコクがあり、最高の味。
行列ができていましたが、
博多に来たならぜひ1度は行ってほしいところです。
感動的なほど美味しい!
P5031475.JPG

当然、替え玉しました。もうほんとに最高すぎ!
P5031477.JPG

いや〜博多は美味しい街だ。大好き!

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

北海道限定の雪ミク


久しぶりに新千歳空港の中をぶらぶらしたら、
空港温泉があったり映画館があったり、
いろいろと遊ぶ施設が増えてて、びっくりした。
しばらく見ないうちに発展が進んでますね。

空港ができた直後は何もなかったのに、
今ではそこだけで1日過ごせそう。

そんな空港内に、こんな場所もありました!

P4270422.JPG


そう!2007年に開発されたボーカロイドの1人、初音ミク!
彼女の北海道バージョン「雪ミク」の特設会場があったのです!

 Snow Miku Sky Town


もちろん中に入ってみましたとも。

ちなみに写真に写っている椅子に座っている人の横には
(ディスプレイの下あたり)1m級のミクの人形がいました…




さて、SkyTownにはミクの絵画が飾ってあったり
P4270420.JPG

こちらもかなりいいですね♪
P4270417.JPG

小型のミクも。そういや、会社員時代には
こういうのも買ったことありましたね。懐かしい!
P4270416.JPG

こちらも雪ミクっぽい。
P4270415.JPG

そして…   !!
これは、等身大、雪ミク!!
並んで一緒には撮れないんですかね…?
P4270419.JPG

空港という、移動のためのターミナルに
これほどのディープな場所があるとは。



初音ミクを聞いたことない人はこちら下矢印1
Ievan Polkka見やすい歌詞付き 【初音ミク】


この曲のオリジナルはこちら下矢印1
ロイツマ「ievanpolkka」


2000年前半に流行った、懐かしのアレです。

Miku以外のボーカロイドもまとめて見れるのはこちら下矢印1
Ievan polkka - Hatsune Miku, Haku,Luka,Rin And Kaito [Project Diva]



千歳は、「陸上自衛隊」「航空自衛隊」の基地もあり、
雪ミクもいたり、オタク的というか、濃い街ですね…



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

北大生向けの説明会


P6011738.JPG

北海道大学国際本部(というのが最近?できたのですよ)にて
大学生向けに協力隊の説明会があったので
様子見で、参加してきました。

最初は全然人数がいなかったけど、
終わる頃には、海外に憧れをもつ学生がたくさん集まりました。
青年海外協力隊の説明から始まり、
北大卒でネパールに派遣されていた隊員のプレゼンがありました。
聞いていて、こういうプレゼンをするときは(当たり前ですが)
聞く人のバックグラウンドや聞き手が知りたいことを
ちゃんと理解していることが必要ですね。
改めてそう思いました。

プレゼン後は、自分を含めて4人のOB・OGと
JICA職員の方がいらっしゃったので、自由な懇談タイムへ。
学生からは、非常に熱心で率直な質問がたくさんあったんだけど、
的確にちゃんと答えられていないこともあったな〜
と今では反省しています。

聞かれたのはこんなこと。
 「コミュニティ開発、青少年教育、環境教育ってどんなことするの?」
  (新卒狙いだと職種はこの辺が多い)
 「新卒で行くのがいいか、社会人してから行くのがいいか?」
 「文系だけど大丈夫か?」
 「現地で同期の隊員とかとからみはあるのか?」
 「住むところは自分で探すのか?」
 「他にもインターンやボランティアがあるのに、なぜ協力隊を選んだのか?」

などなど。時間もっとあれば、まだまだ質問が出てきそうでした。

プレゼンか資料だけだとわからないことだらけなので、
こういう機会って大事ですね。
新卒で行った人と社会人経験有りで行った人、
両方集めてやると面白いと思います。


それにしても、この説明会に参加してよかった。
学生たちのキラキラした目(本当にそう見える!)熱い想い!
自分も夢を持って生きていきたいなと思いました。
歳をとると、いろいろなものが変わっていくんですが
まだまだ若い。情熱を持ち続けたいですね。


P6011740.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

パックンフラワーの正体


P3131075.JPG

パラオで見かけたこの植物、
初めてみた時は、かなりビビりました。
なんだか、マリオに出てくるパックンフラワーみたいで。

でもこれ、実はバナナなんです。
パックンの赤い口の上に見えるのがバナナの実。
このバナナの花は、バナナハートという
オシャレな名前で呼ばれています。
この部分、キモいだけではなく食べることができるそうです。
残念ながら、食べるチャンスはなかったけど…
どんな味がするんでしょうね〜


posted by 色人 at 00:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする