2015年07月31日

数年ぶりのビアガーデン


札幌大通り公園で毎年開催されているビアガーデン。
大学生の頃は毎年行って、しかも行くのは昼の12時頃ね。
そこから人が入れ替わりつつ、夜中まで飲んだりしてました。
P7242201.JPG

大通り公園は気持ちのよい、ちょうどいい感じ。
札幌は都会だけど、やっぱ北海道はいいなあ〜
P7242203.JPG
P7242205.JPG

ビアガーデンの規模、昔より小さくなってるよね。
芝生のところも立ち入り禁止だし。
昔は、ここでも飲んで、みんな大変なことになってたなあ。
(でもけっこう汚れてたから、今みたいな方がいいと思う)
P7242215.JPG

安くはないけど、この雰囲気がいいね星2
P7242207.JPG

P7242208.JPG

〆はいつもの、らーめん横丁のもぐら。
P7242217.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

スカイ・ビア&YOSAKOI祭


航空祭のあとは、ちょっと移動して千歳市役所へ。
両親も合流して、スカイ・ビア&YOSAKOI祭に参加してきました。
毎年やっている千歳市のお祭りです。

P7192178.JPG
この日は、ヨサコイのトーナメントをやってました。
ヨサコイ、久しぶりに見たけど、
見るたびになんのダンスかよくわからなくなる…
とはいえ、見ごたえありますね!カッコイイ!!

ビールマグカップと厚切りベーコン。
P7202193.JPG

ひめます(700円)
高いけど、これめっちゃうまかった(美味)
IMG_20150719_150308.jpg

千歳川では、噴水シャワーしてました。
P7192188.JPG

天気は微妙でしたが、多くの人で賑わっていて、
初参加でしたが楽しかったですね(^^)

posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

2015千歳基地 航空祭


毎年、千歳の航空自衛隊基地で行われている航空祭に行ってみました。
千歳に長らく住んでいたのに行くのは初めて。

航空自衛隊第2航空団を中心とする部隊の
装備飛行機を展示したり、模擬飛行などを観れるのです。

まずは展示飛行をざっと見ます。
P7192161.JPG

P7192163.JPG

P7192160.JPG

P7192158.JPG

今の日本の航空戦力の中心、F15イーグル!
間近でエンジン蒸されたけど、音うるさすぎっ
P7192048.JPG

か、かっこいい!!
P7192060.JPG

F15の油圧系の展示やエンジンの取り外しなどもやってました。
戦闘機って中身の半分以上はエンジンなんだね。
知らんかった。
P7192032.JPG

P7192038.JPG

P7192102.JPG

コスプレで写真を撮る女子(男子?)もいました。
なんだろこの人。気になるな〜
飛行機撮るフリして撮っちゃったよ。
P7192054.JPG


政府専用機の飛行展示もあり、飛行のあとは目の前に停止。
近くで見るとほんと大きいな。。
P7192131.JPG

P7192138.JPG

大迫力!
P7192125.JPG


道外からも来る人が多いこの航空祭。
一番の目玉はブルーインパルスによる曲芸飛行…
僕もこれを一番楽しみにしていたのですが、
この日は天気が悪く、残念ながら飛行は中止になってしまいました…
あーまじ残念。だけど天気じゃしょうがないですよね。
パイロットたちも残念だったに違いない。。
P7192145.JPG




posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

Lost World in Palau


パラオのサンゴ礁センターで月1会くらい開催されている
よるの講演会、たぶん最後に参加したのは
この会、「Lost World in Palau」。
パラオの北にあるカヤンゲル州よりもさらに北にある
バラスコ環礁の研究の話でした。

いい感じの夕焼け。この講演会はいつもこんな時間なので、
日によって毎回違う素敵な夕焼けを見ながら会場に向かいます。
P2121947.JPG

P2121951.JPG

この日は(も)満席。
P2121953.JPG

カヤンゲル州よりさらに上の、青っぽくなっているところは、
2万年前はAtoll(環礁)だったそうです。
ここがバラスコ環礁(Valasco)
1797434_1071141032911811_959571324139261930_n.jpg

今は海の底にある環礁の話は、
サンゴ礁に囲まれた国に住んでる身としては
その貴重さもよくわかり、ロマンが伝わってきました。

こんなとこでダイビングしてみたいな〜


posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

パラオは夏真っ盛り


最近暑いですね〜(北海道以外は)
梅雨も明けていよいよ本格的な夏な感じ(北海道以外は)

夏、といえばパラオは一年中夏なんです。
季節の変化がないのは寂しいといえば寂しいけど、
年中暖かい海に入れる環境はよかったな〜八分音符

南国の海らしく、泳げるところには
だいたい魚がたくさんいます。

これは、とある場所で泳いだ時の写真↓
ウメイロモドキかユメウメイロという魚。
(夢梅色、漢字に当てはめると素敵な感じ)
P1050130.JPG

P1050166.JPG

これはオキザヨリ?
P1050144.JPG

このへん、マンジュウイシモチがたくさんいました!
(いちご模様のスカートを履いている魚)
P1050077.JPG

カスミアジ、水中で見るとこの青色が輝いて見えます。
P1050154.JPG

ナポレオン
P1050182.JPG

食べると美味しいらしいこのお魚は
パラオの海では定番中の定番です。
P9131448.JPG

ナポレオンの糞に群がる他の魚w
P1050187.JPG

魚以外にもバブルリングを作って遊んだり。
P9130787.JPG

飛び込み大会を開催したり、遊び方は無限。
P9130770.JPG

P9131476.JPG

P9131481.JPG

水面逆立ち
P9131474.JPG

あー、また入りたいな〜
パラオの海は最高八分音符



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

千歳 陸自 第七師団の創立記念祭


地元千歳の駐屯地にある第七師団の創立記念祭があったので、
行ってみました。地元に住んでてこういうのに行くのは初めてかも。

たくさんの出店。大学祭のような雰囲気でした八分音符
P5311631.JPG

第七師団は国内唯一の機甲師団(戦車中心の部隊)なので
たくさんの戦車が展示されていました。
P5311729.JPG

機械化師団とも呼ばれているようです。
P5311667.JPG

ミサイルも。
P5311728.JPG

87式自走高射機関砲。通称ガンタンク!
後ろの細長いのが索敵レーダー、その前の丸いのが追尾レーダーらしいっす。
これで敵機を補足して機関砲2門で攻撃するとのこと。
P5311618.JPG

今の戦車のメインは、90式。
これは戦車の試乗だったんだけど、
2時間待ちだったので断念しちゃった。
さすがに待てないよ。
P5311655.JPG

戦車隊が並んで進む様は圧巻ですね。
P5311699.JPG

訓練展示。ヘリコプターから隊員が降りてきたり、
空砲で発砲しあったり、迫力あったなあ。
P5311713.JPG

式典の様子!みんなかっこいい〜
P5311643.JPG

陸自は、地方に駐在する方面隊(通常の「軍」の単位)に分かれていて、
第七師団は北海道地区の北部方面隊に属しています。
自衛隊の統合運用のために、海自の「自衛艦隊」や
空自の「航空総隊」のような「陸上総隊」に改編するらしいですが
現状では、北海道を守ってくれる力強い部隊なのです。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

おんこ祭り


札幌で飲み会してネカフェで泊まった後、朝そのまま
家には帰らず、JR「サッポロビール庭園駅」に移動。
二日酔い&寝不足だけど、気持ちのいい朝ですね。
P7051902.JPG

午前9時頃の様子。気持ち悪いけど、気持ちいい天気。
P7051904.JPG

この日は、恵庭で開催するおんこ祭りに父と行ってきたのです。
P7051923.JPG

天気超よくて、午前からこんなに人が。
みんな朝からよくビール飲むなあ〜
P7051935.JPG

いつもはビール瓶などが格納されている倉庫も開放。
P7051920.JPG

ビールが1杯200円と格安なので、
P7051938.JPG

ついついつい飲み過ぎちゃいます〜
P7051936.JPG

30回くらい開催されているようだけど、行ったのは初めて。
こういうのいいですね。北海道にずっといるなら毎年行きたい。





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

協力隊50周年記念講演会


今年2015年は、1965年から始まった協力隊事業の50周年記念
札幌でも、北大元学長や協力隊事務局長を招いて講演会が開かれました。

講演は午後からだったので、まずはhirihiri2号店でスープカレー。
せっかく北海道にいるのにあんまりスープカレーを食べていないのです。
この日は父と行ったのですが、父はスープカレーに批判的。
でも食べると、美味しそうに食べていました。
P7041883.JPG

講演会のテーマはこれ。元学長の話しは長くて難しかったけど、
人口100億人世界のあるべき姿について新しい視点がいろいろありました。
これ、講義だとめっちゃ勉強になるけど、
市民向けの講演と思って聞いていたので
途中少しねちゃったかも。
P7041884.JPG

講演は満席近い人がいま し   た。
P7041894.JPG

*休憩中。ほんとはたくさんいましたよ。

懇親会にも参加。北海道出身のいろんな隊員や
国際協力に興味のある学生とか、いろいろ知り合いになりました。
父の古い知り合いもたくさんいらっしゃって、
なかなか面白い飲み会でしたね。
P7041895.JPG

2次会、そして有志で3次会まで行って、
トイレでダウンして、さんざんな状況でネカフェに向かいましたとさ。
P7041896.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

9年ぶりの北大祭


さて、パラオから帰ってきて北海道でのんびりしていますが、
せっかく長期で北海道にいるので、
いましかできない懐かしいことをいろいろしています。

6月の上旬には(もう1ヶ月以上前か…)
我が母校、北大の大学祭に行ってきました!
P6051753.JPG

前回行ったのはたぶん2006年なので、9年ぶり!?
なんか間にもう1回くらい行った気がするけど…まあいいか。

あいにくの雨でしたが、出店にはたくさんの人が集まっていました。
P6051760.JPG

ちょっと古いけど、顔ナシもいました。
P6051764.JPG

雨でドロドロになったステージでは、バンド演奏が。
さすがにこの天気と地面だと人が集まってないですね…
P6051765.JPG

部活の後輩の店に行こうとしたけど見つからなかったので
代わりに合気会のコロッケ屋へ。
P6051770.JPG

うまうま。あったまる〜
P6051771.JPG

学生の頃から出店で一番楽しみなのは、国際コーナー。
留学生たちが自分たちの国の料理を出しているのです。
今回はインドのカレーをいただきました。やっぱうまい!
P6051762.JPG

これは食べなかったけど、本格的ですね。
P6051758.JPG

クマ研(ヒグマ研究会)のシシカバブ。
これも学生時代から大好きだったもの。まったく同じ味ですね。
P6051759.JPG

これはコーヒーにバターを入れた飲み物。
カナダで流行ってるらしいです。珍しかったのと
売り子がかわいかったので、買っちゃいました♪
これもあったまるわ〜
P6051776.JPG

こちらはコーヒーの待ち時間に食べたエジプトの春巻き?屋。
まあまあ美味しかったです。シュクラン。
P6051772.JPG


たくさんある北大祭のうち、
ゆりょう祭(1年生中心)しかいかなったけど、
次はゆっくりと、農学祭・工学祭なども行ってみたいですね。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

いまさら!?自動車免許


P7161959.JPG

パラオから帰ってきて次の仕事まで少し時間があったので、
普通自動車免許を取得していました。え!?
いまさら?もしかして、過去に取って失効したとか?

そうではなく、本当に初めて、取得しました。
地元の千歳自動車学校で。
ここはネットではけっこう評判は悪かったのですが、近かったので。
実際はそんなに悪くなく…というかむしろ楽しかった。
あと、卒業時に聞いたのですが、ここは他の学校に比べて安い上に
延長講習10時間無料や検定2回目以降無料など、
いいサービスをやってます。

さて、話を戻して、なぜいままで(30数年間)
免許を取らなかったかというと…

【理由】
 ・子供の頃、よく車に乗せられていたが、車酔いがひどかった
 ・排気ガスの匂いもすごく嫌い(タイヤの匂いは好きだったが)
 ・子供の頃、ゴーカートの運転が下手だった。
 (ガードレールにぶつけまくった)
   右矢印1本気で運転に向いていないと思ってた。
 ・大学の頃、交通事故に2回あっている
 (自転車ではねられた&車に乗ってて衝突)
このような理由から、あと乗らなくても生活に困らなかったため、
取ろうと思わなかったのです。

さて、免許、通ってみるととーっても面白かったです。
ゴーカートとか違って、運転ってやりやすいですね。
車の構造自体も工学のいろんなのが詰まっていて、
勉強になりました!自動車工学、アツいですね!
P7161960.JPG

・熱サイクル(熱機関)
  車のメインのエンジンを勉強するためにには、熱機関の理解は必須ですね。
  ガソリンエンジンのオットーサイクルを復習。
  ついでに、航空機のエンジンも調べちゃいました。
・剛体の運動
  トルクと角運動量の変化など。駆動系の基本。摩擦や遠心力も。
・流体力学
  トルクコンバータや油圧系。
・電磁気学
  電池やモーターなど。

というわけで無事に、ストレートに免許は取れました。
適正も免許に向いているようなので、機会あれば乗ろうと思います。
(話しに夢中になって調子乗らないことは注意)
終わったあと、教習の先生と元教え子とかと飲んだけど、
その人たち(女性だけど昔はみんなマニュアル)
何度も検定を受け直したりして、通常料金の倍以上かかったり、
すっかりいろいろ忘れていたり、受けたばかりの自分は
聞いていて怖くなりました。
たしかに、免許取ってから他の人の運転見ると
確認してないし、なんかいろいろ不安な感じなのが多くて…

・絶対、定期的に教習所通って復習したり、
 学科試験をたとえば5年に1度受けるようにした方がいいと思う。
・あと、中学生か高校生にも、道交法や学科で習うこと教えた方がよい。
 自分は免許取ってから歩行者としての意識変わったもん。
 持っている人はいいけど、持っていない人や年齢的に
 取れない人も習った方がよいと思う。(テスト付きで)
 その方が安全。



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

パラオの名物菓子タマ


パラオのストア(コンビニのような店)に売っている、
タマというお菓子。これパラオ人はとても好きなのです。
朝、出勤すると同僚が買ってきて、分けてくれたり…
(パラオでは食べ物は分け合う習慣がある)

P2172173.JPG

ホットケーキを丸くしたようなものです。
美味しいけど、たくさん食べると脂っこいし、
ご飯食べた後にはいらないよね…




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

