2015年08月30日

ソウルタワー


韓国の明洞近くにあるソウルタワー、
せっかくだから登ってみようと下まで行ってみると
2時間以上の行列・・・さすがに待てないので諦めました。
P5011167.JPG

残念だったけど、麓からの夕焼けも綺麗だったので、
それなりに楽しめました〜
P5011140.JPG




posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

韓国の孔徳市場


韓国の孔徳という街には、孔徳市場があります。
いろんな屋台が並んでいて、いい雰囲気。
その場で買って食べることもできるし、
店の中に通されることもある。
P4301014.JPG

こちらは、その市場にある定食屋。
豚足を注文しました。でも、一緒に行った友達は
豚足がキモいらしくほとんど食べれませんでした。
なら、なんでこれ注文したのーー?
P4301012.JPG

ご飯は自分で丸めておにぎりにするのがここの定番。
P4301011.JPG







posted by 色人 at 09:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

韓国グルメ 5連発


韓国で美味しかった(楽しかった)グルメ 5連続で。


まずはパラオにいたときに
同じ隊員として知り合った人たちと宅飲み。
(このうちの1人の結婚式で韓国いった)
ずいぶんと、豪華なところに住んでるな〜
P4280447.JPG

近くのスーパーで買ったもの。
寿司以外は韓国風。ビールも韓国のものをいただきました。
P4280463.JPG

梨?みたいなフルーツ。
P4280482.JPG


その2。どこかのお店で食べたチゲのおかゆのようなもの。
辛くて熱くて、おかゆなので、うーん、ちょっと微妙。
P4290538.JPG


その3。おしゃれなお茶屋。
P4290649.JPG

P4290650.JPG

なんか、不思議なお茶でした。
日本では飲んだことないような感じ。
食感は大根おろしみたい。
P4290646.JPG


その4。冷麺。これはまあまあ。
P4301002.JPG


その5。屋台
パラオにはこういうのあんまりないから、楽しいなあ〜
P4290655.JPG

色鮮やかで美味しそう!
P4290653.JPG



posted by 色人 at 05:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

韓国の焼肉はうまい


韓国にある本場の焼肉店。
(何をもって本場というかは、どうでもよい。
雰囲気ね、大事なのは)
行ってみるとけっこう行列ができていて、
15分くらいは待ったのかな。
お客は中国人か台湾人が多いみたいだった。
P4290659.JPG

豪華ですね〜八分音符
P4290664.JPG

3人前注文したのですが、ボリュームもある。
P4290662.JPG

P4290663.JPG

火力の強い炭火でじゅっと焼いて、さっと食べます。
う〜ん、美味しい!
P4290661.JPG

ちょっと高かったけど、
韓国きたらやっぱり焼肉は食べないとね!


posted by 色人 at 09:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ソウル大公園の動物園


韓国ソウル大公園にある動物園!
パラオには、大型の陸上動物がほとんどいないので
すごく楽しみにしてました。
(ワニや豚はいる。あとは、犬猫鶏)

P5021272.JPG

フラミンゴ〜 パラオも野鳥は小さいのばっかり。
こういうのはまったくいない。
P5021182.JPG

キリン〜 アフリカ行きたい!!
P5021184.JPG

なんだろ。アフリカ行きたい!!!
P5021204.JPG

そして

孔雀!真っ白。綺麗ですね〜
P5021218.JPG

こちらは普通の孔雀。
P5021223.JPG


どちらも、人が歩くところに放し飼いでした!
距離近っ!!
P5021219.JPG

P5021232.JPG

羽を広げた姿も。
P5021244.JPG

本気で見ようと思うと丸1日はかかります。
とはいえ、そんなに時間なかったので、早歩き早見で
3時間くらいで8割くらい見て回りました。
けっこう疲れたけど、やっぱり陸上動物、いいですね。
アフリカ行きたい!!



posted by 色人 at 09:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

新宿でナイジェリア料理


東京にきて、今日は新宿泊まりなので
なんか珍しいの食べようって思って、
アフリカ料理食べてきました。
検索はこちら
 → https://retrip.jp/articles/2928/?fb_ref=Default

アフリカ西部のナイジェリア料理:エソギエ
P7312337.JPG

ケニアのビール。
こういうのってやっぱちょっと高いよね。
375mlで800円、500mlで1500円くらい。高すぎ…
P7312331.JPG

こちらはクーポンサービスの「イドド」
プランティンというバナナのようなものの揚げ物。
ちょっと酸っぱくてクセになる美味しさ。
P7312332.JPG

メインは「エマ」
ヤム芋とチキンシチュー。
こちら、本場と同じく(?)手で食べます。
なので、スマホいじりながらは食べれません。
P7312335.JPG

P7312334.JPG

手で食べると、あついよ、これ。
結構な辛さがあって好きな人にはたまらん。



posted by 色人 at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

帰国後研修


3月末にパラオから帰国して、現職参加者以外向け、つまり、
退職して参加してこれから新しい進路を開拓していく人向けの
「帰国後研修」が5月下旬にありました。

内容は、こんな感じ。
・社会還元講座
・協力隊体験の振り返り
・活動の棚卸し(取り組んだこと、一番伝えたいこと)
・振り返った体験を第三者にわかりやすく伝える方法
・信頼関係構築の5大原則
・企業への報告会と懇談会


これらは大きく分けて次の2つになります。 
 1.協力隊体験の振り返りと人への伝え方
 2.ビジネスマナーの確認と模擬面接


1.協力隊体験の振り返りと人への伝え方
現地で受けたカルチャーショックや、
日本に戻ってきてからの逆カルチャーショック、
海外での活動を通して得たもの、気づいたこと
などをエピソードと一緒に、まずは思い出してまとめる。

次これらのことを、協力隊を知らない人に対しても
(でも少なくとも海外とかに興味ある人)
わかりやすく伝えたいことが伝わるようにするには
どうすればよいか、そのようなことを学びました。
普通の会話だろうが、プレゼンだろうが、
いろんな場面で役立ちそうです。

仕事でも生活でも、「伝えたいことを伝える」
というのは永遠のテーマですね。
(逆にこれができれば伝わらないように
 わかりにくくすることも可能)

2.ビジネスマナーの確認と模擬面接
敬語、あいさつ、など新入社員が学ぶようなこと。
それと、就活を想定しての模擬面接。
初めて模擬をやったけど、これ面白い!
面接官役もやったけど、
こっち側もいろいろ大変なんだな〜って思った。


この研修、必須ではないけれど、出てよかったと思います。
無料だし!!交通費でるし!
同期隊員とも飲み会いったり、
同じ地方出身の人がいて友達になったり
楽しいこといっぱいでした!


posted by 色人 at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

クッキンNANTA


パラオで知り合った友達(先輩隊員)の結婚式
韓国に行ったとき、せっかく行ったのでいろいろ遊びました。

韓国ソウルの若者の街、明洞。
原宿や渋谷みたいな感じでした。
P5011122.JPG

人だかりがあったので寄ってみると。
P5011124.JPG

どこかの民族の音楽を演奏してました。
…このあと、警官がやってきて、
ここでこんなことしちゃだめーな感じになってました。
あちゃー
P5011123.JPG


そして、韓国や日本でも有名なNANTAの舞台を見ちゃいました。
これは、料理人が舞台の上で料理やコントをしてくれるもの。
かなり、笑いました。これはぜったいオススメ!
P5011130.JPG

最後は、記念撮影。
P5011132.JPG

韓国たのしーー(^^)


posted by 色人 at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

宝地図


いま(正確にはちょっと前)、渋谷に泊まっています。
前の会社があったところの近くだったので、
そのビルの近くまで行ってみた。
よくお弁当買ってたスーパーもまだあったり懐かしいなあ。
入社したのもう8年も前か、ずいぶん前だな…
IMG_20150730_111819.jpg


夜は、友達に誘われて「宝地図の講演会」に行ってきました。

宝地図ってこういうの↓
IMG_20150730_211844.jpg

IMG_20150730_211848.jpg

自分の目標や夢を大きなボードに
写真や絵と一緒に書くだけ。
これを見えるところに飾って眺めていれば
そこに書いた「夢」が実現する。

… … 
… … 
… … 

とまあ、こう書くと(あとサイト見ても)
若干怪しい感じはありますが(笑)

それでもこの方法はすごく効果的だと思いました。
(中村天風も言ってましたが)
夢は具体的に思い続ければ叶うもの、
だと思うからです。ただし、それは具体的でかつ、
それが本当に実現してほしいと心から(無意識から)望む場合において。

会社時代やパラオでは、
目標や夢などは文字で書いて壁にはったりもしてました。
大きいカレンダーに日程も書いたりしてたのですが、
途中から見なくなってしまう。見ることをかなり意識的にしないと
慣れちゃって見なくなるんですね。
実際いくつかは叶ってますが、手間だし、文字見ても楽しくない。

でも、この方法は夢を完全に「見える化」していて、
絵とか写真なので読まなくてもよいので、
すっと無意識に入ってくるんだと思います。
・貼って見やすいことで夢を持続させることができる
・感情や行動を夢に合わせやすい
・夢を実現したプラスのイメージ(想像・妄想)を常に持てる
・結果を先取りした行動(合気道に似てる)
・言葉の力を信じて使う(合気道にもあるね)
・反省しすぎない。十分に褒める。

宝地図、まだ作ってはいませんが、
時間もそんなにかからないので作ってみようと思います。
(ワードで目標書いて、プリントアウトして、
壁に貼ってたことを考えると
明らかにこっちの方が楽しそうだしw)

posted by 色人 at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

東京は人だらけ


昔会社があった渋谷でお昼ご飯。
(就職して3年?くらいで移転した)
  シブヤバル209
人気店でかなり混んでたけど、
行った時はちょうど隙間時間ですんなり入れた。

アボカドタルタル丼。さっぱりしてて美味しい。
IMG_20150729_130705.jpg


夜は、大学時代部活の先輩と軽く飲み。
軽くって言われたのに、
結局2次会で行ってけっこう飲むことに。
まあ、予想通りだけど。

それにしても、渋谷のスクランブル交差点は
やっぱりすごい。人多いし、
ぶつからないようにみんな歩いている。
なんか、絶景(笑)
IMG_20150729_193314.jpg

店迷った時に、Hubは安定してて、安心ですね。
IMG_20150729_205617.jpg

IMG_20150729_210707.jpg

35度くらいの酒と50度くらいの酒。効きますね〜
IMG_20150729_215142.jpg

IMG_20150729_215156.jpg






posted by 色人 at 11:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

札幌市民報告会


パラオから帰ってきて、
札幌の時計台前の国際プラザというところで開催された
市民に向けての協力隊報告会で発表してきました!
内容は、パラオでコンピュータ技術隊員としてやってきた活動や
パラオでの生活についてです。

今回は、協力隊志望者が対象ではなく一般、
しかも小・中学生なども来るかもしれないということで
専門的なコンピュータ活動の内容はちょっとにして
パラオでの生活中心に紹介しました。

DSC_3124.JPG

自分のほかに、バングラ隊員とザンビア隊員も発表してました。
やっぱり他の隊員の話を聞くのは楽しいですね。
同じだなあと思う部分と違うなあと思う部分、
それぞれあります。

発表内容は、かなり絞ったのですが、
30分だと言いたいことが全部言えず、
ぼんやりな感じになってしまいました。
それでも、自分は楽しかったし、
聞いている人の表情を見てても、
それなりに楽しんでる風だったので、
初めての報告会にしては
まあよかったのではないかと思ってます。

父や、友達も何人か来てくれていたし、
このブログを読んでいる方や、
パラオに数年住んでいらしゃった方もいて
いろんなところに縁があるんだなあ〜って感じました。



コウモリやツカレナオースのネタは
今後も使っていこうと思います。








posted by 色人 at 09:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

北海道のカレー


実家で発見されたカレー。
賞味期限が切れていたけど、
食べてみたら以外と美味しかった。
北海道行った時のお土産にどうぞ!

アザラシカレー
P7232197 2.JPG

えぞ鹿カレー
P7232198 2.JPG



posted by 色人 at 11:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする