2015年11月10日

6か月間の変化


6か月ぶりのパラオで気づいた変化。
さすが途上国というべきか、
細かいところも含めていろいろ変わってました。

@事務所からも近い、最も利用するVIPホテルの
目の前にあった、椰子の木が切られてました。
2015-09-23 07.56.36.jpg

Aパレイシアホテルの前に新しいホテル(セントラルホテル)ができてた。
P9242602.JPG

B建設中だった裁判所の建物(事務局)が完成。
P9252630.JPG

Cパクリ疑惑の中国系バーガーシーが、普通の中華料理屋になってた。
P9242605.JPG

お土産屋もオープンしてた。
P9242606.JPG

D道路標識が増えてた。これはいいこと。
でも、運転手で見る人どれくらいいるのか。
P9242604.JPG

P9252655.JPG

P9252629.JPG

ERITCがオープンした新しいレストラン。なかなかおしゃれ。
P9252648.JPG

夜も雰囲気良さそう。
P9252650.JPG

ご飯、美味しいけど、もっと量があってもいいなあ。
P9252653.JPG

P9252654.JPG

Fタージの隣(元キングスレストラン)にできたグランブルー
というパラオにはなかった雰囲気のバー。
P9242624.JPG

G変わらないのは火鍋、中華一番(担々麺)
2015-09-23 19.35.40.jpg

P9262660.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

久しぶりのパラオ・ウォーカソン


旅行中(の初日)ベツレヘムパークから旧大統領府を通り、戻ってくる
5kmくらいのウオーカソンがちょうどよく開催されたので、
走ってきました。懐かしの友達や新しい人たち(日本人)にも会えたし、
(二日酔いだったけど)気持ちの良い走りができました。

こういう雰囲気、懐かしいな〜
P9262661.JPG

よく走ったミューンズのコーズウェイ
P9262671.JPG

定番の朝焼けも見れた。
P9262675.JPG

帰ってきたら、朝食(サンドイッチ)とフルーツがお出迎え。
P9262680.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

パラオ再来


9月末、後輩隊員が任期を終えるのと、自分の誕生日と
帰国済みの別の隊員がパラオに行くというので、全部ひっくるめて
パラオに行ってきました。帰国後、半年ぶり。

旅行者として行くと、住んでいた時とは違って
懐かしい想いとともに、感じかたも変わってきますね。

滞在中は、ホームステイ・職場への挨拶やダイビングをしてました。
それと、2年間1回も行ったことのなかった、ガラロン州にある
ノースビーチに行ってきました。入場料で$10取られるけど、
ここはそれだけの価値あり。観光客もほとんどいなくて
穴場だったし、清掃されているのですごく綺麗なところだった。
東側なので、カツオノエボシとかいない不安だったけど・・・
ここは次回来た時もまた行きたいところですね。

2015-09-27 14.45.39.jpg

2015-09-27 14.44.46.jpg

2015-09-27 14.50.44.jpg





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

