2016年01月26日

中東とアフリカの間へ


2016年になってすぐ、初詣に行ってすぐくらいに
エジプトに初めて行ってきました。
P1043854.JPG

中東、アフリカ方面は行ったことがなかったので、
初めて行く国はどこでもそうだけど、文化の違いへの不安や、
見たことのない世界への期待でいっぱいでした。

でも、感動はエジプトに着く前からいろいろありました。
乗り換えで降りた、アラブ首長国連邦のドバイ空港。
ここは超綺麗で超広くて、端から端まで歩くとたぶん30分以上かかる。
国際空港かつハブ空港なので、いろんな国の人がいて、
乗り換え待ちで寝てる人もいてすごい状況でした。
IMG_20160104_070903.jpg

飛行機内では朝からシャンパンなんぞいただいちゃって。てへ。
IMG_20160104_073712.jpg

エジプトでは砂漠あり、草原?あり
P1063922.JPG

モスクあり、ピラミッドありでどこをとっても日本と違うし、
驚きの発見でいっぱいでした。
IMG_20160104_162635.jpg



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

実家に保管されてた酒


実家にいた間はほとんど毎日父からビールをもらっていたが、
(正確にはその日一番安い発泡酒)
あるとき、ちょっと珍しい酒を出してくれた。

なんでこんなもん、家に保管されてるんだー!?
ってのがたくさん。その一部🔽

本の入れ物に入ったお酒。(どこのだっけ?)
P4140384.JPG

タンザニアのお酒。
アルコール分は、もうほとんど蒸発してるんじゃね?
P4140388.JPG
⇨実際アルコールはほとんど抜けてて、甘い水でした。

地下室の奥の方にはもっといろんな
変な酒が眠ってるんではないでしょうか…

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

上空から見る月


去年末に乗った飛行機の上空から見た月。
飛行機の窓もっと大きかったらいいのに。

IMG_20151223_153637.jpg


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

三鷹八幡神社への初詣


久しぶりに(5年ぶりくらい?)神社に初詣に行ってきた。
幸いにも近くに地元に根付いた神社があったので。
IMG_20160103_111857.jpg

あんまり混んでないですね〜
これくらいの人だと初詣の雰囲気がありつつ、並ばなくで済んでいいですね。
IMG_20160103_105458.jpg

正確なやり方を知らなかったので、ちゃんと願いごとできなかったけど、
まあ来ただけでもご利益があるでしょう。
IMG_20160103_105604.jpg

護摩でしょうか。護摩といえば密教ですね。
IMG_20160103_110302.jpg

おみくじはなんと、大吉!いいことありますように。
今年もいろんなことに挑戦して、いろんな世界を見ていきたい。
IMG_20160103_111442.jpg

パラオのような大自然はないけど、ちょっとした果物とかあると、
歩いていて楽しいですね。
IMG_20160103_115152.jpg

帰りには、やっといけた太宰治のお墓を見てきました。
IMG_20160103_113530.jpg




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

道場忘年会2015


8月から通い出した合気道の道場での忘年会。
稽古後、掃除してその場所がそのまま「居酒屋」になります。

寿司や日本酒など、ご馳走が並びます。
IMG_20151227_164349.jpg

1人ずつ今年の反省や来年の抱負を述べます。
みなさん、いじるのが好きなようで、いろんな人がいじられていました。
IMG_20151227_195428.jpg

今年の稽古を振り返ると、やっぱり身体が硬くなっていたを実感しました。
部活で現役でやっていた頃はもっと柔らかく動けたのですが、
今では、力みがすごくて・・・来年は柔らかい動きを取り戻して
初段を目指します(今は一級)。
IMG_20151227_202957.jpg


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年の目標など


さて、2016年になりましたね!

2015年は青年海外協力隊の任期が終わり、帰国。
実家で4ヶ月すごし(その間にずっと持っていなかった車の免許を取得)
夏から東京で勤務を始めました。
これまでとは違った分野なので最初は戸惑いましたが、
だんだんと慣れてきたので、今年は次のステップへ。
合気道の稽古も復活させて、ランニングも北海道で続けていました。

P1251362.JPG

2016年は東京を基点として、いろいろ挑戦していきたいですね。

■仕事
・まずは仕事をきっちりと。制度や仕組みをもっと深く理解しないと。
 その上で、世銀・ADBなどの業務も追って関連付ける必要あり。
 さらに、組織に貢献できることを増やす。
・協力隊の経験を社会還元するチャンスがあれば積極的にする。
 (出前講座、講演、執筆など)

■IT・物理
プログラミングからけっこう遠ざかっているので、
今年はもうちょっとコードを書く。
特に業務にも関係する分野で:
・人工知能、というと広すぎるので、特に関係するところとして
 自然言語処理やディープラーニングの基礎を勉強
・大量データの統計分析(R)
・複雑系の勉強(継続して)

■資格
・これまでも挑戦してたけど、仕事上必要なIT関連
  目指すのはセキュリティとプロジェクトマネジメント
・仕事上必要なものとして、評価士資格を3月に取得
・英語の目標(仕事上、さすがにもっとがんばらないと)
  TOEIC 900、TOEFL 90
・放射線技術者(第一種)⇦5年以内の目標
  「応用物理学」出身だし、学科選ぶ時にちょっとでも迷った
  原子工学(核融合ね)の夢を思い出すためにも
・その他、仏検と簿記検定も。

■合気道
いま1級(合気会)なので、今年中に初段を目指します。
まあ受ければ受かるんですが、ずっと稽古していなかったせいで
身体がかなり硬くなってしまったので、力を抜けるようにがんばります。

■ランニング
今年も(あったかくなったら)走りを再開します。
2〜3回はハーフマラソンに挑戦予定。
(フルはもはやMの世界なので、今年はハーフで)

■ダイビング
パラオ行ったときは1回は潜る。龍馬乗船目指す。ナイトダイブも。
沖縄でも潜りたい。レスキューとってアマチュアの一番上も目指す。
将来はダイブマスターもとって、潜水士の資格も欲しいな〜

■旅行
今年は2月と9月にパラオ、あとはベトナムとアメリカへ。
出張は1月にエジプト、次はアフリカ(東側)かネパールに行きたい。
国内は東北と沖縄方面。

■生活面
無駄な飲み会、外食を減らして、ちゃんと自炊すること。


2012-01-15 08.20.45.jpg


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする