2016年02月29日

帰国後、2度目のパラオ訪問


青年海外協力隊の任期を終えてパラオから帰国したのが
2015年3月なのでもうすぐ1年経ってしまいます。

去年の9月に、任期が終わる隊員の壮行もかねてパラオに行ってきましたが、
2月上旬にまた、行ってきました!(行き過ぎかなとも思いますが)
3月で任期が終わる人が3人いたので、その人たちの壮行がメインです。

今回の宿はコロールの中心にあるVIPホテル。
派遣時も、帰国前もここに泊まったので、何かと思い入れのあるホテルです。
初めてパラオに来た時を、いまでも思い出しちゃいます。
気温やにおいや、すべてが懐かしい。
IMG_20160205_012307.jpg

パラオといえば、スパムおにぎり。これは朝ごはんでちゃんと食べました。
IMG_20160205_070105.jpg

タイミングよく、ナイトマーケットをやっていたので行ってきました。
もちろん、いた時と同じで、10分で見終わりましたが(笑)
IMG_20160205_180414.jpg

100回以上見ているジムの夕焼けも懐かしいですね〜
いろんな何気ない風景が心に染み込んでいます。
IMG_20160205_180021.jpg

クレーマーズカフェのブルーチーズバーガーを食べたり。
IMG_20160208_124654.jpg

ドラゴン亭でパラオ・日本料理を食べたり。
IMG_20160208_203310.jpg


他にもノースビーチに行ったり、ダイビングしたり
火鍋食べたり、最高の4日間でした。

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

日本海のようなアレキサンドリア地方の海


エジプト出張、メインは首都カイロではなく、車で3時間半かかる
地中海地方のアレキサンドリア。

アレキサンドリア市街から車で1時間のところにある
日本の円借款で建てられたボルグ・エル・アラブ国際空港

IMG_20160110_090358.jpg

中もすごくきれい。
メッカに巡礼に行く人がたくさんいました。(白装束の人たち)
P1073958.JPG

こちらはアレキサンドリア市内の海岸沿いにあるレストラン。
よく写真で見るなめらかな海岸です。でも、
冬だからか、海がすごく荒れていました。
IMG_20160107_150039.jpg

地中海料理は思った以上に美味しかった。
IMG_20160107_151736.jpg


初めての中東・北アフリカ、ずっと砂っぽい感じでしたが、
大洋州や東南アジアとも違って、独特の雰囲気があって、
刺激をたくさん受けて、とっても楽しかった。
次は、ピラミッドの真下までは行きたいな〜
P1073944.JPG

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

エジプト文明の遺産 ピラミッド


エジプトに行ったら絶対に見たいもの、といえばピラミッドですよね。

普通の風景だけでも、十分エジプトっぽい雰囲気なんですが、
数千年の歴史をもつピラミッドだけははずせない。
P1074150.JPG

P1074142.JPG

行くのはもちろん、カイロにあるギザのピラミッド。
これはその近くの街。だいぶボロボロですね・・・
P1084165.JPG

でも、生活感があっていいですね。
IMG_20160108_101936.jpg

ロバに乗って移動すること10分、ピラミッドが見えてきました!
これを見てこそ、エジプトに来たって言えますよね。
IMG_20160108_102244.jpg

ただ、残念ながら、今回は出張で、時間もなかったので、
近くまでは行けなかったのですが、ちょっとでも見れてよかった。
遠くからでもエジプト文明の偉大さを感じれました。
P1084175.JPG

エジプトの砂っぽい空気の中でピラミッドを見れたのは、
写真とは違って、エジプトを肌で感じられたような気がします。



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

エジプト出張の風景



花火みたいな木。エジプトは全体的に茶色で、砂っぽい感じだけど
こういう植物もちょっとはありました。
P1074054.JPG

ソウルフード?のコシャリ。
豆、パスタ、米、玉ねぎなどを混ぜてトマトベースのソースに
お好みでレモン汁や辛いソースをかけて食べます。
初めての組み合わせの食べ物だけど、かなりいけます。
IMG_20160104_171025.jpg

カイロにある博物館。このすぐ横には、アラブの春の時のエジプト革命が
起こったタハリール広場があります。博物館の中には、
柩やミイラやツタンカーメンの黄金マスクがあったりして、見どころいっぱい。
IMG_20160108_113720.jpg

ハンハリーリ市場。カイロにあるお土産屋がたくさん、
ほんとにたくさんあるところ。日本語を話せる人もたくさんいます。
IMG_20160111_145226.jpg

ナイル川
P1043841.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする