2013年02月06日

コンピュータ隊員は他隊員のPC保守もする


コンピュータ隊員は、任国に行く前に隊員のPCの保守もするよ
って聞いていたけど、その通りでした。

--------

最初の1ヶ月で聞かれたこと。
(駒ケ根にはコンピュータ隊員が2人いるので、
 もう一人もいろいろ聞かれていたようです)



○訓練所内でノートPCから無線LANにつなぐ方法
 右矢印1IEを立ち上げていた。
 正しくは、コンパネ>ネットワークから
 無線LANに接続(右下のアイコンからもいける)する

○動画をiPadで再生したい 右矢印1

○Windows8でExcel2010が落ちる。技術補完研修のExcelを
 複数回保存すると発生する
 右矢印1互換、シートコピーなどやったけどだめ。
 マクロでシート内コピーが禁止されている。
 マクロ解除はパスワード必要。

○談話室ではネットに繋がるが、自室では繋がらない。
 WindowsVista
 コンパネ>ネットワークから接続すると、
 ブルースクリーンになった。(2回)
  右矢印1再度試してもらうのと、談話室での電波の強さを確認してもらう。

○ノートPCでネットにつなぐ方法

○Gmailにファイルを添付する方法、WORDを保存する方法、
 ブラウザでのタブの使い方を指導

○友達からもらったDVDファイルをMACで再生する方法。
  右矢印1iTunesの拡張フィルタをネットからインストール

○USBに入っているベンガル語データをiPadで再生したい
  右矢印1自分のPCを介してデータ移動した。

○ウイルス?ロシア語のメッセージが出る。

○MAC+iPhone5で単語アプリにファイルを送れない。
 PCと通信する、または、サーバからファイルをDLする?
  右矢印1WifiでMACとiPhoneを接続して、共有してもらった。
   (共有チェックが外れていた?)

○プリンタの使い方 
 Windows7がCDのドライバに対応していないため
 ネットからダウンロードしてインストールした。

○希望があったので、ブログの書き方講習を行なった。
 (自主講座のミニ版)

○ファイルの作り方、フォルダの作り方、ドラッグ&ドロップ
 右矢印1これは別に講習する。

○動画編集をやったことないか聞かれた
  右矢印1ないけど、Windowsのプレインストールアプリでできると思う。






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/314181042

この記事へのトラックバック

WordにできてExcelにできないことってあるの?Wordいらないだろ
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/02/16(土) 16:21:24.44 ID:n+bdYswT0 ?BRZ(10000) ポイント特典http://itpro.nik..
Weblog: 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2013-02-17 15:00