2016年05月04日

沖縄本島:首里城、ひめゆり


2011年に初めて沖縄に旅行して以来、2回目の沖縄旅行。
今回は4泊5日程度で、本島と宮古島に行ってきました。

まずは定番の首里城。前回は工事中であんまり見られなかったけど、
今回はちゃんと見れました!
P4086544.JPG

P4080334.JPG

琉球の王様が座る玉座。
P4080328.JPG

王様の執務室の隣では、伝統的なお菓子を食べられるカフェがありました。
なかなか美味しい。解説付きで、昔からいろんな種類のお菓子があったらしい。
20160415_1614.jpg

首里城の近くの玉陵とかを見た後は、ひめゆりの塔の方へ移動。
王様の遺骨を納める箱が立派すぎて、自分もこういうのに入れたな〜って思う。
20160415_898.jpg

塔というイメージからはほど遠い、ひめゆりの塔。
この中の記念館はじっくり見ると、思い話ばかりです。。
P4080373.JPG

夜はお泡盛古酒などをいただきながら、沖縄を楽しみました。
焼酎はあんまり飲まないんだけど、古酒ならいける。
P4086559.JPG

昼はソーキそばなど。
20160415_4066.jpg


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

