2016年01月18日

三鷹八幡神社への初詣


久しぶりに(5年ぶりくらい?)神社に初詣に行ってきた。
幸いにも近くに地元に根付いた神社があったので。
IMG_20160103_111857.jpg

あんまり混んでないですね〜
これくらいの人だと初詣の雰囲気がありつつ、並ばなくで済んでいいですね。
IMG_20160103_105458.jpg

正確なやり方を知らなかったので、ちゃんと願いごとできなかったけど、
まあ来ただけでもご利益があるでしょう。
IMG_20160103_105604.jpg

護摩でしょうか。護摩といえば密教ですね。
IMG_20160103_110302.jpg

おみくじはなんと、大吉!いいことありますように。
今年もいろんなことに挑戦して、いろんな世界を見ていきたい。
IMG_20160103_111442.jpg

パラオのような大自然はないけど、ちょっとした果物とかあると、
歩いていて楽しいですね。
IMG_20160103_115152.jpg

帰りには、やっといけた太宰治のお墓を見てきました。
IMG_20160103_113530.jpg




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016年の目標など


さて、2016年になりましたね!

2015年は青年海外協力隊の任期が終わり、帰国。
実家で4ヶ月すごし(その間にずっと持っていなかった車の免許を取得)
夏から東京で勤務を始めました。
これまでとは違った分野なので最初は戸惑いましたが、
だんだんと慣れてきたので、今年は次のステップへ。
合気道の稽古も復活させて、ランニングも北海道で続けていました。

P1251362.JPG

2016年は東京を基点として、いろいろ挑戦していきたいですね。

■仕事
・まずは仕事をきっちりと。制度や仕組みをもっと深く理解しないと。
 その上で、世銀・ADBなどの業務も追って関連付ける必要あり。
 さらに、組織に貢献できることを増やす。
・協力隊の経験を社会還元するチャンスがあれば積極的にする。
 (出前講座、講演、執筆など)

■IT・物理
プログラミングからけっこう遠ざかっているので、
今年はもうちょっとコードを書く。
特に業務にも関係する分野で:
・人工知能、というと広すぎるので、特に関係するところとして
 自然言語処理やディープラーニングの基礎を勉強
・大量データの統計分析(R)
・複雑系の勉強(継続して)

■資格
・これまでも挑戦してたけど、仕事上必要なIT関連
  目指すのはセキュリティとプロジェクトマネジメント
・仕事上必要なものとして、評価士資格を3月に取得
・英語の目標(仕事上、さすがにもっとがんばらないと)
  TOEIC 900、TOEFL 90
・放射線技術者(第一種)⇦5年以内の目標
  「応用物理学」出身だし、学科選ぶ時にちょっとでも迷った
  原子工学(核融合ね)の夢を思い出すためにも
・その他、仏検と簿記検定も。

■合気道
いま1級(合気会)なので、今年中に初段を目指します。
まあ受ければ受かるんですが、ずっと稽古していなかったせいで
身体がかなり硬くなってしまったので、力を抜けるようにがんばります。

■ランニング
今年も(あったかくなったら)走りを再開します。
2〜3回はハーフマラソンに挑戦予定。
(フルはもはやMの世界なので、今年はハーフで)

■ダイビング
パラオ行ったときは1回は潜る。龍馬乗船目指す。ナイトダイブも。
沖縄でも潜りたい。レスキューとってアマチュアの一番上も目指す。
将来はダイブマスターもとって、潜水士の資格も欲しいな〜

■旅行
今年は2月と9月にパラオ、あとはベトナムとアメリカへ。
出張は1月にエジプト、次はアフリカ(東側)かネパールに行きたい。
国内は東北と沖縄方面。

■生活面
無駄な飲み会、外食を減らして、ちゃんと自炊すること。


2012-01-15 08.20.45.jpg


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

新宿でナイジェリア料理


東京にきて、今日は新宿泊まりなので
なんか珍しいの食べようって思って、
アフリカ料理食べてきました。
検索はこちら
 → https://retrip.jp/articles/2928/?fb_ref=Default

アフリカ西部のナイジェリア料理:エソギエ
P7312337.JPG

ケニアのビール。
こういうのってやっぱちょっと高いよね。
375mlで800円、500mlで1500円くらい。高すぎ…
P7312331.JPG

こちらはクーポンサービスの「イドド」
プランティンというバナナのようなものの揚げ物。
ちょっと酸っぱくてクセになる美味しさ。
P7312332.JPG

メインは「エマ」
ヤム芋とチキンシチュー。
こちら、本場と同じく(?)手で食べます。
なので、スマホいじりながらは食べれません。
P7312335.JPG

P7312334.JPG

手で食べると、あついよ、これ。
結構な辛さがあって好きな人にはたまらん。



posted by 色人 at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

宝地図


いま(正確にはちょっと前)、渋谷に泊まっています。
前の会社があったところの近くだったので、
そのビルの近くまで行ってみた。
よくお弁当買ってたスーパーもまだあったり懐かしいなあ。
入社したのもう8年も前か、ずいぶん前だな…
IMG_20150730_111819.jpg


夜は、友達に誘われて「宝地図の講演会」に行ってきました。

宝地図ってこういうの↓
IMG_20150730_211844.jpg

IMG_20150730_211848.jpg

自分の目標や夢を大きなボードに
写真や絵と一緒に書くだけ。
これを見えるところに飾って眺めていれば
そこに書いた「夢」が実現する。

… … 
… … 
… … 

とまあ、こう書くと(あとサイト見ても)
若干怪しい感じはありますが(笑)

それでもこの方法はすごく効果的だと思いました。
(中村天風も言ってましたが)
夢は具体的に思い続ければ叶うもの、
だと思うからです。ただし、それは具体的でかつ、
それが本当に実現してほしいと心から(無意識から)望む場合において。

会社時代やパラオでは、
目標や夢などは文字で書いて壁にはったりもしてました。
大きいカレンダーに日程も書いたりしてたのですが、
途中から見なくなってしまう。見ることをかなり意識的にしないと
慣れちゃって見なくなるんですね。
実際いくつかは叶ってますが、手間だし、文字見ても楽しくない。

でも、この方法は夢を完全に「見える化」していて、
絵とか写真なので読まなくてもよいので、
すっと無意識に入ってくるんだと思います。
・貼って見やすいことで夢を持続させることができる
・感情や行動を夢に合わせやすい
・夢を実現したプラスのイメージ(想像・妄想)を常に持てる
・結果を先取りした行動(合気道に似てる)
・言葉の力を信じて使う(合気道にもあるね)
・反省しすぎない。十分に褒める。

宝地図、まだ作ってはいませんが、
時間もそんなにかからないので作ってみようと思います。
(ワードで目標書いて、プリントアウトして、
壁に貼ってたことを考えると
明らかにこっちの方が楽しそうだしw)

posted by 色人 at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

北海道のカレー


実家で発見されたカレー。
賞味期限が切れていたけど、
食べてみたら以外と美味しかった。
北海道行った時のお土産にどうぞ!

アザラシカレー
P7232197 2.JPG

えぞ鹿カレー
P7232198 2.JPG



posted by 色人 at 11:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

スカイ・ビア&YOSAKOI祭


航空祭のあとは、ちょっと移動して千歳市役所へ。
両親も合流して、スカイ・ビア&YOSAKOI祭に参加してきました。
毎年やっている千歳市のお祭りです。

P7192178.JPG
この日は、ヨサコイのトーナメントをやってました。
ヨサコイ、久しぶりに見たけど、
見るたびになんのダンスかよくわからなくなる…
とはいえ、見ごたえありますね!カッコイイ!!

ビールマグカップと厚切りベーコン。
P7202193.JPG

ひめます(700円)
高いけど、これめっちゃうまかった(美味)
IMG_20150719_150308.jpg

千歳川では、噴水シャワーしてました。
P7192188.JPG

天気は微妙でしたが、多くの人で賑わっていて、
初参加でしたが楽しかったですね(^^)

posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

2015千歳基地 航空祭


毎年、千歳の航空自衛隊基地で行われている航空祭に行ってみました。
千歳に長らく住んでいたのに行くのは初めて。

航空自衛隊第2航空団を中心とする部隊の
装備飛行機を展示したり、模擬飛行などを観れるのです。

まずは展示飛行をざっと見ます。
P7192161.JPG

P7192163.JPG

P7192160.JPG

P7192158.JPG

今の日本の航空戦力の中心、F15イーグル!
間近でエンジン蒸されたけど、音うるさすぎっ
P7192048.JPG

か、かっこいい!!
P7192060.JPG

F15の油圧系の展示やエンジンの取り外しなどもやってました。
戦闘機って中身の半分以上はエンジンなんだね。
知らんかった。
P7192032.JPG

P7192038.JPG

P7192102.JPG

コスプレで写真を撮る女子(男子?)もいました。
なんだろこの人。気になるな〜
飛行機撮るフリして撮っちゃったよ。
P7192054.JPG


政府専用機の飛行展示もあり、飛行のあとは目の前に停止。
近くで見るとほんと大きいな。。
P7192131.JPG

P7192138.JPG

大迫力!
P7192125.JPG


道外からも来る人が多いこの航空祭。
一番の目玉はブルーインパルスによる曲芸飛行…
僕もこれを一番楽しみにしていたのですが、
この日は天気が悪く、残念ながら飛行は中止になってしまいました…
あーまじ残念。だけど天気じゃしょうがないですよね。
パイロットたちも残念だったに違いない。。
P7192145.JPG




posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

千歳 陸自 第七師団の創立記念祭


地元千歳の駐屯地にある第七師団の創立記念祭があったので、
行ってみました。地元に住んでてこういうのに行くのは初めてかも。

たくさんの出店。大学祭のような雰囲気でした八分音符
P5311631.JPG

第七師団は国内唯一の機甲師団(戦車中心の部隊)なので
たくさんの戦車が展示されていました。
P5311729.JPG

機械化師団とも呼ばれているようです。
P5311667.JPG

ミサイルも。
P5311728.JPG

87式自走高射機関砲。通称ガンタンク!
後ろの細長いのが索敵レーダー、その前の丸いのが追尾レーダーらしいっす。
これで敵機を補足して機関砲2門で攻撃するとのこと。
P5311618.JPG

今の戦車のメインは、90式。
これは戦車の試乗だったんだけど、
2時間待ちだったので断念しちゃった。
さすがに待てないよ。
P5311655.JPG

戦車隊が並んで進む様は圧巻ですね。
P5311699.JPG

訓練展示。ヘリコプターから隊員が降りてきたり、
空砲で発砲しあったり、迫力あったなあ。
P5311713.JPG

式典の様子!みんなかっこいい〜
P5311643.JPG

陸自は、地方に駐在する方面隊(通常の「軍」の単位)に分かれていて、
第七師団は北海道地区の北部方面隊に属しています。
自衛隊の統合運用のために、海自の「自衛艦隊」や
空自の「航空総隊」のような「陸上総隊」に改編するらしいですが
現状では、北海道を守ってくれる力強い部隊なのです。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

おんこ祭り


札幌で飲み会してネカフェで泊まった後、朝そのまま
家には帰らず、JR「サッポロビール庭園駅」に移動。
二日酔い&寝不足だけど、気持ちのいい朝ですね。
P7051902.JPG

午前9時頃の様子。気持ち悪いけど、気持ちいい天気。
P7051904.JPG

この日は、恵庭で開催するおんこ祭りに父と行ってきたのです。
P7051923.JPG

天気超よくて、午前からこんなに人が。
みんな朝からよくビール飲むなあ〜
P7051935.JPG

いつもはビール瓶などが格納されている倉庫も開放。
P7051920.JPG

ビールが1杯200円と格安なので、
P7051938.JPG

ついついつい飲み過ぎちゃいます〜
P7051936.JPG

30回くらい開催されているようだけど、行ったのは初めて。
こういうのいいですね。北海道にずっといるなら毎年行きたい。





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

9年ぶりの北大祭


さて、パラオから帰ってきて北海道でのんびりしていますが、
せっかく長期で北海道にいるので、
いましかできない懐かしいことをいろいろしています。

6月の上旬には(もう1ヶ月以上前か…)
我が母校、北大の大学祭に行ってきました!
P6051753.JPG

前回行ったのはたぶん2006年なので、9年ぶり!?
なんか間にもう1回くらい行った気がするけど…まあいいか。

あいにくの雨でしたが、出店にはたくさんの人が集まっていました。
P6051760.JPG

ちょっと古いけど、顔ナシもいました。
P6051764.JPG

雨でドロドロになったステージでは、バンド演奏が。
さすがにこの天気と地面だと人が集まってないですね…
P6051765.JPG

部活の後輩の店に行こうとしたけど見つからなかったので
代わりに合気会のコロッケ屋へ。
P6051770.JPG

うまうま。あったまる〜
P6051771.JPG

学生の頃から出店で一番楽しみなのは、国際コーナー。
留学生たちが自分たちの国の料理を出しているのです。
今回はインドのカレーをいただきました。やっぱうまい!
P6051762.JPG

これは食べなかったけど、本格的ですね。
P6051758.JPG

クマ研(ヒグマ研究会)のシシカバブ。
これも学生時代から大好きだったもの。まったく同じ味ですね。
P6051759.JPG

これはコーヒーにバターを入れた飲み物。
カナダで流行ってるらしいです。珍しかったのと
売り子がかわいかったので、買っちゃいました♪
これもあったまるわ〜
P6051776.JPG

こちらはコーヒーの待ち時間に食べたエジプトの春巻き?屋。
まあまあ美味しかったです。シュクラン。
P6051772.JPG


たくさんある北大祭のうち、
ゆりょう祭(1年生中心)しかいかなったけど、
次はゆっくりと、農学祭・工学祭なども行ってみたいですね。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

いまさら!?自動車免許


P7161959.JPG

パラオから帰ってきて次の仕事まで少し時間があったので、
普通自動車免許を取得していました。え!?
いまさら?もしかして、過去に取って失効したとか?

そうではなく、本当に初めて、取得しました。
地元の千歳自動車学校で。
ここはネットではけっこう評判は悪かったのですが、近かったので。
実際はそんなに悪くなく…というかむしろ楽しかった。
あと、卒業時に聞いたのですが、ここは他の学校に比べて安い上に
延長講習10時間無料や検定2回目以降無料など、
いいサービスをやってます。

さて、話を戻して、なぜいままで(30数年間)
免許を取らなかったかというと…

【理由】
 ・子供の頃、よく車に乗せられていたが、車酔いがひどかった
 ・排気ガスの匂いもすごく嫌い(タイヤの匂いは好きだったが)
 ・子供の頃、ゴーカートの運転が下手だった。
 (ガードレールにぶつけまくった)
   右矢印1本気で運転に向いていないと思ってた。
 ・大学の頃、交通事故に2回あっている
 (自転車ではねられた&車に乗ってて衝突)
このような理由から、あと乗らなくても生活に困らなかったため、
取ろうと思わなかったのです。

さて、免許、通ってみるととーっても面白かったです。
ゴーカートとか違って、運転ってやりやすいですね。
車の構造自体も工学のいろんなのが詰まっていて、
勉強になりました!自動車工学、アツいですね!
P7161960.JPG

・熱サイクル(熱機関)
  車のメインのエンジンを勉強するためにには、熱機関の理解は必須ですね。
  ガソリンエンジンのオットーサイクルを復習。
  ついでに、航空機のエンジンも調べちゃいました。
・剛体の運動
  トルクと角運動量の変化など。駆動系の基本。摩擦や遠心力も。
・流体力学
  トルクコンバータや油圧系。
・電磁気学
  電池やモーターなど。

というわけで無事に、ストレートに免許は取れました。
適正も免許に向いているようなので、機会あれば乗ろうと思います。
(話しに夢中になって調子乗らないことは注意)
終わったあと、教習の先生と元教え子とかと飲んだけど、
その人たち(女性だけど昔はみんなマニュアル)
何度も検定を受け直したりして、通常料金の倍以上かかったり、
すっかりいろいろ忘れていたり、受けたばかりの自分は
聞いていて怖くなりました。
たしかに、免許取ってから他の人の運転見ると
確認してないし、なんかいろいろ不安な感じなのが多くて…

・絶対、定期的に教習所通って復習したり、
 学科試験をたとえば5年に1度受けるようにした方がいいと思う。
・あと、中学生か高校生にも、道交法や学科で習うこと教えた方がよい。
 自分は免許取ってから歩行者としての意識変わったもん。
 持っている人はいいけど、持っていない人や年齢的に
 取れない人も習った方がよいと思う。(テスト付きで)
 その方が安全。



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

千歳市にて2回目のフルマラソン


2014年の4月に初めて、パラオでフルマラソンに参加して以来
2回目のフルマラソン「千歳JALマラソン」に参加しました。
P6071791.JPG

P6071783.JPG

フルは6000円くらい、参加賞はタオル。
P6061780.JPG

待機場所のアリーナの様子。
休む場所を探すのも一苦労だし、30分待ちのトイレの行くのも大変…
他の種目もあわせて1万人以上が参加したようです。
P6071785.JPG

会場の周りには早い時間から来ていた人のテントがありました。
キャンプか!?
P6071793.JPG

タイムは、靴にICチップをつけて、自動で計測。ハイテクですね。
P6061781.JPG

コースはこんな感じ、千歳市内(支笏湖付近)の森の中を走ります。
パラオのジャングルでのフルマラソンを思い出しますね。
(あの時は、満天の星空もありました。懐かしいな)
P6071782.JPG


パラオの時は、20km過ぎた辺りから膝が痛くなり
ほとんど走れなかったので、今回はどうなるか心配でしたが、
最後まで足はちゃんと動きました。
ICチップによる記録は5時間ジャスト!
1秒の狂いもありませんでした。
去年は、6時間ちょっとかかったので(かかりすぎあせあせ(飛び散る汗)
1時間短縮できました。
もっとがんばれば4時間まではいけそうです。
(10km1時間のペースでよいので)

これは完走Tシャツ!
P6071797.JPG

いや〜参加してよかった。42kmは長いけど、気持ちいいし
走り終わった時は、達成感がありますね。
でも…次回はハーフでいいかな。ちょっと長過ぎ。

ちなみに、パラオでは、給水は1、2台の車が走り回っていて
タイミングがあえば水を貰えるというものでした。
でも、千歳のは5kmごとに、なんと、
 水とアミノアプリ
 塩・氷砂糖
 バナナ、ケーキ
 水スポンジ

を配給していました。
なんという、食べ飲み放題!

5kmごとにこういうのあると、安心できるし
体力も回復できます。
後半はちょっと食べ過ぎでお腹いっぱいでした笑


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

デジタルカメラ初め


IMG_5267 2.jpg


初めてデジタルカメラを買いました。
これまでずっとケータイやスマホで撮っていたんだけど
海外も行くしそろそろ欲しくなってきたので、まずは安いやつを。
コツがわかってきたら、
ハイスペックなものや水中カメラを購入しようと思います。





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

【JICA】【JOCV】 コンピュータ研修(ハードウェア・授業計画)


コンピュータ技術隊員としての技術補完のための研修が
12月にありました。何個かコースがあるんだけど、自分の場合は、
ハードウェア研修(PCリペア実習)とIT総合演習(授業の仕方)でした。

ハードウェア研修では、故障したPCの壊れたパーツの特定と
その交換、OSのインストールなどをやりました。

最小構成からスタートしてPCの完成形まで組み立てます。
IMG_4868_R.JPG

OSインストール以降は仕事でやったことあったけど、
PC分解はした事なかったので、勉強になったし、何より楽しかった(^^)
IMG_4727_R.JPG

IMG_4729_R.JPG

もちろんネットワーク技術も基本。
IMG_4883_R.JPG


IT総合演習では、教室環境(PCとネットワーク)を構築して
多くの隊員の要請になっている授業(自分は違うけど)を
計画して、模擬的に行なうところまでやりました。
インストラクターとしての、基本的な理論を勉強して、
スピーチや模擬授業の中で実践していきました。
学会や仕事でプレゼンすることが多かったので、大変ではなかったけど、
新しい理論をたくさん学べて、これまた非常に有意義な研修でした。





世界各地に散らばるけど、みんなでそれぞれがんばろう!
IMG_4892_R.JPG





一週間ちょっとだったけど、銀座に通う生活は悪くなかったね。
オシャレな街を満喫できました。

IMG_4735_R.JPG

IMG_4730_R.JPG










posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年の目標


もうすぐ、あけましておめでとうございます。

今年の目標は、JOCVとしての活動に対するものが多いですね。
(当然ですが)
ミニマム、エクストラなどいろんなレベルの目標がありますが
めんどいので並列で、立てることにします。


 英語を日本語と同じくらい使えるようにする(TOEIC900点くらい)
 赴任後、週一でダイビングする
 ダイビングのアドバンスト・オープン・ウオータ取得
 パラオ観光と観光情報のブログ発信
 帰って来た時の仕事の調査
 ダイビング機材をすべて揃える
 遠地でもAKB活動を滞りなく進める(重要)
 コンピュータ技術支援(仕事と勉強。ユビキタスに向けて)
 数学・物理学・化学をしっかり復習して、生物分野へ進む準備をする
 もう1ヶ国語(ロシア語、フランス語、中国語)をマスターする
 国連、国際協力を理解し、その中でBOPビジネスを検討する
 海洋生物通になる
 JKT公演に行く(Aki Takajyo と Haruka Nakagawa がいるときに)




任務は2年、この間もだし、その後もだけど
まだまだ攻めるよ。やりたい事、知りたいこと、挑戦したいことは
盛りだくさん。子供の頃の夢も順番にかなえていくよ。
運の良さを信じて、チャンスの順番を確実にものにしていきます!
夢は何度も生まれ変わるしね(^^)












posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年 総括


今年も充実した一年でした。

■一生の記念になったタイ旅行
2012年の年末年始で初めてタイに旅行に行って(タイで年越し)
タイの文化と料理に感動しました。
…つらいこともあったけど、おかげで今年一年突っ走れましたw

■仕事は出張ばかり
仕事では、3つのプロジェクトを担当して、今年は特に出張が多かった。
1月から3月まで神戸出張。
途中下車で、大阪や九州(初!)にも行きました。
と思ったら、その後に九州出張に(笑)
毎日、神戸や九州の繁華街で遊び、現地の名物料理や
お酒を飲む毎日でほんとうに楽しかったな。
「現地で稼いだお金は現地に還元」をもっとうに
一日1万くらいは使ってたww

この出張の中で、初めてHKT48の劇場にも行けたし。
しかも、50回記念公演!!

2010年に部署異動してからは、
スパコンやロボットのソフトウェアといったちょっと特殊で
最先端の技術をやらせてもらい、自分のキャリアにとって
大きな経験になりました。
失敗ばかりだったけど、いろんな課題も見えて、
今後の仕事でカイゼンしていきたいと思っています。

■転機
今年いっぱいで6年半勤めた会社を辞めて、
JOCVに参加することになり、大学卒業・就職と同じくらい
記念すべき年になりました。
国際協力分野は、素粒子物理学や生物工学と同じくらい
高校生の頃からの夢だったのです。
島国に行くため、ダイビングのライセンスも取ったし
来年が楽しみですね。しっかりと、観光案内しますね。
(マジでみんな来て。一人でもいいから。)

■AKB
2011年6月にAKBに入門して以来、2年目の年でした。
基本在宅ですが(劇場全然当たらないので)、初めて
個別握手会に参加することができました!
(仁藤、増田、指原、篠田、矢神)
これはほんとに感動。
今年は、東京ドームコンサートや米平事件、指原左遷、あっさん卒業
などイベントが多かったので、印象深い年になりましたね。

■結婚式・その他
今年も、とにかく結婚式が多かった。
いい出会いも2件ありましたしね(ふふふ)(ニッコリ)




来年も楽しく突っ走って生きましょう!



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

スクーバダイビングの免許取得


パラオでのボランティア活動に向けて
PADIオープン・ウォーター・ダイバー
のライセンスを取得しました!

申し込んだのは去年の夏w
ずっと放置していて、島流しされることになって
必死で取りましたww



宇佐美ダイビングセンター
IMG_4621_R.JPG


海いいね
IMG_4611_R.JPG

IMG_4618_R.JPG

IMG_4861_R.JPG

IMG_4860_R.JPG

IMG_4862_R.JPG


海の中って、ほんとうにいろんな生物がいるんですね。
外から見るのと全然違う世界になっていて
ハマっちゃいます(^^)


ご飯
IMG_4622_R.JPG

IMG_4625_R.JPG

IMG_4854_R.JPG

バナナのアイス美味しすぎる
IMG_4859_R.JPG








posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

【感謝】 送別会でGet


会社教え子の一人から、お箸をいただきました。
ありがとうございます(お・ω・箸)
IMG_4865_R.JPG

会社の同期から、コメント入りの色紙をいただきました。
ありがとうございます(色・ω・紙)
IMG_4873_R.JPG

会社の先輩たちからけいおん!の小型のフィギュアをいただきました。
ありがとうございます(けい・ω・おん!)
IMG_4933_R.JPG

茶道同好会から、茶道セットをいただきました。
ありがとうございます(茶・ω・道)
IMG_5054_R.JPG

会社教え子から、お花と日本のしおりみたいのと
ダイブコンピュータをいただきました。
ありがとうございます(ダイブ・ω・コンピュータ)
IMG_4981_R.JPG





島流しされても、みなさんの優しさを想い出してがんばります!






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

海外移籍について


前回、今の会社を卒業して海外へ移籍することを発表しました



詳細をもう少し具体的にいうと…
1月から青年海外協力隊に入隊して
年度内は研究生として訓練を詰んで、
4月から正規メンバーとして海外で2年間活動することになります。
予定ではダイビング観光で有名な南国のパラオに行きます。

ちょうど転職しようとしていたのと、
大学の頃からの夢(の1つ)だったので、
今から本当に楽しみです!






応援よろしくお願いします。




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

【渋谷グルメ】 タイ旅行を想い出したタイ料理


約1年前に行ったタイ旅行を思い出して
どうしてもタイ料理が食べたくなったので、渋谷にある
チャオタイというお店に行ってきました!

  チャオタイ 渋谷道玄坂店




プーパッポンカリー
IMG_4583_R.JPG

エビ
IMG_4585_R.JPG

辛いスープ
IMG_4586_R.JPG


IMG_4587_R.JPG


タイ料理は日本料理の次に好きかも!
辛いのも好きだし、何より味付けがイイ!!






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする