2016年07月10日

夏のオクトーバーフェスト


東京の夏、といえばオクトーバーフェスト!
5月さっそくお台場でやっていたので行ってきました。

お台場なんて数年ぶり。
IMG_20160504_125507.jpg

予想以上の晴でものすごく暑かった。その分ビールが美味しい!
IMG_20160504_130625.jpg

昼前に着いたんですが、その時点ですでにできあがっている人多数・・・
IMG_20160504_131601.jpg

ビールや食べ物はすんなり買えましたが、かなり混雑。
IMG_20160504_131604.jpg

暑い炎天下で昼から飲むビールは最高!
IMG_20160504_131154.jpg

テントの中は、アイムブローシュトで大盛り上がり♪
IMG_20160504_153936.jpg

IMG_20160504_160518.jpg

お台場で同時開催していた肉フェスにも行ってみたけど、
そっちは激混み(ビール買うのに20分待ちくらい)だったので、
ちょっと見てオクフェスに戻りました。
(後日、肉フェスで食中毒があったので行かなくて正解でした。)
IMG_20160504_155950.jpg



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

実家に保管されてた酒


実家にいた間はほとんど毎日父からビールをもらっていたが、
(正確にはその日一番安い発泡酒)
あるとき、ちょっと珍しい酒を出してくれた。

なんでこんなもん、家に保管されてるんだー!?
ってのがたくさん。その一部🔽

本の入れ物に入ったお酒。(どこのだっけ?)
P4140384.JPG

タンザニアのお酒。
アルコール分は、もうほとんど蒸発してるんじゃね?
P4140388.JPG
⇨実際アルコールはほとんど抜けてて、甘い水でした。

地下室の奥の方にはもっといろんな
変な酒が眠ってるんではないでしょうか…

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

道場忘年会2015


8月から通い出した合気道の道場での忘年会。
稽古後、掃除してその場所がそのまま「居酒屋」になります。

寿司や日本酒など、ご馳走が並びます。
IMG_20151227_164349.jpg

1人ずつ今年の反省や来年の抱負を述べます。
みなさん、いじるのが好きなようで、いろんな人がいじられていました。
IMG_20151227_195428.jpg

今年の稽古を振り返ると、やっぱり身体が硬くなっていたを実感しました。
部活で現役でやっていた頃はもっと柔らかく動けたのですが、
今では、力みがすごくて・・・来年は柔らかい動きを取り戻して
初段を目指します(今は一級)。
IMG_20151227_202957.jpg


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

東京は人だらけ


昔会社があった渋谷でお昼ご飯。
(就職して3年?くらいで移転した)
  シブヤバル209
人気店でかなり混んでたけど、
行った時はちょうど隙間時間ですんなり入れた。

アボカドタルタル丼。さっぱりしてて美味しい。
IMG_20150729_130705.jpg


夜は、大学時代部活の先輩と軽く飲み。
軽くって言われたのに、
結局2次会で行ってけっこう飲むことに。
まあ、予想通りだけど。

それにしても、渋谷のスクランブル交差点は
やっぱりすごい。人多いし、
ぶつからないようにみんな歩いている。
なんか、絶景(笑)
IMG_20150729_193314.jpg

店迷った時に、Hubは安定してて、安心ですね。
IMG_20150729_205617.jpg

IMG_20150729_210707.jpg

35度くらいの酒と50度くらいの酒。効きますね〜
IMG_20150729_215142.jpg

IMG_20150729_215156.jpg






posted by 色人 at 11:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

数年ぶりのビアガーデン


札幌大通り公園で毎年開催されているビアガーデン。
大学生の頃は毎年行って、しかも行くのは昼の12時頃ね。
そこから人が入れ替わりつつ、夜中まで飲んだりしてました。
P7242201.JPG

大通り公園は気持ちのよい、ちょうどいい感じ。
札幌は都会だけど、やっぱ北海道はいいなあ〜
P7242203.JPG
P7242205.JPG

ビアガーデンの規模、昔より小さくなってるよね。
芝生のところも立ち入り禁止だし。
昔は、ここでも飲んで、みんな大変なことになってたなあ。
(でもけっこう汚れてたから、今みたいな方がいいと思う)
P7242215.JPG

安くはないけど、この雰囲気がいいね星2
P7242207.JPG

P7242208.JPG

〆はいつもの、らーめん横丁のもぐら。
P7242217.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

冬の農場での雪中パーティ


IMG_5265.jpg
北海道に帰省したとき、ちょうどよく
父の知人が毎年行なっている雪中パーティがあるというので
10年以上ぶりに参加してきました。
追分町のガイア動物病院というところ。


IMG_5278.jpg
子供の頃はよく行ってたな〜
青年海外協力隊のOBがたくさんいて(父もOB)
この日も留学生だらけでした(^^)


IMG_5274.jpg
短い時間しかいられなかったけど、
いい刺激になりました。
それと、ビックリなことに小中高の同級と
これまた10年以上ぶりに再会しました。
(突然話しかけられて、最初は誰だかわからなかったけどw)


IMG_5280.jpg



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

年末ジャンボお茶会 忘年の打上げ@横浜2012


お茶会の後は、飲み会幹事の(来年からは総幹事長)立話がチョイスした
隠れ家的な日本料亭である、うさぎや 横浜店 
で忘年の打ち上げ大会が開催されました。
IMG_5023_R.JPG

とにかく料理が、ぜんぶ美味しかった!
IMG_5029_R.JPG

IMG_5031_R.JPG

IMG_5030_R.JPG

IMG_5032_R.JPG

IMG_5033_R.JPG

IMG_5034_R.JPG

IMG_5035_R.JPG



2次会は、京浜東北で大森まで出て
酔っぱらいリーマン風に歩くこと3分
IMG_5039_R.JPG

立話いきつけのお店にやってきました!
IMG_5042_R.JPG

新橋立ち飲み 俺の城 大森店
(新橋に本店があるわけではないww)
IMG_5051_R.JPG

立ち飲み屋なのに、2階で座って飲み。
IMG_5044_R.JPG

デスペペロで撃沈…
IMG_5046_R.JPG


3次会に行けなくてすいませんでした。
でも、いいお店釣れていってくれてありがとう!
来年も、お茶部をよろしくお願いします(_ _)









posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

親戚(若い)の結婚式@長野


長野でのいとこの結婚式。
小さい頃を知っているだけに、
兄弟姉妹と同じくらい感慨深いものがありますね。

妹は着物姿だけど、カメラに夢中w
IMG_4771_R.JPG

IMG_4780_R.JPG

ブーケトス!
IMG_4789_R.JPG

男子バージョンも。
IMG_4792_R.JPG




披露宴では、俺と弟と妹はがんがん飲んでました。
IMG_4797_R.JPG

IMG_4803_R.JPG

IMG_4814_R.JPG

綺麗なローソク
IMG_4825_R.JPG

IMG_4826_R.JPG

IMG_4830_R.JPG





いつも通り料理の写真
IMG_4802_R.JPG

IMG_4804_R.JPG

IMG_4817_R.JPG

IMG_4819_R.JPG

IMG_4824_R.JPG




素敵な結婚式でしたね。
(正直、人のを出過ぎて飽きてきてるけどw)
IMG_4841_R.JPG

IMG_4844_R.JPG

IMG_4845_R.JPG





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

祖実家での大宴会


この前、長野で親戚の結婚式があり、その前日
久しぶりに父方の祖父の実家に行ってきました。

小さい頃から、何度も行っていたので懐かしいですね。


家のまわりはこんな感じ。
いつも庭から入るので正面玄関はほとんど使われませんw
IMG_4764_R.JPG

トウガラシの栽培
IMG_4760_R.JPG

ひょうたんも栽培
IMG_4759_R.JPG

干し柿は長野名物なので、みんな自分ちで作るのです
IMG_4761_R.JPG

IMG_4765_R.JPG


実家の中をよく見てみると、昭和時代の本がたくさん。
IMG_4746_R.JPG

IMG_4747_R.JPG

IMG_4748_R.JPG

IMG_4754_R.JPG


父のお兄さんは、100メートルも潜れる潜水士でもあり、
トイレにパラオの地図とか貼ってありました。
以外な接点。
IMG_4762_R.JPG

お夜遅く着いたにもかかわらず、2時頃まで大宴会。
IMG_4742_R.JPG

IMG_4743_R.JPG




結婚式はきっと二日酔いです。



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

【渋谷グルメ】 九州出張を想い出した九州料理


約半年に行った九州出張を思い出して
どうしても九州料理が食べたくなったので、渋谷にある
九州 というお店に行ってきました!

  九州 渋谷宇田川店


お刺身
IMG_4591_R.JPG

焼き鳥
IMG_4597_R.JPG

名物の餃子
IMG_4602_R.JPG

水炊き
IMG_4600_R.JPG



九州料理はタイ料理の次に好きかも!
やりイカやゴマサバが大好き!!






posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

【TKB(つくば)観光】 立ち飲み?ツアー2012冬


つくばには、北大工学部茶道同好会OB会である、
関東茶道連合会幹事長代理兼北関東支部長である太刀刃無し
が住んでいるということで、仕事後に呼びつけてw
<つくば飲み会>を開催いたしました!
一度、飲みに行こうっていう約束でしたもんね。


つくばの、商店街を突き抜けます…   商店街 …
IMG_4400_R.JPG

…って、人が誰もいないんだけどww
IMG_4401_R.JPG


居酒屋千という有名店
IMG_4402_R.JPG


最初はぼっちで飲んでましたが、途中で立話が登場!(写真はありません)
IMG_4403_R.JPG

簡単なおつまみしかありませんでした。(なんか食べてくればよかった)
IMG_4404_R.JPG

IMG_4407_R.JPG

ゆず?のさんま缶詰おいしかったよ。
IMG_4406_R.JPG


日本酒飲みくらべ〜
IMG_4408_R.JPG




色人氏に 紹介できた つくば飲み





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

渋谷にあるタイ料理店


2012年の年末年始にタイに行って以来、タイ料理に目がなく、
一番好きといってもいいくらいなんです!

神戸出張も、週に2回くらいのペースで行ってましたが
この前、渋谷にある 
 ゴールデンバーニング 渋谷店
という店に行ってきました。
ちょっとわかりにくい場所にありましたが…

タイにはいろんなビールあって、楽しい美味しい★
IMG_4382_R.JPG

光輝くビールとウイスキー
IMG_4379_R.JPG

生春巻き
IMG_4376_R.JPG

トムヤムクン!
IMG_4377_R.JPG
写真撮り忘れたけど、これと一緒にカオマンガイも頼みました。
やっぱ、合いますね。このセットは。

空芯菜の炒め物
IMG_4380_R.JPG

なすとインゲンの炒め物
IMG_4381_R.JPG







posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

AKB観賞会 with 鍋パ


定期的に開催される神イベント!
AKB観賞会@宅飲み!!
これほど盛り上がる宅飲みはまずありません。

しかも、今回は冬のリア充の定番、鍋パーティもセットですぜ。
うっひょーーーー

IMG_4238_R.JPG

IMG_4253_R.JPG

IMG_4248_R.JPG


鍋はほどほどにして、さっそく
この時の写真を載せていきます。

IMG_4236_R.JPG
野菜シスターズ

IMG_4242_R.JPG
りっちゃん

IMG_4240_R.JPG
SKE48

IMG_4255_R.JPG
マジすか学園

IMG_4247_R.JPG

IMG_4251_R.JPG

いや〜すばらしい映像の数々。
クソコンサートと言われていても、映像で見ると迫力ありますね。
これ最初に見た時は、元チーム4のメンとか知らなかったけど、
まりやぎとかかわえいとか、いろいろ出てて実は見どころ満載。
AKBはプロレス+ポケンモンということを理解してみると
かなり面白いコンテンツですぜ。

この会は定期的に開かれているので、
どうしても一緒に観賞会にしたいって人は言ってください。
前向きに検討するかもしれませんので。







posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

ハロウィンの街


ハロウィンの日は、渋谷がすごかった。


社外での仕事を終えて、渋谷に会社があったときに
気にいっていた渋谷駅西口の「富士屋」本店
で夜ご飯を食べに行った時のこと。

この店、立ち飲みワインバーなんですが、
かなりオススメです。
平日でも外にはみ出るくらい混んでますが…。

IMG_4100_R.JPG

IMG_4101_R.JPG

IMG_4103_R.JPG

IMG_4104_R.JPG

IMG_4102_R.JPG




渋谷の街に出ると、そこは…
IMG_4186_R.JPG

IMG_4132_R.JPG

街中でハロウィン祭りしてました。
みんな浮かれモード全開。

IMG_4134_R.JPG

IMG_4182_R.JPG

IMG_4123_R.JPG

IMG_4147_R.JPG

IMG_4151_R.JPG

IMG_4175_R.JPG

IMG_4156_R.JPG

IMG_4159_R.JPG

IMG_4181_R.JPG









posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

北大系飲み会2012


ハマーン主催の毎年恒例、北大工学系+武田流の交流飲み会。
(もちろん、予定さえ合えば、いろんなポスドクとか来るよ)

店はいつも通り、四ツ谷の北海道

北海道っぽい食べ物が出て、結構美味しいんだけど
いつもガラガラで必ず入れる良店。
IMG_4085_R.JPG

IMG_4089_R.JPG


勢い余って、シャンパンも。シャレオツなパーティなのです。
IMG_4087_R.JPG

IMG_4088_R.JPG


新婚旅行土産なども。
IMG_4095_R.JPG

研究者たち。
IMG_4091_R.JPG


毎年、これに参加すると、
1年が終わるな〜と実感がわいてきます。




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

【用賀グルメ】 すみれ下のワイン食堂ヴィンセント


用賀駅近くのとり鉄の向かえにある最近できた「すみれ」の
近くにある最近できたワイン食堂に行ってきました!
 
 ワイン食堂ヴィンセント




店の雰囲気は陽気な感じ。
フランス人?の店員のテンションが高いw
IMG_4012_R.JPG

IMG_4013_R.JPG


まずは、ビールで乾杯。
同僚と飲むことで一日の疲れが癒されますね。
IMG_4015_R.JPG



そして、ビールはいっぱいだけにして、
ワイン食堂ということで(ワイン食堂ってのは後で知ったんだけど)
ワインをボトルで注文しました。
3000円以下の安いやつだけど。
IMG_4019_R.JPG

2本目。
IMG_4021_R.JPG



ワインにめちゃめちゃあう料理を出してくれます。
どれもバケットに合う味つけで、おいしくてワインが進む進む。
IMG_4017_R.JPG

IMG_4018_R.JPG

IMG_4020_R.JPG

IMG_4022_R.JPG



用賀では和風なところ(焼き鳥屋とか)に行くことが多いけど、
同じところだと飽きるので、
週一くらいはこういう店に行くようにしよっと。





posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

関東上級茶道家幹部会談 2012


さて、貴重な休日。
本当は、情報処理資格試験があったんだけど、
体調が悪くて行けませんでした…

昼過ぎには、なんとか動きだして、川崎へ移動。
仕事で参加できなかった札幌北工祭の報告を受けるためです。
…これは本当に行きたかった。
大学院時代の貴重な出会い(茶の湯、人、両方)でしたからね。


川崎市内を歩いていると、どうも街中が浮かれモード。
IMG_4062_R.JPG

IMG_4049_R.JPG

IMG_4053_R.JPG


どうやら、商店街のお祭りだったみたい。
IMG_4050_R.JPG

IMG_4060_R.JPG

IMG_4059_R.JPG


九州出張中でたまに行っていたラーメン屋もあった。
IMG_4056_R.JPG



会談の会場は駅スグの横濱魚萬
何度か行ったことあるけど店員もよく、料理も安くて美味しいの。
IMG_4064_R.JPG


ご飯は、ひとまずオススメページ全部を注文ww
残念ながらイカだけはなかった(涙
IMG_4065_R.JPG


安いけど、ボリュームがあり、すごく美味しかった!

クジラベーコン
IMG_4067_R.JPG

IMG_4068_R.JPG

IMG_4069_R.JPG

IMG_4070_R.JPG

IMG_4072_R.JPG



北関東支部長兼関東茶会幹事長代理(来年から幹事長)の立話
IMG_4073_R.JPG


会うのは半年以上ぶり…
いろいろと報告をありがとう!!
お茶会計画も進みましたね。










posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

フレッシュマンメンバーの結婚式!(合コン+ストーム)


今年も結婚式がほんとに多いですね。第3次ラッシュ!
この日は、大学1年生のときのフレッシュマン演習で出会った
手品師の結婚式でした@横浜。

ステキな教会での式。
IMG_3866_R.JPG

IMG_3882_R.JPG

お嫁さんは、会社でナンパしたらしいです(え
IMG_3879_R.JPG

IMG_3889_R.JPG

IMG_3896_R.JPG


正午から披露宴☆
IMG_3898_R.JPG

まっぴるまの披露宴でみんないい感じに酔っぱらっていました。
IMG_3899_R.JPG

IMG_3901_R.JPG

IMG_3942_R.JPG

ファーストバイト。
IMG_3917_R.JPG

IMG_3918_R.JPG

IMG_3925_R.JPG




披露宴は続き…



風船スパーク!で各テーブルをまわってご挨拶。
IMG_3927_R.JPG

IMG_3929_R.JPG

IMG_3931_R.JPG

最後のスパーク!!
IMG_3932_R.JPG

IMG_3933_R.JPG


結婚式での楽しみの1つは、豪華な料理。
でも、毎回ビールでおなかいっぱいになって
あんまり食べられてないのが残念なんです。
IMG_3908_R.JPG

IMG_3909_R.JPG

IMG_3919_R.JPG

IMG_3921_R.JPG

IMG_3934_R.JPG

IMG_3939_R.JPG

IMG_3920_R.JPG


同じフレッシュマンメンバーも、
いろいろな形で祝福していましたね。
IMG_3949_R.JPG

IMG_3961_R.JPG



日曜ということもあって、2次会は企画されていなかったので
フレッシュマンメンバーと、新婦の高校時代の友達たちに
声をかけてみなとみらいのイタリアンみたいなお店で
合コン、じゃない、2次会を開催しました!
IMG_3964_R.JPG

IMG_3972_R.JPG

IMG_3978_R.JPG

いやいや、ハイレベルな女子大生たちでしたね。
(いろんな意味で)
本当に楽しくて、いい出会いでした(#^^#)



解散後は、北大メンバーで名物の「ストーム」。
IMG_3987_R.JPG

IMG_3990_R.JPG

こっちゃえ、こっちゃえ♪
IMG_3992_R.JPG

IMG_3993_R.JPG

IMG_3998_R.JPG

IMG_3999_R.JPG

4周くらいやったんだけど、
お酒もまわるし、体力ないしで、かなりしんどかった。
まぁ、年に1回やるかやらないかのイベントなので
なんとかがんばれましたが。


北海道大学ストームの歌














posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

新宿思い出横丁の珍味 朝起


新宿西口思い出横丁にある、朝起というお店。
(名前すごいなw)
部活の後輩に、日曜夜の3次会で連れていかれました(_ _)

お客は若い女性が多いけど、
お店の雰囲気は、禍々しい感じ。
IMG_3805_R.JPG

なんか、実験に使われていそうな大型のビン。
IMG_3804_R.JPG


時間が遅かったこともあり、メニューはあまり
残ってなく、唯一食べれたゲテモノがサンショウウオだけ。
↓↓
IMG_3802_R.JPG

酔ってたので、生(焼く前)のお姿を見ても気持ち悪くなく、
食べてみるとカリカリしてて、結構美味しかった(ように思う)。
IMG_3803_R.JPG

他にも、ハブ酒・(名前忘れた)酒・にんにく酒など
お酒もめずらしいものをたくさん飲んで、
元気になって帰っていきましたww



次は早い時間に行って、
もっといろんな珍味を食べてみたいですね。


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

新宿ナンジャタウンで奇抜な餃子と登山


ナンジャタウン行くの久しぶりだから
って地図を開いたらiOS6のクソ地図のせいで
池袋駅から出るのも時間かかったし、迷子になった。

IMG_3793_R.JPG


デバイスを信頼しすぎず、事前にちゃんと調べて
記憶しておけ、ってことですかね…
(現地についてから、端末に頼る問題点は大きい)






なんか、ひどい色の餃子。
味はまともでしたが。
(何味かわからないけど、なんかの味を模した化学薬品の味)

IMG_3794_R.JPG

こちらは、トルコの餃子。
IMG_3798_R.JPG




一緒にいた人が持っていた雑誌には高尾山の登山特集。
SKE48のツートップW松井が載っていました。
はぁ〜登山行きたい♪

(…SKEの勢い、ぱねぇから、この流れで登山系SKE好き女子ををを)
IMG_3796_R.JPG


(…まどマギも映画あるし。でも、これは見ててキツイ)
IMG_3797_R.JPG










posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする