2016年09月13日

東北巡礼


この前、東北に行ったときに食べたごはんおいしかったな〜
数年前は毎年2,3回は仙台に通ってたから、なんでも懐かしいですね。

山寺で食べた定食。
IMG_20160327_114920.jpg

サービスの山菜と、リンゴの煮つけ。
IMG_20160327_115413.jpg

仙台市内の小料理屋。
IMG_20160327_170851.jpg

IMG_20160327_171638.jpg

IMG_20160327_172450.jpg

IMG_20160327_172430.jpg

IMG_20160327_172541.jpg

IMG_20160327_174604.jpg

十四代、う、うまい。
IMG_20160327_210129.jpg


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

BONSAI


さいたまにこんなのがあったので行ってみた。

さいたま市大宮盆栽美術館

IMG_20160423_141836.jpg

IMG_20160423_142725.jpg

!!
IMG_20160423_142748.jpg
世界盆栽大会なんてのも開かれるんですね。
そういやこの辺の住所は「盆栽◯丁目」ってなってたし、
盆栽都市(町)なのですね。

IMG_20160423_143843.jpg

IMG_20160423_143857.jpg

IMG_20160423_143924.jpg

IMG_20160423_143930.jpg

IMG_20160423_145849.jpg



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

沖縄の景色


だいぶ前だけど、春に行った沖縄旅行で撮った写真。
やっぱ、島はいいなあ〜

パラオにもたくさんあったハイビスカス
IMG_20160411_151848.jpg


ふだんはまったく食べないのにほぼ毎日食べたもずく。
IMG_20160411_173603.jpg

ふつうの民家にあったシーサー。さすが沖縄。
IMG_20160411_171055.jpg

シーサーのお土産。こうやって並んでいると綺麗なんだけど、
1個とか2個とか、家にあってもいらないよな〜
IMG_20160411_151936.jpg

名前忘れたけど、たくさんあった花。
IMG_20160411_160154.jpg

沖縄の伝統のお面。親、子、中の3種類。
IMG_20160411_202814.jpg



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

沖縄最終日、もっといたい


宮古島市内の石畳。
近くに神社や、地元の祠もありました。
P4111136.JPG

南東方面に行ったところにある有名店(?)新香茶。
平日で空いてて、まったりとティータイム。
静かでのんびりできる〜
IMG_20160412_123940.jpg

ランチは前日に行き損ねたレストランへ。
宮古島牛のにぎりと海鮮丼。
IMG_20160412_121102.jpg

IMG_20160412_120947.jpg

博物館に行って、その近くの無料の熱帯植物園へ。
ここ、天気がいいと、南国の綺麗な植物があってオススメです。穴場的かも。
IMG_20160412_100111.jpg

パラオでよくみたバナナ。バナナハート付き!
P4126994.JPG


宮古島の泡盛、有名店、多良川へ。
試飲もたくさんあって酔った〜
ここは個人で買った泡盛を貯蔵してくれる蔵を持ってて
頼めば案内して、見せてくれます。
涼しい天然の洞窟内に個人用の泡盛の瓶や瓶がたくさんありました。
買えばよかったかな。
P4127007.JPG

おみやげなど。
IMG_20160430_193454.jpg




posted by 色人 at 00:49| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

宮古島ダイビング


宮古島、もう1つの楽しみは、やはりダイビング!

ホテル近くの港からボートが出発し、前日見た伊良部大橋をくぐり、
1時間ほど移動した、伊良部島の南西あたり。島のすぐ近く。
天気も、曇りの予報だったけど、超晴れてました。
P4110925.JPG

1本目は、「魔王の宮殿」
宮古島は地形スポットが多いとのことで、この魔王の宮殿も人気の地形らしい。
P4111007.JPG

潜ってすぐにアカガメ登場!
パラオでは見た事なくて、アオウミガメやタイマイよりも大きくて
ちょっとごつくて、ガメラっぽかった。
P4110953.JPG

魔王の宮殿はこういう洞窟の中に入っていきます。
P4110963.JPG

洞窟内には植物のようなきもい生物が。
こいつら普通はサンゴとかにひっついています。
P4110992.JPG

晴れているので、差し込む太陽光がとても綺麗です。
P4111010.JPG

P4111020.JPG

上の方には魚の群れもいますね。
P4110984.JPG

幻想的でまさに宮殿。
P4111008.JPG

しかし太陽光が入らないところはまっくらなので、
魔王という名前がついているのかもしれませんね。
P4111092.JPG




2本目は、アントニオ・ガウディという場所。
もぐってすぐに海蛇が。これもパラオではあんまり見なかったな〜
P4111054.JPG

ここは7つくらいのアーチが入り組んだ地形。
P4111075.JPG

ハート型も。
P4111096.JPG

沖縄の海、最高やーーーー!


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

宮古島ドライブ


沖縄3日目は、朝から宮古島に移動して、1日ドライブ。
アイランダー(島好き)としては、本島よりも島感のある、宮古島が楽しみでしたね。

信号もなく、人もいなく、のんびりとした島でした。
(でも思っていたよりも広かった)

東の果て、東平安名崎。開けた先は灯台と一面に広がる海。
天気もよく沖縄っぽいところでしたね。本当に気持ち良かった。
P4100736.JPG

P4100733.JPG

P4100740.JPG

P4100734.JPG

P4100821.JPG

ランチはソーキそば系。沖縄にきて全部で3回くらいソーキそばを食べました。
IMG_20160410_115553.jpg

最近、隣の伊良部島と橋でつながったとのことで、
宮古島でもかなり楽しみにしていたところ。
仕事で、橋梁も扱っているので、橋好きになってしまいました。

伊良部大橋。壮大な橋。
P4100789.JPG

P4100780.JPG

P4100834.JPG

通り池、だったかな。ダイビングでも潜れるらしいです。
P4100815.JPG


砂山ビーチ。もうとにかく行ける観光地はすべて制覇。
P4100857.JPG

P4100905.JPG

P4100901.JPG

ちょっとパラオを思い出してしまうような海でした。
P4100885.JPG




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

青の洞窟から、ちゅら海へ


沖縄2日目は、那覇から北へ移動。

まずは、城跡から。
ほんとに跡しかないけど、景色いいし、気持ちいいところ。
P4090403.JPG

P4090404.JPG

午前中は、青の洞窟へ。ここは沖縄でも有名スポットなのです。
P4090418.JPG

洞窟の中から外を見た時に、差し込んできた光が
海底の砂で反射して青く見えるのです。
P4090509.JPG

海の中から見た様子。
P4096948.JPG

洞窟のあとは、近場でスノーケリング。
しっかり餌付けされているので、魚がめっちゃ寄ってきます。
南国の魚がたくさんいて綺麗だったな〜
P4090623.JPG

たっぷり1時間ちょいのコースで、1人3000円って安いですよね。
P4096976.JPG

青の洞窟の後は、さらに北に向かって、途中でソーキそばも食べつつ、ちゅら海水族館へ。
P4090701.JPG

ここのメインはやはり、ジンベイザメ。
フィリピンでのダイビングで見て以来かな〜
P4090696.JPG

やる気のない何かもいましたが、大水槽を見渡せるカフェなどもあって
前よりもバージョンアップしてました。
P4090707.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

沖縄本島:首里城、ひめゆり


2011年に初めて沖縄に旅行して以来、2回目の沖縄旅行。
今回は4泊5日程度で、本島と宮古島に行ってきました。

まずは定番の首里城。前回は工事中であんまり見られなかったけど、
今回はちゃんと見れました!
P4086544.JPG

P4080334.JPG

琉球の王様が座る玉座。
P4080328.JPG

王様の執務室の隣では、伝統的なお菓子を食べられるカフェがありました。
なかなか美味しい。解説付きで、昔からいろんな種類のお菓子があったらしい。
20160415_1614.jpg

首里城の近くの玉陵とかを見た後は、ひめゆりの塔の方へ移動。
王様の遺骨を納める箱が立派すぎて、自分もこういうのに入れたな〜って思う。
20160415_898.jpg

塔というイメージからはほど遠い、ひめゆりの塔。
この中の記念館はじっくり見ると、思い話ばかりです。。
P4080373.JPG

夜はお泡盛古酒などをいただきながら、沖縄を楽しみました。
焼酎はあんまり飲まないんだけど、古酒ならいける。
P4086559.JPG

昼はソーキそばなど。
20160415_4066.jpg


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

記念ダイブは沈船


さて、BM3本目は初めての場所、ハファディレックという沈貨物船。
戦艦などがたくさん沈んでいるパラオでは珍しい(?)
貨物用の船です。ハファディとついているのでグアムから来た船ですね。

P2074863.JPG

ちょっと雰囲気こわいですね。透明度も悪いし。
P2074822.JPG

甲板にも入れます。屋根付き。
P2074800.JPG

どこかへの入り口(出口)
P2074808.JPG

P2074783.JPG

扉の中には・・・入れません。
P2074813.JPG

ワインでしょうか・・・
P2074768.JPG

ちょっと狭いけどデッキも進んでいけます。
P2074764.JPG

今回のこのダイブで偶然にも150本を達成していまい、海の中で記念撮影。
(初日に3ダイブしたので、この回で達成できたのです)
150本記念_ハファディレック.JPG

150本では記念Tシャツはないとのことですが、そこで働いている友達に行ったら
昼休み返上でこれを作ってくれました。感謝!
IMG_20160209_144652.jpg




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ブルーホールの洞窟っぽい風景


ブルーマーリンダイビング2本目のブルーホールの続きです。
ここのスポットは魚が少ないけど、珍しい魚がいたりするし、
何よりも、地形を楽しめます。水中の洞窟。

地上では見られないような、幻想的な雰囲気が漂っています。
P2074659.JPG

底は深そうですね。
P2074650.JPG

ソフトコーラルが綺麗になびいています。
P2074674.JPG

近くで見るとこんな感じ。もちろん、
海の中なので、肉眼ではこんなに色はついていませんが。
P2074668.JPG

たまーに魚も。
P2074679.JPG

たまーにウツボも。
P2074677.JPG

青一色の世界。いろんな青さを楽しめます。
P2074688.JPG

すいこまれそう。
P2074687.JPG

自分の息の泡。
P2074695.JPG

ずーっとここにいたくなりますね。
P2074693.JPG

今回のブルーホールで、パラオのポイントの中で
ここは1位か2位にくらいで好きになりました。
P2074698.JPG

こんな世界を肌で実感できて、ほんとうに幸せ。
P2074696.JPG

毎日は潜らなくていいけど、年に1・2回はこういう世界に身を浸したい。
P2074714.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

蒼い洞窟のブルーホール


ブルーマーリンダイビングの2本目は、ブルーホール!
洞窟のような地形をせめます。
基本的に魚は多くはないんですが、入る前と中と出たあとで少しだけ魚もいます。


これは毒持ってるやつ。ミノカサゴ。
P2074642.JPG

P2074646.JPG

P2074667.JPG

これは体にサロンパスのような模様のある綺麗な魚。
スミレナガハナダイ
P2074637.JPG

これは泳がない魚。ゴンベ。
P2074715.JPG

かわいい〜
P2074716.JPG

洞窟の中にもこういう綺麗なやつもおりました。
P2074708.JPG
posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

デクスターウオールに大量発生したモンガラ


2月パラオの後半は、行きつけのダイブショップ・ブル−マーリン!
最初は4人くらいで行く予定が、他の友達もかぶりにかぶって
8人になりました(笑)ボートの8割がローカルという。。。

1本目はデクスターウオール。

透明度もよく、気持ちのよいダイビング。
P2074623.JPG

ナンヨウツバメウオのような魚。
P2074627.JPG


ここでは、この時期危険なキヘリモンガラ or ゴマモンガラ が大量発生でした。
こいつら、海の中で出会うと襲ってくるので本当に怖いですが、
だいたいは1匹で漂いながら泳いでいて、なんともかわいい
というかキモい感じで、わりと好きなんです。

なんか海底に寝てる魚がいたと思ったらヤツでした。
P2074613.JPG

ひいい。きもい。寝てんのかね?たまらん。
P2074610.JPG

他にも2匹一緒にいたり、全部で5、6匹みました。
1匹には襲われかけるし、こわキモのモンガラ、オススメです。
P2074618.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

パラオでガラス工芸


今回、ダイビングに一緒に行った人(9月に一回だけ会ったことある)が
ゴミリサイクルセンター(正式名称知らない)でガラス工芸の教室を開いているとのことで、
体験に来ませんか?と誘ってくれました。
パラオでガラス工芸が始まっているのは知っていたけど、実際に行くのは初めて。
IMG_20160208_142643.jpg

ガラスを砕く装置や、キャップを溶かして燃料にする装置など
日本のODAで支援されている機器がたくさんありました。
IMG_20160208_142130.jpg

IMG_20160208_142249.jpg

材料。ガラスの瓶の種類によって、
できあがりのガラスの色とかが違うんです。
IMG_20160208_142443.jpg

燃料になるキャップ。大洋州の国は小さい国土なので
ゴミは次々に生産されるから、環境の面からも、
ゴミのリサイクルなどは超重要なのです。
IMG_20160208_142231.jpg

溶けたガラスが入っている炉。
IMG_20160208_142453.jpg

こんな感じでコップを作っていきます。
写真はもうベテランの人。体験はもっと手伝ってもらいながらやります。
でも一応、コップはできました!
(帰る日に作業したので、まだ受け取っていませんが。)
IMG_20160208_142549.jpg

パラオに行った時は、海以外にも、ぜひガラス工芸に挑戦してみてください。
IMG_20160208_143647.jpg



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

パラオ本島にあるノースビーチは行くべき!


2015年3月に終わった協力隊から半年後の9月にパラオに行った時に、
バベルダオブ島(本島)のノースビーチを初めて訪れて以来
また行きたいなと思っていたら、今回もパラオ人の協力のもと
行くことができました。感謝。
なにより調整してくれた後輩隊員にマジ感謝!!

ジャングルの反対側はビーチ。
P2064512.JPG

前行った時、ノースビーチは有料だったけど、
今回行ったのはちょっと場所がずれたビーチ。
管理区域が違い、個人のビーチだったけど、
管理していたのが一緒に行ってくれた
パラオ人の親戚だったので自由に入らせてくれました。
観光客もいなく、いい感じ。
P2064518.JPG

一緒に行った隊員たちが、ノースビーチで遊んでいた
現地の子供達を見てはしゃぎだした瞬間。
(3人とも、現地の小学校の先生隊員)
P2064520.JPG

家のすぐ後ろがこんな素敵なビーチなんて、
裕福さは日本より低いかもしれないけど、
この環境は、日本以上かもしれません。
P2064523.JPG

何度きても見とれてしまう。
P2064531.JPG

海と空がくっついていますね。
P2064537.JPG

映画のワンシーンのような光景。
パラオではいつでも見られる普通の風景です。
P2064572.JPG

ノースビーチの後は、場所を変えて、ある村で海遊び。
自然のプールですね。
P2064574.JPG

天気もよく、最高の海遊び。
P2064583.JPG

数人泳いでますね。
P2064580.JPG

パラオにいる時は当たり前のように、こういう生活をしてましたが、
日本に帰ってきて思ったのは、こういうのは、
めったにできない特別なことなんだと(でも、現地では普通)。

そういう環境で生活できたことに、本当に感謝です。
最近とくにそう思います。



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

コロール市内


2月パラオ遠征はいつものように、コロールで過ごしてました。

街中には、南国の花がたくさん咲いてます。
こういうのを普通に見れる生活はほんとうに幸せですよね。
IMG_20160206_083935.jpg

IMG_20160206_083943.jpg

メインストリートから少し離れたところにあった、
大好きなラーメン屋(日本風ではなく四川担々麺)がコロールの
中心に移動してて、びっくり!!
ここにあったお土産屋なくなったのか・・・
IMG_20160206_121511.jpg

いつもの、同じ、ナッツが効いた麺。
うまい!味同じ。最高
IMG_20160206_122601.jpg

パラオに来ると必ず顔を出すイタボリ教室。
Senseiには本当にお世話になって、必ず挨拶してます。
前とは違って、生徒が20人くらいいて、日本人以外にも
台湾人とかたくさんいて、賑わっていました。いいね。
IMG_20160206_120233.jpg

教室のまわりはジャングル。
IMG_20160206_073355.jpg

日本語補習校にも挨拶。生徒かわいいいーー(写真ないけど)
偶然にも、ここで先生できて、パラオでの協力隊任務以外で
楽しみがあって本当によかった。
IMG_20160206_074034.jpg

コロールの中心。小さい街だけど、大好きです。
IMG_20160206_072949.jpg

国で一番大きいマーケットのWCTC。
IMG_20160206_072746.jpg

IMG_20160206_072619.jpg




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

初日、ダイビングの最後はジャーマンチャネル


3本目は、ロックアイランドのツアーでも通過するジャーマンチャネル。
透明度が悪くて、マンタが出て、透明度が悪いところですね。

でも、海の上はエメラルドグリーンの世界なんです。
何度きても、ほんとうに美しい世界ですね。
P2054432.JPG

海底へ。
P2054454.JPG

透明度は悪いけど、きれいな魚もいます。
ぴよぴよしているチョウチョウウオ。
P2054466.JPG

ハゼも。2匹いるし、写っていないけどエビも一緒に住んでます。
P2054468.JPG

ラッキーなことにマンタ見れました!2枚も。
ゆったりと優雅に泳いでいます。
連続で来ても見れないこともあったので、今回は運がよかった。
P2054483.JPG

初日から、大満足のパラオでした。
・・・まあ、ダイビング目的ではなかったのですが、
楽しむところは楽しまないと。
P2054494.JPG

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

蒼いドロップオフ


デイドリームダイビング2本目は、ブルーコーナー!
ここも・・・パラオにいるときはイヤというほどもぐったポイントです。
本当にぜいたくでしたね。


数百メートル下まで落ちるドロップオフ。
P2054403.JPG

P2054325.JPG

ここでもやっぱり好きなのはキヘリモンガラ。
今回も襲われかけました。
(繁殖期は近寄ると攻撃してきます)
P2054335.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

デイドリームダイビング1:デクスターウオール


半年ぶりのパラオ。きたら、まずはダイビングしないと!
ってことで行きつけのショップの1つ、
デイドリームで3本潜ってきました!

いつものPRRホテルの裏、クレーマーズの下から出発。
IMG_20160205_090851.jpg

いつ来ても、と〜〜ってもきれいなロックアイランドの海。
こんなとこに住めてたなんて、何度思い返しても幸せな日々でした。
IMG_20160205_133737.jpg

1本目はデクスターウオール。
海底から上を眺める光景は、当然ですが
地上にいては絶対にできないですね。
P2054250.JPG

南国っぽい魚たち。
P2054213.JPG

でも、そんなきれいなクマノミたちよりも、
海のギャング?キヘリモンガラの方が好きですね。
P2054235.JPG

アオウミガメも数匹いました。
昔は見慣れすぎて見向きもしなかったけど、
やっぱりでかいですね、このカメたちは。
P2054233.JPG

ホソフエダイの群れとフエフキダイの群れ。
ここにきたら、こいつらを見ないと!
P2054268.JPG

P2054307.JPG

海の中はやっぱり気持ち良い〜


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

帰国後、2度目のパラオ訪問


青年海外協力隊の任期を終えてパラオから帰国したのが
2015年3月なのでもうすぐ1年経ってしまいます。

去年の9月に、任期が終わる隊員の壮行もかねてパラオに行ってきましたが、
2月上旬にまた、行ってきました!(行き過ぎかなとも思いますが)
3月で任期が終わる人が3人いたので、その人たちの壮行がメインです。

今回の宿はコロールの中心にあるVIPホテル。
派遣時も、帰国前もここに泊まったので、何かと思い入れのあるホテルです。
初めてパラオに来た時を、いまでも思い出しちゃいます。
気温やにおいや、すべてが懐かしい。
IMG_20160205_012307.jpg

パラオといえば、スパムおにぎり。これは朝ごはんでちゃんと食べました。
IMG_20160205_070105.jpg

タイミングよく、ナイトマーケットをやっていたので行ってきました。
もちろん、いた時と同じで、10分で見終わりましたが(笑)
IMG_20160205_180414.jpg

100回以上見ているジムの夕焼けも懐かしいですね〜
いろんな何気ない風景が心に染み込んでいます。
IMG_20160205_180021.jpg

クレーマーズカフェのブルーチーズバーガーを食べたり。
IMG_20160208_124654.jpg

ドラゴン亭でパラオ・日本料理を食べたり。
IMG_20160208_203310.jpg


他にもノースビーチに行ったり、ダイビングしたり
火鍋食べたり、最高の4日間でした。

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

日本海のようなアレキサンドリア地方の海


エジプト出張、メインは首都カイロではなく、車で3時間半かかる
地中海地方のアレキサンドリア。

アレキサンドリア市街から車で1時間のところにある
日本の円借款で建てられたボルグ・エル・アラブ国際空港

IMG_20160110_090358.jpg

中もすごくきれい。
メッカに巡礼に行く人がたくさんいました。(白装束の人たち)
P1073958.JPG

こちらはアレキサンドリア市内の海岸沿いにあるレストラン。
よく写真で見るなめらかな海岸です。でも、
冬だからか、海がすごく荒れていました。
IMG_20160107_150039.jpg

地中海料理は思った以上に美味しかった。
IMG_20160107_151736.jpg


初めての中東・北アフリカ、ずっと砂っぽい感じでしたが、
大洋州や東南アジアとも違って、独特の雰囲気があって、
刺激をたくさん受けて、とっても楽しかった。
次は、ピラミッドの真下までは行きたいな〜
P1073944.JPG

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする