2006年07月11日

R-CAP



就職が決まって思うのは、自分はほんとにこの仕事でよかったのか

ということ。

もちろん興味ある分野で就活したし、決まった会社も面白そうだから

不満というほどではないにしても、やはり不安になってしまう。




研究室で書類の整理をしていたらR-CAPの結果ができてきた。

それも、3年前のやつ。

R-CAPとはいくつかの問に答えていくことで

自分の適性や興味にあった職業を選出してくれもの。




それによると・・・


  第1位:ネットワークエンジニアリング

  第2位:ゲームクリエイター

  第3位:素材系応用研究・技術開発

  第4位:システム運用・保守

  第5位:作家・ライター



結構前のことだったのですっかり忘れていたけど

なるほど・・たぶん、今やっても同じ結果がでそうです。


仕事はコンピュータ、ネットワーク関連の研究・開発なので

どうやらR-CAPの予言通りだったようです。

無意識にこの結果を意識して就活したのか

興味や適正がかわらなかったのかわかりませんが、

少し安心しました。

だってこれで全然違う職業だったら不安になるしょ。







posted by 色人 at 18:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

☆決断☆



ようやく会社を決めました!

場所は渋谷です。

来年の4月からそこで働きます。

詳しく知りたい人は直接聞いてください耳




月曜に内定をもらっている他の会社に電話しないと・・・

ううう。。

申し訳ないなー・・・どこもいい評価をしてくれたし

いろいろお世話になったのに。

でもちゃんと電話しないといけないですね。

ある意味、面接より緊張するわー


posted by 色人 at 15:13| ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

★そろそろ選択★



去年、就職活動を始めるときに

  
  博士課程中退扱いだと厳しいんじゃないか

      +

  やりたいことがたくさんある


との理由からたくさん企業を受けてきた。

(といっても10社以下だけど・・・)


ある程度、就活が進んできて

第一志望群の内定もいくつかでてきたことはほんとにうれしい★



けど、どれを選べばいいんだろう??

企業を選ぶ基準がよくわかりません(涙)

 
  仕事内容? 教育? 場所? 雰囲気? 業績?  


最終的には直観だと思うけど、それ以外の自分の中の基準がよくわからん。

やりたいことが多すぎる。。。



どこもいい企業に見えてくるし

どこも入ったあと想像と違ったって思うかも

って考えてしまう。



先に就職(or 内定)した先輩方(後輩含)

実際に働いてみてどうですか?

アドバイスください m(__)m

posted by 色人 at 20:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

庭園



水曜の最終便で東京へ行き、木曜の最終便で戻ってきました。

半導体メーカーNの2次面接。

技術面接ってことを間接的にしか聞いてなく、その場でしゃべることを考えることに。。。。

やっぱ、もっと時間とって考えないとうなくいかないもんですね。

まぁ、それでもなんとか面接はいい雰囲気で終わりました。

この企業はそれほど志望度が高かったわけじゃないけど、

今回の面接でポイントアップ。

う〜ん、迷いますな。

ほんと贅沢な悩みだよ(^.^)




面接も10回くらいしてきたけど、これだけすると慣れてくるもんですね。

初対面の人としゃべるいい訓練だと思います。








時間がかなり余ったので 

  浜離宮恩賜庭園
 
という所に行ってきました 

1654年に徳川家が作った庭園らしいです。

場所は、新橋駅のすぐ近く。



060420_1549~001.jpg

この庭園の周りはいろんな企業の高層ビルだらけで、

この場所だけタイムスリップしてしまったような感じがしました。

庭園の合間から見られるビル群がなんともいえない変な感じでしたね。


高層ビル群って無機質だけど、こういう自然(人工自然だけど)

が近くにあるとほんとにいいよな〜。

これからはもっと無機物的構造物と人工自然が調和がした

建物がたくさんできてくることを願います。




この場所にいることで、リラックスできたし

いいインスピレーションも得られました。

060420_1531~001.jpg

060420_1542~001.jpg

060420_1602~002.jpg

060420_1617~001.jpg


posted by 色人 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ただいま



こんにちは。

先週、火曜から土曜まで就活で東京に行っていました。

長すぎですね。

疲れました。

でも、いろんな企業見れたし飲めたし、濃い一週間でした。





就活


  宇宙・情報系企業の見学会
  N系宇宙システムの説明会


この二つはかなり行きたい所です!

やっぱ宇宙は熱いわぁ☆


  自転車に乗れるロボットを作った会社の見学会

とにかく、事業所内の廊下が長いことを強調してましたw


  札幌ベンチャー企業の面接
  N系会社1(半導体)の最終面接
  N系会社2(半導体)の面接


面接受けすぎですかね。。。

いや、いいんです!

面接1回受ける度に、話し方や業界の勉強をして

レベルアップしてるって考えれば無駄ではないはず。





武術セミナー

甲野善紀先生(HP)の武術セミナーにも参加してきました。

この会は3年前に一度参加していて、その時もかなり勉強になったので

今回も受けたんです。

いやー、たくさん受けを取らせてもらいました。

介護法やら、一教・小手返し(合気道の技)やら、いろいろ。

学んだことを後日書きたいと思います。




食べ飲み


  妹と初飲み。

もうすでに社会人なんでおごってもらっちゃった。

でも、少し凹みました。

たばこ吸ってるし、会社のおじさんたちをあしらってるし、

彼氏の話もう〜んって感じだったし


・・・・・


昔はもっとかわいかったのに〜




   学科の後輩と豪華ご飯。
 
企業からの交通費で結構もうかったので

先に就職した後輩を呼びつけて

ご飯食べに行きました。


就活の話や、会社の話をたくさん聞けました☆




正直言って

この日が一番楽しかったです(#^.^#)


posted by 色人 at 19:27| Comment(5) | TrackBack(1) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

東京前日



最近、面接ばっかりで、どこでも同じようなことをしゃべってるので

わけがわからなくなってきました(゜o゜)





今日は、Fu社の2次面接とN社系の1次面接。

Fu社は順調でした。

勢いは伝わってくれたんでないかな。



N社では、面接を待っているときに

部活の先輩のただHさんに会いました!

この会社って知らなかったのでかなり焦っちゃいましたよ。

でも、おかげでテンションが上がっていい感じでしゃべれました。

(・・・興奮すると早口になるのは直さないとなぁ)







では、明日から土曜まで東京に行ってきます〜





posted by 色人 at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

二日酔いで面接




昨日の夜は友達のウチでたこ焼きパーティ★
060408_2015~001.jpg


茶部に新しい人がくるということで歓迎会でした。

後半、関係ない人がきてちょっと微妙でしたが

たこやきおいしかったからいいかっ(^o^)


アイスも食べれたし。
060408_2249~001.jpg






昨日は二日酔いでテスト。

今日は二日酔いで面接。

ひどくなってる。


でも、軽い二日酔いだったのでそれほどやばくなかったよ(たぶん)。


H社とN社系の面接でした。





H社は雰囲気もよく、自分の考えは伝えられたと思います。

合気道を通して学んだ『身体』に対する考え方と、いま強く推進されている

ユビキタスとの間にある矛盾をしゃべることになるとは思ってなかったので

あんまりうまくまとまりせんでした。

でもしゃべってみて、自分の中でも発見があったし勉強になる面接でしたね。




N社系では、まぁ、普通かな。

でも自分の仕事のイメージが漠然としている所を攻められました。

印象が悪くなったとは思えないけど、そろそろほんとに

イメージを具体化していかないといけませんね。





posted by 色人 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

★面接について★



昨日今日と大手電器メーカーF社N社(グループ会社)の面接を受けてきました。





F社は人数も多く流れ作業的に面接が進みましたが、

面接官の感じがよく、また同じ応用物理学を学んでいたので楽しく話せました。

話していくなかで『リスク』について考えさせられました。

これまではあんまり考えてこなかったけど、

これから先は結構重要になる考え方なのでしょうか?

積極的にリスクを負おうとは思わないけど

飛躍のためには多少のリスクはしょうがないのではないでしょうか。

リスクを乗り越えるためには、慎重に状況を判断して

行動しなければならないですが、その先にはきっと満足感といい結果あると思う。

みたいなことをしゃべりました。

論点が合っていたかわからないけど勉強になったなあ。

2次面接に生かせればと思っています。






N社の面接官も感じがよく思ったことをちゃんとしゃべれたかな。

でも

「まだ御社が第一志望だとはいえません」

とか言ってみたり

よく飲み会してるとかわけわからない所もあったので受かるかは微妙ですね。

でもN社の面接はほんとに楽しかった。

軽い緊張感が心地よく(やっぱMかな)、自分自身の発見があるのがいいですね。

面接では、あらかじめ文章を用意するのではなく

(もちろん考えをまとめていくことは必要だけど)

自分がしゃべって初めて

あ、俺はこう思ってたんだと事後的に納得する。

いつもとは限らないけどそういう瞬間があると思う。

自分の心の中はしゃべってから初めて理解される。

その瞬間が、一番、自分と面接官が一体になっている感触があり、

お互いにとっていい時間のような気がする。

学会発表や講義でもあるけど、みんながその場の流れで(自分の考えを)しゃべり、

そこにしか存在しないような時間や空気を作り、感じることが

自分はほんとに好きなんだな、って思った。





今週は、日曜までにあと4つ面接あるけどがんばります。

(研究は遅れ気味ですが・・・)



posted by 色人 at 15:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

桜満開




先週3日間東京へ行って参りました。

気温はそんなに暖かくなかったけど、桜が咲いてました!

060329_2250~001.jpg<

道民からすると咲くの早いですね〜

一人花見をしたい気分を抑えて、就活してきました。





29(水)

この日は日立系の会社の説明会&テストを受けてきました。

場所は横浜のランドマークタワーとかクイーンズスクエアのあたり↓

060329_1202~001.jpg

会社の場所がめっちゃいいとこで、眺めも最高でした。

説明はなんだかごちゃごちゃしていたけど、社員の方と直に話せて

いろいろわからないことが解決しました。

で、筆記テスト。

まずは国語と英語・・・

うーん・・・・敬語と漢字がわからない。英単語もいまいち・・・

次は専門試験。さすがコンピュータ系だなって思いました。

いきなり2進数の問題。久しぶりだったからかなりあせったさ。

でもそのあとの選択問題の方がわけわからんかった。


トンジスタ回路、ブール代数、コンピュータの問題・・・

たぶん落ちましたね。だって全然わからなかったもん。


(さっき合格の知らせが来ました・・・

でも面接は日程が合わないため無理。。。残念)





夜は、東京に就職した妹と飲む予定でしたけど

仕事が終わらなかったらしくキャンセルされました。

すでに飲む気分だったので、一人で飲んでもよかったですけど

同じ学科の後輩も東京に来ているのを思い出して

とりあえず連絡してみると・・・


釣れました☆



結局、イタリア料理屋で、スパゲッティち一緒にビールやワインを飲みました。

いやー楽しかった。

突然の呼び出しにも動じずに来てくれてありがとう!

060329_2029~001.jpg








30(木)


この日はNEC系の会社見学会。

本社だったんですけど、ここもかなりかっこいい。

こんな場所で働きたいっす。



夜は、甲野善紀氏(HP→手(グー))の古武術セミナーに参加してきました。

正直、就活よりこれが楽しみだったんですよ☆

一合気道家としては。


人数が多かったため直接技をかけてもらうことはできませんでした(_ _)

それでもかなり濃い2時間を過ごせました。

・・・

長くなるので習ったことは次の日記で書きます〜







31(金)

この日はSE系の会社の説明会&筆記テスト&面接でした。

説明を聞いてるうちに、あ、ちょっと違うなって思い始めたけど

途中で抜け出すわけにいかず、そのままテストへ。

まぁ、勉強だと思ってやりました。


面接も唐突に始まったけど、自分の意見をまとめながら話せたんじゃないかなー。




面接とかしてると、自分は何をやりたいのかってのが

よくわからなくなってくるなー

うーん、

・・・

よく考えねば・・・



posted by 色人 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

★ダブルサプライズ★



この前グループディスカッション(GD)受けた企業の面接に行ってきました。

会社について、まず人事の人と話してビックリ!



どうやらGDの成績がよかったらしく

1次面接を飛ばしていきなり2次面接らしいのです。

事実上の最終面接。。。。



まじか・・・

いきなり役員さんと面接ですか・・・

まぁ、うれしいことはうれしいけど、心の準備がーっ・・て感じでした。



で、面接。


最初に自己PRでもなんでもいいから話して!って言われて、

興味ある業界とか志望理由を言ったんですけど

すぐにネタが切れて、何しゃべろう・・・ってなって



出てきた話は合気道がどうのこうの・・・

いいのかこんなんで(笑)

と心の中で思いました。

それでも自分の言葉で言いたいことは言えたのでよかったかな。





とても感じのいい面接官で話してるうちにリラックスできました。

いろいろなアドバイスもくれたし(ありがとうございます)。




始まって10分・・・




「ほんとはあとで連絡するんだけど、君内定ね」



え??



あの、いいんですか決めちゃって・・・


口がすべっちゃったのかなとも思ったのですけど、

どうやらそうでもないみたい。


ということで内定GET!!

わーい★


入社意思の決定が早いらしいのですが、どうしよ。


もう少しいろんな企業を見て決めます。








今日明日は、履歴書書いて、論文書いて、レポート書いて

明後日からまた東京へ行ってきます飛行機

では。

posted by 色人 at 12:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

@東京



水木と会社説明会&筆記テストでTOKYOに行ってきました。

相変わらず、飛行機が怖い。

いや、根っから嫌いじゃないんですよ。

飛ぶ仕組みには興味あるし、ロケットとかも好きだし。

離陸の時が緊張するのです。




なんとか無事に着きましたけど(そりゃそうだ)

宿は取ってなくてSHIBUYAで探したんですけど

相変わらず人多いですねたらーっ(汗)



1つ目の企業は(ネットワーク・宇宙・ロボット系)かなりいい所で

SHIBUYAが勤務地ってのはちょっときついけど

たぶん受けます。







夜は一人で『Kirin City』っていう店に入りました。

060322_1755~001.jpg
キリン・ブラック


060322_1813~001.jpg
焼き野菜の前菜


060322_1814~001.jpg
4種のピザ


060322_1817~001.jpg
エンドウ豆のなんとか和え


060322_1823~001.jpg
鴨(たぶん)のわざびなんとか



食べすぎって思いますよね。

はい、食べすぎでした。ついついたのんじゃって・・・

値段も結構しましたし。。。。

あ、でも2つ目の企業は交通費支給があって

儲けたんで問題ないですけどねわーい(嬉しい顔)


お洒落な店だし、料理もすごくおいしかったです。

今度は友達と行ってみたいな〜(^^)


posted by 色人 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

☆よっしゃ☆



この前受けたグループディスカッション(→



受かりました!

わーいわーい(嬉しい顔)



連絡が予定より一週間も早いから

あせって微妙な電話応対をしてしまったけど。。。



猫かぶって発言したかいがあった

緊張しながらも、丁寧に意見をしゃべったのがよかったのですかね。


今度は1次面接だ。

気軽に話してきます。





明日、明後日と東京へ行って参ります飛行機

2日間大学を休むことになるので

今日中にやれることはやっておかないと。


とにかく英語と格闘本

3月はほんとにエントリシートと論文ばかりやってるな。。。



posted by 色人 at 11:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

G.D.



本日、北海道のある企業のグループディスカッションを受けてきました。

議論している様子を面接官5人くらいが見て

合格不合格を出すというもの。


この種類の議論は、よりより結論を導くことよりも

ある程度なっとくのいく内容を時間内にまとめることが重要だと思う。

委員会とかで結論を先延ばしにせずその場で多くのことを決めるように。

議論を深めるのか、それとも結論を出すのか

議論に入る前にしっかりと認識しておかないといけない。




G.D.は初めてのことだったので、ちょっと緊張したけど

議論が始まると面接ってことはあんまり意識しなくなって

いろんな意見を聞くのが楽しくなりました。

この前のグループセミナーもそうだけど

俺って結構こういうの好きかも。

緊張しつつ知らない人と時間内に結論を出すような話合い。

大学院になってから、学会でたり発表したり、委員会やったりしたからなのかな。。。

もともと話すのが得意じゃないし、どっちかっていうと聞き役だけど

そこを生かしてもっといい議論ができるようになりたいですね。




勉強になったしなにより楽しかったので

受かっても落ちても気にしません

(でも、できれば受かっててほしいなぁ)







夜は研究室の追いコンだから

それまでに片付けられるものはやってしまわないと!

posted by 色人 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

★グルプセミナ★



今日、某企業のセミナーに行ってきました。

同じ学科の知り合い(2つした)が二人もいてびっくりexclamation



説明会の後に会社の仕事をよく知ってもらうために

グループ作業みたいなのがあったんです。

ほんとは午後までかかる予定でしたけど

予定がある人もいるということで短縮して行われました。



内容は、実際に自分が携帯電話関連の事業所に新入社員で入ったことを仮定して

クリスマスに向けて商品企画をするというもの。

こういうグループディスカッションは久しぶりだったので

(5年前に一度だけ、牧場を利用して人を呼ぶような企画をするセミナーに参加したことがあるだけ)

ちょっとだけドキドキしてたけど

メンバーが話しやすい人達だったので

かなり気楽に議論できました。



終わってみて思ったのは、やっぱり人の話をしっかり聞けないとだめですね。

そして、意見を聞いて真っ向から反論するのではなくて

自分の意見も交えながら、よりよい方向へ向かうように議論する。

なんとなくヘーゲルの弁証法のような感じで。



セミナーはとても勉強になりました。

それにしても、この系列の会社はなかなかいい感じです。

たぶん面接受けます。


この調子でがんばっていきます!

posted by 色人 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

筆記テスト



今日、ある会社の筆記試験を受けてきました。

2社目。

この前に受けたやつは、知能テストみたいなものと一般常識でした。

今回も、知能テストみたいなものだったんですけど、前より面白かった!


内容は別にあんまり変わらなかったけど、いろんな種類があった。

記号の問題とか、暗号の問題とか。

共通していえるのは図形とか記号の問題ばっかりだったこと。



解いたことない問題解くの楽しくて解きながらにやにやしちゃいました。

(昔からわりとテストが好きなんですよモバQ


にやにやしてる所を試験監督(人事)の方に見られてちょっと気まずったらーっ(汗)


でも、いいの。

楽しめたからるんるん





研究室に戻ったら、教授からメールが・・・・

この前に提出した論文についてのコメントでした。

う〜、いろいろ直さないと!

論文ってほんとめんどくさいなぁ猫


・・・・

・・・・

実験もしないとあせあせ(飛び散る汗)




posted by 色人 at 19:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

