2016年08月14日

道路で出会うとちょっとびっくりする生物


もう2年も前の話ですが・・・パラオでの飲み会帰り、
道路のところに何かモソモソ動くものがいたので、近寄ってみると…


ん、ん?
P2011721.JPG


カニかーーーーー!?
陸蟹と呼ばれる種類ですかね。
P2011715.JPG

こいつ、ハサミで威嚇してきます。
P2011717.JPG


外だとちょっとびっくりする程度ですが、こいつが家にいたらきっともっと怖いんだろうね。
自分はそういう経験なかったけど、他の隊員が家に入られて戦っていた話は聞いたことあります。
(( ;゚Д゚))ブルブル


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

クロスロード


JICA市ヶ谷で協力隊祭りというイベントがやってて、
そこで協力隊をモデルにした映画「クロスロード」が無料公開していたので
その時間だけ行ってみました。(前後で、見れるところは見て、
ビールやコーヒーとかもゲット)

IMG_20160424_102128.jpg

この映画、見た人の評判を聞くとわりといい感じらしい
ということで期待していたんですが、期待以上に面白かったです。
映画として泣きそうになるシーンもあり、何より
協力隊の実情をうまく捉えているような気がします。
訓練所あるある(訓練所で飲んだらクビ、遅刻したら謝罪、週一でしか飲めない等)
もあったし、現地での様子も雰囲気は近いものがあります。

風景もそうですが、隊員の気持ちの移り変わりや心情
なども、うまく描写できていたように思います。
時々、無料公開もあると思うので、チャンスあればみてみてください。

<予告編>


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

ソウルタワー


韓国の明洞近くにあるソウルタワー、
せっかくだから登ってみようと下まで行ってみると
2時間以上の行列・・・さすがに待てないので諦めました。
P5011167.JPG

残念だったけど、麓からの夕焼けも綺麗だったので、
それなりに楽しめました〜
P5011140.JPG




posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

韓国の孔徳市場


韓国の孔徳という街には、孔徳市場があります。
いろんな屋台が並んでいて、いい雰囲気。
その場で買って食べることもできるし、
店の中に通されることもある。
P4301014.JPG

こちらは、その市場にある定食屋。
豚足を注文しました。でも、一緒に行った友達は
豚足がキモいらしくほとんど食べれませんでした。
なら、なんでこれ注文したのーー?
P4301012.JPG

ご飯は自分で丸めておにぎりにするのがここの定番。
P4301011.JPG







posted by 色人 at 09:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

韓国グルメ 5連発


韓国で美味しかった(楽しかった)グルメ 5連続で。


まずはパラオにいたときに
同じ隊員として知り合った人たちと宅飲み。
(このうちの1人の結婚式で韓国いった)
ずいぶんと、豪華なところに住んでるな〜
P4280447.JPG

近くのスーパーで買ったもの。
寿司以外は韓国風。ビールも韓国のものをいただきました。
P4280463.JPG

梨?みたいなフルーツ。
P4280482.JPG


その2。どこかのお店で食べたチゲのおかゆのようなもの。
辛くて熱くて、おかゆなので、うーん、ちょっと微妙。
P4290538.JPG


その3。おしゃれなお茶屋。
P4290649.JPG

P4290650.JPG

なんか、不思議なお茶でした。
日本では飲んだことないような感じ。
食感は大根おろしみたい。
P4290646.JPG


その4。冷麺。これはまあまあ。
P4301002.JPG


その5。屋台
パラオにはこういうのあんまりないから、楽しいなあ〜
P4290655.JPG

色鮮やかで美味しそう!
P4290653.JPG



posted by 色人 at 05:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

韓国の焼肉はうまい


韓国にある本場の焼肉店。
(何をもって本場というかは、どうでもよい。
雰囲気ね、大事なのは)
行ってみるとけっこう行列ができていて、
15分くらいは待ったのかな。
お客は中国人か台湾人が多いみたいだった。
P4290659.JPG

豪華ですね〜八分音符
P4290664.JPG

3人前注文したのですが、ボリュームもある。
P4290662.JPG

P4290663.JPG

火力の強い炭火でじゅっと焼いて、さっと食べます。
う〜ん、美味しい!
P4290661.JPG

ちょっと高かったけど、
韓国きたらやっぱり焼肉は食べないとね!


posted by 色人 at 09:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ソウル大公園の動物園


韓国ソウル大公園にある動物園!
パラオには、大型の陸上動物がほとんどいないので
すごく楽しみにしてました。
(ワニや豚はいる。あとは、犬猫鶏)

P5021272.JPG

フラミンゴ〜 パラオも野鳥は小さいのばっかり。
こういうのはまったくいない。
P5021182.JPG

キリン〜 アフリカ行きたい!!
P5021184.JPG

なんだろ。アフリカ行きたい!!!
P5021204.JPG

そして

孔雀!真っ白。綺麗ですね〜
P5021218.JPG

こちらは普通の孔雀。
P5021223.JPG


どちらも、人が歩くところに放し飼いでした!
距離近っ!!
P5021219.JPG

P5021232.JPG

羽を広げた姿も。
P5021244.JPG

本気で見ようと思うと丸1日はかかります。
とはいえ、そんなに時間なかったので、早歩き早見で
3時間くらいで8割くらい見て回りました。
けっこう疲れたけど、やっぱり陸上動物、いいですね。
アフリカ行きたい!!



posted by 色人 at 09:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

帰国後研修


3月末にパラオから帰国して、現職参加者以外向け、つまり、
退職して参加してこれから新しい進路を開拓していく人向けの
「帰国後研修」が5月下旬にありました。

内容は、こんな感じ。
・社会還元講座
・協力隊体験の振り返り
・活動の棚卸し(取り組んだこと、一番伝えたいこと)
・振り返った体験を第三者にわかりやすく伝える方法
・信頼関係構築の5大原則
・企業への報告会と懇談会


これらは大きく分けて次の2つになります。 
 1.協力隊体験の振り返りと人への伝え方
 2.ビジネスマナーの確認と模擬面接


1.協力隊体験の振り返りと人への伝え方
現地で受けたカルチャーショックや、
日本に戻ってきてからの逆カルチャーショック、
海外での活動を通して得たもの、気づいたこと
などをエピソードと一緒に、まずは思い出してまとめる。

次これらのことを、協力隊を知らない人に対しても
(でも少なくとも海外とかに興味ある人)
わかりやすく伝えたいことが伝わるようにするには
どうすればよいか、そのようなことを学びました。
普通の会話だろうが、プレゼンだろうが、
いろんな場面で役立ちそうです。

仕事でも生活でも、「伝えたいことを伝える」
というのは永遠のテーマですね。
(逆にこれができれば伝わらないように
 わかりにくくすることも可能)

2.ビジネスマナーの確認と模擬面接
敬語、あいさつ、など新入社員が学ぶようなこと。
それと、就活を想定しての模擬面接。
初めて模擬をやったけど、これ面白い!
面接官役もやったけど、
こっち側もいろいろ大変なんだな〜って思った。


この研修、必須ではないけれど、出てよかったと思います。
無料だし!!交通費でるし!
同期隊員とも飲み会いったり、
同じ地方出身の人がいて友達になったり
楽しいこといっぱいでした!


posted by 色人 at 06:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

札幌市民報告会


パラオから帰ってきて、
札幌の時計台前の国際プラザというところで開催された
市民に向けての協力隊報告会で発表してきました!
内容は、パラオでコンピュータ技術隊員としてやってきた活動や
パラオでの生活についてです。

今回は、協力隊志望者が対象ではなく一般、
しかも小・中学生なども来るかもしれないということで
専門的なコンピュータ活動の内容はちょっとにして
パラオでの生活中心に紹介しました。

DSC_3124.JPG

自分のほかに、バングラ隊員とザンビア隊員も発表してました。
やっぱり他の隊員の話を聞くのは楽しいですね。
同じだなあと思う部分と違うなあと思う部分、
それぞれあります。

発表内容は、かなり絞ったのですが、
30分だと言いたいことが全部言えず、
ぼんやりな感じになってしまいました。
それでも、自分は楽しかったし、
聞いている人の表情を見てても、
それなりに楽しんでる風だったので、
初めての報告会にしては
まあよかったのではないかと思ってます。

父や、友達も何人か来てくれていたし、
このブログを読んでいる方や、
パラオに数年住んでいらしゃった方もいて
いろんなところに縁があるんだなあ〜って感じました。



コウモリやツカレナオースのネタは
今後も使っていこうと思います。








posted by 色人 at 09:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

Lost World in Palau


パラオのサンゴ礁センターで月1会くらい開催されている
よるの講演会、たぶん最後に参加したのは
この会、「Lost World in Palau」。
パラオの北にあるカヤンゲル州よりもさらに北にある
バラスコ環礁の研究の話でした。

いい感じの夕焼け。この講演会はいつもこんな時間なので、
日によって毎回違う素敵な夕焼けを見ながら会場に向かいます。
P2121947.JPG

P2121951.JPG

この日は(も)満席。
P2121953.JPG

カヤンゲル州よりさらに上の、青っぽくなっているところは、
2万年前はAtoll(環礁)だったそうです。
ここがバラスコ環礁(Valasco)
1797434_1071141032911811_959571324139261930_n.jpg

今は海の底にある環礁の話は、
サンゴ礁に囲まれた国に住んでる身としては
その貴重さもよくわかり、ロマンが伝わってきました。

こんなとこでダイビングしてみたいな〜


posted by 色人 at 08:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

パラオは夏真っ盛り


最近暑いですね〜(北海道以外は)
梅雨も明けていよいよ本格的な夏な感じ(北海道以外は)

夏、といえばパラオは一年中夏なんです。
季節の変化がないのは寂しいといえば寂しいけど、
年中暖かい海に入れる環境はよかったな〜八分音符

南国の海らしく、泳げるところには
だいたい魚がたくさんいます。

これは、とある場所で泳いだ時の写真↓
ウメイロモドキかユメウメイロという魚。
(夢梅色、漢字に当てはめると素敵な感じ)
P1050130.JPG

P1050166.JPG

これはオキザヨリ?
P1050144.JPG

このへん、マンジュウイシモチがたくさんいました!
(いちご模様のスカートを履いている魚)
P1050077.JPG

カスミアジ、水中で見るとこの青色が輝いて見えます。
P1050154.JPG

ナポレオン
P1050182.JPG

食べると美味しいらしいこのお魚は
パラオの海では定番中の定番です。
P9131448.JPG

ナポレオンの糞に群がる他の魚w
P1050187.JPG

魚以外にもバブルリングを作って遊んだり。
P9130787.JPG

飛び込み大会を開催したり、遊び方は無限。
P9130770.JPG

P9131476.JPG

P9131481.JPG

水面逆立ち
P9131474.JPG

あー、また入りたいな〜
パラオの海は最高八分音符



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

協力隊50周年記念講演会


今年2015年は、1965年から始まった協力隊事業の50周年記念
札幌でも、北大元学長や協力隊事務局長を招いて講演会が開かれました。

講演は午後からだったので、まずはhirihiri2号店でスープカレー。
せっかく北海道にいるのにあんまりスープカレーを食べていないのです。
この日は父と行ったのですが、父はスープカレーに批判的。
でも食べると、美味しそうに食べていました。
P7041883.JPG

講演会のテーマはこれ。元学長の話しは長くて難しかったけど、
人口100億人世界のあるべき姿について新しい視点がいろいろありました。
これ、講義だとめっちゃ勉強になるけど、
市民向けの講演と思って聞いていたので
途中少しねちゃったかも。
P7041884.JPG

講演は満席近い人がいま し   た。
P7041894.JPG

*休憩中。ほんとはたくさんいましたよ。

懇親会にも参加。北海道出身のいろんな隊員や
国際協力に興味のある学生とか、いろいろ知り合いになりました。
父の古い知り合いもたくさんいらっしゃって、
なかなか面白い飲み会でしたね。
P7041895.JPG

2次会、そして有志で3次会まで行って、
トイレでダウンして、さんざんな状況でネカフェに向かいましたとさ。
P7041896.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

パラオの名物菓子タマ


パラオのストア(コンビニのような店)に売っている、
タマというお菓子。これパラオ人はとても好きなのです。
朝、出勤すると同僚が買ってきて、分けてくれたり…
(パラオでは食べ物は分け合う習慣がある)

P2172173.JPG

ホットケーキを丸くしたようなものです。
美味しいけど、たくさん食べると脂っこいし、
ご飯食べた後にはいらないよね…




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

バーガーハウス


パラオ、コロール州のまんなか、
パラオホテルの近くにあるハンバーガー屋さんです。
2014年後半からは、中国人が増えて、
常に人がいて繁盛しているように見えます。
PA061239.JPG

PA061238.JPG

すごく美味しい、というわけではないですが、
他に適当なハンバーガー屋もないので、
時々食べたくなっちゃいます。
(パクリ疑惑かつ高い、バーガーシーは論外)

PA061240.JPG




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

北大生向けの説明会


P6011738.JPG

北海道大学国際本部(というのが最近?できたのですよ)にて
大学生向けに協力隊の説明会があったので
様子見で、参加してきました。

最初は全然人数がいなかったけど、
終わる頃には、海外に憧れをもつ学生がたくさん集まりました。
青年海外協力隊の説明から始まり、
北大卒でネパールに派遣されていた隊員のプレゼンがありました。
聞いていて、こういうプレゼンをするときは(当たり前ですが)
聞く人のバックグラウンドや聞き手が知りたいことを
ちゃんと理解していることが必要ですね。
改めてそう思いました。

プレゼン後は、自分を含めて4人のOB・OGと
JICA職員の方がいらっしゃったので、自由な懇談タイムへ。
学生からは、非常に熱心で率直な質問がたくさんあったんだけど、
的確にちゃんと答えられていないこともあったな〜
と今では反省しています。

聞かれたのはこんなこと。
 「コミュニティ開発、青少年教育、環境教育ってどんなことするの?」
  (新卒狙いだと職種はこの辺が多い)
 「新卒で行くのがいいか、社会人してから行くのがいいか?」
 「文系だけど大丈夫か?」
 「現地で同期の隊員とかとからみはあるのか?」
 「住むところは自分で探すのか?」
 「他にもインターンやボランティアがあるのに、なぜ協力隊を選んだのか?」

などなど。時間もっとあれば、まだまだ質問が出てきそうでした。

プレゼンか資料だけだとわからないことだらけなので、
こういう機会って大事ですね。
新卒で行った人と社会人経験有りで行った人、
両方集めてやると面白いと思います。


それにしても、この説明会に参加してよかった。
学生たちのキラキラした目(本当にそう見える!)熱い想い!
自分も夢を持って生きていきたいなと思いました。
歳をとると、いろいろなものが変わっていくんですが
まだまだ若い。情熱を持ち続けたいですね。


P6011740.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

パックンフラワーの正体


P3131075.JPG

パラオで見かけたこの植物、
初めてみた時は、かなりビビりました。
なんだか、マリオに出てくるパックンフラワーみたいで。

でもこれ、実はバナナなんです。
パックンの赤い口の上に見えるのがバナナの実。
このバナナの花は、バナナハートという
オシャレな名前で呼ばれています。
この部分、キモいだけではなく食べることができるそうです。
残念ながら、食べるチャンスはなかったけど…
どんな味がするんでしょうね〜


posted by 色人 at 00:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

送別会と表敬訪問


帰国直前の3月、送別会が盛大に開催されました。
去年の9月にあった他のJOCV隊員の送別会は寂しかったけど、
自分のだと、それほど寂しくないもんですね。
(たぶん、送る方ー残される方はさみしいんだと思う)

メッセージカードなんかも貰っちゃって、
こういうのって人のを作ってる時は、
こんなのいらないな〜って思ってたけど、
貰ってみると、…うれしいもんですね!
ちょっと感動しちゃいました。
みんな、けっこうそれぞれ個性的なメッセージで☆

集合写真もいい感じ。
協力隊関係者・大使館などのみんなと。
いや〜この日はほんと楽しかった!
DSC_0786.JPG

送別会以外にも、大統領や日本国大使館を
表敬訪問してきました。
赴任当時は大統領訪問はなかったので、今回が初。
ちょっと雰囲気に緊張しましたが、
大統領自体は何度も見たことがあり、
気さくに話してくださったので、
あまり空気も張りつめず、和やかな雰囲気でした。
IMG_1836.JPG


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

最後にもう1回見たかった最北の秘境


パラオの海はどこもとても奇麗なのですが、
その中でも特に、No1とも言えるほど美しい場所が、
パラオの最北の州、カヤンゲルなのです!

ここは、パラオの中心地コロールから、車で1時間ほど移動して
さらにボートで1時間かかるところにあります。
外洋を超えるため、天候や海況によっては行けないことも…。
去年の年始に初めてカヤンゲルを訪れ
年末にもツアーで行ったのですが
帰国前に最後に行こうと思いツアーに参加しました!

エビールチャネルでスノーケルして、釣りをして…
でもこの辺りで不安感が… なぜか釣りの時間が超長くて
カヤンゲルの移動時間大丈夫かな〜って思ってたら


釣りの後、ボートが移動しはじめると、
なぜか、カヤンゲルとは逆方向に…
これはまさか…
と思って、ガイドに聞いてみると、…
海況が悪くて今回はカヤンゲルに行けないとのこと…



なんだとーーーーー!!
まじかーーーーー
今回が最後なのにーーーーーー


はあ
残念(涙)


カヤンゲルのかわりに、
ボートに乗り込んだ場所(ガラロン)からも見える
すぐそこの島に上陸することに…
せめてサンゴ礁内の行けるところまで行ってくれたらいいのに
燃料代、返してくれたらいいのに




でも、しょうがない。上陸した島で楽しもう!
ご飯を食べて写真を撮ったりしてのんびり〜

そして、ちょっと歩いたところに
ロングビーチがあるとのことで行ってみました。

そこは、南にあるロングビーチよりも
さらに大きいロングビーチでした!
P3070855.JPG

これはこれですげーーー!
ここも一度行ってみたかったところなので。
P3070871.JPG

超きれい!!
きれいだし、なかなか見ることのできない光景ですよね。
P3070876.JPG


そして、ここで楽しんでいると、
ガイドからはクラゲがいるから気をつけてーとの注意が。
ぱっと見た感じはいなそうだけど
よく見ると、そこにはなにか青い物体が!
P3070886.JPG

細長い足と、風船のように膨らんだからだ。
こ、これは猛毒のカツオノエボシ!
もっと大きいと思っていたけど、小さいんだね。
P3070882.JPG

たくさんいるーーー
きもーーーい
P3070884.JPG
これを見てからは、海に足をつけるのが怖くなってしまいました。
戻る時にも、よく見ると海岸にたくさんいるー
きもい〜ひ〜


カヤンゲル行けませんでしたが、
ガラロンツアーとしてみれば楽しかったです!
(ちょっと高かったけど、まあしょうがない)



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

パラオの海で最後のダイビング


今回がパラオの海での本当の最後のダイビング。
結局、ガラロン地方やペリリューでは潜れなかった…
2年の間に達成したかったけど…残念。
でも、それはそれとして、ラスト・ダイブを楽しもう!

ポイントは、パラオの王道3本。
 ジャーマンチャンネル
 ブルーホール
 ブルーコーナー

最後にこの3本行けてよかった。

超巨大イソマグロは悠々と泳いでいました。
P1120167.JPG

アジ?の群れ。壁みたいだった。
P1120149.JPG

今回もグレーリーフシャークがいっぱいいたよ。
P1120113.JPG

何度来ても幻想的なブルーホール。
P1120024.JPG


この日は超引き潮の日で、
あのジャーマンチャネルにビーチができていました。
その名もジャーマンビーチ。これは2年いて初めて!
超きれいで、超感動しました。
P3210220.JPG

P3210207.JPG

感動のあまり、ビーチでごろごろ…
日焼けするけど、幸せや〜
P3210243.JPG

ビーチに転がってた貝と目があっちゃったあせあせ(飛び散る汗)
P3210263.JPG




こちらは帰ってきてからの夕焼け。
この夕焼けも見られなくなると思うよ、ほんとに寂しい…
P3210278.JPG


パラオで潜ったポイントの統計はまた後でまとめるとして、
本数(タンクの数)は138本。
結構行きましたね!
パラオは協力隊で希望していた国ではなかったけど、
この豊か過ぎる自然に囲まれたところに来れて
本当に幸せでした。またいつか戻ってきたい〜







posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

ペリリュー島の戦跡と宴


ペリリュー旅行の写真の最後です。


ペリリューの南にあるサウスドックでは、
休日に島民が集まり、泳いだり
みんなでBBQしたりする憩いの場なのです。
P3141501.JPG

パラオでの休日やお祝い事はほとんどすべてバーベキュー♪
アメリカスタイルなので、自分では焼かずに
焼く担当の人がいて、他の人は焼かれたものを食べます。
下矢印1すごい量の肉。肉肉肉。
P3141427.JPG

ダイビングで見る魚で好きなゴマモンガラ。
初めて食べたけど、こいつら美味しい!
子育て時期は襲ってくるから、食いまくってやる〜
P3141435.JPG

この日は、ペリリュー島での任期を終える
協力隊員の送別会をしていました。
ケーキの中に描かれているのは、
この環境隊員がゴミを集めている様子。
P3141471.JPG

ご馳走を食べた後は、太平洋戦争で残った戦跡を見に。
この洞窟はツアーでは行かない場所ですが、
旧日本軍の弾薬庫だったところです。
(道路からすぐのところにあった)

不気味は入り口。
P3141579.JPG

中はまっくら。
写真撮る時にはフラッシュで写ってくれる。
P3141564.JPG

中はけっこう広いですね。
P3141560.JPG

いろんなものが落ちています。
P3141556.JPG

ちょっと不気味な雰囲気
P3141544.JPG

出口にほっとする〜
P3141575.JPG

前日のご飯。あるお宅におじゃましたときに
ここでもゴマモンガラが出てきました。
 *パラオのお魚特集はこちら 
   右矢印1 パラオ国際サンゴ礁センター(パラオ水族館)非公式ブログ

P3131176.JPG


これは、ペリリュー島にあるストーリーボードというホテル。
すてきな場所ですね。
P3141627.JPG

島のあちこちにエリライ(プルメリア)がたくさん!
P3141640.JPG

ああ〜ペリリュー最高!
一番栄えているコロール隊員でよかったと思うけど、
もっとたくさん島に遊びにくればよかったな。
P3141605.JPG


帰りは別なタイプの高速船で。
最高のペリリュー旅行でした。
P3151715.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする