2012年12月25日

2012年 年末ジャンボお茶会


毎年恒例の関東上級茶道同好会OB&OG会による
お茶会を無事終えることができました。

今年のテーマは「年末ジャンボお茶会」
忘年会も兼ねているのです。

お茶会ではいつも豪勢なお弁当が出てきます。
IMG_4990_R.JPG

もちろん日本酒も!
IMG_4992_R.JPG

濃茶お手前。初めて見る、サツバコ。
IMG_5001_R.JPG

薄茶お手前。幹事長に就任した立話。
IMG_5013_R.JPG

IMG_5010_R.JPG

茶人のお子さんが超かわいくて、
みんなお手前よりこの子で遊んでたw
IMG_5016_R.JPG

お菓子はいつも飽和状態
IMG_4995_R.JPG



今回は、いろいろとイベントが盛りだくさんでしたが、
無事に終えることができてほっとしています。
来年からは、立話の企画に期待ですね!


集合写真
KIMG0619_R.JPG



<過去のお茶会記録>
 2011年
  2011年の恒例お茶会を無事終えた
 2010年
  関東オータム茶会2010
 2009年
  2009 夏のお茶会
 2008年
  夏のお茶会@福生




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

2011年の恒例お茶会を無事終えた


さて、今年も大学の茶道同好会の人を集めてお茶会をしました。

自分はもう稽古していないので、
たぶん盆略手前もできないからだになってしまっている。
だから、企画だけして実際の亭主や正客は
手馴れた人にやってもらっているんです。
ほんとうにごめんなさい〜
自分は安定の三客です(何も役がいない)。

掛け軸とお花
IMG_4653_R.JPG

濃茶手前
IMG_4656_R.JPG
手順の確認中
 
IMG_4661_R.JPG

薄茶手前
IMG_4682_R.JPG
今年もお菓子持ちよりで。
そして3回目にして、初のお弁当なしのコースにしてみました。
おおむね、好評でしたよね??

IMG_4684_R.JPG

IMG_4692_R.JPG

用意されたお花はワレモコウ。
お茶後の問答では、薄茶亭主(女子)が
ワレモッコリとか説明して、
花言葉は、いやらしい想像はしちゃだめ、みたいな
そんな感じの厳かな雰囲気でした。




打ち上げは横浜で!
IMG_4696_R.JPG

IMG_4697_R.JPG

IMG_4698_R.JPG

IMG_4699_R.JPG






posted by 色人 at 00:32| 北海道 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

関東オータム茶会2010

10/3(日)
今年もしました!
去年と同じ場所で、関東でのお茶会。
ここは値段の割りに設備がいい。
写真2010お茶2 1 (3).JPG

写真2010お茶 1.JPG

お花はピュアブルー
写真2010お茶2 1 (5).JPG

お菓子は各地のご当地のものを集めました。
いつものように食い極です‥‥
写真2010お茶2 1 (4).JPG

流れは、お弁当+日本酒→濃茶→薄茶→飲み屋で打ち上げ。
いつも食べすぎてしまうので、飲み会は席だけにしました。
‥それでもお腹がかなり満腹〜

写真rtbtrb 2 (2).JPG

写真rtbtrb 2.JPG



で、ここで、まさかの誕生日ケーキをいただいちゃいました。
今年3つめ(笑)なんで今年はこんなにくれるんだ?
うれしいからいいけど。
写真2010お茶 1 (3).JPG

しかもプレゼントがやばい!!
けいおんのお皿と扇子!!
あずにゃんとゆいが前面に出てきたお皿。
gfhsfghsfghsfghsfgh.JPG

写真2010お茶 1 (4).JPG



集合写真。
急な計画だったけど、遠くからも来てくれました〜
あと妊婦なのに来てくれたり〜
写真2010お茶 1 (5).JPG
 

打ち上げは横浜の Cheese&Vegetable CALEZA で。
ここは超いい店でした〜

写真2010お茶3 1.JPG

写真2010お茶3 1 (2).JPG

写真2010お茶3 1 (3).JPG

写真2010お茶3 1 (4).JPG

写真2010お茶3 1 (5).JPG


その後、夜のお店に行こうかラーメン屋に行こうか
(勝手に迷って)みんなで大勝軒へ。
満腹×10くらいまんぷく

fghsfghsfghsfghsfghsfgh.JPG




また、来年もします!
あ、その前に冬の仙台旅行やホームパーティでしたね。



posted by 色人 at 00:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

2009 夏のお茶会


今年も恒例のお茶会を行いました!@横浜市神之木地区センター
参加者は8人、遠く静岡や仙台からも来てくれました。
流れはいつも通り、
点心席(お弁当+今回は酒禁止の場所ではなかったので日本酒)
→ 主菓子 → 濃茶 → 干菓子(各地のお土産) → 薄茶。
例によって食べっぱなしで、ずっと満腹状態。
わびさびの世界はどこへやら、お茶会なんてただの贅沢です。

お弁当。
090613_1310~01.jpg

090613_1310~02.jpg

お花と主菓子と干菓子。
090613_1405~01.jpg

090613_1350~01.jpg   090613_1509~01.jpg


当日、突然濃茶の亭主をすることになった立話は本当にがんばってくれました。
ありがとうです(_ _)
いつも自分は楽な役ばかりですいません。
薄茶亭主のtomoちゃんも完ぺきでした〜

お弁当と一緒に日本酒をたくさん飲み、軽酔した状態で
静かな空間でことことと湯のたかれる音を聞き、
優雅なお手前を見ていると、心からほっとして
リラックスできて・・・眠くなっちゃいますな(^^;)
幸せ〜

090613_1418~01.jpg


打ち上げ1次会は、串Dining 結 横浜店西口店
お茶会で集合写真を撮り忘れたので、ここで。

090613_2008~01.jpg


2次会は、創作イタリア酒場 櫻
ここは雰囲気もよく、店員もかわいく、料理もおいしくてお勧めな店です。
パスタ最高、ワイン最高。
立話が帰った後にきたソーセージとピッツァはワインにぴったりでした。
また行きたいな〜

090613_2237~01.jpg


みなさま、本当にお疲れ様でした。
またよろしくお願いします。

さて次回は、
毎回おなかいっぱいになりすぎるため、
少し流れを変えようかと思っています。
濃茶 → 薄茶 → 点心席・・・という名の打ち上げを
その場で行った方がよいのかと。
また近くなったら相談させていただきます(_ _)




posted by 色人 at 00:59| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

サライ - 茶の湯大全 -


090510_0210~01.jpg

夏のお茶会に向けて復習。
お茶の歴史から茶室・道具など一通り。
余裕があればお茶に関する俳句とかも親しんでおこう。

当日は、亭主も正客も次客も末客やらないので気楽なのです(^^)




posted by 色人 at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

北大工学部茶道同好会☆緊急定例会


東北支部長の橘師が緊急の用件のため東京入りする。
突然のことのため東京本部は一時騒然となったが
とにかく遭わなければという想いから、新橋にて定例会を開くことになった。

橘師 081013_1713~01.jpg

新橋のカフェにて合流後、とりあえずMacで状況確認。
その中で出てきたのが、僕には本当の妹がいるのにどうして妹萌えするのか、
ということ。答えておく。
実は同じ「妹」という単語を使ってはいるが微妙にニュアンスが違うのである。
歳下(歳上には興味ない)、兄を慕う視線、大人っぽさの中の幼さ(逆もあり)
わがままでありながらいうことを聞く子、
そういう属性を持つ女性を象徴的に「妹」と呼ぶのである。
実の姉のいる橘師の姉萌えも同じようなものであることがわかり
一応の意見の一致がみられた。

場所を田町に移して、定例会の前にボーリングで一勝負。
今回は点数の勝負のほかに、外来語を一切禁止して、
もし言ってしまったら一回100円の罰金が科せられた。
こういうゲームをしてみるとあらためて日本語というのは
外来語が多く混じった言語だなーと思う。
081013_1556~02.jpg

打ち上げはビールが半額というキャッチにつかまり笑笑。
この面子だとどうしても話が変態っぽくなってしまうな。
まぁしょうがないか。
とりあえず、ガンダムは見といてください(できればハルヒとらきす☆たも)。
081013_1703~01.jpg    081013_1711~01.jpg

次回の定例会は10/31@札幌です!
(3次会は桜っこの予定)

posted by 色人 at 05:07| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

茶室下見


7月の茶会に向けて、お茶室を探しに東京にへ行く。


@茶友倶楽部 空門
東京駅八重洲口から徒歩10分。
受付の人の受け答えがいい。
茶室もきれい。
高い。10000円/h
7/19はすでに埋まっている。

却下。


A東京武道館
千代田線綾瀬駅から徒歩10分。→遠い。
団体登録の必要あり。→固定のFaxが必要。

却下。


B生涯学習センター
銀座線田原町駅 or 日比谷線入谷駅から徒歩15分。
団体登録必要。(身分証明書)
14畳の部屋はあるけど、消防法により8人しか入れない。
7/19はすで埋まっている。

却下。


・・・
ってことで振り出しに戻る。
このままだとお茶会ではなく、昼から飲み会になってしまうw
(晴れていればそれはそれでいいか。
どっかの公園にシート広げて、
茶碗と抹茶と茶杓と茶筅があれば野点もどきもできるし。
あはは、それでいいかも。
んで、日本酒やビールも飲みながら宴会風にすれば。
うむ、プランBはこれでOK.)



posted by 色人 at 17:49| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 茶道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする