2012年05月31日

惑星間インターネット


DTN写真 2.JPG

惑星間インターネットの技術
 ・「インターネットにつながっている」の技術的意味とは?
 ・インターネット以外の無線ネットワーク
 ・DTNを実現する「バンドル層」とは?
 ・DTNを使った惑星間インターネット




インターネット

端末(PC・スマホなど)とサーバ間での
ふつうの生活や仕事で使う「ネット」は
TCP/IPというプロトコル(通信のルール)にしたがった
通信ネットワークである「インターネット」を指す。

相手のIPアドレスを指定することで、
ルータが選択した通信可能な経路を通って
相手の通信機器へパケットを送る。
(通信経路はほとんど必ずあるという前提)
さらに、TCPで会話型の通信をすることで、
順序やエラー制御されて、
確実なデータのやり取りを実現している。

TCP/IPは通信の流れを5つの階層に分けていて
(アプリケーション層・トランスポート層
 ・インターネット層・リンク層・物理層)
カプセル化によって各階層間の違いを吸収している。



通信圏間の通信ネットワーク

DTN写真 2 (2).JPG

世の中にはインターネット以外の通信ネットワークも
もちろん存在している。たとえば、ケータイ通信網
・ITS(高度道路交通システム)・軍事ネットワークなど。
多くは無線ネットワークであり、
それぞれ独自の通信圏を持っている。

通信圏間の通信は、規格の違いを変換したり、
遅延が発生した場合の調停を行なう必要がある。
特に、宇宙機も含めた惑星間の通信となると、
一部のデータが届かなかったり、数日以上圏外になる可能性もある。
そのような遅延を考慮した、通信圏間の通信プロトコルとして
考えられたのが、遅延耐性ネットワーク。
DTN:Delay-Tolerant Network



遅延耐性ネットワーク(DTN)

DTN.JPG

DTN (3).JPG

DTNは通信データをメモリ上だけではなく、その通信機器の持っている
永続的なストレージ(ハードディスクのようなもの)に格納して、
長い遅延が発生しても確実にデータ送信できる仕組みになっている。
そのようなストレージを持ち、遅延制御する層(バンドル層)
をTCP/IPの中に組み込んでいるのが一番の特徴といえる。



DTNを使った惑星間インターネット

DTN (2).JPG

DTNを利用することで、惑星間のインターネットを構築できる。
たとえば、火星にある通信機器が撮影した画像データを
地球にいる人のスマホで受信するようなケースである。
その時の通信アドレスはDNSで書くとこうなる。

・(ルート)
  |--- int(惑星間インターネット)
     |--- sol(太陽系)
        |--- earth(地球通信圏)
        |--- mars(火星通信圏)
        |--- jupiter(木星通信圏)
        |--- ipn(バックボーン)

火星から地球への通信
mars.sol.int ---> ipn.sol.int ---> earth.sol.int



DTNは探査衛星・人工衛星・地球の受信機間の通信に
使われるのが基本なんだけど、少し未来になると
火星の画像をスマホで受信したりするんだろうか?
…とんでもなく時間がかかるだろうけどw
なんか夢がありますね(^^)






posted by 色人 at 00:16| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ネット時代を生き抜くには情報セキュリティの知識が必須


東急線の白楽駅を降りて試験会場へ向かう。

途中、超絶さびれた商店街をくぐり抜け…
IMG_2583_R.JPG

IMG_2585_R.JPG

どんどん突き進み…
IMG_2581_R.JPG

IMG_2578_R.JPG

らせん階段(の横の通り)を抜けると…
IMG_2587_R.JPG

試験会場の神奈川大学!
…遠いよ
IMG_2588_R.JPG



 (午前 試験実施)



 (持っていった時計が電池切れて止まってたw)




お昼ご飯は向かう途中気になったラーメン屋へ。
神大ラーメンっていう普通の値段で2杯分のがあったけど
試験中眠くなっちゃうので、
普通のチャーシューメン+サービスライスにしといた。
→ 喜家 ともえ軒 六角橋店
IMG_2591_R.JPG

うむ、ここは美味しい!
壁を見るといろんなタレントも来てるみたい。(なんで?)
IMG_2590_R.JPG


 (午後 試験実施)






さて、試験の評価をすると…

【午前T・U】
 対策でやったはずの問題を間違ったりしたけど、全般的に
 やったことある問題が多かったのでたぶんきっと合格する。

【午後T】(2問選択)
 問1. 脆弱性検査の結果とその後の対策
 問2. Webアプリケーションのセキュリティ対策 →選択
 問3. 保守作業の証跡確保のための対策検討  →選択
 問4. 情報セキュリティ技術者の育成

【午後U】(1問選択)
 問1. インターネット向けサーバの災害対策 →選択
 問2. 社内情報システムの移行


午後に関しては、過去問をやったのと、
業務でWebアプリのセキュリティ対策や保守作業をやっているので
エンベデッドネットワークに比べてだいぶ解き易かった。
やりきった感はあるので、あとは運を味方にできていたか、
が合格不合格を分けることになると思う。








posted by 色人 at 00:19| 北海道 ☔| Comment(25) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

2011 エンベデッドスペシャリスト資格試験


この前の日曜、
エンベデッドスペシャリスト資格試験を受けてきました。
ほんとは4月にやる予定だったけど、
地震の影響で6月になったのです。

会場は、慶応義塾大学三田キャンパス。
大学入るの久しぶり。
やっぱり大学の雰囲気ってなんかいいですね。落ち着く。
写真 4.JPG

ennbeded 写真 1 (1).JPG

ennbeded 写真 1 (2).JPG



さて、エンベデッドスペシャリストですが、
これは、いわゆる「組み込みシステム」を開発する人向け。
組み込みシステムとは、家電(TV、冷蔵庫、クーラーなど)や自動販売機、
エレベータ、人工衛星、自動車、飛行機、電車、ケータイなど
(普通のPC)以外の電機機器にインストールされているソフトウェアのこと。

PCなどに入っているコンピュータとの一番の違いは
環境の変化をセンサなどで計測して、それをイベントとして
リアルタイム(即時応答)に処理を行っていること。
また、コンセントから電気を取っているものもあるけど、
多くは電池で動いているため、省電力設計が求められるし、
車や飛行機など、高度な安全性も必要とされる。



ennbeded 写真 1 (3).JPG
今回の問題はこんな感じ。(○は選択した問題)

午前T
 PASS。
午前U
 そこそこできた。(7割くらい)
午後T
 ○問1(必須):気象観測システム
  問2(選択):通信機能を持つ電子血圧計を用いた健康管理システム
 ○問3(選択):貨物追跡システム
午後U
 ○問1(選択):電気自動車制御システム
  問2(選択):入退場ゲートシステム


ennbeded 写真 1 (4).JPG


割りと勉強したかいがあって、健闘できたんではないだろうか。
難しい問題もあったけど、電気自動車なんかは
解いていて結構面白かった。


受かっているといいな(^^)



posted by 色人 at 00:35| 北海道 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

宇宙機のエレクトロニクス


宇宙空間で稼動する情報システム、たとえば
宇宙ステーション、宇宙輸送機、人工衛星、探査機などは
地球上とは異なる環境において、安全で確実に動作する必要がある。

station_space.jpg

「安全で確実」とは、
ソフトウェアの残バグやハードウェアの故障率の低さ
といった品質だけではなく、宇宙空間固有の問題にも
対応している状態をいう。

宇宙空間は大気圏内とは違い、
宇宙線(α線、中性子線、陽子線、重イオン線など)が
たえまなく宇宙機を通過していく。
この宇宙線の主な原因は太陽風や銀河宇宙線。

sunsunsun.jpg


SEU(Single Event Upset)

宇宙線が宇宙機内の半導体チップ(主にメモリ)を通過する時、
半導体に電流が発生してビットを反転させてしまうことがある。
このビット反転をシングル・イベント・アップセットと呼び
この現象によって生じるソフトウェアの不具合をソフトエラーと呼ぶ。
(ソフトエラーはすべての放射線によって発生する可能性があり、
 その意味では、地上のシステムでも発生することがある)

SEUは以下の過程を得て、ソフトエラーにつながる。

 1.宇宙線・放射線が半導体デバイス内の原子と
   核反応を起こして二次イオンが生成される。
 2.二次イオンがデバイス内を進むことにより、
   周りの原子核や電子と相互作用して、電子-正孔対が生成される。
 3.発生した電荷はドリフト(電場による移動)や拡散によって
   メモリセルに移動する。
 4.電荷が一定量を超えることで、ビットが反転(1→0, 0→1)する。

プログラムのコアな部分でSEUが発生すると、
宇宙機のミッションを継続できなくなったりしてしまうため、
SEUが起こりにくい半導体デバイスを設計したり、
メモリを定期的にリフレッシュしたり、誤り検出訂正機構を
組み込んだして対策を立てている。

実際に運用でも、
人工衛星でそのような現象の発生が確認できたら
(一定の確率で必ず発生している)
テレメトリ(衛星の情報)を取得して、
SEU発生箇所の特定、影響範囲の解析を行う。
また、必要があれば地上からコマンドを送信して
該当箇所をリフレッシュするなどの対策が取られる。
(一過性なので発生領域によっては放置して大丈夫な場合もある)


SEL(Single Event Latch-up)

SEU以外にも、半導体のゲートに過剰な電流が流れることで
ハードエラー(永久的な故障)を発生させる
シングルイベントラッチアップという現象もある。


galaxy.jpg



参考
設計品質確保の思想 ――航空宇宙エレクトロニクスに学ぶ「信頼性設計」
宇宙線陽子誘起シングルイベントアップセット断面積の計算手法に関する研究
半導体メモリーのソフトエラーシミュレーション用原子核反応データベース
008 IRPSレポート【ソフトエラー編】メモリで複数のビットが反転するソフトエラー
宇宙線中性子起因ソフトエラーシミュレーションに関する研究





posted by 色人 at 00:47| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

QCon Tokyo 2011


Qcon(キュウコン)というITセミナーに参加した時のメモ。
http://qcontokyo.com/index.html

様子を知りたい方はこっち↓
Togetter -「#QconTokyo 2011」
 → http://togetter.com/li/123429


キーノート1
メイン駆動設計:複雑な問題群に対する有用なモデル達
Eric Evans(DDD Inventor)


地図と船による荷物の運搬を例にとって
ドメイン駆動設計について説明していた。
ソフトウェアの開発は、ドメインを理解して、
モデリングとデザイン(設計)を行うことでゴールにたどり着くことができる。
 ・この機能は本当に必要か?
 ・バグ収束してからのリリースではなく、許容可能なバグレベルを設定する
 ・次のリリースまで継続する
 ・ユーザエクスペリエンス

ドメインとは「A sphere of knowledge or activity」のこと。
ソフトウェアの複雑性は、ドメインそのものの理解から生じる。
ドメインを明確にしてからモデリングを行う。
モデルとは「A system of abstraction」
 →抽象化の体系。切り捨てる部分と残す部分。

船で荷物を運ぶシステムを考えるときは、
「地点」ではなく「行程」に焦点を当てる。
業務(ドメイン)を正確に理解してシナリオは複数用意する。
役立つモデルは特定のシナリオのみ。
ドメインには複数のモデルが存在する。
ドメインの理解不足から生じる要件のムラや設計の行間が重大な障害となる。
Bounded Context = モデルを適用できる境界を明確にすること。

コードを書き始める前に正しいモデルに到達すること。
DBに格納するカラムを扱うときもビジネス(業務)について考える。


キーノート2
Webアプリケーションエンジニアがみてきたこの10年
伊藤直也(グリー株式会社)


1995年から2011年までのWebアプリケーションの歴史について説明。
この講演はよくまとまっていて大変面白かった。

1995-2000 「ポータル戦争」
 ・Windows95発売
 ・デバイス、メディア、グローバリゼーションとして成長
 ・Webアプリという言葉はまだなく、Webサイト
 ・オンラインゲームの登場
 ・J2EE,Webアプリケーション
 ・98年 Google創業

2000-2005 「Google〜web2.0」
 ・ネットがメディアとして成長
 ・LL(Perl, PHP, Ruby, Python)が人気に
 ・アクセスログがないとメディアビジネスは成り立たない
 ・2004年 Ruby on Rails
 ・ブログブーム、Cheap Revolution
 ・mixi, Twitter, Facebook
 ・2005年 Ajax、Google Maps
 ・Web技術の成熟化

2005-2010 「ソーシャルプラットホーム」
 ・Googleとソーシャル
 ・Googleの抜け道が「人」
 ・コンピュータではGoogleにかなわない
 ・日本のインターネット=ケータイ
 ・GREEはmixiに負けてケータイに移行した
 ・2007年 ソーシャルゲーム元年
 ・クラウドコンピューティング
 ・2008年 Android

2011
 ・これからはAndroidの時代。
 ・Scala →MVCの概念が変わった
 ・リアルタイムWeb
 ・HTML5, JavaScript, node.js
 ・Google Chrome、mongoDB、Scala, Lift


クラウドのデータアーキテクチャ―設計の原則
萩原 正義(日本マイクロソフト株式会社)


クラウド技術の基礎知識の説明。
クラウドはデータの分割とI/Oコスト削減
非正規化 →Map-Group-Reduce
MapReduce →多出力、UNIXにおける2次元のパイプ
SQL →関係代数、Row sotre(行志向)
No SQL →Columnar Database(列志向)
KVSは複雑なクエリは発行できない
Cube →先にJoinして属性値の組を作成


品質検査技術のトレンド –レビューと測定・欠陥工学を中心に-
細川 宣啓(日本アイ・ビー・エム株式会社)


これは一番面白かった。
バグがあると人が死ぬようなクリティカルな
システムの設計書などのレビューを行っている。
工程の後半で一気にレビューを行うのではなく、
開発全体で、15分×8のように細かくレビューした方が
self-governanceが働いて、効果できる。
開発の前半でレビューした方がよい。
レビューはバグを検出するだけ。
これだけでは品質は上がらない。
レビューの投資コストは、アジャイルと同じ。
完全ペアプロは100%レビューと同じ。
レビューを適切に実施しないと、
バージョンアップごとに品質が劣化する。(バグの蓄積)
予測と予防。
魚群探知機などでバグのあたりをつける。
講演者のチームは、バグマスタDBを作ろうとしていて、
このバグDBとプロジェクトの BTSをジョインすることを
将来的に考えている。
病原体のようにバグにカタチを与えてバグを分類することを行っている。
カタチを持ったバグを3次元に並べて、診断して他のバグを探す。


分散クラウド型プラットフォームを考える
山下 克司(日本アイ・ビー・エム株式会社)


これもクラウドの基礎だけの説明だった。
VMWare+Salesforce+Spring+Google Web Tool (HTML5)
業務クラウド
BASE(Basically Available, Softstate Eventual Consisitency)
 →なんとなく動いていて、それなりに連携していて、いつか(データが)一致する
ACID特性ではなくCAP定理
いろいろな分野を経験するといいよ。
隣を知っていると、自分の領域がよくわかる。理解が深まる。


Performance Engineering at Twitter
Evan Weaver(Twitter)


英語が速くてよくわからなかった。
映画「ソーシャルネットワーク」に出てくるような雰囲気の人だった。
Twitterは4つのコンポーネットからなっている。
 →Row Cache, Timeline Pool, Row Strage, Index Strage


形式手法の現在と実開発への適用可能性
今井 宜洋(有限会社 IT プランニング )、小林 健一 (株式会社豆蔵)


コードの正しさを証明によって保証するツールの紹介。
数学的な理論的基盤によって形式的に証明を行う。
主に組み込み系で使うことが多い。
Small Scope Hypothesis
 ・多くのバグは小さい範囲でも見つかる
 ・この「範囲」を科学的に見つける
表面的な説明だけで、続きは懇親会で、という流れだった。
懇親会には参加していないため、詳細は聞けなかった。
定理証明器Coq
 →対象言語(Haskel, OCamlなど)をCoqで実装して、
証明を行い、コードを自動生成する。証明はコンパイルが通ればQED。

※参考
 Coq
 Coqによる証明駆動開発で Merge Sort プログラムをつくってみた
 Proof Driven Developement

命題とプログラムが1対1に対応する(カリー・ハワード同型対応)
というのは内容としては面白いけど、コンパイルが通ることで、
「証明された」とみなすというのは、ちょっとだまされたような気がする。

そもそも関数型言語で開発をしたことがないし、
業務に活かしようがない。

けど、稲葉さんのブログにあるように、
「証明することを意識してコードを書く」という視点は重要だと感じた。
(関数型言語の場合だけど)




posted by 色人 at 00:37| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

【クラウド技術】 シングルサインオン (OpenAMの例)


仕事でシングルサインオン(SSO)のソフトウェア
であるOpenAMを使う機会があった。

すごくすごーく大変なプロジェクトだったけど、
クラウドでは欠かすことのできないSSOについて
しっかりと理解して、構築実績を得ることができたのは
今後の戦略上、キーになると思っている。


シングルサインオンとは

たとえば、mixiを見たり編集したりしようとするときは
ユーザID/パスワードを入力して「ログイン」する。
mixiを見終わった後に、Facebookに行こうとすると
ふつうは別のユーザID/パスワードでログインする必要がある。

一般的に、認証を求められるサイトでは、
それぞれでログインする必要がある。

でもそういうサイトが10個もあると、もうやってらんない。

このような煩わしさを解決するために、
運営者もドメインも異なる多くのサイト間で
1組のユーザID/パスワードで、ログインできる仕組みがあり
これを「シングルサインオン」という。

シングルサインオンを実現する
オープンソース・ソフトウェアはいくつかあるけど、
今回のプロジェクトではOpenAMというものを使った。

OpenAM_top.jpg
3本の剣の意味は不明


OpenAMとは

http://www.forgerock.com/openam.html
OpenAMはOpenSSOという名前でSunが開発を行っていた。
SunがOracleに買収されてからはOpenAMという名称に変わり、
ForgeRock社が開発を引き継いでいる。

プロジェクトで扱ったことによって、このOpenAMに対して
一定の評価を与えることができているが、
IPAによる調査もあったので、こちらを載せておく。


IPAの調査によるOpenAMの評価

社内向けクラウド構築のために活用できるソフトウェアカタログ
 http://ossipedia.ipa.go.jp/doc/209
  - クラウドコンピューティングシステム構築の調査概要(summary.pdf)
  - 社内向けクラウド構築のために活用できるソフトウェアカタログの作成(report.pdf)
  - 社内向けクラウド構築のために活用できるソフトウェアカタログ(catalogue.pdf)

この中の『クラウドコンピューティングシステム構築の調査概要』
にはSSOに関して以下のような記述がある。

以下、引用。
------------------------------------------------------------------------------
  利用者向け認証基盤

  クラウド環境では、IDとパスワード等のユーザ情報は社内システムに置き、
  認証そのものは社内システムを経由しておこない、
  クラウド環境へはOpenSSO等を用いてSSOをするのがよいと考えられ、
  シングルサインオンの重要性が高まっている。

  シングルサインオンソフトに関しては、
  表 3-5にも示したようにOpenSSOが突出しており、
  特段の理由がなければOpenSSOを利用すべきといえる。
  なお、今回の調査では評価対象としなかったが、
  CAS (Central Authentification Service)とShibbolethを用いると
  OpenSSOと同等の機能を実現することが可能であり、
  実際に大学等での導入事例もある。
  ただし、Shibbolethにはサポート企業がないという問題点がある。

------------------------------------------------------------------------------
(注:OpenSSO = OpenAM のこと)

この調査結果からはOpenAMは
シングルサインオンのソフトとしてはそれなりに
使えそうだということがわかる。

たしかに、構築したSSO環境は、最初はわけわからず
使えねーって思ったこともあったけど、最終的には
いろいろな機能もあるし、
それなりに安定していることがわかった。


今後、できればOpenAMのインストール方法とかも
書いていこうと思います。
思いの他つまずくポイントが多いので…


参考サイト

社内向けクラウド構築のために活用できるソフトウェアカタログ(IPA)
セキュリティ関連OSSの成熟度評価(IPA)
OSS によって構築可能な認証基盤構成技術の現状と事例調査(IPA)
HP IceWall SSOとは > シングルサインオンとは
Liberty Alliance
Liberty Alliance 技術資料
ForgeRock社のサイト
ForgeRock社が公開しているOpenAMのドキュメント
OpenAMのダウンロード
OpenAMのソースコード(trunk)
OpenAMのソースコード
WebAgent


第1回 OAuthとは?―OAuthの概念とOAuthでできること
APIアクセス権を委譲するプロトコル、OAuthを知る
OAuthプロトコルの中身をざっくり解説してみるよ





posted by 色人 at 00:07| 北海道 🌁| Comment(59) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

【システムコール】 fork()  プロセスのコピー


空いている時間でC言語を使って、システムコールの勉強。
systemPG.JPG

システムコールとは、アプリケーション・プログラムの中から
OSの機能(プロセス管理やファイルアクセス)を呼び出すこと。
別名、スーパーバイザコール。


まずは、あるプロセス(親)から子プロセスを
生成するシステムコール:fork()

以下、サンプル。(wikiから)
fork()をすると、同じプロセスの複製(子プロセス)が作られて
子プロセスは親プロセスと(見かけ上同時に)処理が走る。
この時、子プロセスで実行されるコードは
fork()の次の行(処理)からのようです。

int main(void){
   int i = 0;
   int pid = 0;

   printf("Hello World!");
   /* stdoutバッファをfflush()システムコールでフラッシュ */
   fflush(stdout);

   pid = fork();
   /* fork()の後、子プロセスはfork()命令の */
   /* 次の行から実行される。*/

   if(pid == -1){
      printf("fork()エラー\n");
   }
   if(pid == 0){
   /* 子プロセスで実行 */
      for(i=0; i<10 ;i++){
         printf("僕は子プロセスです。%d \n", i);
         sleep(1);
     }
      exit(1);
   }else{
   /* 親プロセスで実行 */
      for(i=0; i<10 ;i++){
        printf("僕は親プロセスです。%d \n", i);
        sleep(1);
      }
      exit(1);
   }
   return 0;
}


これの結果は、

  Hello World!僕は親プロセスです。0
  僕は子プロセスです。0
  僕は子プロセスです。1
  僕は親プロセスです。1
  僕は親プロセスです。2
  僕は子プロセスです。2
  僕は子プロセスです。3
  僕は親プロセスです。3
  僕は親プロセスです。4
  僕は子プロセスです。4
  僕は子プロセスです。5
  僕は親プロセスです。5
  僕は親プロセスです。6
  僕は子プロセスです。6
  僕は子プロセスです。7
  僕は親プロセスです。7
  僕は親プロセスです。8
  僕は子プロセスです。8
  僕は子プロセスです。9
  僕は親プロセスです。9


となります。

・fflushでstdoutをフラッシュ(メモリの中を消去)しないと
 子プロセスにも出力バッファの中身が引き継がれるため、
 「Hello World!僕は子プロセスです。0」と表示されることになる。
・子と親は並列処理なので、実際にどちらが先になるかはCPU/OSしだい。
 だから表示は綺麗に交互にならず、バラバラなの。
・システムコールは調べるほど面白くなってくる(^^)


<参考サイト>
・C言語入門 その3 プロセスとシグナル
   http://www.yoshinobrain.com/c3.html
・システムコール(wikipedia)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB
・システムコール・ライブラリルーチン
   http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/func.html
・Linux システム・コールを使用したカーネル・コマンド
   http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-system-calls/



posted by 色人 at 00:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

make


写真 (13).GIF

コンパイルとリンクをタイムスタンプによって
管理するツール=makeの説明本。
初めて読んだけど、面白いね、これ。

現場ではmakeなんて使わなかったけど、考え方は重要。
ソース管理とコンパイル環境の整備は
どの部署に行ってもやらなきゃいけないからね。
ソースに限らずドキュメントも構成管理・バージョン管理
は徹底してやることになる。
ここに不備があるとどんなことになるか?
言葉では説明できないけど、とてもとてもめんどうなことになるのです。






posted by 色人 at 10:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

iOS4へアップデート


朝一でiPhone4の最新OS「iOS4」にアップデートした。
http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate.html

フォルダ
写真 1ddddddddddd.PNG

マルチタスク
写真 2ggggggggggggggggg.PNG

メールもスレッドごとにまとまってくれているみたい。



が、ひとつ不満。
アプリをホームボタンで終了させても、
常にマルチタスクとしてプロセスが残ったままになる。

アプリを長押しして自分で終了させなければならないって。
ただでさえリソースが少ないのに常に残っているのはちょっと不安。
ガベージコレクションのように、長く使っていないと
自動でプロセスを殺してくれるんだろうか。






posted by 色人 at 00:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

Java Cloud Meeting Tokyo 2010 × Seasar Conference


6/13(日)
http://event.seasarfoundation.org/jcmt2010/
写afefwef真 (1).jpg

JavaとSeasarが、どのようにクラウドと関わっていくか。
一年前とは全然違って、本当にクラウド社会に向かっているなぁ
って感じるカンファレンスでした。

カンファレンスの様子はTwitterのハッシュタグから見てください。
#jcmt2010

プログラム
写真 2 (1).jpg

「Seasar3がやってくる」
ひがさん、スライドなしでしゃべってたなー。すごい。
S2(2.4)はこれ以上はバージョンアップしないもよう。
たしかに、エンタープライズ系のWebアプリは
SAStruts,S2Struts,S2Dao,S2JDBCで充分だよね。
で、Searsar3ではクラウドを見据えて、Sprintgベースで
ホットローディングできる機能が追加されるみたい。
==> SpringベースのJavaクラウド。(Spring触ったことない)
でも、S2(エスツー)は言いやすいけど、
S3(エスススリー)は言いにくいなぁ。

「Google Web Toolkitのすすめ」
http://d.hatena.ne.jp/kaiseh/20100614/1276489297
後援者の開発したblogopoliceはすごい!
GWTはJavaコードからJavaScriptコードを生成できるコンパイラとしての機能がある。
HTML5なども今後出てくるので、親和性はある。
クライアント(PCやスマートフォン)がどんどんリッチになっていくため
サーバ側の処理を少なくしてトラフィック量を減らす方向に動いている。
AjaxやCometなどの機能が多くなっていくのか。

「Seasar2徹底入門 番外編」
Seasar本の黒歴史が面白かった。
Fisshplate、Mobyletは使えそう。

「Google App Engineプラットホームの勘所」
分散KVSのDatastoreサービスについての説明。
EntityGroup、Index。
JDO/JAPは初心者には向かない。LowLevelAPIで学習するのがよい。

「Webの過去・現在そして未来」
http://www.slideshare.net/nowokay/jcmt2010-kisweb
手書きのプレゼンがかわいかった。講演者がかなりなイケメンだったし。
内容的にもクラウドへ移行していく流れがわかりやすく勉強になった。
デバイスの進化:iPhone,Android,iPad
通信の進化:WiMAX,LTE,ワイヤレス
クラウド:ロードバランサ、Webサーバ、DBサーバなどから役割なしのサーバへ。
サーバ群からなるクラウドと、Twitterなどで形成されるユーザクラウド、
これらを結びつけるブロードバンドやワイヤレス通信。
データベースもクラウドでは、RDBSではなくKVSが主流になっていく。
が、量子ドットなどの新しい素子が出てくればまた状況は変わる。


------ メモ --------
写真 3 (1).jpg

写sss真 (2).jpg

写真 2 (2).jpg

写真 2 (3).jpg

写真sss 3 (2).jpg




posted by 色人 at 00:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

Google Android 入門


自宅のPCにAndroidを入れてみました!
http://code.google.com/intl/ja/android/

写真 (2).jpg


一昨年、Google Developer Days で無料で配布された
Androidケータイを持っているので
実機試験もできるのです!(にやり)
写真 (6).jpg


開発は、Eclipse上でJavaで簡単にできるので楽ちんだね。
これでなんとかPG続けてカンは鈍らせたくないもんだ。
写真 3.jpg





posted by 色人 at 00:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

メタセコイア 入門


最近、ARToolKit(拡張現実技術)で遊んでいるんだけど
その時に表示させる画像を自分で作るために、
フリーツールのメタセコイアに入門しました!
これすごいね。簡単に3DCGが作れるの。

http://www.metaseq.net/metaseq/index.html

写真 2 (3).jpg

写真 2 (7).jpg

写真 (5).jpg




posted by 色人 at 00:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

AR(拡張現実)技術 = コンピューターを透明にする技術


AR技術の紹介サイト。
ちょっと見てみてよ!どれもすごい。未来的な技術。
攻殻機動隊や電脳コイルの世界だよ〜


うちの壁に穴があいてミニ戦車が次々と‥(ARToolkit)


【空間】ARToolKitで空気クレヨン-その3【落書き】


光学迷彩


Creating the Science Fiction by ARToolKit - COIL A CIRCLE OF CHILDREN


ARToolKitでARDeskTopもどき(その4)


電脳フィギュア ARis(アリス) PV


ARToolKit v4.4 running on iPhone


初音ミクを指でつんつんしてみた(解説編)








自分でもやってみたくて、Webカメラを買って
以下のサイトを参考にしてARToolKitをインストールしてみました。

工学ナビ
「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現!
ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング
http://kougaku-navi.net/ARToolKit.html

これは、ARアプリケーションの実装をするC言語用のライブラリで
幾何学的なパターンをカメラで読み取って、
その上に3Dオブジェクトを表示するアプリケーションを作成できるようになるの。

で、サンプルはうまく動いた。感動!!
もういろんなアプリが創られているけど
自分でもなんか作ってみようっと。
(研修担当だと自分で何かを実装するってことがないしな〜)

写真 2ARARAR (1).jpg
写真の真ん中あたりのPDF(HIROと書かれている)をWebカメラで撮影
 ↓
写真上部の映像に虹色四角形が自動で重なって表示されています。

< 参考 >

[ARToolKit][まとめ]ARToolKitとその周辺技術のまとめ
http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20080606


posted by 色人 at 00:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

拡張現実(AR技術)


拡張現実(Augmented Reality)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E7%8F%BE%E5%AE%9F

 ・コンピュータを用いて現実環境に情報を付加する技術
 ・バーチャルリアリティと対をなす
 ・強化現実
 ・合成提示される電子情報をアノテーションと呼ぶ
    →あるデータに対して、メタデータを付与すること
  アノテーションは現実環境の実体近くに提示される
 ・(例)スカウター、電脳コイル、セカイカメラ、サマーウォーズ
 ・サードリアリティ(Webが見えなくなった世界)
  ファーストリアリティ(実空間)
  セカンドリアリティ(Web)
 ・ウェアラブルコンピュータ
 ・ソフトウェア言語
   FLARToolKit、ARToolKit、NyARToolKit、iPhone ARKit
    →Webカメラなどからの映像に仮想オブジェクトを配置可能
 ・FLARToolKit
   マーカー認識、仮想オブジェクトの配置

<参考ページ>
これなら分かるAR(拡張現実)
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/ar01/01.html

ARToolKit
http://kougaku-navi.net/ARToolKit.html

AR(拡張現実)技術で近未来をつくるエンジニアたち
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001574




セカイカメラ
http://sekaicamera.com/
写真 (21).JPG


Nearest Wiki
http://www.acrossair.com/acrossair_app_augmented_reality_wiki.htm
写真 4 (2).jpg


初音ミクをAR TOOL KITで立体にしてみた



電脳コイル
http://janimenavi.blog100.fc2.com/blog-entry-384.html




posted by 色人 at 00:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

2010春 データベース・スペシャリスト資格試験


4/18
データベーススペシャリストの試験を受けてきました。
NoSQLやkey-valueデータベースがはやっているとはいえ
まだまだRDBSも必要なのです。

IMG_0834.JPG


会場は明治学院大学。
北大とはまた雰囲気の違う感じで、
なんかいいですね、こういうとこも。
写真 3 (1).jpg


…で、できはというと、…
全然できませんでちた。
また、秋がんばろう!

だめだめな自分を慰めるために、ラーメンを食べる。
写真 (2).jpg


でもね、あとちょっと知識をつけて、
事前に過去問を何問も解けるくらいの集中力と精神力を鍛えれば
なんとかなりそうな予感はありました。





posted by 色人 at 00:06| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

Twitter => blog


TwitterからBlogへの流し込み。
Twitterのタイムラインはどんどん流れていっちゃうから
どっかにまとめて置かないと後で見れなくて不便。
(アイディアとかのメモはEvernoteなので
見れなくてもまぁ別にいいけど)


はてなにしていたけど、http://d.hatena.ne.jp/hiroto29/201003
同じブログの方が管理しやすいため、こっちに設定。

LoudTwitter
http://www.loudtwitter.com/

===========================================

とりあえず、はてなに記録した
2/19〜3/20分をコピー。
3/20以降の分は後でコピーする。たぶん。

【3月】
03-20
今日のついっと
This is the TEST shipment you asked for

09:30 昨日は親父とたくさん飲んだ。ビールとワイン3本。飲み過ぎ。 twitpic.com/19mzep #
09:32 若い頃の話や結婚の話、僕が子供の頃の話とか、いろんなことを話したなー。 #
09:34 俺はかなりの二日酔いなのに、親父は朝からビール(笑) #
10:37 親父にビール券もらた。 twitpic.com/19nfcm #
10:46 札幌へ向かうナウ。北海道はまだまだ雪景色。 twitpic.com/19nhop #
12:30 札幌駅のコインロッカーが全部埋まってるあせあせ(飛び散る汗) #
15:17 スープカレーなう @ヴォイジュ twitpic.com/19pe5x #
16:25 フリオニール 涙目: FF2。エロいシーンと思いきや、ざんねーん。しかも覗かれているし。 bit.ly/9OzmZb #
16:45 ネカフェでRSSチェックとメイアン実況動画なう。中世=ちゅうせw ゲームよりも漢字がんば。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-19
今日のついっと
07:18 おはようございます。 今日は有休 (#^.^#) #
08:47 ドトルで朝ご飯。 今日も(仕事は休みだけど)フル活動で行こう! twitpic.com/19f491 #
10:07 羽田空港なう。北に向います。 #
14:20 飛行機なう …ではなく、飛行機あごう。 twitpic.com/19gzlt #
14:34 スカイマークは美人ばかりだなぁ。(他の乗らないから知らないだけかも) #
15:01 サティ@千歳のとっぴ〜なう。いつできたんだろう? twitpic.com/19h5xk #
15:08 北海道の寿司は廻っていても最高! 活貝 twitpic.com/19h6zc #
15:10 サーモン! twitpic.com/19h78c #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-18
今日のついっと
09:38 急遽、霞ヶ関で打ち合わせ。朝早くから一仕事しといてよかった〜 #
11:52 ナポリタン大盛り twitpic.com/19977m #
13:20 これから会社説明会!僕の担当は今年度最後。就活生に少しでも会社や業界のことを(いい面ばかりだけど)知ってもらえるようにがんばります。 #
17:08 絵で見てわかるOS/ストレージ/ネットワーク データベースはこう使っている(小田圭二 (著) ): すべてのサーバやモバイル(端末)はOSを持ち、ネットワークにつながり、ストレージ(記憶装置)とデータの入出力をしている。そのよう... bit.ly/dpkPJg #
17:26 普通の会社にいる限りはキャリアパスってのを考えなきゃだめっすね。いいか悪いかは別にして考えてみるのはアリだと思う。 #
22:48 iPhoneアプリのUIでどんなことができるかようわからん。審査却下されたらマズイので慎重に。続きは来週。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-17
今日のついっと
07:46 最近は早起きになってきたので、朝食を取るようになった。お腹満たして午前中に頭いっぱい働かせるぜ〜 twitpic.com/190joz #
14:03 2007年の物理学会誌: 昨日部屋を整理していたら、2007年の物理学会誌が出てきた。特集は…LHC実験やヒッグス粒子についてだった。古って思ったけど、まだヒッグス粒子は見つかってないのね。※ヒッグス粒子とはクォーク(陽子や中性... bit.ly/bz75jp #
16:57 呼吸は深い方がいいと思う。が、ふとわれに変えると仕事中って呼吸が浅い気がする。それもかなり。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-16
今日のついっと
07:44 3時頃は雨降ってたけど、いまは晴れてて気持ちのいい天気。 #
09:43 ネイティブにきちんと伝わる ビジネス英語 会話編(松井こずえ (著)): 小説やら開発用ページやらで英語を読む機会はあるけど、耳で聞くことはほとんどなく、こういうので勉強するしかないですね。大学の頃はいやでも毎日英語を聞いていて... bit.ly/aFodvS #
10:48 夕方の打合せに向けて資料(iPhoneアプリ)の準備中。時間ない〜 #
14:32 打合せ前の最終社内確認なう。資料は結構用意できた。後は打合せでどれだけ「決定」するかだ。 #
18:57 カレーなう。この時間なのに客は俺らだけ(笑) twitpic.com/18wuso #
21:22 @kentyyyyy 俺は昼も夜もカレーだったよ。 #
21:24 今日の打ち合わせでiPhoneアプリの大枠が決まった!明日からは詳細な設計をする。 #
01:25 Apache 2.2 と Tomcat 6 の連携: Apache2.0ではTomcatとの連携のためにmod_jk2モジュールが必要だったけど、Apache2.2ではmode_proxy, mod_proxy_apjというモジ... bit.ly/daKvdf #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-15
今日のついっと
10:42 Gmailの整理中。放置してたからひどいことに。 #
20:35 iPhoneアプリの画面設計中。初めての作業だけど楽しい☆自分が使うイメージで。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-14
今日のついっと
23:10 Premonition(邦名:シャッフル)を見た。自分も運命の一部であることから逃れられない。行動が対象に影響を与える。内部観測。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-13
今日のついっと
14:44 JR武蔵小杉駅横須賀線なう。今日から開通。 twitpic.com/1893bm #
16:40 詳解C言語 ポインタ完全攻略 (柴田望洋): C言語の復習のために買いました。後、Cでつまずくのはやっぱりポインタだと思うので。PGしながらではないけれど、知らないこともいっぱいあるのでほんと勉強になります。【ポインタとは】メモ... bit.ly/9DRreH #
17:52 ヒルズの店員さん、笑顔がステキで対応も超よかった。買ったものをそのままプレゼントしたくなった。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-12
今日のついっと
11:48 Diet 健康生活: TJK(情報サービス組合)の冊子に健康ポイントチェックが載っててやってみたところ、 食事: 8 / 10 運動: 4 / 10 ライフスタイル: 3 / 10となった。(数値が多... bit.ly/aHqN1s #
14:11 金曜定番の生姜焼きカレーなんだけど、豚角煮が大きくなって野菜が消えた。明らかに注ぐ人達の手際の悪さを補うためで、胃凭れもするからもう食べない。 twitpic.com/181h2v #
15:02 iPhoneアプリ開発のための調査中(片手間)。ユーザとしても知らないことが多いなぁ。 #
22:24 なんとか結合試験おわた。バグもFIXしたし週末は休めるぜい。いぇい。 #
22:38 ラーメン食べて帰ったらビール飲もうっと。 twitpic.com/183gg9 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-11
今日のついっと
10:35 昨日のは実装漏れじゃなくて、漏れてないのに余計な機能を作ろうとしてた。無駄無駄。今日は残りのPTを終わらせて、はよ結合試験に入りたい。完成は明日!? #
15:49 VMware Server 2.0.2 の LinuxOS へのインストール手順: 仕事でVMwareを使う機会があり、そのインストールで結構手間どったのでその記録を残しておくことに。0. ホストOSのインストールホストOSと... bit.ly/bxmMXt #
17:41 リンガーハットを食べて、夜も結合試験!給与に直結するシステムだけに慎重に厳しく。 twitpic.com/17vkne #
22:24 どっしぇー、データベース壊れた!?試験進められねえ。ってかバックアップとってないんかーい。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-10
今日のついっと
02:55 メモ: 堀江貴文氏ら、北海道で小型ロケットの打ち上げを計画: 堀江さんのツイートでもよく話題になっていたけど、フォローしていない人は以下のニュースから見れます。www.sorae.jp/030899/3698.ht... bit.ly/dnRWoZ #
13:27 ソフトウェア開発を成功させるチームビルディング(岡島幸男): 5人のチームを上手に導く現場リーダの技術3月末で初めてリーダーを務めたプロジェクトが終わる。実質的には9月〜12月の作業だったんだけど、反省点は多い。プロジェクトの結... bit.ly/94YDP6 #
18:59 メイアンの実況を聞きながらプログラミング試験中。(←変態だなぁ) #
19:07 ラジオみたいで面白いけど、一人笑いしてキモイのと、作業が進まないのが問題だ。 #
21:23 おにぎりと豚キムチスーパーカップを食べて、実装漏れを漏れてないようにするぜ! #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-09
今日のついっと
09:45 向河原グルメ 味の好来: www21.atwiki.jp/kyoui/pages/139.htmlふつう。でも美味しくないわけではないので、たま〜に行くにはよいかも。 bit.ly/aHRWe3 #
19:11 雪ふっちょる@渋谷。もうすぐ春なのに。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-08
今日のついっと
08:08 小さい機能とはいえ、データベース設計" 詳細設計" PG" テストを一週間でするなんて無謀(涙) #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-07
今日のついっと
10:20 C言語標準ライブラリ関数 ポケットリファレンス: C言語のライブラリにもある程度詳しくなっておきたいので買いました。でも、全部覚えるのは無理だし意味ないので辞書的に使います。ポインタとかmakeとかリンカとかも思いださないと。後... bit.ly/chD3dM #
12:02 デザインの完成は取り去るべきものが何もない時。1番美しいコード、1番美しい関数、1番美しいプログラムはそもそもそこにはない。(ソフトウェア開発の名著を読む) #
13:19 近場2つ目のスポーツジム(コナミ)見学終了。セントラルとどっちにするか迷うなう。 #
13:49 やっと冷蔵庫ゲット! twitpic.com/173iwp #
14:04 カレーなう(Tokyo Roux) twitpic.com/173mbm #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-06
今日のついっと
09:52 引越し祭り1: 自宅にて引越し祝い飲み。遠い所から、近い所から来てくれた方、ありがとうございました(^^)自分ちだと楽だね〜ただ、みんな帰った後のぽつんとした感じはたまらなく寂しいけど。また開催しますのでぜひ来てください。…開催... bit.ly/bvchWv #
13:33 I will join the open house held by Google interaction design & web master team in Shibuya. It'll be enjoying. #
13:44 お菓子とジュースつきかぁ。 twitpic.com/16viad #
13:58 Chromeベーグル twitpic.com/16vley #
14:33 引継ぎはスムーズにいくのかなぁ。いってるからリリースできているのか。 #googlejpdoh #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-05
今日のついっと
07:52 今日の朝勉はファイルシステムについて。ext2,ext3,FAT,iノード…など。デフラグの起こる理由も復習。 #
10:16 最近の夜の過ごし方: FF2 on iPhone・単純な物語の断片(帝国の支配、恋人の死、奴隷、武器の調達…) の組み合わせで、RPGの原型に近い感じですね。・序盤はけっこうアツくて、(名前忘れたけど) 反乱軍のリーダーの恋人の... bit.ly/diGevp #
11:32 @kurataka_ Evernote,インストールはしたけど一度も使っていませんでした。とりあえず僕も今日から使ってみます! #
12:23 毎週金曜は伝説の生姜焼きカレー! twitpic.com/16o0q3 #
19:42 スポーツジムの見学終了。案内してくれた人が感じよかった。あー、早く入会して運動したい! #
20:03 @dq_hagure パスタ #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-04
今日のついっと
09:15 区役所にて住所変更。職員の方の対応いいなぁ(#^.^#) #
11:02 Hoppel Poppel @上野: r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008534/会社後、上野のホッペルポッペルで晩酌。客引きだらけの場所にあり、ちょっと面倒だけど、店はG... bit.ly/9Ea49b #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-03
今日のついっと
08:06 気持ちのよい朝!今日もかんばるぜ! #
09:52 あと29日で4月かぁ。: 今週で今のプロジェクトは一区切り…つくのか?あるファイルをダウンロードするのに2時間かかり、この間にコネクションを切れないようにすればOKなんだけど。時間かかりすぎw…SQLを、しかも「select A... bit.ly/bSqtpW #
10:01 @dq_hagure お腹すいた #
12:06 待ちに待ったお昼(朝食べてないし)。サラダ丼! twitpic.com/16b81f #
14:12 これから最終面接の終わった学生と面談。きりりと ( ̄ー ̄) #
15:49 ClientAbortException: java.net.SocketException: Connection reset by peer: socket write error  ちっきしょ。 #
17:48 Apacheの設定(KeepAlive)で解決!今日の宴会は横浜で。 #
18:19 @dq_hagure 飲みたい #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-02
今日のついっと
10:06 4月から半年は9時までに出社することになるので、3月から早い時間に慣れておこう。朝は仕事がはかどるな〜 #
18:28 会社抜け出して、トンカツなう。ご飯にカレーをかけられるみたいなので、お願いした。 twitpic.com/166gs9 #
19:26 やっと、Retweetの仕方がわかり、自分のRetweetを見られるようになった(汗)ずっと、はぐれメタルBotにReplyしてた(笑) #
20:04 やっと、Retweetの仕方がわかり、自分のRetweetを見られるようになった(汗) #
22:02 @dq_hagure えいや #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-03-01
今日のついっと
10:12 今日から3月。春ですなぁ: 1,2月は目標通り活動的に過ごせたように思う。婚活(恋活でも友活でもいいんだけど)も少しはしているけど、付き合いたいとか、いいって思う人って、どうしてこう彼氏がいたり、北海道にいたり、関西にいたりする... bit.ly/dsMDmP #
11:01 @dq_hagure えい! #
14:29 データ構造ってほんとに重要ですね。バグが発見されて、データメンテをするときにすごく実感される。 #
18:53 3月の仕事はほそぼそと…薄く長くか〜 #
Automatically shipped by LoudTwitter


【2月】
2010-02-28
今日のついっと
18:16 いま引越し祝いナウ #
20:26 iPhoneでFF2を始めた。初プレー。音楽が感動的だし、ストーリーもアツいね! #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-02-27
今日のついっと
17:27 今日は引越し前の部屋を掃除して管理会社に引き渡して、その後は昼寝して筋トレして、これから日本橋にてG-con(*'-'*) #
22:09 .@dff_ClickBokin 協力します。 www.dff.jp/ct/twit/haiti/ #
23:18 いい!と思う人も、デートしてだめならまだしも、住んでいる場所で断念するのは残念だね。ストライクなら尚更…涙 #
23:41 @tainakasachi 引越しは大変ですけど、新居に行くのは楽しいですよね。僕も引越したばかりなのでわかります!新しい生活l& #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-02-26
今日のついっと
10:28 @concierge_juiz 二日酔い治して #
10:56 大胆に、勢いよく、繊細に、丁寧に。 #
11:22 ぬくい日々: いまだ新居にネットがつながっていないため、写真付きエントリができない状況が続いております。ってか、土曜までにONU(光回線終端装置)を回収してもらわなきゃいけないのにプロバイダに連絡がつかない…とりあえず今日、六角... bit.ly/aDvYl1 #
18:02 @dq_hagure そりゃ #
19:51 I 'm going to go to Hoppel Poppel in Ueno, where we can drink foreigh beer cheaply. #
22:47 上野で飲んだ後、女の子の店に誘われて後髪を引かれつつ、行きたいラーメン屋は混んでるのでやめて、大人しく帰ることにした。 #
23:54 近くでもラーメン屋は混んでたから吉野屋なう。 #
00:20 @dq_hagure やれ #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-02-25
今日のついっと
08:19 方々で、フィギュアは…という言葉を見かけるが、スケートではなく人形が思い浮かぶ。 #
12:55 フェードアウトな仕事: 4月からは開発部門を離れるため日々の仕事がだんだんとフェードアウトしてきた。今は運用中のシステムのミドルウェアがバージョンアップするのに伴いアプリケーションに不具合がないかの検証。でも、初めての作業なので... bit.ly/dBSjz4 #
18:13 『ミラーニューロンの発見』を読んでいるんだけど、ソーシャルブレインとも関係が深そうだ。Twitter系アプリはその強化ツールか? #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-02-24
今日のついっと
09:06 マーキングするほど飲まなかったけど軽く二日酔い。でも、暖かくていい朝だな〜 今日こそVMWareを飼い慣らすぜ! #
11:49 This is a test message for the connection betweem Twitter and mixi voice using twitter2mixi, and GREE. #
12:23 twitter2mixiは動いてないんか〜 #
14:45 Twitter: ちょっと前にTwitterを登録したんだけど、ずっと放置していて、最近やっとまともに使い始めた。よければFollowしてください(^^)twitter.com/hirotonton「おとなの日常」... bit.ly/ct5io4 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-02-22
今日のついっと
13:59 もんごろーや @渋谷: r.gnavi.co.jp/p421700/ジンギスカンとしゃぶしゃぶの店。食べ放題=2000円、飲み放題=1500円。(人単位で飲み放題にしたりできる)すべてセルフ。店はちょっとみすぼらし... bit.ly/cxK4lQ #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-02-21
今日のついっと
11:09 引っ越しました。: 今のところにはもう3年いて、収納がないのと、一階なのがいやで引っ越すことにしたんだけど、いい物件をゲットしましたよ。【最寄駅】東横線 武蔵小杉駅まで14分。南武線 向河原駅まで4分。横須賀線 武蔵小杉新駅まで... bit.ly/b2p185 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-02-20
今日のついっと
09:12 I will move to new apartment tomorrow, but no preparations. Will it be in time !? #
10:10 フェルマーの最終定理: フェルマーの最終定理(※)を解いたアンドリュー・ワイルズのドキュメンタリー。※xn + yn = zn (nは自然数)において、n ≧ 3の場合、この方程式を満たす自然数解は存在しない。ガウス、ガロア、オ... bit.ly/d5wSLF #
17:32 引越し準備半ばにして、横浜飲み会へ行こう。アクアリウム。 #
Automatically shipped by LoudTwitter

2010-02-19
今日のついっと
10:38 フレンチ@南鳩ヶ谷: 2/11ふなつ亭良い店でした。ランチは3000円。おいしいよ。前菜(2品)メイン(1品)デザートランチ後は家におじゃまになり、Wii大会。やっぱWiiは楽しいですね。本気で買おうかな。夜はカレーまでごちそう... bit.ly/ayEy1q #
11:46 昨日肉食べすぎて、寝る前と起きた時の満腹度が同じだった。(もんごろーや@渋谷) #
19:59 時間調整で1人立ち飲み@渋谷 #
Automatically shipped by LoudTwitter

今日のついっと
This is the TEST shipment you asked for

15:16 組込み仮想化: 組込みプレス(Vol.17 2009)特集1 組込み仮想化の足音仮想化: 単一であるものを複数存在するように扱う技術ハードウェア、システムソフトウェア(OS、デバイスドライバ)アプリケーションソフトウェアの分離。... bit.ly/bax0xq #
10:38 フレンチ@南鳩ヶ谷: 2/11ふなつ亭良い店でした。ランチは3000円。おいしいよ。前菜(2品)メイン(1品)デザートランチ後は家におじゃまになり、Wii大会。やっぱWiiは楽しいですね。本気で買おうかな。夜はカレーまでごちそう... bit.ly/ayEy1q #
Automatically shipped by LoudTwitter


posted by 色人 at 00:26| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

Apache 2.2 と Tomcat 6 の連携


Apache2.0ではTomcatとの連携のために
mod_jk2モジュールが必要だったけど、
Apache2.2ではmode_proxy, mod_proxy_apjというモジュールが
tomcatとの連携機能を提供している。



$APACHE_HOME/conf/の下にあるhttp.confを開き、
以下の行のコメントアウトをはずす。

LoadModule proxy_module modules/mod_proxy.so
LoadModule proxy_ajp_module modules/mod_proxy_ajp.so



httpd.confの末尾に、次の一行を書き加える。
⇒ tomcat関係の設定を別ファイル(httpd-proxy.conf)にしたいため。

# Httpd Proxy conf
Include conf/extra/httpd-proxy.conf



httpd.confがあるディレクトリに、
extraというサブディレクトリがあるので、
その下にhttpd-proxy.confというファイルを作り、
中身を以下のようにする。

ProxyPass /xxxx ajp://localhost:8009/xxxx



$TOMCAT/conf/server.xml内にある、
port="8080"… の記述をコメントアウトして
tomcatと8080ポートの通信を禁止する。

<!--
<Connector port="8080" protocol="HTTP/1.1"
connectionTimeout="20000" redirectPort="8443" />
-->



Tomcatを再起動、Apacheを再起動して、
以下のURLにアクセスして、ページが表示されればOK.
http://localhost/
→ It works!




参考

@IT総合トップ > @IT CORE > 会議室 > Java Solution会議室 > Apache2とTomcat6.0の連携について
http://ap.atmarkit.co.jp/bbs/core/fjava/12709
Apache Tomcat Configuration Reference
http://tomcat.apache.org/tomcat-6.0-doc/config/ajp.html
Apache モジュール mod_proxy_ajp
http://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/mod_proxy_ajp.html
Apache モジュール mod_proxy
http://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/mod_proxy.html
Apache Tomcat の連携
http://syo.cocolog-nifty.com/freely/2007/03/apache22_tomcat.html
http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/tomcat/jakarta.html




posted by 色人 at 00:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

VMware Server 2.0.2 の LinuxOS へのインストール手順


仕事でVMwareを使う機会があり、
そのインストールで結構手間どったのでその記録を残しておくことに。

0. ホストOSのインストール

ホストOSとしてUbuntu 9.10 を使う。
http://www.ubuntulinux.jp/

以下のサイトからISOイメージをダウンロードして、CDに書き込む。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download
Ubuntu Desktop 日本語 Remix CD
ubuntu-ja-9.10-desktop-i386.iso

CDからUbuntuをインストールする。
  ユーザ: yama
  PC名:  yama-Desktop

必要ならば、インストール後、画面上部のシステムから
「設定>ネットワークのプロキシ」からプロキシを設定する。

画面上部のシステムから
「システム管理定>アップデート・マネージャ」を選択し、
必要があればアップデートする。


1. VMware Server 2 のダウンロード

以下のサイトから VMware Server 2.0.2 をダウンロードする。
http://www.vmware.com/jp/products/server/

 ・ユーザ登録が必要。(無料)
 ・プロダクトキーを後で入力するので控えておく。

以下では、
 VMware Server 2 for Linux Operating Systems 
 Version 2.0.2 | 203138 - 10/26/09
 VMware-server-2.0.2-203138.i386.tar.gz
をインストールする。

インストーラは /usr/local/src に置いておく。(どこでもよい)


2. パッケージのインストール

VMware Server 2 のインストールに必要な以下のパッケージをインストールする。
 ・linux-header
 ・build-essential

画面上部の「システム管理>Synapticパッケージ・マネージャ」からインストールする。
※Synapticの使い方
http://www.vinelinux.org/manuals/synaptic-5.html
または、apt-get update => apt-get install xxxx でもよい。


3. VMware Server 2 の修正パッチ適用

修正パッチの取得
# wget -N http: //risesecurity.org/~rcvalle/VMware-server-2.0.2-203138-update.patch

上の方法だとダウンロードできなかったので、
以下のサイトに行って直接「VMware-server-2.0.2-203138-update.patch」を入手。
http://risesecurity.org/~rcvalle/
インストーラと同じディレクトリに置く。(/usr/local/src)

Vmware Server 2.0.2 を解凍する。
# tar -xzf VMware-server-2.0.2-203138.i386.tar.gz
⇒ vmware-server-distrib ディレクトリができあがる。

VMware Server modules を解凍する。
# cd vmware-server-distrib/lib/modules/source/
# tar -xf vmci.tar
# tar -xf vmmon.tar
# tar -xf vmnet.tar
# tar -xf vsock.tar


パッチを適用する。
# cd vmware-server-distrib/
# patch -p1 < ../VMware-server-2.0.2-203138-update.patch


VMware Server modules を圧縮する。
# rm -f vmci.tar
# rm -f vmmon.tar
# rm -f vmnet.tar
# rm -f vsock.tar
# tar -cf vmci.tar vmci-only/
# tar -cf vmmon.tar vmmon-only/
# tar -cf vmnet.tar vmnet-only/
# tar -cf vsock.tar vsock-only/



4. インストールスクリプト実行

# cd vmware-server-distrib/
# sudo ./vmware-install.pl


インストール後に初期設定を行う。
基本的にはデフォルトの回答でOKだが以下は注意すること。
Administratorユーザの登録時はデフォルトではなく、
Ubuntuインストール時のユーザを指定する。

The current administrative user for VMware Server is ''. Would you like to
specify a different administrator? [no] yes

Please specify the user whom you wish to be the VMware Server administrator
yama

Using yama as the VMware Server administrator.

インストールログ↓
VMwareServer2.0.2_install.log


5. 仮想マシンの作成

インストール後、以下のコマンドでVMware Server を起動する
# vmware &
⇒以後、ブラウザから各種操作を行う。
ブラウザが起動した後、VMwareインストール時に設定した
ユーザとパスワードを聞かれるので入力する。

最初にプラグインのインストールを行うかを聞かれるので、
インストールする。
以後、子ウィンドウで仮想環境を操作できるようになる。

Statusの「Install VMware Tools...」をインストールする。

Summaryタブ commandウィンドウの
「Create Virtual Machine」から仮想マシンを作成する。


6. ゲストOSのインストール

ゲストOSのインストーラの入ったCDをセットして、
仮想マシンにOSをインストールする。




<参考サイト>

Ubuntu日本語フォーラム VMWareServer2をUbuntuServerにインストール--失敗
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=6739
絶対無糖 Ubuntu9.10でVMware Server 2.0.2
http://zettai-non-sugar.blogspot.com/2009/11/ubuntu-910-vmware-server-202.html
Debianパッケージ検索
http://packages.debian.org/ja/
VMware Server 2.0.2 Update Patch
http://risesecurity.org/2010/01/10/vmware-server-2-0-2-update-patch/#more-50





posted by 色人 at 00:54| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

Google インタラクション デザイン & ウェブマスター オープンハウス


に参加してきました@渋谷。
http://googlejapan.blogspot.com/2010/02/google_15.html

・古めかしい画像ボタン/最新デザインの画像ボタン/HTMLボタン
 でどれがユーザにとって使いやすいかという実験は面白かった。
  ⇒日本以外はHTMLボタンで、日本は古めかしいボタンが好きみたい。
・全ては「データ」で決める。実験、仮説と検証。
・アフォーダンスを考えたWEBデザイン。
・統一性のためのデザインガイドライン。
・ハッシュタグ(#googlejpdoh)が提供された直後から
 ツイートが大変なことにw
 プレゼン聞くのとツイートを追うので大忙し。
 タイムラインはこちらから見れます↓
 http://hashtagsjp.appspot.com/tweets/googlejpdoh
・中でも一番Retweetされたのが、ホリデーロゴのたぶんこれ↓
 会場も大爆笑でした(笑)
----------
shoshirasaka ドラえもんが卑猥に見えてボツになったドラフトw
http://twitpic.com/16w0m9 #googlejpdoh
2010-03-06 15:18:08 from HootSuite
----------
・お菓子とジュースも出ました。
写Google真.jpg




posted by 色人 at 00:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

2010年 戦略的技術トップ10


Gartner Identifies the Top 10 Strategic Technologies for 2010【英語】
ガートナー、2010年に注目すべき戦略的テクノロジ・トップ10を発表【日本語】

@ クラウド・コンピューティング(Cloud Computing)
A 高等解析(Advanced Analytics)
B クライアント・コンピューティング(Client Computing)
C 環境のためのIT(IT for Green)
D データセンターの作り直し(Reshaping the Data Center)
E ソーシャル・コンピューティング(Social Computing)
F セキュリティのための行動モニタリング(Security – Activity Monitoring)
G フラッシュ・メモリ(Flash Memory)
H 可用性のための仮想化(Virtualization for Availability)
I モバイル・アプリケーション(Mobile Applications)



去年のと見比べてみても、やっぱり
  クラウド、グリーン、仮想化、ソーシャル
という言葉が多い。

PCは昔のように閉じたワープロのような存在でもないし、
壁紙サイトを見る覗き穴でもない。
Webに書き込んだことが時間差なし他の人に見られ、
影響を与えることができるようになった。
また、SNSやiPhoneなどでもその基盤ソフトではなく、
その上で動作するアプリケーションが重要な位置を占めている。
1つのPC上のOSの上で動くWORDに対応するような、
Webの中でコミュニケーションするアプリが特に増えてきている。

仕事ではまだまだ古いスタイルで業務系のアプリの開発ばかりやっているけど、
それでもITの最先端にいるわけだし、企業の発展という視点だけではなく
社会に影響を与えているということを自覚して、
積極的に(それが悪い方向に行ったとしても)働き掛けていければと思う。

SEの仕事は、どういうif文にすればいいかというようなミクロなものと
アーキテクトやネットワークのあり方を検討するというマクロなものがあり、
これらはものすごく隔たっているけど、
そういうのを意識しないで仕事をしたのでは
価値は生み出せないし、きっと面白いものにはならない。

楽しく仕事してできるだけ多くの人がハッピーになれるように、
2010年も挑戦の精神でがんばっていきたいと思います。

(やっとできた、まともな抱負)




----------------------------------------------------

【参考】
2009年 戦略的技術トップ10

@ 仮想化(Visualization)
A クラウドコンピューティング(Cloud Computing)
B ブレードサーバを超えて(Server-Beyond Blades)
C ウェブ指向アーキテクチャ(Web-Oriented Architecture)
D エンタープライズ・マッシュアップ(EnterpriseMashups)
E 特化システム(Specialized System)
F ソーシャルソフトウェア・ソーシャルネットワーキング
 (Social Software and Social Networking)
G 統合コミュニケーション(Unified Communication)
H ビジネスインテリジェンス(Business Intelligence)
I グリーンIT(Green IT)





posted by 色人 at 00:05| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | IT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

