2013年09月18日

「天空の城ラピュタ」再発見


名作ジブリの「天空の城ラピュタ」を見直してみたら
子供の頃には気づかなかった新発見がいくつかありました。

まずは、こちら。
この2つのシーンで間違って落下してたら
その時点でラピュタはバッドエンディング。
Laputa1.JPG

まるでバックドロップ。
Laputa7.JPG

有名な美味しそうな肉。
Laputa4.JPG

暗号を解読するシーンの本に「ANGO」という文字が。
Laputa5.JPG

ドーラの部屋に若い頃の写真が。シータ似で美人。
Laputa6.JPG

これを見て「行けそうだ」なんて絶対言えないだろ…
Laputa8.JPG

なぜ、パズーはこの爆発をくらったのに無傷なのか?
Laputa9.JPG

ムスカ落下シーン。なかなか見えないよこれ。
Laputa10.JPG


他の作品も見なおしてみたいですね。

posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

スター・ウォーズ 【クローン・ウォーズ】 シーズン2


http://anime.dougasouko.com/sa-gyo/clonewars2.html

『エピソード2/クローンの攻撃』と
『エピソード3/シスの復讐』の間で行なわれた、
分離主義者と共和国軍(ジェダイとクローン軍)の戦争を描いた
クローン・ウォーズ(3シリーズ)のセカンドシーズン。

初期はこちら↓
 【おすすめアニメ】 スター・ウォーズ クローン・ウォーズ




映画に勝るとも劣らない、
アツいストーリーがたくさんあります。
エピソード2や3に関わる描写も多く、
スターウォーズシリーズ特有の物語の奥行きを堪能できます。
最後にはシスの手足になってしまうが、
クローン兵の話は泣けるし、
絆や友情、師弟信頼、作戦遂行のための方法など、
いろんな見どころ満載。


ファンは必見ですよ!!







posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

【アニメ】 化物語


まどか☆マギカを見ている時にずっと気になっていた
『化物語』をコンプリート!

・これもね、なかなか面白いアニメでした。
・男の子は主人公(あららぎくん)と忍野メメだけで、
 後は化物(蟹とか蝸牛とか)に関係した女子が
 それぞれの萌えを持って登場してくる。
・ちょっとシリアスな雰囲気もあり、全体的にトーンが好き。
・2周目だと、いろんな伏線がよくわかって、別な面白さがある。
戦場ヶ原ひたぎのキャラ(ツンデレ)と声優(暁美ほむら)が最高すぎる。
・エンディングがすごくイイ歌。
  ↓↓↓
ED:君の知らない物語





posted by 色人 at 00:55| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

【アニメ】 魔法少女 まどか☆マギカ


OP: コネクト


ED: MAGIA



前のエントリでも紹介したけど
この「魔法少女まどか☆マギカ」は本当にすごいアニメです。
まれにみる面白さ。

魔法少女という先入観で見ると、3話くらいから
おや?と思うような展開になっていく。
その辺りから、OPよりもEDの方がこのアニメの
雰囲気をよく現しているように思えてくる。
後半に進むにつれて、物語もどんどん暗くなっていくし
きゅうべえがむかつくようになる。

地震の影響で放映が一時休止しちゃったけど、
4/21(木)の深夜(27時頃)に3話一挙放送なんてやってくれて、
もちろん、自分も起きてみました。
同じ状況(深夜にアニメを見ているサラリーマン)におかれている
人のTweetなどを見つつ(→ハッシュタグ
最後まで見るとそこには希望と感動があった。
最後まで見て初めて、OPの意味がわかってくる。

これは普通の魔法少女アニメではないですよ。
とにかく一回、見てほしい



【作業用BGM】 魔法少女まどか☆マギカ 音楽集




posted by 色人 at 00:56| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

【アニメ】 IS <インフィニット・ストラトス>


http://anipo.jp/anime/IS%20%EF%BC%9C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%B9%EF%BC%9E.html


IS - Infinite Stratos ~Opening & Ending~


わりと人気という話を聞きつけて
見てみたけど、女子しかいない学校に
世界で唯一、男なのにISを操縦できるために入学することになり、
関わる女の子たちがみんなこの人を好きになっていく話。

モテモテの世界を描くことで萌えを表現しつつ、
ISの核心に迫っていく、と思っていたけど、
結局ISは何なのかわからないし、
なんとも中途半端に終わったような気がする。

網羅的に全部のアニメを見ているわけじゃないけど、
ピンからキリまでありますね





posted by 色人 at 00:15| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

【アニメ】 とある魔術の禁書目録II


http://anipo.jp/anime/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%9B%B8%E7%9B%AE%E9%8C%B2II.html

OP:No buts!


とある魔術の禁書目録の続編。
「魔法と科学の交差」がメインテーマ。
うーん、1はよかったんだけど2はちょっと微妙。

物語のスジが通っているようで
いろんなサブストーリーに分散してしまっているのが残念。
(それがいいという人もいる)

しかも、2の最終回がひどい。
まったく終わる気なし。
3を作る気なんだろうけど、
せめて少しはまとめをしてほしかった。
そして3でまとまるのか?






posted by 色人 at 00:12| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

【アニメ】 フラクタル


http://anipo.jp/anime/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AB.html

OP:ハリネズミ


OPのフラクタル構造やべぇ!!
理系(フラクタル好き)にはたまらない(^^)
オープニングはまぁいいとして

ED:Down By The Salley Gardens


エンディングもまぁよしとして、

そこまではいいんだけど
全体的にすごく微妙だったなぁ、という感想を持った。

「フラクタル」システムという、今でいうと完全にクラウド化された
ライフログのような管理システムがあって、
それの恩恵を受け続ける人とそれらに対抗する人がいるような世界。
フラクタルの管理が届かない所は、電波が届かないということ。

仮想化された空間で、ドッペルという分身が生活していたり、
自由とは何か?みたいなテーマもあって
すごくワクワクしそうな内容なんだけど、
どうも、盛り上がらない。

特に最終話はポカン
神の存在がよくわからないし、
結局フラクタルが何なのかわからない。
「フラクタル」っていうタイトルなんだから、
もう少し自己相似性とか複雑系の話を出してほしかった。
(9話くらいで出てきた、
まどマギのようなエントロピーはいらないからさ)

最終話に向かっていくあたりもザツだし、
最後のオッサンもフリュネを育てた、
とか言ってかなり気持ち悪い。




…ネッサがかわいいのが唯一の救い。
「嫌いなことを、ネッサは嫌いなの!
 ネッサは、好きなことが好き!」





posted by 色人 at 00:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

たまにはアニメもいいですよ


あまりにアニメアニメしていると、
友達から気持ちわららがれますが。

自分はリアルタイムでは見ないので、最近だと
ぼくらのとか、コードギアスとか、ひぐらしとか、イカ娘とかは
全部、ネットで見てます。 ==> http://anipo.jp/

そんな中、偶然にもリアルタイムで見ているものがあって、
その中でも、まどか★マギカ、は最高だと思ってます。
(まだ前半だけで、後半はぼくらのみたいに不完全燃焼しないのが願い)

魔法少女まどか★マギカ
http://anipo.jp/anime/%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E2%98%85%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%AB.html

魔法少女と聞くと、自分の知っているところだと
 魔女っ子メグちゃん、宅急便のキキ、サリーちゃん、アッコちゃん
 レイアース、赤ずきんチャチャ、キューティーハニー
 エスパー魔美、セーラームーン、プリキュア

などなど(他にもあるよ)、わりとかわいらしいイメージがあるけど、
けど、これはヤバい。もうね、ヤバい。
ネタバレしたくないので、これ以上は言いません。


とにかく見てほしいんですが、
ニコニコにUPされている関連動画もなかなか面白い。
ただし、ネタバレなので、まどかを見ている人か
今後も見る予定のない人限定です。


魔法少女まどか☆マギカ/ちょっと編集ED(再うp版)
→オープニングとの違いがすごい。


【魔法少女まどか☆マギカ】 巴マミ☆ヤンマーニ 【4:3版】
MADLAX(懐かしい)のヤンマーニとのコラボ。
 あの、「3話」を見た後だと
 このBGMにどれほど勇気付けられることか…マミの最後の戦いは伝説


もう何も恐くないロイツマ【魔法少女まどか☆マギカ】
→これもネタバレあり。「マミった」


魔法少女まどか☆マギカED曲「Magia」を8bitっぽくしてみた
→昔(20年くらい前)が懐かしい










posted by 色人 at 00:22| 北海道 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

【アニメ】 とある魔術の禁書目録


http://anipo.jp/anime/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%E7%A6%81%E6%9B%B8%E7%9B%AE%E9%8C%B2.html



とある科学のレールガンのもとになったアニメ。
・超電磁砲でわからなかったことがよくわかった。
御坂美琴 →これがツンデレか!?
・レールガンの方が好きかな。
・科学(超能力)と魔術が入り混じっていてよくわからない。
・超半端な終わり方→2へ続く
・巫女、幼女、ツンデレ、シスター、百合、メイド、魔女
 ありとあらゆる(?)萌えの要素が詰め込まれている。
・女の子ばっかり出てくる。
 でも、主人公は悪者女子の顔をグーで殴って倒すって…
・馴れ合いはなく微妙なすれ違いがいい。


1 「学園都市」



24(最終話)「虚数学区・五行機関」





posted by 色人 at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

【アニメ】 とある科学の超電磁砲 コンプリート


http://anipo.jp/anime/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E8%B6%85%E9%9B%BB%E7%A3%81%E7%A0%B2.html

OP:only my railgun



 ・超能力育成学園都市の物語
 ・超能力が普通に思えてくる。
 ・AIM拡散力場が触媒となった潜在意識
 ・「能力のある人とない人」この格差が大きなテーマ?
 ・百合が多い
 ・白井黒子の声が残念だったけど、だんだん慣れてきた
 ・回によって温度が違いすぎる
 ・御坂美琴かっこいい(スカートに下に短パンはねぇが)
 ・伏線の回収が遠い(回収しきれていない?)
  …短パンの回収は最終話、かぁ。
 ・最後の方アツい!!
 ・右手無敵の男、なんなの?w





8 


10


11 超展開


12 ラスボス?


19 メイド


23 顔芸 豹変


24 最終話








posted by 色人 at 00:42| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

侵略!イカ娘 コンプリート


http://anipo.jp/anime/%E4%BE%B5%E7%95%A5%21%20%E3%82%A4%E3%82%AB%E5%A8%98.html

OP: 侵略ノススメ☆


なぜイカをテーマにしたのかは謎だけど、
これはかなりハイクオリティなアニメだった。
絶対見た方がいい!1話だけでも。

ゲソゲソ笑っているし、
出てくるキャラがほとんど全員変態、
だけど、笑えて怖がって感動できるよ〜



第1話
  侵略しなイカ?
  同胞じゃなイカ?
  最強じゃなイカ?
http://v.tdouga.com/v/33

第2話
  仲間じゃなイカ?
  祝わなイカ?
  遊ばなイカ?
http://v.tdouga.com/v/41

第8話 エビしゅーる
http://v.tdouga.com/v/84

第10話 芸術的な絵を描く触手
http://v.tdouga.com/v/99

第11話 人形こえー 千鶴は人形よりこえー
http://v.tdouga.com/v/105



エンディングも毎回、違っていいですよ〜












posted by 色人 at 00:50| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

【アニメ】 ぼくらの コンプリート


http://www.wat.tv/video-streaming/Bokurano+2

OP:アンインストール


ガンダム、エヴァのようによくある、何の前触れもなく、
幼い子供が地球を救うために命をかけて巨大ロボットで戦う。
操縦者はイス取りゲームで決まり、
戦闘が終わると死んでしまう。
戦いから逃げたり、負けたら地球(を含む宇宙)は消滅する。

操縦者に焦点を当てて、
親、兄弟、好きな人などとの関わりを見つめ直して
死ぬとわかっていても操縦して地球を救うことを自分の
召命として受け入れていく。15人が1人となっていく。

ただ、全体を通して死に対する態度に違和感があった。
みんなクールすぎる感じがする。
子供だからしょうがないのかもしれないけど。
それと後半、政治的なことが多く、戦うことの秘密に
十分に迫りきれていないような気がした。おしいね。
(とはいえ、見る価値はありんす!)


Part1


Part11



最後もいい話?のようだけど、どうもしっくりこない。
→ やっぱりマンガを読まないとだめかな〜





posted by 色人 at 00:49| 北海道 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

東京マグニチュード8.0 コンプリート


http://tokyo-m8.com/

やっと見終わった。
後半は、つらいですね。
伏線があるので途中からわかってしまうけど、悲しい。

東京での大地震は自分にとっては決して人ごとではなく、
かといって、毎日の生活で常に気を張って警戒しておくこともできない。
できることは、そういう日が来て、自分達がその場に居合わせてしまう、
その時に命を落とすかもしれないし、生き残ってもつらい生活が待っている。
そういう覚悟だけは持っていた方がいいということ。


第1話(1/3)







posted by 色人 at 00:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

負けイベントブチ壊し計画【ゆっくりのFF4実況】 コンプリート


・ストーリの進行の中で普通なら負けてOKな負けイベントに勝つ実況。
・Part1〜Part10+2
・ゆっくりさんの精神力がすごすぎる。
・タイタン戦が一番強敵だった。(負けたけど)
・フレアを使えて、ファイアが使えないリディア。

Part1







posted by 色人 at 00:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

うみねこのなく頃に コンプリート


http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-3337.html

公式サイト
http://umineko.tv/web/main/index.html

・世界は世界を見ている僕らが創っている。想いには魔法が宿る。
・意味がわかりませんでした。やっぱ原作に取り組まないとだめか〜
・七姉妹まではいいけど、シエスタは意味不明。
・2,3話見てもその後の展開はまっっったく想像できないよ。
・かなりグロい(死ぬシーンには時々モザイクがかかるw)。顔芸もぱねぇ。


OP




第1話











posted by 色人 at 00:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

東のエデン 劇場版I/The King of Eden コンプリート


スガイシネプレックス札幌劇場

・なぜか帰省中に札幌で見たw きっかけはmixiのつぶやき。
・Uを早く見たい。先が気になる。
・映画にしなくてもそのまま続きを配信してよって長さでした。
・ジュイスのいろんな「〜な救世主たらんことを。」ってのが面白かった。

東のエデンを見てない人はどうぞ↓
http://anipo.jp/anime/%E6%9D%B1%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%B3.html




posted by 色人 at 00:20| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

2009 アニメ KPT振り返り


今年一年のアニメ状況。
結構見てるな〜


(★は特にオススメ)
----------------------------------------------------
【完了】

  ひぐらしのなく頃に礼
  TO 共生惑星★
  東のエデン★
  けいおん!★
  スカイ・クロラ
  TO 楕円軌道★
  2009年版 涼宮ハルヒの憂鬱
  狼と香辛料 U
  イヴの時間★
  シャングリ・ラ
  スターウォーズ クローンウォーズ シーズン1★
  彼氏彼女の事情★
  忘念のザムド
  もやしもん★
  交響詩篇エウレカセブン★
  攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
  涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
  とらドラ!★
  創星のアクエリオン OVA 
  ひぐらしのなく頃に解★
  ひぐらしのなく頃に★
  ロミオ×ジュリエット★ 



【視聴中】

  CANAAN
  ツバサクロニクル
  マグニチュード8.0
  クロスゲーム★
  うみねこのなく頃に★



----------------------------------------------------
ついでに実況動画も整理。

【完了】

【FF9】おっとり女子がサクサク動画を目指す★
Final Fantasy XII 世界を生きる実況★
おっとり女子がグレゴリーホラーショーをビビリ実況★
一人で留守番偉いねと電話で褒められた受付がドラクエ8を実況★
ときメモ3 女心のわからないオレが喋りながらプレイ
クロックタワー3 怖いから喋りながらプレイ
九怨 はじめての実況プレイ

【視聴中】

エバーブルー2 全力で楽しみつつ喋りながらプレイ
クロノクロスを全力で楽しみつつ、ちょちょいと実況プレイ
SIREN ちょちょいと実況プレイ
無理ゲーな高速マリオ3を冷静実況プレイ★
鬼畜避けゲー「ロマサガ3」を実況プレイ★
【訛り実況】 FINAL FANTASY X
おっとり女子がテイルズオブエターニアを初プレイする実況プレイ★
一人で留守番偉いねと電話で褒められた受付がFF9を実況
時を巡るクロノ・トリガー初プレイ実況★
優柔不断な女子大生がFF7を実況初プレイ★





posted by 色人 at 00:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

【FF9】おっとり女子がサクサク動画を目指す コンプリート


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8547115

・全52話くらい。
・実況者: メイアン
・クシャミガ
・FF9って2回やったことあるけど、こんなにいい話だったんだ。
・会社から帰り、ビールを飲みながら一日2話ずつ見たこの一ヶ月は幸せでした。

以下、一部抜粋。


Part 1 初回


Part 3 酔いどれ動画


Part 22-1 かんかん動画


Part 23 声作り編


Part 29-2 妹アン登場


Final 泣いた。







posted by 色人 at 00:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

オペラ by MEIKO @FF6


あの名作FF6のオペラをボーカロイドがカバーしています。
うーむ、すばらしいですね〜
※ボーカロイド → 音声合成ソフトウェア
VOCALOID MEIKO








posted by 色人 at 00:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ひぐらしのなく頃に礼 コンプリート


http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-2056.html
http://anipo.jp/anime/?id=%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8F%E9%A0%83%E3%81%AB%E7%A4%BC

 第1巻 羞晒し編
 第2話 賽殺し編 其の壱
 第3話 賽殺し編 其の弐
 第4話 賽殺し編 其の参
 第5話 昼壊し編


3,4,5が∞ループの謎に迫るもので、1,5はギャグ回でした。
でもやっぱり最初のと2番目のシーズンが面白かったな。

なんにしても、ひぐらしは名作。



1-1







posted by 色人 at 00:50| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする