2016年05月02日

クロスロード


JICA市ヶ谷で協力隊祭りというイベントがやってて、
そこで協力隊をモデルにした映画「クロスロード」が無料公開していたので
その時間だけ行ってみました。(前後で、見れるところは見て、
ビールやコーヒーとかもゲット)

IMG_20160424_102128.jpg

この映画、見た人の評判を聞くとわりといい感じらしい
ということで期待していたんですが、期待以上に面白かったです。
映画として泣きそうになるシーンもあり、何より
協力隊の実情をうまく捉えているような気がします。
訓練所あるある(訓練所で飲んだらクビ、遅刻したら謝罪、週一でしか飲めない等)
もあったし、現地での様子も雰囲気は近いものがあります。

風景もそうですが、隊員の気持ちの移り変わりや心情
なども、うまく描写できていたように思います。
時々、無料公開もあると思うので、チャンスあればみてみてください。

<予告編>


posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | JOCV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

古武道演舞


亀戸の香取神社にて、古武道奉納大会というのが
やっていたので行ってみました。

IMG_20160429_101108.jpg

IMG_20160429_101124.jpg

IMG_20160429_102805.jpg

IMG_20160429_101139.jpg

演舞した流派は以下の4つ。
 土佐英信流
 柳心照智流
 双水執流
 竹内流中備伝

柳心照智流の居合は、片手で流れるように扱う技が多く、
あまり見ない動きだったので、参考になりました。

IMG_20160429_110427.jpg

IMG_20160429_111805.jpg

竹内流は、居合・剣術・体術以外に、杖術(3種類の杖)
短刀、槍、薙刀、そして鎖鎌と武器の数が多かったですね。
特に最後の鎖鎌は、分銅を相手に投げたり、
鎖で刀を絡め取ったっり、独特な使い方がありました。
あと、刀でも鎖鎌でもあったけど、自分の武器を捨てて相手の武器を取り、制する技。
自分の武器に固執しない構えも大事ですね。

IMG_20160429_124016.jpg

IMG_20160429_123250.jpg

IMG_20160429_123612.jpg




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 合気道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

記念ダイブは沈船


さて、BM3本目は初めての場所、ハファディレックという沈貨物船。
戦艦などがたくさん沈んでいるパラオでは珍しい(?)
貨物用の船です。ハファディとついているのでグアムから来た船ですね。

P2074863.JPG

ちょっと雰囲気こわいですね。透明度も悪いし。
P2074822.JPG

甲板にも入れます。屋根付き。
P2074800.JPG

どこかへの入り口(出口)
P2074808.JPG

P2074783.JPG

扉の中には・・・入れません。
P2074813.JPG

ワインでしょうか・・・
P2074768.JPG

ちょっと狭いけどデッキも進んでいけます。
P2074764.JPG

今回のこのダイブで偶然にも150本を達成していまい、海の中で記念撮影。
(初日に3ダイブしたので、この回で達成できたのです)
150本記念_ハファディレック.JPG

150本では記念Tシャツはないとのことですが、そこで働いている友達に行ったら
昼休み返上でこれを作ってくれました。感謝!
IMG_20160209_144652.jpg




posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ブルーホールの洞窟っぽい風景


ブルーマーリンダイビング2本目のブルーホールの続きです。
ここのスポットは魚が少ないけど、珍しい魚がいたりするし、
何よりも、地形を楽しめます。水中の洞窟。

地上では見られないような、幻想的な雰囲気が漂っています。
P2074659.JPG

底は深そうですね。
P2074650.JPG

ソフトコーラルが綺麗になびいています。
P2074674.JPG

近くで見るとこんな感じ。もちろん、
海の中なので、肉眼ではこんなに色はついていませんが。
P2074668.JPG

たまーに魚も。
P2074679.JPG

たまーにウツボも。
P2074677.JPG

青一色の世界。いろんな青さを楽しめます。
P2074688.JPG

すいこまれそう。
P2074687.JPG

自分の息の泡。
P2074695.JPG

ずーっとここにいたくなりますね。
P2074693.JPG

今回のブルーホールで、パラオのポイントの中で
ここは1位か2位にくらいで好きになりました。
P2074698.JPG

こんな世界を肌で実感できて、ほんとうに幸せ。
P2074696.JPG

毎日は潜らなくていいけど、年に1・2回はこういう世界に身を浸したい。
P2074714.JPG



posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

蒼い洞窟のブルーホール


ブルーマーリンダイビングの2本目は、ブルーホール!
洞窟のような地形をせめます。
基本的に魚は多くはないんですが、入る前と中と出たあとで少しだけ魚もいます。


これは毒持ってるやつ。ミノカサゴ。
P2074642.JPG

P2074646.JPG

P2074667.JPG

これは体にサロンパスのような模様のある綺麗な魚。
スミレナガハナダイ
P2074637.JPG

これは泳がない魚。ゴンベ。
P2074715.JPG

かわいい〜
P2074716.JPG

洞窟の中にもこういう綺麗なやつもおりました。
P2074708.JPG
posted by 色人 at 00:48| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする